FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part48
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515446363/
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捏造画像や嘘算数で騙そうとする奴等の言うことなぞ何1つ真実はない 尼のマケプレで35mm/F2WRが破格の安さで出てたからポチってしまった それ個人情報抜取り詐欺じゃない?
4月15日の評価読んでみ? これかな?
今のところキャンセルされるメールは来てないね
個人で間違えてマケプレに出品したのかな
https://i.imgur.com/0khjQrw.png いい歳したおっさんが( ;´Д`)←この顔文字を使ってて気持ち悪い 自称2ちゃんねらー歴が長くてその顔文字使う俺カッケーらしいから
そんな死滅した顔文字使うやつそのササクッテロしかいないから判別し易くていいぞ 今どき顔文字ってレイトビギナーの爺さんくらいしか使ってないから目立つわ このスレで顔文字使ってるのってササクッテロとIDなしぐらいじゃね? 自称もクソも2000年から2chやってるオッサンだがそれがどうかしたか?
自称若者ならこんな顔文字使われてるような老害サイトに構ってないでインスタなりFBなりやってろよ( ;´Д`) 夜景でXF100-400と三脚使っている
300-400くらいで十分絞ってリモートレリーズで撮影するのだけど、風とかでほんとにごく僅かな、微妙な揺れが影響してブレてしまうのかな?
その場合、手振れ補正は三脚使う時はオフにすべきだけど、実は超望遠域ではオンにした方が良いのか?
なんだかわからなくなってしまったよ 顔文字ぐらいでイライラしなさんな。( ´Д`)y━・~~ 車が通ったりと、道路も微妙に揺れたりするから、ケースバイケースやな >>535
持ってるなら試して比べてぜひ報告してください 海岸で三脚建てて長時間露光してみたけど、やっぱブレるね400mmだと そういう質問するのに肝心の三脚が何なのか書いてない辺り安くて軽い廉価な三脚使ってそう >>541
ご明察
1万ちょっとのトラベル三脚でした
驚いたのは、足を全部畳んで脚の開度を最大にして地面スレスレに置いたのにブレたこと
三脚が思ったより悪かったのか、地面に近いから?振動を拾いやすい?のかわからんけど 単純に、
長さが長ければ長いほど同じ角度傾けるための移動量は増えて、
短ければ短いほど小さな移動量で傾くのに、
なぜわざわざ縮めたの? Fringer EF-FX Proが予約受付再開されていますね
5/1までに順次出荷されるみたい
相変わらず生産量があまり多くないようなので、おそらくまたすぐに無くなるのかな?
いつになったら焦点工房扱いで日本に入ってくるんだろねw >>543
素で分かんないから教えて
地震でビルが揺れる時、上階の方が揺れ幅が大きいのと同じで、三脚も高い方が揺れ幅大きくなるイメージだけど違うの?
物理的な法則で、三角形の頂点に到達する揺れは、底辺の長さに反比例するとかそんな感じ? >>543
ここまでアホなのは初めてみたぞ( ;´Д`) 星撮ったことないけど、3脚によってそんなにブレに差がつくものなの? >>547
お高いやつはやっぱりガッチリした良い剛性感(安定感)あるよ。 三脚はぶらさないために使うもの
ジッツオがクッソ重たいのにはちゃんと理由があるのだ >>547
メカシャッターもミラーも使わない
完全な電子シャッターなら
よほど強い風が吹いてるとかじゃなければ
安い三脚でも全く問題ない 50-140,16-55が欲しいのだけど、前レンタルした時、画質や手振れ補正は文句なしなのに、レンズフードのつけにくさ、レンズキャップのちゃちさ、リアレンズキャップの取り外しにくさに唖然
これが富士最高峰レンズの品質、設計なのか?これ、キヤノンニコンはあたり前、PENTAXやオリ、ソニーですらこのレベルはまずいのでは?と思ったほどで購入しなかった理由の一つ
もうあれから2年以上経つけど、さすがにフードのつけにくさ、リアキャップの取り外しにくさは改善されたよね?
X-H1買うと絶対欲しくなるレンズだけに気になる >>547
三脚によってもだし焦点距離によってもだし露出時間もだけど星景夜景だったら
300-400(換算450-600)mmレベルだと三脚も最低ジッツィオ3型くらいは必要じゃね
もちろん雲台もそれなりのものを LAOWA 9mm気になるんだけど、MFアシスト(フォーカスピーキング)作動するのかな? 12mmの絞りリングを回すと
急に絞り値が勝手に変わりPモードになりました
前にも別のレンズがそうなったが保証期間内で助かったっけ
今回は保証切れてるからオクにでも出すかな
フジの品質には呆れ果ててるからまたか?って感じだけど 今更ながら三脚持っての夜景とか、スナップでXF55-200とかどうかな?
50-140や100-400ほど本格ではなく、でも気楽に持ち出せて、画質も良い感じかなあと >>557
H1に90mmf2が最強の望遠スナップだそ。 >>555
フォーカスピーキングは、単純にコントラストの強いところを強調表示するだけのものなので、どのレンズだろうが関係ありませんよ
わかってるとは思うけど、強調表示される所にフォーカスが合っているというわけではなく、その点のコントラストが閾値以上になっているというだけのものなので、
フォーカスを合わせるには、前後にフォーカスを動かし、目的の距離のコントラストが最大になる点を探す必要があるので注意
(よーするに手動でコントラストAFと同じ事をする)
まぁ、超広角だとレンズの距離指標で適当に合わせておいて、ちょっと多めに絞るだけでいいと思うけどw >>560
ありがとうございます
周辺減光が多少気になるけど、面白そうだから買ってみますわ >>558
俺なんか50mmでも結構持て余すのに単焦点で90mmなんて敷居高いわ 55-200と50-140てあまり画質変わらないような??
コスパと重さで50-140ていったい… >>560
フォーカスピーキングって、やっぱりそうなのか…!
撮れた画像見ると、どうもピントが外れてるのが多い訳だわ…拡大表示して合わせもズレてるのが多いし。
被写体が遠いと、外れてる事多い印象… 国内正規ルートで売ってくれるのか
これはありがたい 具体的に何のレンズ使おうとしてんだい?
70-200 f2.8とかならまだ使い道あるかもだが
AFパフォーマンスは期待できんよ
フルサイズのレンズをAPS-Cで使っても
クロップされてレンズの味なんて無くなっちまうから
純正レンズ使った方がよっぽどええよ 絞りリングなしの方か
pro買おうと思ってたのにすげー迷うわ >>567-568
本家から買えば$299+送料$25で、絞りリングがついてて、ボディ側もメタルマウントのPro版が送られてくるのに、
リング省略で、カメラ側がプラマウントのスタンダード版がその価格は流石に高いなw
サポート費用を乗せてるとはいえ、せめて本家でProを買うよりもある程度安くならないんだろか キヤノンEFレンズ→富士フイルムボディのAF対応マウントアダプター
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1118188.html
電子接点を搭載 AF対応
フジにはなくてキヤノンにあるレンズと言えば・・・???? >>575
フルサイズの画角で使うなら富士にない魅力的なレンズが山のようにあるけど
APS-Cでクロップする前提だと、使えるレンズほとんどないでしょ
超望遠とか?AFも不安定だったら使えんよ こういうのってすでに他マウントのレンズ資産があって
フジで使ったらどんなかなって人が買うんじゃないの
これ前提でレンズ買ったら多分がっかりするぞ? 新規に購入する場合だと、価格的に安価だったりするものや、フジにないタイプを買う場合が多いだろうけど、
そもそも、もともと持ってるものを流用するために使う人がいるから、フジにあるかないかだけで選ばないでしょ
EF70-200/4L IS(+1.4xも対応)、EF70-300/4.5-5.6 IS II(Lじゃないやつ)あたりは価格もそれなりだしいいかもね
あとはTamron18-400みたいな高倍率系とか、Sigma Art系とかもいいんじゃないかな ebayに出品してる業者の価格が、送料無料で、Pro$349、Standard$299だった
Proとの価格差は$50くらいみたいだから、正規代理店の焦点工房の価格はあのくらいでも仕方無いのかな マウントを入れてまで、使いたいレンズは無いな。
7Dや70Dの良中古を探したほうが良さそう。 タムキューが使いたいな
272Eのほう
フジのマクロと比べてみたい >>570
味って何ですか?
フルサイズをクロップするからこそ画質は有利だと思ったんですけど 俺はまず、フルのレンズをフルのセンサーで受けてAPS-Cにクロップした場合と
フルのレンズをAPS-Cのセンサーで受けた場合とは結果が異なると思うんだよね
主に画素のピッチの問題で
フルはイメージサークルを大きくする分、硝材も増えて高価になるだろうけど
単純に光学性能でいえば高画素APS-C向けの方が要求が高いんじゃないのかなって
絞らないと周辺が良くない古い設計のレンズならともかく、最新のデジタル向けなら
AFやAEも考えれば普通に専用使った方がいいんじゃないかえ 魚眼の類だけ使いたいけど、安い手動絞りのでいいかな。
EF-NEXのMC-11にトキナーの魚眼ズームを付けようとしたけど、
マウントのなにかが引っかかって付かなかった。 >>589
サムヤンはxマウントだしてないんだっけ? >>589
これは?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/samyang/photo/8809298882648.html
サムヤン全般の評価として
・MF 電子接点無し EXIFを記録できないレンズがほとんど
・作りはいい
・解像度は高い
・その割に安いのでコストパフォーマンスはいい
・コーティングは弱い 魚眼は常に旅のお供とはいえそう頻繁に使わないから買い増ししたくないし、そもそも魚眼ズーム使い >>587
味とは?
オールドレンズ厨が特に好むもので
周辺の収差や減光によるレンズ特有の描写のことを言う
クロップしたら殆ど失われてしまうもの
画質は有利?
Yes and No.
フルサイズのレンズはフルサイズセンサーで使うように作られてる
24MP@APSCで使うには、最低でも54MP@フルサイズを解像仕切れるレンズが必要になる
つまり、D850やa7R3で使ってもアラが出ないハイクラスのレンズに限ってのみ
「有利」になるカモってレベル >>591
かの国か・・・みたいな感想をもっちゃうけど
監視カメラ向けレンズのノウハウがあって
広角の非点収差が良いから星景とかで使ってる人多いんだっけ? >>583
SteelsringがFマウント版も開発中だから、もうしばらく待てば使えるようになるよ
あと、Fringerのやつはファームのリストにないものの位相差AF最適化がされてないというだけで、ほとんどのレンズでコントラストAFは問題なく動くので、
VCもないし、272Eなら特に問題なく使えると思うよ >>594
SAMYANGはもともとCCTV屋としてのランクは上だったけど、何年も前に日本のドットウェルビーエムエスが親会社になって、
子会社の日本のレンズ屋の正晃を吸収させてるから、日本のレンズ屋の技術が入ってるんだよ
というか実質的に日本企業の韓国事業所でしょ >>593
そうなの?フルサイズレンズをAPSCで使うと中心の美味しいとこが使えて便利と見た気がするが >>597
それで合ってるよ。
フィルム時代の古いレンズは周辺が暗くなるからね。 >>597
要因としては
・画素ピッチの狭いAPS-Cの方が組み立て精度を要求される
・センサー面積の小さいAPS-Cの方が中央の美味しいところだけを使える
の両方あって
どっちがきくかはレンズ次第 100400使ってみたい
AF-Cどんな感じかなあ eBay見たらkiponのAF対応アダプタも出てるようだけども、AFの速さって各社で変わって来るよね?
どっちがいいんだろ・・・ 70-300F4-F5.6くらいの小型軽量レンズが欲しかったなあ
55-200だとテレ側が足りないし、50-140では短い
100-400はデカイ
XC50-230では55-200と比べて、特に夜景ではだいぶ画質が落ちるし
富士は望遠で抜けがあるなぁ >>595
嬉しい情報ありがとう
楽しみに待ってるわ X-E3とXF35f1.4を購入しましたが、ピントが合わない、ブレてしまう写真が多くて困っています。
不良品の可能性はあるでしょうか?
もしそうなら確認するすべはありますか? >>606
F1.4とかだと被写界深度浅いからピントの合う範囲が狭いのでピント合いにくいよ
ブレるのはシャッタースピードに関係なく? ピントが合わない→AFCになってる可能性があります。ボディ前面にあるツマミをSの所に合わせてください。
ブレる→シャッタースピードが足りてない可能性があります。1/80以上にして撮ってみてください。 >>610
ありがとうございます。
今確認したらちゃんとSになっていました。
速度設定も1/80です。
シャッター速度が遅くなると余計ブレやすいと思い、F1.4で撮っていますがやっぱり微ブレします。
ネットで写真をアップロードしてみてもらうとブレてるといつも言われます。
ブレないように構える時に意識して、手が止まった瞬間にシャッターを押しているつもりです。
シャッターを押すとガシャッと重鈍いシャッター音が聞こえてくるのですが、仕様でしょうか? >>609
シャッタースピード遅い方がブレやすい気がします。
毎回1つの被写体を10枚くらい撮って1番ブレないのを選んでネットアップロードしてるのに、ブレてるって言われるのでモチベが下がります。 >>609
ピント合いにくいのでF2で撮るときもありますが、それだとシャッター速度遅くなってブレてしまいました。 速度設定じゃなく撮った写真のシャッタースピードを確認しなきゃ。
どれだけ暗い部屋で撮ってるのか知らないけど、ISOの上限を下げすぎてる気がする。 部屋じゃないのか
でもブレてるようにも見えんけどな Amazonで購入して1ヶ月以上経っているので、もう交換できないです。
届いた当時はボディ、レンズ共に箱にスレが多く、中の包み袋はゴシャゴシャになっていて、カメラ初起動時も初期設定画面から始まらなかったことから、もしかして返品もの?と気にしてはいました。 >>615
iso確認してみます。基本オートで撮っています。
確かにブレる写真は室内のテーブルフォトであることが多いです。 ホワイトバランスは店員さんに+1がちょうどいいと言われて、ずっとそれです。 >>614
例えばこの桜のような写真でブレてると言われたのなら手ブレのことではなく
半押ししてから自分が前後に微妙に動いてピンの位置がズレてるということなんじゃないか。 >>620
ブレてると言われたのは室内で撮ったテーブルフォトですが、外で撮影した写真なら、自転車に乗ったまま片足立ちで撮っているので原因がその可能性はあります。 皆さんありがとうございます。
連レス失礼しました。また夕方にきますm(_ _)m >>622
「自転車に乗りながら上手く撮れません」って販売店に相談しろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています