Adobe Photoshop Lightroom Part43
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おれもフォルダーに撮影対象の名前を付けて管理しているので
エクスプローラーでコピーしてからルートを同期している そういうのは読んでからキャプションなりキーワードなり付けるが楽。 フォルダ名で管理とか、もうそれLightroom要らないじゃん 俺は年月日フォルダー名の下に年月日と撮影対象をフォルダー名にしたのを並べてる
HDDの中にこのように並んでいるので何時何をやったのかが一目瞭然 >>699
年月日フォルダー名じゃないわ
年フォルダー名 >>698
フォルダ名をどんなにしっかりと管理しても区画整理みたいな物で画像管理とは程遠い この手の話題になると「俺、lightroom の機能を素直には使わないぜ」みたいなのが出てくるね。上級者ぶりたいのかね。 >>702
そりゃ使い方は画一的でないから異なるのは当たり前の話でしょ、上級者ぶってるかは受け散る側の感性の話だね
俺の場合は撮影後に取り込むのを1単位として年、カテゴリーで降りわけておきフォルダ名は日時対象場所
たいてい機材が複数なのでサブフォルダを機材別にしておく、その後画像処理等で加工があれば
処理、用途などをフォルダ名にして追加して行く、どうだ上級者だろw キーワード設定とか以上の余分な手間をかけて、それ以上の効果が得られるなら、その効果に
ついて説明ができるはずだ。LRは手軽な分、整理しない状態で放置できるので、
そういう状態を避ける目的で自分管理を入れるのも面白いかもとは思う。
自分語り的に、今年の分は高速ディスクに置いて、年度が変わると比較的低速な
冗長化ドライブへ引越する運用にしたくらいかな?
高速ディスクの中身は毎日冗長化ドライブへコピーしてる。
年度の区切りで冗長化ドライブ上のバックアップフォルダ名リネームして、LR上で再接続。
ほとんど価値のない情報だろう?なぜなら冗長化ドライブは多くの場合十分高速だからね。 D:/写真/2018/4月/入学式
みたいなフォルダを作ってSDカードから手動でそこに入れてからLrで読み込んでるんだけど、SDカードから直接ってどうなるんだ? 今回のアプデでプロファイルが追加されてるけど、
これまでのcamera standardってどれになったんだ? >>708
ありがとう。それっぽいですね。助かりました。 最近classic cc導入して移行中なんだけど、オリンパスのViewer 3で取り込んだファイルとlightroomで取り込んだファイルを比べると数十〜数百KBの違い(大きかったり小さかったり同じだったり)があるんだけど、そんなもんですかね?問題ない? LRでメタデータやタグで正確に分類してからLRでフォルダ作って整理もできる
追加とか同期とか面倒な手続きなしで 少し教えてほしいです。
今までニコン機フルサイズでシグマ12- 24二型を使ってました。
レンズプロファイルで歪みの補正を使ってたのですが、今回α7m3に電子接点無しのアダプターかまして使ってみたら、歪曲補正が
全く効かないで困ってます。
一応プロファイルは選べるのですが、ONに
しても全く変わらない状態です。
なんとか手動でもいいので歪曲を補正
できないでしょうか? >>713
謎だね。俺はα7RVに電子接点無いアダプターでニコンMFレンズ付けて、RAWに好きなレンズのプロファイルあてられるけどね。もちろんシグマ12-24もあてられる。
下の補正量の数値が0から200で選べるけど、それが0になってるとか?
ちなみにClassic CCの話。 多分無いと思うけど、jpegだと補正は出来ないよ
最悪パラーメタをいじる方の手動でやってみるとか レス遅くなりました
>>694
言葉足らずで申し訳無いんですが、JPEGはRAW現像が必要ないものはタブレットに転送して、その他は削除してます
>>695
今後コピーでSDカードから読み込みしたいと思います
lightroom使ってるのに、lightroomで管理してないことに今更気付きました
今まで何をしてたんだろうって感じで、恥ずかしいです… 俺はメーカーのツールで読み込んでフォルダ管理した上で
lightroomの読み込みは追加でやってるわ
現像をlightroomだけでやってるわけでもない(DPPやPhaseOneとかも使う)ので必然とこうなる α7m3にFマウントシグマ12- 24着けてRAWから
実験してみました。
レンズプロファイルは選べるて補正も掛かるけど、中心部にほんの少しだけ補正がかかる感じでした。
周辺部の歪曲は殆ど変わらず、手動でなんとか見れるようになる感じ。 ニコンで12- 24使った時の補正はそこそこいいのに、なんでアダプター経由だとダメなんだろう? >>722
まったくの憶測だけど焦点距離と被写体までの距離(ピントの位置)が分からないからじゃない? >>682
プライム会員限定\11,760の10%off
残念だ.. この前クレジットカードの登録ができないって書き込んだんだが、あれからやってもやっぱ無理だわ
問い合わせしたら最長で24時間かかるからとりあえずその画面で24時間待てとか言われる始末
今、尼で売ってるのならコード入れるだけで使えるんだよな? >>726
自動更新しなければカード情報入力いらんかったような ちょっと使ってると画面左右の部分が消えちゃって何もできなくなる。
再起動すればなおるけど頻繁になるので嫌になった。複数マシンで確認してるけどこれってなんとかならないの? 俺もなるな。gpu支援かとオンオフしてもかわらず。ほかにだれか同じ症状のヤツいないか? >>728,731
ウチのマシンもなるな、Macだけど
OSはEl capitan あとハードディスク10個18TBのデータが撮影日時とテーマ別にフォルダに入ってて
フォルダ検索したら固まって、カタログが死亡。俺も死亡。3カ月前にとったバックアップでとりあえず蘇生した。 カタログ壊れたはロックファイルが残ったままになってたとかじゃないんか 色空間について質問させていただきたいのですが
最終的にsRGBで写真をjpeg出力する際に現像する場合
モニターとlightroomの色空間をsRGBとAdbeRGBに統一するのどちらが良いのでしょうか
よろしくお願いいたします 仕事と趣味のカタログなら分けるかも知れないが。
パフォーマンスを理由にして分けてるのはバッドノウハウだわ(私見) 人為的ミスでぬっ壊したこともあるんで、カタログはほぼ毎作業ごとバックアップとってる。
2Tくらいのデータに対してカタログが1Gくらいだから大した時間もかからないけど。
目的全然別ならライブラリ分けるけど、自分も分けたくないかな。
1:1プレビュー生成まで待ってピントチェック素早くできるのってほかに思いつかないので、
ライブラリ分けても価値はあるんだけどね。 重くなったらカタログ作り直してるから壊れても問題なし >>739
俺もピントチェックなんて優雅な仕事してみたい。
>>732
なるよねー!
ただ昨日発見した知見では現像とかライブラリとかではなくマップとかブックとか一度も使ったことがないようなモードに変えると半分くらいの確率で
復活することがわかった。
それやってもだめなときもあるけど300枚くらい現像中にブラックアウトのとき次の作業出来ず困ってたが祈りながら使いもしない地図モードにしてる >>735
ここはサポートセンターでもAdobeのフォーラムでもないんやで
ちなみにその質問は無意味だと思われる
まず現行製品でグラッフィック用途向けレベルでsRGBネイティブのモニタは存在しないため
現実的な選択肢はAdobeRGBのモニタしかない
次にLrの現像モジュール色空間はProPhotoRGB固定で書き出し時にしかそれ以外に変換できない
よって統一もクソもモニタはAdobeRGBでLrはProPhotoRGB以外選びようがない
しかしこれには最終出力が色域の狭いsRGBの場合は問題があって
チャートでテストすればわかるはシアン系など明らかに色が変わってしまう
せっかく頑張って編集した色が出力したら台無しに、という可能性が常に付きまとう
それを避ける方法はLrを使わずACRを使って最初からsRGBで開くこと
これならACR編集画面の時点でsRGB変換後の状態で表示されるため
後でProPhotoRGBやAdobeRGBからsRGBに変換した場合に生じる色の変化を防ぐことができる >>742
srgbでの出力想定してる人なら
PSのプロファイル変換で十分。
というかそもそもsrgb統一で十分。 てか書いてて思ったけどあれだよね
Adobe的には編集時の色空間は最大でやるのが当たり前だし(確かにそれはそうだが)
Lr使うようなユーザは最終的にCMYKか最低でもAdobeRGBだろって考えなのかもしれんけど
一応sRGBの需要もあるだろうからACR同様ProPhotoRGB以外も選択できるようにすりゃいいのにね
まぁsRGBで済むようなレベルの用途ならそんな色の変化なんて関係ないだろって姿勢なのかもしれんけどさ >>743
言うてもNANAOのCGシリーズもNECのPAシリーズもAdobeRGBのしかないでしょ
下位のCSとPにはそれぞれ1機種だけあるけど選択肢がそれしかない
BenQの安HWキャリブレーションモニタもみんなAdobeRGBだし
L997とかが流行った10年くらい前ならともかく
今から新品で買うなら普通にAdobeRGBの製品でいいんじゃないの
そもそもAdobeのアプリ使うならAdobeRGBで何の不都合もないわけだし つうかクラシック、7.3.1のアップデート来てるね。
カタログバックアップのエラーが直ったそうだけど…
確か上の方でカタログ壊れて困っていた方いませんでしたっけ?
しかし毎度ながらアドビのホームページは見づらいですね…
曲がりなりにもデザインの総本家なのにコレで良いのか!!w >>744
>最終的にCMYKか最低でもAdobeRGB
なんでCMYKだよ、しかも上位扱いってw
CMYKなんて商用印刷のために仕方なく作る劣化データだぞ
それとも印刷工場でも持ってるのか? というよりCMYKとAdobeRGBって全然違うものでしょ
RGB,CMYK,LABカラーはカラーモード
sRGB,AdobeRGBはカラープロファイル >>747
同意、基本CMYKを扱う部分は編集と印刷のプロに委ねた部分なので中途半端の介入は無意味かなと思うし大抵的外れ >>747
いや言葉足らずで申し訳なかったけど
仮に印刷や入稿を考慮しCMYK(JapanColor2011)変換する場合も作業の過程でsRGBは使わないし、
RGBのままPC上で扱うなら普通にAdobeRGB使うからsRGBの出番はweb向けのデータ用途くらいで、
Lr使う層にはあまり需要ないと判断されてんじゃないかなって言いたかったのよ てか、今はもうRGB入稿が主流なんかね
>日本広告写真家協会(RGBデジタル画像規格標準化研究会)がまとめた「印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック」によると,
>カメラマンはCMYKに変換せず,プロファイルを埋め込んだRGB画像のまま流通させることを推奨
https://www.jagat.or.jp/past_archives/story/6871.html
未だデータはCMYK推奨してるとこもあるが、既に少数派になったんかな
DTP絡みの知識が古いままだったようで申し訳ない
https://www.sokupuri.jp/archives/366
http://www.livre.jp/nbook/colormode.htm デバイス依存しまくりの入稿データをその専門知識がない人(カメラマン)が作ること自体間違ってる
雑誌広告なのにJapanColor2011とかに変換されたデータ渡されても迷惑なだけ
CMYK変換後に色弄ったりされたら目も当てられない 過去にCMYK入稿を要求された経験無いわ
デジカメ黎明期くらいじゃね? >>753
デジカメ黎明期はそうだったかもね。CMYK変換の専門業者まであった
製版印刷屋が、RGB、ICCプロファイル、なにそれおいしいの?がほとんどだったから。
職人気取りのおっさんが「異質なもの」として受け入れなかったんだよ cmykで出せないlrの話題はこれくらいで。次のニュースです。 Lightroomが落ちたらその瞬間に同期してた写真が整合取れなくなったのか、
「Problem syncing with current catalog」のエラーが出て、同期を有効にするなら再起動しろと言われて何度再起動しても同じメッセージが出る。
諦めてバックアップのカタログを読み込んでも同じメッセージ。
強制同期みたいなのできないのこれ。 Lightroom CCとLightroom classic CCはどう違うのでしょうか? 最近LRを始めたんだけどRAW現像でニコンのアクティブDライティング等は適用されるのかな?
それとも無かった事になるのかの?? ttps://www.youtube.com/watch?v=9yX10NGhjGg
昨日公式がピッタリな動画上げたから見るといいぞ
18分くらいから どなたか解る方がいらっしゃったら、教えて下さい。
α7にマウントアダプター経由でシグマ12- 24の二型を使いたいんですが、レンズプロファイルで歪曲を少しでも治したいんです。
Fマウント版に電子接点無しのアダプターを
使いプロファイルをかけてみたんですが、殆ど治りませんでした。
EF版をmc11か、A版をソニー純正アダプター
で使ったら補正される、みたいな情報や
経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? >>760
アクティブDライティングはJpegだけとちゃいましたっけ? >>763
試してないけど、
手動でレンズプロファイル食わせれば
いけるんじゃね? 手動だとプロファイル選べたんで、いけると
思ったんですよ、ところが肝心の補正が中心をチョビッとしてくれるだけで、、、。
端は盛大に歪曲したままでした。
電子接点のないアダプターだと、焦点距離の情報取れないからですかね〜? 手動でプロファイル適用したならそれがLRの限界では ズームレンズだとテレ端とワイ端で歪曲の傾向も異なるわけだし撮影時の焦点距離が分からなかったら補正できんでしょう やっぱそこだよね。
で、思ったのが最初に質問したmc11などの接点持ったアダプターならできるのかなって?
純正の12- 24買えば解決なんだけど、そこまでお金が無くて、画質犠牲にしてでも安価にしたいってのが理由です。 >>764
反映されない。
けど、ある意味アクティブDライティングの特性が反映される。
というのは読み込んだときカメラでみるより露出がアンダーに見える。
実際アンダー気味に撮影されてるからなんだけど。 宴会の景品でlightroom6もらったがコンデジしか持ってないw >>769
MC-11は非対応レンズはDTに偽装し焦点距離も書き込むから恐らく行けるとは思うけれど
そのシグマの12-24と無印a7では試したことがないのでやるなら自己責任で
と言うか手動でいいならPs使えばいいだけでは? lightroomの1:1プレビュー表示の画質って、マシンスペックによって変わります?
うちのmac miniだと、等倍表示でのピント、ブレチェックがあまり当てにならない気がして
jpeg に書き出してチェックしたりしてます >>773
変わるわけない
等倍表示でシャープ0で、
書き出しの時にシャープがかかってるとかじゃないの? プレビューキャッシュの設定とかスマートプレビュー使用になってるとかそれ関係だったりしないのかな スマートプレビューは使わないです
シャープも施してます 解像度高めのモニタでOSレベルでソフト的に拡大されてるなんてオチは? >>776-777
ちょっとあやふやだけどmacのHiDPIの動きは微妙だった希ガス。
念のためHiDPI使わないモニター解像度に設定してみたら? 多分最後のアップデートからなのか、1000枚単位の大量のRAWを圧縮するために元画像と同じフォルダ、元画像の下にスタックのオプションで現像すると、
カタログの写真枚数は当然1000枚現像したら倍の2000枚になるけど、現像終わった段階で約1700枚、そこからジワリジワリ増えてって最終的に2000枚になるようになってしまった。
以前は現像終わったらちゃんと2000枚になってたのに iPhoneの写真編集にある「ブリリアンス」に当たる調整はLightroomでは何になりますか?
自然な明度と暗部の補整が簡単に綺麗に出来てRAW編集時Lightroomでもコレが出来たら凄く助かるなぁと思っているのですが。 ハイライトから明瞭度までのパラメーター調整じゃない? >>782
似たようなパラメーターを作って、プロファイル登録。 プロファイルじゃ細かな調整は結局自分でやることになるから同じようには無理でしょ Snapseedでいうところのアンビエンスみたいな機能のことかな?
ハイライト下げとシャドー上げを同時にやってくれるようなやつ >>787
写真アプリの編集メニューのライトの一番上の項目がブリリアンスになってる 読み込む際に全てcamera standard で指定ってできる? adobe standard は避けたい iPad のLightroomでゴミの除去とかってできますか?
項目が見つからないので、ないならパソコンからやろかなぁと思うのですけど 今までフォトショでしか写真いじったり合成とかしてなかった。
業務として広告やグラフィック制作までは出来るぐらい。
プライベートでカメラ買い替えたしRAW現像もしようかとLR導入したんだが、
これ買っとけって教本ある?
フォトショにしても最初に買った本って基本過ぎて読まないの多かったし、
久しぶりにどれ買えばいいのかってなってる。Webは見難いから。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています