【SIGMA】シグマレンズ 82本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 81本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514913727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>55
ソニーは保護ガラス厚いから対称型の広角は苦手なんじゃなかったっけ? >>55
フルサイズミラーレス出してるメーカーがソニーしかないんだから、
完全新設計してまでだと需要ないんだろ。
ニコキャノあたりがフルサイズミラーレス出してきたら
完全新設計で出てくる可能性が極めて高くなるけど。 ttp://digicame-info.com/2018/03/fe-15.html
作る気はあるらしいぞ そりゃ売れる見込みが出れば作るでしょ
まだ今はそこまで行かないって事かと 作ったとしてもマウンタ変わるんだろ
これまでのレンズのAFとか手ぶれ補正性能が落ちそうだな さて・・・14-24のコマ収差レビューはいつ来るんや >>54
匿名で語り、某先生って誤魔化してる自分の度胸のなさを表明しているの? ファームアップしたキヤノン光学補正はjpegに適応される?
RAWでDPPで開くと補正どうなる? フルサイズミラーレス機を真っ先に作ったSONYは行動の早さは賞賛出来るな
他のメーカーが遅すぎるだけかもしれんが 30mm F1.4 DC DNを買って、そのボケの美しさとキレ味に惚れ、
シグマファンになりました
最高だわ〜 30mmF1.4Artも
解放付近だと少々パープルフリンジが出るものの良好な描画 canon使ってたプロがmc11片手にsonyに移ったりしてるあたりシグマもミラーレス移行の片棒を担いでるな 120-300mmきたー!デカい!重い!w
なんかAF遅い??まだ部屋ん中だけだから分からんけど?
これはドックでいじってみよう。
前スレでアドバイスいただいた方々、ありがとうございます。
小学校の体育館に持ち込んで浮いてきます! >>70
AFは150-600とかと比べると速くはないよね。初のSGVラインのレンズだしこんなもんだと思って使ってる。カスタムに速い方の設定も入れてるけど、あまり使わなかったり >>73
比較対象は70-200FLだから、遅い?と思ったのかも。
実際の運用でどう思うかが大事だから、今のところ無評価です。
過去の経験上、恐らく問題無いとはふんでます。
ピントとかもドックで色々弄れるみたいだから遊んでみます。 12-24と14-24がほぼ同額で売っててすげぇ悩ましい >>76
12mmがいるかどうかじゃない?
サンプルを見たけど写りはあんまり変わらん気がする。
悩んでるなら14〜が安牌。 >>81
アナグラムでこうなると気付かされた、ありがとう なんかニコンの新ファームでAF出来なくなったって騒がしいな
シグマ使いは新ファームなんて当てちゃいかんというオキテ知らんのかな?ww >>58
需要があるから今回わざわざ専用マウント用意したんだと思う
本当だったら、他メーカーのフルサイズミラーレスのマウントの仕様が出揃ってから共有できるように設計したかったはずだけど、他メーカーの動きが遅いしソニー向けの要望が多くて機会損失するしでレフ機流用でその場しのぎしたんだろな 18-35artって今66kで買えるんだな
思ってたより安かった 100-400mmが7万切ってるんだよな
なやめる >>88
シグマがArt、Sport等はマウント交換が可能なようにするのは初めからの構想だと思うぞ 広角以外は設計変わらんって言ってるし各社一眼ミラーレス全てで
マウント交換できるようにするんだろうね
で、価格上げたマウント交換で儲けると 買い直すより全然安いんだからマウント交換料はぼったくるべきだろ アートラインばかりでスポーツが貧弱なのは何でだろう?
やっぱり需要ないのかな? >>94
もともと逆光には弱いし、コーティング技術も明らかに他社に劣っている現状では出しにくいのでは?
現状ではゼロディストーションと解像力以外はあまりウリがない。
望遠側はAF速度も重視される分純正に取られやすいし、変なの出したら評判を落としそう。
現在進行形でコーティングの開発をしていて、
成功したところでばんばん出してくるもんだと勝手に想像してる。 >>95
なるほど。3ライン構想を提唱したのはいいものの、解像しか長所がないからアートに逃げてるのかな。
コンテンポラリーってもキヤノンは安価な純正を多く出してるからバッティングするし。 超望遠は他社でも重厚長大で解像に妥協してないからな
シグマじゃ使える硝材の種類もコストも限られるから、同じ重量帯じゃゴーヨンみたいに数年前のレンズにギリギリ及ばないくらいの描写力が限界
2〜3kgのレンズだと、105mmみたいな力技で5kgのレンズ出しても重すぎて販売は勝負できんだろうし >>96
大砲クラス相手だとその解像力が純正以上のもの出せないからハイエンドは難しいだろうね
150-600とか120-300みたいな便利ズームで勝負するしかないかな
まぁ、エビフライを作った会社だし、
中途半端なゴーヨンなんかじゃなくて
300/2,400/2,500/2.8,600/2.8,800/4
みたいなラインみてみたいが >>95
何十年も頑張ってダメなものが何年かでどうかなるとは思えんが マジレスするとコーティングなんてのは宗教の領域。
一般的なマルチコートがあれば十分。 >>98
500F4は純正と同等とか聞くけどやっぱり画質落ちるの?
シグマのレンズは使ったことあるけどカタログ値だけで使い勝手が悪かったなあ
>>99
150-600はライバルいなくてベストセラーだし、うまく攻めれば売れそうなんだけどなあ
24-70F2.8も10万切ってれば売れたと思うんだ >>102
レビューサイトだとどこも画質ほぼ同等で細かく見ればキヤノンII型に軍配って結果
キヤノンII型が80万で買えるのに60万じゃ売れないだろう 24-70f2.8はTAMRONのが強すぎる
あれも、弱点が無いわけじゃないけれど
(望遠側開放の周辺画質と周辺減光) >>87
ありがと。
12ー24や他の広角域との住み分けについてはどちらのサイトもモヤッとた文章ですね。
写りはほぼ互角、周辺画質は14〜の方がやや上回ってる印象。
広角は14mm単もあるし、訳判らん感じは否めないw。 24-70/2.8みたいなみんな作ってるやつは中華製の価格メリット出るよね >>105
何をわからんと言ってるのか訳わからん、12mmが必要かだけだろう14mmだって開放値で選択するで終了する カカクで14-24のレビュー早速上げてる人は発売日の昼に
レビュー投稿してそんな短時間で何がわかるのかね?
写真も無いし何の参考にもならんレビューは無駄 14-24は星空撮影に凄く気になってる
作例待ちだけど、ニコン14-24の半額、タムロン15-30の倍
悩ましい… 俺もコマ収差次第で買うかどうか決める
広角側をもう1mm広げて欲しかったけど、ゼロディストーションを優先したんだろうか
もしどっちも可能だったのなら少し残念だけど・・・というか12-24との住み分けかもしれんが。 赤道儀があればISO感度100固定でノイズ無しで撮影は出来るけど
星のみの撮影になりがちなんだよね
木とか建物を一緒に撮影するとブレちゃうしね
夜間だから目立たないとは思うけど
複題も一緒に撮るなら明るいレンズ必要だね 現行機ならiso3200で露出数10秒で問題ない
フルサイズならiso10000超でも >>112
スレ違いだけど、星撮りだとニコン14-24は解放からコマ収差が少なくて昔から神レンズって言われてるのよ
タムロン15-30も解放からコマ収差少なくて値段も手頃だから星撮りではかなり優秀なレンズって言われてる
シグマやニコンの単焦点は2.8まで絞らないとコマ収差消えないから、シグマ12-24に期待が高まるのよ 30F1.4DCDNのファームアップ
Macでうまくいかない
カメラを検出してくれない >>69
これって、イルコ氏以外にもそういうケース知ってるの? >>118
ケーブルちゃんとしたやつにする
本体のモードをマスストレージにする
くらいかね >>101
マジレスすると
マルチコーティングにも本物と偽物が混じってるし
一番大事なのは、すべてのレンズの両面にコーティングされていることだよ キタキツネでなんかの賞取った写真家もα7r3じゃなかったっけ? キタキツネ調べたら、なんかrx10みたいだわ、間違えてごめん 開放の星作例シグマのサイトにあるのにあれ以上に何がいるんだ?
あれは外れ玉でもっとサジコマ少ないカットあるはずと夢でもみてるのか? >>118
同じだった
サポートとやりとりしたけどうまくいかず、結局winpc借りて更新した
↓サポートからのメール回答、参考になれば
・カメラ側のファームウェアは最新版のものが適用されておりますでしょうか?
・アップデータを立ち上げると、何か別のSony様のソフトウェアが自動で起動したりはしますでしょうか?
・お客様がインストールされている何かのソフトウェアが、
アップデータの障害となっている可能性がございますので、
macOS上で一時的に別のユーザーアカウントを作成し(ゲストアカウントだと、
Safariのみが立ち上がってしまう等、上手くいかない場合がございます。)、
そこで改めてアップデータを起動してみていただけないでしょうか? >>117
12〜ってコマ収差少ないの? このレンズの星空の写真、見たこと無い。 レンズアップデートした人、DPPでの動作はどんな感じになってますかね? >>126
さっき解決した
MscOSがHighSierraならa6500のファームアップするときのLoderが必要
Sigmaがそれに触れてなかったから思い出すまでに苦労した >>129
そうhighsierraでダメだった
あの別途ダウンロードしたやつが必要だったのか
カメラ趣味始めたの最近で無知だから勉強になった 無知な奴がMac使うなよ、、、、、
まじで迷惑とサポートはおもってる >>131
大先生!常駐して迷える子羊に光を与えて下さい! 外付けのHDDと最新のwindows買って
bootcamp一番おすすめ
Macは対応が遅いから最新版のアップデートすると
やっちまったー状態になりやすいし
ってかマカーなら知ってるだろ
Mac OSのみって心もとない
ごめんなさいすれちだね >>131
無知な奴 ID:yyDqs7SEa
まじで迷惑とここの連中はおもってる >>133
10年くらい前にBootCampが正式リリースした時にWindows使えるようにしたけど
どうしても必要だったのはえっちなやつだけだった。
それよりiOSと別にAndroid導入して
キヤノンのカメラを有線リモートできるようになった方が大きかった。 >>133
ありがとうおっしゃる通りです
Macは漢字talk時代から使ってて(詳しくはないけど)愛着があるんだけど、今後のために環境整えていきたいです
それにしても金がかかるなあw 自分で解決出来る人はどんなOS使っててもいいのよ
まーでも安いレンズ1本ぐらいの値段でatomとかの
安いwinPCも買えるし持ってても損はないでしょって話
重たい現像ソフト動かす訳でも無いんだし
できねーって悩んで解決するのも重要だけど
考えないで出来た方が何倍もいい
異論はあるだろうけどね コマ収差を気にするようならサムヤンの14mmXPがめっちゃおすすめ。
開放F2.4からコマ収差極小でキレッキレの描写。 手持ちレンズファームアップデートきたからUSBDCK買うたった、なーんも変わらんけど >>141
そりゃ、買っただけじゃ変わらないだろうな。 xp14mmは歪曲そんなひどくないって外人のおっさんが言ってた xp50のテスト出始めたけどスゲーな
デカい重い高解像はもはやシグマの専売特許とはいかないようだ 近所のキタムラで珍しくシグマの営業を見かけた。
どうも店頭にusbドックを置いて来客にファームアップしてもらいませんか?
てな提案をしてたぽい。
そりゃまsdだのartだの幾つも買う客ばかりじゃないからアリなんかね。 >>140
陣笠でめちゃくちゃなのは14mmF2.8の方。
XPの歪曲は少ないし自然だよ。 シグマに限らず所謂サードパーティーのレンズってピントが前ピンなのが多いって本当ですか? 誰も書かないからマジレスするけど
この度キヤノンのレンズ光学補正に対応したレンズ群で撮影したRAWをDPP4で開くと
回折補正
色収差
色にじみ
周辺光量
歪曲
について変更できるようになったよ
ちゃんとキヤノンとナシを付けたようだ >>148
先週18-35art買ったけど箱出しからガチピンで精度も出てたよ
個体差はあるかもだけどね APS使いとしては、手ブレ補正のない18-35か、補正つきだけどちょっと古い17-50のどっちを使えば幸せになりますか? >>152
c17-70から18-35artに乗り換えたけど、全域開放から使える安心感は良いよ
f1.8だと相当暗くてもss稼げるし手ぶれ補正無くて困ることは無いかな
標準ズームはこれ以外まるで興味が出ない良いレンズだけど
問題は切り取る用に中望遠で50-100が欲しくなる事かな..... >>152
F1.8の必要がないなら17-50の方が幸せになれる
18-35はかなりでかくて重いから覚悟が必要 18-35は幸せだよ
そしてレンズ沼の入り口でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています