FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part48
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515446363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>646
楽しみ方は人それぞれだろうけど
所有感もへったくれもない、廉価版望遠ズームをキャビネットに飾ってニヤニヤ出来るのか? ウイスキーは安いのから高いのまで飾ってニヤニヤできるな >>648
ワインや日本酒は、光に弱いので、眺められる場所に置いておくのは、良くないとされている。
(店頭の展示用の中身は水らしい)
ウイスキーはOKなの? >>649
一般には醸造酒(日本酒やワイン、ビール等々)の方が光や熱や酸化に弱い
良くない熟成=劣化が進んでしまう
蒸留酒(焼酎やブランデー、ウイスキー等々)の方が一度蒸留してある分
熟成や劣化は起こしにくい
もちろん、それらでも無駄に良くない環境には置かない方がいいけど
直射日光でもなければウイスキーは数年ぐらい大丈夫 16-55の唯一の弱点はテレ側の55がやや周辺解像度低いこと
このレンズ本当に良いな
561.2APDと90を合わせて持っていきたいところでもある
X-H1とともに 10mmくらいの暗くても軽くて安めのレンズとか出ないかね?
ツァイス12mm使えってことか 12mmなら、 Samyang/Rokinon 12mm F2 NCS CSでいいでしょ
着脱フードとフィルタも付けられるようになってるから前は太くなってるけど、鏡筒自体はわりと小型で、重量も260g程度と軽量
価格もKenko扱いの国内流通品でも3万円台後半程度(海外だと価格の下がっている時は送料込みで3万しない程度だけど)
あとは、価格を目一杯抑えたいなら7artisans(七工匠)の12mm F2.8だと、ebayあたりで2万くらいで買える
微妙に長くなって295gと少し重くなるけど、
フィルタを使えるようにしてないから前は広がってないしフードもほとんど張り出していないので、いくらか小さく感じるかもしれない
ただ、MTFレベルではっきり差がわかるほど周辺に差があるから
このくらいの価格差で買うのは微妙かもしれない
逆にもっと出せるならLaowa 9mm F2.8 Zero-Dが$500くらいである
サイズも小さめで重量も215gと軽く49mmのフィルタも使えて性能も高め
まぁ、これを買うなら素直に10-24買っちゃったほうが役に立つとは思う Pixco魚眼7.5mmF2.8/¥17000
SAMYANG12mmF2.0/¥38000 Laowaの9mm面白そうだね
10-24はちと重いからこれ買ってみようかな、ありがとう 単焦点超広角MFとズーム超広角AF+OISて用途がまったく違うから悩む余地なくない?
収差があっても10〜16mmくらいでズームできないと困る用途(風景や室内とか)なら10-24一択だし
星景みたいに単焦点で良い用途なら10-24と比べるもんじゃないし ZenitがMマウントレンズ「Zenitar 35mm f/1」を準備中?
純正アダプタで。ロシアンレンズは未知数・・・
ttp://digicame-info.com/2018/04/zenitmzenitar-35mm-f1.html ポートレート目的だけど56と90どっち買うか超絶悩む
351.4あるから90の方が違いがあって面白いかやっぱり定番の56で安定狙うか >>662
xf50mm f2もいいんじゃない。値段も安い、寄れるし
50と90買うのもいいかも 56の方が使いやすいですぞ
サイズも小さいからスナップでも使えますぞ 俺も50F2おすすめするな
56は寄れないし重いからなぁ >>662
50F2と90で決まりでしょ
561.2APDを一個買うのと値段も変わらない
2本とも防塵防滴でAF速い
換算75mmと135mmの二つの表現が手に入る
ま、理想は561.2APDと90と351.4でポトレでしょ 50も良いとは思うけど35から遠近感の違い感じるにはやっぱ56くらいまで離れてないと弱いかなって思うんだよね
そう考えると寄れて程よく離れた60もありか…
でもやっぱり以前レンタルした際に感動した90の描写力も忘れられないし…
いっそ全く違う描写を求めて噂に聞くマクロプラナーのtouit50に飛び込むか(ゆくゆくはこれを使ってみたいと思ってるのがxf50に行かない一番の理由だったりする)
堂々巡りで考えてる今が一番楽しいかもw >>668
90と56と3514そろえたおいらは大満喫中。
でも56のお供は2314を連れて行く事が多いかな。90には3514。 35F1.4、16、90買ってプライベートでは過不足ないけど
仕事用に50-140が欲しい・・・けど買ったら90使わなくなりそう 16-55と35/1.4と56/1.2と90と100-400のおいらに死角はなかった レンズも道具と同じで熟練度ってものがあるからな〜
一つのレンズを使い込むほど熟練されて写真のスキルは上がるし
しょっちゅうカメラやレンズ取っ替え引っ替えしてるやつはその逆 そういう時代はもう終わった。
今は臨機応変にカメラ、レンズを取っ替え引っ替え使いこなすんだ。 >>670
おいらむしろ逆。50-140あるけど90の方が圧倒的に出番多い。 ワザワザマウントアダプタつけてまで
富士より品質の悪いレンズを付けて
あまつさえクロップで使う意味があるのか?
レデューサの方がまだ魅力あるだろ オールドレンズ用のレデューサーなら欲しいけど。
キャノンはレンズ持っていないから、とりあえず要らないかなと。 >>677
再販受付から何日かたったから、流石に今は品切れてるけど、
Fringer本家から買えば、同じくらいの金額で、絞りリングがついてて、カメラ側マウントも金属のPro版が送られてくるよ >>681
そっちは不具合出たって価格隊員の報告あるじゃん >>641
そうしようと思ってヨドバシに行ったけど、
店頭で触ったら電動ズームが無理だった。 >>683
ええやん、何が欲しいん?
俺も一時期検討してて手頃なところでフォクトレンダーのノクトン35/1.4とか50/1.1とかを考えてたんだけどさ
格好良いしフォーカスリングの操作も確実に楽しくなりそうだけど
APS-Cでは写って欲しい周辺部のおいしそうなところがクロップされてしまううえに
とにかく寄れんのよな〜
まあ純正の35/1.4や56/1.2もたいがいだけど
富士でMマウントレンズを使ってる人はみんな何使ってるのん? >>685
コシナのフォクトレンダーとツァイス10本くらい買った。
使ってみて分かったが、俺は軽くて写りがクリーンなツァイスが好きみたい。
MFレンズはフォーカスリングの微妙な調節が面白い。
f値が明るいレンズは最初は面白がって使うが
重たいし稼働率は下がる。
個人的に周辺部の光量落ちとか収差は好きではないので
むしろそこらへん切り取られるのはありがたいくらい。 23mmF2すげーいいわ
これ付けっぱなしになりそう >>690
フルサイズ用の設計だからXでは微妙
レンズ単体で750g
ハンドメイドなので個体差や故障率高そう
普通に考えたらXマウントユーザーで買うやつはおらんだろな〜
でも、絞り羽根15枚って憧れるな
富士の7枚羽根のカクカクぼけは微妙すぎる Fringer FR-FX10もう在庫切れだよ
ポチっといて良かった〜 アルファで使うならともかく
クロップで使う利点のあるレンズなんて
一つもないと思うけど
単なる銭失いだよ お散歩レンズとして使える画角でLEDライトとOIS搭載マクロ
EF-S35mm F2.8 IS STM
H1以外のボディでもOISが使える超広角ズーム
EF-S10-18mm F4-5.6 IS STM
使いやすい焦点距離でフジ以外のマウントには大抵あるレンジなのにフジには無い
EF70-300mm F4-5.6 ISII USM
このあたりアンダー5万円でフジには対抗レンズもなくてCanon APS-C機で人気レンズ >>691
ちょっとレンズがデカ重だなあ。
スペックを f1.2 程度に抑えて
フィルタ径58mmくらいになってたら
考えるんだけど。 俺らそんなレンズ嫌だ そんなレンズ嫌だ
ニコンにするだ〜♪ カクカク6枚でハデハデ光芒とか余所にいくらでもあるやんな何もフジノンに求めなくたって >>694
確かにLEDライト付きは富士には無いな!
ご指摘ありがとう
OISが使える超広角ズーム・・・
それはXF10-24mm F4.0 OISがあるが?
光学特性もそっちの方が上で完全上位互換だと思う
70-300mmは確かに富士にはないな
AFがXFレンズと同等に機能するのだろうか?
機能するとしたらそこそこ使いみちはあるかもしれんが…
期待はできないな 月撮り用に軽くて安い、400mm相当の望遠レンズが欲しい。XF280mmF5.6w 5まんえん >>597
F8でよければケンコーのミラーレンズがある >>703
換算35mm一本
とか言われて納得できるかどうかだな。 >>704
23mmf2ね
キットで買わなかったことを後悔しとる
悔しいからズームでも買おうかねって
単焦点は351.4持ってる >>703
10-24,18-135が便利ですよ
軽さ重視なら18-55一本でも 18-135て便利かなぁ
画質が残念と言われて数年 Xシリーズ使いが16-50買うのはアホかね?
手軽なレンズ欲しくてさ >>707
絞って使う便利レンズだと認識すると結構楽しめる 久々に56使ったが画角的に50と80に変えちまうかな II型の方だよね?
いいよ、オススメ。
16ミリスタート、超寄れる、軽い。
結構シャープだし、寄ってボカしたボケも悪くない。 旅行なら
10-24と351.4と55-200がオススメ
これに16-55と50-140を追加してる
前者3本なら軽くて画質も良いよ 旅行で望遠って使う?
いつも広角〜標準ばっかひなんだけど。
このGWにヨーロッパ行くから持って行こうか迷い中。 お手軽旅レンズ1本か…
自分は18-55で何とかなる。
23f2でもいいけど、お手軽ならズームかなあ >>693
クロップ具合をフルとAPS-Cで比較出来るサイトは無いかね?
オールドレンズに手を出してみたいんだけど、中古のα7買うか、X-T2で妥協するか悩んでる >>713
通りを圧縮効果で凝縮して撮ったりするの好きだ
逆に広角の方が使用頻度少ないな俺は なるほどね。
まぁ、人それぞれだよね。
俺は18-55と35/20、それとX70で行くつもり。 旅行も場所によるだろうがやっぱり風景や建物を撮ることがメインになるから10-24が1番使うな、ちょいと重いが
35も持ってくがF2のが1.4より出番多いな 18-351.4-60
で決まりでしょ
どれも18-55の上をいく画質と明るさ 23mmF2と18-55でどこにでも行くよ
望遠域はD7200の独壇場 >>724
カンマ同じ意味だよ
3本
18F2リニューアルしないのだろうか?
16F2とか人気でそうだけど 35F2と16-55でいいべ
あとCANON G9 X Mark IIな 俺は
23f2
一本、もしくはそれに加えて
xc1650
2型のほう
撮影メインじゃないので >>725
F2シリーズの新型として最もニーズがありそう、16F2
ぜひ欲しい
でも最短が20センチ以上ならいらない 広角のニッパチズームてAPSCでは需要あるのかな?
星や風景ならフルサイズに行った方がいいと思うし、それが必要な人はフルサイズに行ってるし
8-16は16-55より大分大きく重そうだね
絞って使う前提なら10-24の方がコンパクトで安い
8-16は出ても富士で使いたくなるようなレンズじゃないなぁ
200F2もそう
焦点的に微妙300F4とか400F4の方がAPSCとしては需要ありそうだ
あと16-80とかあるといいな 行き先や、目的にもよるけど普通の旅行での撮影なら、
18-55一本でいい。
去年の旅行で気づいたけど、キットレンズだけど思いの外、解像度も良いし、
手ブレも効くし、軽いし、開放高感度でも使える。
もっと、評価されて良いと思うよ。 分かる
F2.8-4.0て標準ズームとしてレンズキットに付けるには贅沢すぎる性能だわ キットズームってやたらもてはやされてるけど
キットにしてはまあまあってだけで
ニコンの1万円以下で買えるプラスチック18-55mmと大して画質変わんねーわ
3514とか5612と比較すると画質に差があり過ぎて萎える
ワイド端はソコソコだけど、特に55mm端とかよく使われるのに酷すぎる
等倍鑑賞しなくても簡単に分かっちまうレベル キットレンズを持ち上げると機材ヲタが発狂するのはどこでも変わらないな >>739
前玉眺めながら、メシ茶碗2杯はいける。 煽りじゃなく16-50は旅行に便利。風景や建物、室内で
換算24ミリの広角端が大活躍。少し色味が薄い感じな
のと、暗いのでボケないのは欠点だが、手ぶれ補正が
すごくよく効くので、失敗写真は少ない。歪曲等も
本当はあるようだが、すべてボディー内補正で解決(笑)。
記録用として重宝です。 >>743
そういう用途ならもっと広角側が広くてコンパクトな15-45もいいぞ 「記録用」とか言い出したらさぁ。
んならXQ2持ってくわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています