【SIGMA】シグマレンズ 82本目
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シグマレンズ専用スレッドです SIGMA レンズサイト http://www.sigma-photo.co.jp/lens/ シグブラ http://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/ 写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー 前スレ 【SIGMA】シグマレンズ 81本目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514913727/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>149 機種はなんですか? 7D2 だとダメなんですよね… >>157 ↓ちゃんと嫁。 【対応カメラ】 EOS 1D X mark II、EOS 5Ds、EOS 5Ds R、EOS 5D mark IV、 EOS 6D mark II、EOS 8000D、EOS 80D、EOS 9000D、 EOS Kiss x9i、EOS Kiss x9、 EOS Kiss x8i 引用元:https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/02/27/2120/ ボディとレンズが両方対応していれば、DPP4でRAWの各種光学補正対応ってことだね? もうシグマしか愛せなくなりそう… >>156 何でF2.8スタートで しかも3倍以上の妥協レンズを買わないと始まらないの? おっと勘違いしてた でも何で純正で揃えないと始まらないんだ? 純正大三元すら買わずに沼って笑っちゃうじゃん。 大して金かかってないから。 但し単焦点マニアやサンニッパ、ゴーヨン、ハチゴローあたりに行く人は除く。 35mm1.4を検討中ですが、お持ちの方の使用感をお聞かせください。 カメラはNikonのD500です。 連写は余りせず、風景や静物をメインです。 はい、今後悔していますが、D7500のファインダー は余りにショボく持ち物として物足りないカメラだったし、価格差も大して変わらないので勢い購入です。 >>159 ありがとうございます! いや、読んでいて知ってはいたのですが、何か裏技が有るのかと(笑) なんとか旧機種でも使えると便利なのですが… この為に7D2 から80D に買い替えもなんかビミョーですし… >>167 35mmは風景にはあまりに狭い せめて28mmか24mmお薦め おれはDX機で28mm使ってたが日常スナップには丁度いい でも風景ではそれでも狭く24mmを、買ったよ >>167 いや行くならD750の方じゃね? 特にファインダーに関したら段違いだし 動きもの撮らずにD500買う予算あるならフルサイズおすすめ。 >>164 金の問題なのか? と言うか沼って何本も50mm買っちゃうとかそういう話じゃないのか ちょっと交換レンズ買って沼とか言ってみたいお年頃なんだろう >>172 実際に金掛かってなきゃ沼もクソもないじゃん。 100円のガチャ100回やったくらいで沼って言わないでしょ。 シグマにピンずれ個体メーカー送りにした人に聞きたいのですが 例えば近距離は前ピン(DOCKの最大補正でも対応不可)、逆に無限遠側は後ピン(こちらもDOCKの最大補正でも対応不可)という、前ピンと後ピンが混在するにレンズなんですが、こういうケースで送った人います? で、その後直りました? >>174 そんなに安くないじゃん世の中のレンズは >>165 D500で風景なら18-35/1.8を勧める。このレンズの35ミリは3514で、絞った時と変わらない 沼の意味も色々あるけど、 純正大三元は沼じゃねーな。 ただ金かけてるだけ。札束での殴り合い ある意味見えてるゴールだもん。 同じ焦点距離揃えだしたら沼への入り口。 オールドレンズやりだしてからが本当の沼。 >>170 >>171 もう、買っちまったんだから(´;Д;`) >>179 D500に35art使ってるよ 僕のお気に入りレンズさ! このレンズがあれば沼、あのレンズは沼じゃないってアホかよ シグマで買うべきレンズって結局単焦点になるのかね ズームはどうもパッとしないな 14-24mm F2.8は、パッとしないらしいのか? シグマレンズの分解について質問があります。 シグマの24-70mm F2.8 ARTレンズの前玉の内側にホコリがあり、それを除去したいです。 そこで、前玉からレンズを分解する方法を教えて下さい。 前玉の輪っかをくるくる回すのかと思ったのですが、なかなか回らないので質問に至りました。 マウント側から分解する方法は元に戻せる自信がないのでやらない予定です。あくまで前玉だけ取り外してレンズ一枚分だけ掃除したいです。 >>185 やめとけ。前玉だったら、よほどのことが無い限り 画質に影響ない。バラして組んだときに起きる偏心の可能性 のほうが恐ろしい。 70mm F2.8 DG MACRO って、幾ら位になりそうですか? 105mmマクロよりいい硝材を使っているとしても10万くらいじゃないのか >>186 これって前玉から外せる仕様になっているかわかりますか? 24-70ARTって保証期間内だろ? どうしても気になるならシグマにクリーニング依頼しなよ。 >>185 どうしても取りたいならシグマの会津工場に送るのがいいよ。 俺は20artをごみ取りに送って、13,000円位だった。保証書無い中古だったけど。 ゴミ取りむかしはタダだったけど今は金取るようになっちゃったか >>191 カビのような油汚れもあるんですけど、そういうのも取って貰えますかね? 一連のやりとりを見て、シグマのサイトを調べたら修理に関する案内が何もないのな。 >>188 10万!クローズアップレンズで我慢しよ。 ありがとう。 >>194 あるじゃん https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/ >>191 修理依頼票で症状を伝えればやってくれると思うよ。 しかし24-70artまだ発売半年ちょっとなのになんでそんなに汚れちゃったかな。 ちょっとホコリ入ったくらいで大騒ぎだな こういう人に限って保護フィルターはマストなんだよな >>185 買ったばりのレンズをバラそうなんざ えらいチャレンジャーだな バラして組み直した後の精度とかのチェックとかメーカー所有の測定器でやってるとか思わんのかな >>196 ありがとうごさいます。検討してみます。 >>199 前玉一枚外して乗せ直すだけなら問題無いと思ってました。 >>145 今度あったらレンズレンタルとかさせて顧客拡げろって言っといて シグマを買うか、無理して純正を買うか… シグマだと手振れ補正があるんだよね。 今日35mm f1.4を購入したけど、このレンズ中々良いね。 35mm1.4Art使って主にどんな写真を撮る用に使うんですか? ヒメボタル用に買おうと思ってるのですがふんぎりつかなくて。 >>183 ズーム自体がそんなにパッとする商品じゃないような スペック的には24-35と24-105は特に良いレンズだよ 100-400使ってるがコンセプト通り持ち込みやすくて重宝してる >>183 24-35mmと120-300mmの最強クラスがあるのに? 24-35は同意するところだが120-300ってそんなによかったか? 120-300/2.8は画質はイマイチ あれを単焦点並みとか言うmaroとか現社長見てから シグマに胡散臭さ感じるようになった 120-300Sはスッキリ使えるけど24-35は片ボケ酷くてイライラしてぶん投げた ここ覗くとSGVになってから個体差大きい印象。 幸い自分は外れ引いてないけど、元からだっけ? >>217 普段から行いがいいんだね ハズレレンズばかり引く奴は行いが悪いのだろう 以前のシグマは、単焦点ならネ申レンズがちらほら…といった感じだったが、今はartならほぼネ申、ズームでもネ申に近いものもある…という印象 30mmF1.4artはケラレないらしいが 18-35mmのAPS-Hのケラレはちょっと気になる sigmaレンズ評価 ●優 105mm f1.4 art 135mm f1.8 art ●良 35mm f1.4 art 50mm f1.4 art 24-105 f4 art ●不可 24-70 f2.8 art ●産廃 70-200 EX f2.8 あとよろしく よくかんがえると 24-105 f4 artは●可だな。 ●産廃 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saca-DgBi [182.251.252.2]) 135/1.8はライバルが古いので最優だろうけど、105/1.4はまだわからなくない? 12-24/4はいい評判聞かないけど、14/1.8と14-24/2.8はどうだろうか 12-24/4持ってるけど広角端に限れば悪くはないよ。べた褒めする気にもならんけど。サードパーティーの良いレンズ、って感じ。 プロユースだとキャノンのシフトレンズや11mm〜が君臨してるし、評価を得るには難しい焦点域やね。 >>225 エアプはネットで拾った情報でドヤ顔するだけ、実際に出ていようがいまいが関係無いのさw 135mmの描写が凄すぎてこれ以上のレンズって想像つかないんだけど、105mmARTはこれを超えてくるのか?? >>211 24-35はズームとして使いにくいだろ。 24-105はそんなに悪くないって聞くね。120-300はスポーツに必要なクオリティを満たしてるのか? 150-600が一番シグマらしいズームなんじゃないかと思う。 ●優 85mm f1.4 art *前ピン補正済に限る 105は5000万画素対応謳ってないし、 オリの25/1.2みたいにボケ優先で 解像テストはイマイチなんじゃないかな 作例と共に提示してくれないと分からないんで 同じ条件で撮影された比較用の作例よろしく 24-70が不可はないは 持ってない奴の評価だな。 最近Art 35mm F1.4 DG HSM+MC-11を、α7iiで使い始めたんだけど、もうカリカリうるさい。みんなこんな感じ? 24-70mm Artと24-105mm Art両方持ってるけど、24-70mm買ってからは 24-105mmの出番が減るほどには24-70mmは良いよ。 重いけどね。 シグマの前ピンとよく聞くけど、組立後のテスター壊れてるんじゃない? 俺の135mmも前ピン。 シグマだけじゃなくタムロンも前ピン普通にあるよ。 サードの宿命。 俺の18-35art、何故か縦位置仰角の時だけ超前ピンになる ボディ側の限界かな >>238 AF性能はどうです? 特に暗所での速度が気になります。 他社24-105/120<シグマ24-105<シグマ24-70<他社24-70 廉価ハイエンドが欲しいならタムロン シグマはライバル不在のAPS-Cハイエンドと単焦点以外は微妙 >242 それ、レンズが縦位置だと偏芯してピント位置が変わってるんじゃないか? レンズって横位置撮影を念頭に取付加工精度出ししてるっぽいので、縦位置 にすると片ボケしたりピンズレすることはよくある。 >>244 暗所でのAF速度や精度についてはレンズというよりもボディの 性能にも因るものだからちょっと答えられない。 ボディは5DMk2で、小さいホールや公民館で両方使ってるけど、 歩留まりは24-70がより良好。 >>246 マジすか、その可能性は考えてなかった 今思えば縦位置の時ピント面が傾いてた気がするんですよね ちょっと新聞でも撮って試してみます >>247 暗所AFはレンズでも差が出るでしょ。 大概純正の方が遙かに良好。 >>249 238、247だけど、焦点距離と解放F値が同じレンズで純正・非純正の暗所AF精度を 比較した事ないから分からないけど、そこまで言い切るって事はそうなんだろうと思う。 自分が使ってて24-70の方が歩留まりが良いのは、単純にこっちの方が明るいから 屋内の場合は合焦しやすいんだと思ってる。 1 Through The Lensで光がボディに到達する 2 位相差またはコントラスト情報を元にボディが演算する 3 ボディからレンズに「これだけピント位置を動かせ」と指令が飛ぶ 4 レンズが指令に従って動く 3まではボディの話だよね。差が付くとすれば4で「10だけ動かせ」という指令が来た時 純正だったらキッチリ10動くところをサードパーティーは9だったり11だったりするかも でもそれは明るかろうが暗かろうが同じな気がするが まず大本の1で入ってくる光の量や質がレンズ依存なんだよなぁ 当然明るくて歪んでない光の方が有利だよねっていう AFって純正でも毎回違う位置にピント合わせるしそこまで気にするかな MF使うか当たりが出るまで連写したら良い >>252 純正のT値がサードに比べていいっていう理屈は一体どこから出てくるんですかねぇー? >>254 純正の方がいいとは一言も言ってないけど悪くてもそれなりにチューニングできるのが純正だからね レンズ自体もAFセンサーの特性を知ったうえで作れるわけで >>252 Art50より明るくて歪んでない純正50を教えてくれない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる