Sony α6300 / α6500 Part35 【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>829
ありがと
あっさり解決した
サクッと転送できるようになったわ 野鳥撮り(4k)には6500の方がいいね。
100400GM+4k30p(1.8倍)+全画素ズーム(2.0倍)=3601440GMにして使用中 旅行に1本だけ持ってくのに1670にするか24F18にするかで二時間迷ってる これがα7m3だと
100400GM+4k30p(1.2倍)+全画素ズーム(1.5倍)=180720GM
APSCに変更すると
100400GM+4k30p(1.5倍)+全画素ズーム(一応使用できるが、有効画素数が4kに足りなくて1.2以上は画質劣化するので使えない)=180720GM >>856
24MP機だと1.4xとかつけるけど、その分重くなるからな。ただ6500はお迷いがキツくて自分はだめだった。
電子ズームはワークフロー次第だけど、自分は後処理かな。 >>855
1670z付けて行って、24f18はバッグに忍ばせていくのが吉。
後々後悔するぐらいなら、ね。 動画撮るなら18110G
18105Gとかさ…『妥協』だよね 18110ってマニュアルフォーカス時にズームしても、ちゃんとフォーカス維持してくれるの? >>865
わざわざスレ違いの話をするほどここでの話題に飢えているわけじゃないので
興味があれば当該スレに参加すればいいだけの事 >>865
興味はあるだろ。
だが重くなるのとレンズに金かかるの解ってるからな。 フルサイズが全てにおいてAPS-Cより優れてるわけじゃない
俺はα6000系が好きなの
強がりじゃないぞ >>865
上に鳥撮影で書いたけど、
焦点距離稼ぎたいのでAPSCマンセーですわ。 取り回し良いからね
フルサイズも持ってるけどAPS-C稼働率も高い >>865
動画のみ前提なら興味持ってもいいかもしれない。
super35 で使う場合、オーバーサンプルじゃないドットバイドットになる。
スチルではローパスの効きがかなり弱いらしいので、動画も同じ傾向だろう。
30pの1.2xトリミングもないし、読み出しも速いから手持ちでも扱いやすいと思う。 暗所撮影のことを考えると7iiiに移りたいけど、apscのサイズ感も捨てがたい
iiiの高感度性能アップしたみたいに6700の裏面照射搭載に期待したいね
年内に発売来ないかな ソニーのカメラ 大きいのはα7シリーズがあるし
APS-Cのシリーズはサイズ維持してほしい >>873
本体の差はもうそこまで無くない?
レンズだよね問題は >>874
α6000の軽さは良かったんだけどなぁ
たしかに6500までなると重さあんまり変わらなくなってくるね
軽さ維持した5000シリーズ続けてほしい 既に別の趣味で沼には真っ直ぐ行ってハマり切る人間なのは証明済みです。
そのうえでα65000に付けるレンズでそこそこの汎用性とキットレンズ以上の画質のものって何かありますか?
画角的には標準域のをと考えています
出来れば沼は避けたいので1本で満足感のあるものが欲しいです >>876
とりあえずAPS-C用のEマウントレンズで最高性能のやつ買っとけば満足するんじゃね?
シグマの30mmf1.4 シグマの30mmf1.4とSEL24F18Zの実写比較レビューってないのかな?
前に探して見つけられなかった・・・ >>879
YouTubeの奥さんがかわいい外人さんが比較してたような シグマの30 f1.4は等倍にしたとき
キモチイイイイイイ!!!
ってなる程度にはキレが良いよ シグマの30 f1.4は依然としてAFに問題あるな。
バージョン3.0に上げたが、AF遅いの、音がするの、AF-Cで動きものに追従しようとすると
いまく行かないの、動画だとじわりじわりとピントが移動するの…。
風景静止画には確かに気持ちいいくらいキレのいい写真が撮れるので売らずに残してはいるが、
オールマイティなレンズではない。
それから歪曲補正がリアルタイムには効かない、つまりモニター・EVFの撮影時に表示が
すげえ樽型になるの何とかしてほしい。
SELP1650の場合は歪曲補正がリアルタイムでされているのだが、このレンズはされない。
このあたりが純正でない悲しさか。 >>883
SONYとFE開発でネィティブコード手に入れたみたいだから
新次機には補正入ってくると思われ >>866
f2.8ズームが出る気配ないからそれ買ったけど
機動力と1018と18135の具合の良さでメインは6500だわ >>872
4k30pのトリミングは6500と同様だとおもったが APS-CでF4通しの望遠ズーム作ったらどれくらいの重さになるんだろ
フルサイズ用と差別化できるのか気になった Sigma 16mm1.4DCDN
端が流れやすくて割と絞らないといけない
F2.0付近でもパープルフリンジが結構でるときある
緑色のフレアがはいる(フィルターなし)
OSSないから動画の手ぶれ補正16mmしてはかなり悪く感じる
結構デカくてレンズキャップ付けにくい >>883
それ不良個体じゃない?
AF性能純正の10-18や351.8OSS 501.8OSS特に変わらないけど
音はたしかに少しあるけどよっぽど静かじゃないと気にならない
樽型はモニターで瞬間的に補正されてるのがわかるjpg+RAW
動画は頻繁にとってるけどカクカクして合うってほどじゃないと思う
動画いっぱい上がってるし
もしかしてめちゃくちゃ細かな事言ってるの? >>887
フルサイズ4k30pでは1.2x、S35ではドットバイドットなのでクロップなし。 >>888
かと言ってぎりぎりのイメージサークルで作られると気分的になあ。 70-200mmF4通し×1.4テレコンバーター内蔵のAPS-C用レンズを
1000g以下の重量で
おなしゃす >>891
それそれ。
フルで2400万だとS35モードの時に4k必要画素ギリでもう余裕が無いから
そこから全画素ズーム使えないのが嫌なんだよね。
焦点距離が欲しい俺にはAPSCの2400万画素カメラがいい。
だから6500に裏面と積層を加えた6700が欲しい いっきにボディ大型化した7000で4k60pもやってくれると尚ok 小型思考ユーザーが文句いってきそうな展開だけど
a7ボディAPS-C 動画機能ガチ盛りスペック出てきてほしいよな
夜はa73 a7S3使え的な使い分けでいいし 思考じゃなくて志向だろ。
小型思考って脳みそが小さいのかと思ったw >>890
AFの早い遅いとか音の問題は純正レンズでも例えばSEL50Mは滅茶苦茶遅いとかあるから、
どこまで許容できるかの問題といえるが、歪曲補正をオートにしても撮影時のモニター表示
(再生表示じゃないよ)が補正されない問題は、どこかでも話題になっていたと思うのだが…・
本当に>>890の個体は歪曲補正がリアルタイムで補正されているの??? アルハー7の形でそのままAPS-C出してくれるとよいのですが
もちろんフラッシュは内蔵しといてください >>897
カメラアプリのレンズ補正ではどんなレンズでもファインダー覗きながらリアルタイム歪曲補正を見せて
くれるから、純正ならもっとじゃね? >>897
うちのもちゃんと自動で収差補正されてるからファームアップ失敗か壊れてるんじゃない?
新品購入なら保証で直せるでしょ >>897
撮った瞬間樽型で一瞬表示されてまた一瞬補正された絵が写ってライブ表示に戻る感じじゃない?
みんなそうだと思うけど
jpgと動画は補正された状態で記録されてる 3014
おれも撮影時は樽だな
再生時は補正されてるが
α6500で
ボディVer.1.05
レンズVer.03 >>901
本当かい?モードPでライブ表示は樽じゃない?
俺も>>902、>>903と同じで
静止画撮影時のモニタ&ファインダーは樽⇒撮影されたRAW、JPEGは補正済
(RAWは6500の場合だけど)
になっている。
不思議なことに
動画撮影時のモニタ&ファインダーは補正済⇒撮影された動画も補正済。
さらにSELP1650の場合は、静止画撮影時でも動画撮影時でもライブ表示は補正済み
これがSIGMAと純正の違い! α6300だけど、ほんまやな
ボディ Ver. 2.01
レンズ Ver.03
SIGMA 30mm F1.4 DC DN 装着時
静止画ビュー → 樽
動画 → 補正済み
データ → 補正済み
まあさんざん使って今ごろ指摘されて気づいた程度なのであまりショックはないかな
先日も9時間ぶっ通しの現場も苦なく仕事をこなせた
今後のSONY、シグマ両社のファームアップに期待しておくわ
独特のクセのあるレンズという印象
それより逆光時のゴーストの強さがイラっとくる
こういう緑色の玉ってゴーストって呼ぶんじゃないの?
http://fuandstyle.com/sony/post-8805/
https://i.imgur.com/YdnVZoz.jpg
https://i.imgur.com/asHx1Qo.jpg
これはいい写真だと思うけど、夕日に向かって斜めに撮ったらゴーストが出るのではないかと思う
朝日や夕日が綺麗に撮れないのは痛いなぁ
https://i.imgur.com/bMKCFNa.jpg
でも所有してるSEL50F1.8より画質いいから許せる
レンズフードが緩いのはちょっと許せないけど ソニーはスペックオタクで良いんだけど、キヤノンとかパナに比べて出てくる絵に『味』が無いんだよなぁ‥ >>908
そんな日本酒とワインの違いみたいなこと言われても・・・ DXOMARK信奉者、解像度至上主義者がSIGMA 30mm F1.4 DC DNを絶賛しているけど、
歪曲補正の問題、AFの不十分さの問題、それにフレア・ゴーストの問題など
問題が色々残るレンズであり、俺は余り高く評価していない。ただ、
値段が安いし、他に標準単焦点でオールマイティな1本がある訳でないので、
処分せずに所有してはいる。ただ、使いどころを注意するレンズだと思う。
話は変わるが、SIGMA 16mm F1.4 DC DN の方は
歪曲補正、AFに問題は感じられず、フレア・ゴーストも30mmよりは大きく
改善されている。
でかいので6300/6500の長所と相反するが、現時点ではお勧めの1本だと思うよ。 SIGMA 16mm F1.4 DC DNって自撮りとかできちゃう?
配信で使えるかなって思ってさ
PCと同じテーブルの上に置けるなら嬉しいんだけど
30mmだとモニターの裏に三脚立てなきゃならない
レンズ自体が大きいしねぇ 環境違うしわかる訳ないだろバカか
自分で計算すればいいだろ プロレンズでもないものにグチグチ問題にするやつ気持ち悪いな… >>913
言っとくが16mmf1.4は30mmf1.4より一回りデカイからなw1.5倍程度の重さと長さ太さ
デスクの大きさにもよるが奥行き60cm荒ればデスク前に座ってバストアップ程度にはなる 30mmと16mm F1.4 DC DN AF速度変わらないよ
広角な分狙っと所にこないから体感で遅いくらいだわ 俺もAFの速さに30mmと16mmで大きな問題になるほどの差は感じない >>918 >>919 >>890
書き込みありがとう。おれの30mmの個体の問題があるかもしれないので調整に出してみるわ。 SIGMA1.4より30mm2.8の画のほうが好きで1.4売って2.8使ってるおいら 6500の後継機ってでるのかな?
アンチディストーションシャッターの技術が降りてくるだろうか? 20万超える値付けになりそうだけど、それでもいいなら降りてくるだろか。 29分59秒制限なくして10bitの4k60p撮れるなら20万超えても買うわ 動画特化の巨大化したカメラより
電源以外の物理ボタンを撤廃して、動画を諦めることで
スマホ並の薄さと軽さを持ったα5300が欲しい
SEL1628をつけた状態の重量は300g以下で ソニーのタッチパネルはメニュー操作できないから・・ 素人考えだけど
XperiaにAPS-Cセンサーとレンズマウントつけるだけで
ミラーレスカメラになるんじゃないの?
タッチパネルの技術がないってわけじゃないでしょ QX-1もってるけど
ほんと外付けでもいいからEVFさえあれば完璧に素晴らしいコンパクトAPS-Cカメラだった
スマホとの接続失敗したりWifi混線してるところだと接続遅かったり
とりだしてさっと電源入れて撮影する
っていうカメラの機動力をそぎ落とした製品なのでコンパクトさは最高だけど機動力なさすぎてつらかったわ 俺もQX10をサブカメラに使ってた
コンパクトだしRX100と同じセンサー使ってるから
写りも良かったんだけど
スマホとの接続に時間がかかりすぎてイライラした
カメラの起動から撮影可能になるまで20秒近くかかる
接続が不安定でライブビューが止まる
とにかくストレスの溜まるカメラだった
コンセプトは良かったと思うんだけどね >>931
最近は合成するときに自然になじませたりしないのかな 団子になって立体感がない
寄って開けたほうが無難じゃない? F22まで絞ってISO100で夜桜手持ち撮影してきて 30f1.4って解像感一番高くなるのf2.8あたりだっけ 違うなF11まで絞ったらセンターが解像しないF1.4くらいだ シグマのレンズって開放からシャープネス高くて、F4がピークなレンズ多いよね うーん、フルの>>898とは全然違うね
当たり前だけどこんなにも表現力が違うんだね α6000シリーズって安心だよね。レンズ沼に落ち込む心配がない。7~8本買ったら、もう買いレンズがないから。
安心して使えるね 10-18mm
16-70mm
18-135or18-105mm
16F14
24F18
30M35
30F14
50F18
APS-C用レンズ縛りならこんなもんか
それでも全部揃えると40万円ぐらいする
本体込み50万
50万円で楽しめるなら趣味としては安い方…なんだろうか?
わからん シグマの60f2.8は入れないんだ
使いどこ難しいけど2番目にスコア高いレンズなのに あと足りないのは望遠か
55-210が悪いってわけじゃないけどね
70-300のAPS-C版でないかな〜 >>944
20F28だけしか買ってないし、今後買う予定もない。
これだけで満足できるから安心。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。