FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part48
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515446363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 具体的に何のレンズ使おうとしてんだい?
70-200 f2.8とかならまだ使い道あるかもだが
AFパフォーマンスは期待できんよ
フルサイズのレンズをAPS-Cで使っても
クロップされてレンズの味なんて無くなっちまうから
純正レンズ使った方がよっぽどええよ 絞りリングなしの方か
pro買おうと思ってたのにすげー迷うわ >>567-568
本家から買えば$299+送料$25で、絞りリングがついてて、ボディ側もメタルマウントのPro版が送られてくるのに、
リング省略で、カメラ側がプラマウントのスタンダード版がその価格は流石に高いなw
サポート費用を乗せてるとはいえ、せめて本家でProを買うよりもある程度安くならないんだろか キヤノンEFレンズ→富士フイルムボディのAF対応マウントアダプター
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1118188.html
電子接点を搭載 AF対応
フジにはなくてキヤノンにあるレンズと言えば・・・???? >>575
フルサイズの画角で使うなら富士にない魅力的なレンズが山のようにあるけど
APS-Cでクロップする前提だと、使えるレンズほとんどないでしょ
超望遠とか?AFも不安定だったら使えんよ こういうのってすでに他マウントのレンズ資産があって
フジで使ったらどんなかなって人が買うんじゃないの
これ前提でレンズ買ったら多分がっかりするぞ? 新規に購入する場合だと、価格的に安価だったりするものや、フジにないタイプを買う場合が多いだろうけど、
そもそも、もともと持ってるものを流用するために使う人がいるから、フジにあるかないかだけで選ばないでしょ
EF70-200/4L IS(+1.4xも対応)、EF70-300/4.5-5.6 IS II(Lじゃないやつ)あたりは価格もそれなりだしいいかもね
あとはTamron18-400みたいな高倍率系とか、Sigma Art系とかもいいんじゃないかな ebayに出品してる業者の価格が、送料無料で、Pro$349、Standard$299だった
Proとの価格差は$50くらいみたいだから、正規代理店の焦点工房の価格はあのくらいでも仕方無いのかな マウントを入れてまで、使いたいレンズは無いな。
7Dや70Dの良中古を探したほうが良さそう。 タムキューが使いたいな
272Eのほう
フジのマクロと比べてみたい >>570
味って何ですか?
フルサイズをクロップするからこそ画質は有利だと思ったんですけど 俺はまず、フルのレンズをフルのセンサーで受けてAPS-Cにクロップした場合と
フルのレンズをAPS-Cのセンサーで受けた場合とは結果が異なると思うんだよね
主に画素のピッチの問題で
フルはイメージサークルを大きくする分、硝材も増えて高価になるだろうけど
単純に光学性能でいえば高画素APS-C向けの方が要求が高いんじゃないのかなって
絞らないと周辺が良くない古い設計のレンズならともかく、最新のデジタル向けなら
AFやAEも考えれば普通に専用使った方がいいんじゃないかえ 魚眼の類だけ使いたいけど、安い手動絞りのでいいかな。
EF-NEXのMC-11にトキナーの魚眼ズームを付けようとしたけど、
マウントのなにかが引っかかって付かなかった。 >>589
サムヤンはxマウントだしてないんだっけ? >>589
これは?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/samyang/photo/8809298882648.html
サムヤン全般の評価として
・MF 電子接点無し EXIFを記録できないレンズがほとんど
・作りはいい
・解像度は高い
・その割に安いのでコストパフォーマンスはいい
・コーティングは弱い 魚眼は常に旅のお供とはいえそう頻繁に使わないから買い増ししたくないし、そもそも魚眼ズーム使い >>587
味とは?
オールドレンズ厨が特に好むもので
周辺の収差や減光によるレンズ特有の描写のことを言う
クロップしたら殆ど失われてしまうもの
画質は有利?
Yes and No.
フルサイズのレンズはフルサイズセンサーで使うように作られてる
24MP@APSCで使うには、最低でも54MP@フルサイズを解像仕切れるレンズが必要になる
つまり、D850やa7R3で使ってもアラが出ないハイクラスのレンズに限ってのみ
「有利」になるカモってレベル >>591
かの国か・・・みたいな感想をもっちゃうけど
監視カメラ向けレンズのノウハウがあって
広角の非点収差が良いから星景とかで使ってる人多いんだっけ? >>583
SteelsringがFマウント版も開発中だから、もうしばらく待てば使えるようになるよ
あと、Fringerのやつはファームのリストにないものの位相差AF最適化がされてないというだけで、ほとんどのレンズでコントラストAFは問題なく動くので、
VCもないし、272Eなら特に問題なく使えると思うよ >>594
SAMYANGはもともとCCTV屋としてのランクは上だったけど、何年も前に日本のドットウェルビーエムエスが親会社になって、
子会社の日本のレンズ屋の正晃を吸収させてるから、日本のレンズ屋の技術が入ってるんだよ
というか実質的に日本企業の韓国事業所でしょ >>593
そうなの?フルサイズレンズをAPSCで使うと中心の美味しいとこが使えて便利と見た気がするが >>597
それで合ってるよ。
フィルム時代の古いレンズは周辺が暗くなるからね。 >>597
要因としては
・画素ピッチの狭いAPS-Cの方が組み立て精度を要求される
・センサー面積の小さいAPS-Cの方が中央の美味しいところだけを使える
の両方あって
どっちがきくかはレンズ次第 100400使ってみたい
AF-Cどんな感じかなあ eBay見たらkiponのAF対応アダプタも出てるようだけども、AFの速さって各社で変わって来るよね?
どっちがいいんだろ・・・ 70-300F4-F5.6くらいの小型軽量レンズが欲しかったなあ
55-200だとテレ側が足りないし、50-140では短い
100-400はデカイ
XC50-230では55-200と比べて、特に夜景ではだいぶ画質が落ちるし
富士は望遠で抜けがあるなぁ >>595
嬉しい情報ありがとう
楽しみに待ってるわ X-E3とXF35f1.4を購入しましたが、ピントが合わない、ブレてしまう写真が多くて困っています。
不良品の可能性はあるでしょうか?
もしそうなら確認するすべはありますか? >>606
F1.4とかだと被写界深度浅いからピントの合う範囲が狭いのでピント合いにくいよ
ブレるのはシャッタースピードに関係なく? ピントが合わない→AFCになってる可能性があります。ボディ前面にあるツマミをSの所に合わせてください。
ブレる→シャッタースピードが足りてない可能性があります。1/80以上にして撮ってみてください。 >>610
ありがとうございます。
今確認したらちゃんとSになっていました。
速度設定も1/80です。
シャッター速度が遅くなると余計ブレやすいと思い、F1.4で撮っていますがやっぱり微ブレします。
ネットで写真をアップロードしてみてもらうとブレてるといつも言われます。
ブレないように構える時に意識して、手が止まった瞬間にシャッターを押しているつもりです。
シャッターを押すとガシャッと重鈍いシャッター音が聞こえてくるのですが、仕様でしょうか? >>609
シャッタースピード遅い方がブレやすい気がします。
毎回1つの被写体を10枚くらい撮って1番ブレないのを選んでネットアップロードしてるのに、ブレてるって言われるのでモチベが下がります。 >>609
ピント合いにくいのでF2で撮るときもありますが、それだとシャッター速度遅くなってブレてしまいました。 速度設定じゃなく撮った写真のシャッタースピードを確認しなきゃ。
どれだけ暗い部屋で撮ってるのか知らないけど、ISOの上限を下げすぎてる気がする。 部屋じゃないのか
でもブレてるようにも見えんけどな Amazonで購入して1ヶ月以上経っているので、もう交換できないです。
届いた当時はボディ、レンズ共に箱にスレが多く、中の包み袋はゴシャゴシャになっていて、カメラ初起動時も初期設定画面から始まらなかったことから、もしかして返品もの?と気にしてはいました。 >>615
iso確認してみます。基本オートで撮っています。
確かにブレる写真は室内のテーブルフォトであることが多いです。 ホワイトバランスは店員さんに+1がちょうどいいと言われて、ずっとそれです。 >>614
例えばこの桜のような写真でブレてると言われたのなら手ブレのことではなく
半押ししてから自分が前後に微妙に動いてピンの位置がズレてるということなんじゃないか。 >>620
ブレてると言われたのは室内で撮ったテーブルフォトですが、外で撮影した写真なら、自転車に乗ったまま片足立ちで撮っているので原因がその可能性はあります。 皆さんありがとうございます。
連レス失礼しました。また夕方にきますm(_ _)m >>622
「自転車に乗りながら上手く撮れません」って販売店に相談しろ。 >>575
さすがにシグマのエビフライには対応しておらんのか… >>613
それどんな状況よ?
暗い室内でiso最低で固定してるとかじゃないのか?
あとあげるなら失敗してる写真のほうあげないと ホワイトバランスを+1の意味がさっぱり分からん。
釣りじゃないならもうちょっと説明書読み込むなり、勉強して理解した上で質問した方がいい。
テーブルフォトでボケてるなら最短撮影距離より近づきすぎてる、ISO感度が低感度のまま固定になっててSSが上がらない、あなたの体が震えてる等々、理由が多岐にわたるしアドバイスしようもない。
ボディレンズが理由だと思うならフジに送るか持ち込んで見て貰えばいい。 ホワイトバランスを+1してじっくり現像するとまろやかなコクがうまれる そもそもAF-S/AF-C共にデフォルトがレリーズ優先だから、フォーカス優先にしておかないと精度は落ちるので確認しれ あまりXC50-230とXF55-200で画質は変わらんよ
三脚付けてならほぼ変わらないと思う
AFはXCはやたら遅いのと、絞りリングがない、鏡筒がプラスチッキーで安っぽ〜いのと伸びるのでカッコ悪い、手振れ補正が一段弱いあたりがXFとの値段差だろう >>606
XF35mm F1.4は、そういうレンズ。
ピントあわなかったり、ブレるのも含めて好き♡ってTwitterのカメラ女子が言ってた。 テーブルの上に置いてちゃんとピント合わせてセルフタイマーで撮影してみて、それでもブレてんなら機械的なトラブルかもしれないけど、なんとなくそれとは違う気がしてくるから不思議だ 3514の開放近接は特に甘いから多少絞るほうが意図した絵になるのでは。
枝先の花は風で揺れるから ss80 じゃ足らなくて ss500 くらいに上げるべき。 >>606
XF35/1.4でしょ?
光学性能はだめだねだからね。
他社の2万円前後の撒き餌レンズにすら及ばないからね。
XFレンズのうちF値1.4以下のものはホントひどい。
フジの抱えている問題は高いわりに低性能なレンズなんだよね。
販売不振から脱却できないのも、レンズが原因だと言われている。 >>627
富士フィルムは若干ISO詐欺しているから、
そういうのも初心者を惑わせる要因になっていると思う。 誰かXC-15ズム買ってXC-16ズムと比較検証してみた物好きな人おりゅ? 55-300F4.5-F5.6みたいなレンズ出してくれないかなあ
55-200はあるんだけどテレ側が足りないんですよね
50-230はちょっと…画質的に
100-400は本気撮りでしょ
軽くてコンパクトなやつ
キヤノンニコンPENTAXなど一眼レフメーカーはさすがに抑えてますね
富士も55-200の次が100-400なんて極端じゃない、手軽な望遠ズーム出してくださいよー 明確なもないのに
換算450mmなんて持ってても
とくに何にも使えなくて持て余すだけだよ
それで設計に無理が発生して、ズーム全域の画質が落ちるし
高くなるしでいいトコがない
明確な目的があるなら100-400買えばいい レンズの点検・清掃(修理ではない)って、直接宮城県の修理サービスセンターに送ったらいいの?
一つは落としてから、絞りリングにガタがきてるから点検してほしいのと
他の二本は買ってから結構立つから、特に不具合は感じないけど点検してほしいんだけど >>643
キャビネットに飾ってニヤニヤするのも楽しみのうちだから。 >>646
楽しみ方は人それぞれだろうけど
所有感もへったくれもない、廉価版望遠ズームをキャビネットに飾ってニヤニヤ出来るのか? ウイスキーは安いのから高いのまで飾ってニヤニヤできるな >>648
ワインや日本酒は、光に弱いので、眺められる場所に置いておくのは、良くないとされている。
(店頭の展示用の中身は水らしい)
ウイスキーはOKなの? >>649
一般には醸造酒(日本酒やワイン、ビール等々)の方が光や熱や酸化に弱い
良くない熟成=劣化が進んでしまう
蒸留酒(焼酎やブランデー、ウイスキー等々)の方が一度蒸留してある分
熟成や劣化は起こしにくい
もちろん、それらでも無駄に良くない環境には置かない方がいいけど
直射日光でもなければウイスキーは数年ぐらい大丈夫 16-55の唯一の弱点はテレ側の55がやや周辺解像度低いこと
このレンズ本当に良いな
561.2APDと90を合わせて持っていきたいところでもある
X-H1とともに 10mmくらいの暗くても軽くて安めのレンズとか出ないかね?
ツァイス12mm使えってことか 12mmなら、 Samyang/Rokinon 12mm F2 NCS CSでいいでしょ
着脱フードとフィルタも付けられるようになってるから前は太くなってるけど、鏡筒自体はわりと小型で、重量も260g程度と軽量
価格もKenko扱いの国内流通品でも3万円台後半程度(海外だと価格の下がっている時は送料込みで3万しない程度だけど)
あとは、価格を目一杯抑えたいなら7artisans(七工匠)の12mm F2.8だと、ebayあたりで2万くらいで買える
微妙に長くなって295gと少し重くなるけど、
フィルタを使えるようにしてないから前は広がってないしフードもほとんど張り出していないので、いくらか小さく感じるかもしれない
ただ、MTFレベルではっきり差がわかるほど周辺に差があるから
このくらいの価格差で買うのは微妙かもしれない
逆にもっと出せるならLaowa 9mm F2.8 Zero-Dが$500くらいである
サイズも小さめで重量も215gと軽く49mmのフィルタも使えて性能も高め
まぁ、これを買うなら素直に10-24買っちゃったほうが役に立つとは思う Pixco魚眼7.5mmF2.8/¥17000
SAMYANG12mmF2.0/¥38000 Laowaの9mm面白そうだね
10-24はちと重いからこれ買ってみようかな、ありがとう 単焦点超広角MFとズーム超広角AF+OISて用途がまったく違うから悩む余地なくない?
収差があっても10〜16mmくらいでズームできないと困る用途(風景や室内とか)なら10-24一択だし
星景みたいに単焦点で良い用途なら10-24と比べるもんじゃないし ZenitがMマウントレンズ「Zenitar 35mm f/1」を準備中?
純正アダプタで。ロシアンレンズは未知数・・・
ttp://digicame-info.com/2018/04/zenitmzenitar-35mm-f1.html ポートレート目的だけど56と90どっち買うか超絶悩む
351.4あるから90の方が違いがあって面白いかやっぱり定番の56で安定狙うか >>662
xf50mm f2もいいんじゃない。値段も安い、寄れるし
50と90買うのもいいかも 56の方が使いやすいですぞ
サイズも小さいからスナップでも使えますぞ 俺も50F2おすすめするな
56は寄れないし重いからなぁ >>662
50F2と90で決まりでしょ
561.2APDを一個買うのと値段も変わらない
2本とも防塵防滴でAF速い
換算75mmと135mmの二つの表現が手に入る
ま、理想は561.2APDと90と351.4でポトレでしょ 50も良いとは思うけど35から遠近感の違い感じるにはやっぱ56くらいまで離れてないと弱いかなって思うんだよね
そう考えると寄れて程よく離れた60もありか…
でもやっぱり以前レンタルした際に感動した90の描写力も忘れられないし…
いっそ全く違う描写を求めて噂に聞くマクロプラナーのtouit50に飛び込むか(ゆくゆくはこれを使ってみたいと思ってるのがxf50に行かない一番の理由だったりする)
堂々巡りで考えてる今が一番楽しいかもw >>668
90と56と3514そろえたおいらは大満喫中。
でも56のお供は2314を連れて行く事が多いかな。90には3514。 35F1.4、16、90買ってプライベートでは過不足ないけど
仕事用に50-140が欲しい・・・けど買ったら90使わなくなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています