ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
SONY買っちゃたならしゃーない
俺もSONYは持ってるよ
趣味やビデオ撮影ならSONYが楽しい
だがしかし仕事じゃ使わないだな〜
そのうちライブビューがミラーレス並ぶのは間違いない
残念だけどデジタルの宿命なんだわ
俺は使わないけど >>839
はは、OVFらならではの空気感とやらが
見えたところでしょうがないじゃん。
記録される映像と違うんだから。
実際に記録される映像を確認できた方が
遥かに良い結果に繋がる。 もうすぐCN共にEVFに移行するのは決定済み、何故ならミラーレス化は決定済みだから
CNの新EVFはOVFを凌駕する性能をきっと達成出来るので安心してEVFに移行出来ますよ?多分w 勘違いしてるお爺ちゃんも多いんじゃないかと
思うけど、HDRなOVFなんてデメリットでしか
ないから。
「OVFで見る光はこんなにも美しい・・」
なんてウットリしてるかも知れないけど、
それ記録された映像は単に白飛びして
白いだけかもしんないよ?
ちゃんとEVFかヒストグラム見て適切な露出に
しなきゃ。 >>854
移行はしないんだな
デジカメインフォ見すぎw
>>857
馬鹿だな
ガンマ変換でボロボロの256階調8bitモニターで何が見えんのだ?
例えビデオカメラのαでさえ12vitrawの記録が出来るのに8bitモニターで見えた気になる初心者ミラーレサー
もっち勉強しろ 8bitモニターで絶対に再現できない領域
俺ラはその空間で勝負してる
目が焼けるような太陽
現場で感じた強烈な波動をフルBitセンサーでパックする愉悦
初心者はすぐに簡単なミラーレスに逃げる故永遠に及ばないだぞ 風景撮りで三脚に据えた状態でEVFとか覗くかな
姿勢的に見辛いから液晶モニターのが捗ると思うが。
三脚に載せると小型ボディでなくてもいいやってなるし、正直ミラーレスでも一眼レフでも大差ないと思う OVF道は険しいね・・・
そこまでして一体どこに辿りつくのか・・ お前らEVF搭載ミラーレスが出る前は何で写真撮ってたんだ?
太陽で目がつぶれないように目を閉じて撮ってたのか? >>847
MFなら、EVFのピント拡大が便利過ぎる OVFでピント甘くなるよりEVFでガチピンが良いな あと5年でOVFが絶滅して、
その25年後くらいに再びOVFブームが来るよ ブームは来ないだろ。
フィルム時代のベッサみたいな色モノが
出てくるだけじゃね。 >>872
この先ほとんどのカメラマンがEVF支持者に
なるわけだけど。。 OVFは暗いしFF以外は井戸底だしホント一部の高級機種だけだよね EVFはモノクロでグラデーションをきっちり再現してくれる方がまだ今より質が良いかも知れない
カメラにスポット測光が付いてるなんて夢のお告げにも知らなさそう Rawでとるからモノクロ撮影にしておくことは
割とよくある >>880
モノクロなのにグラデーションとはこれいかに? 『10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2018』で2018年に流行りそうなモノの一位は『一眼レフカメラ』 まあでかいほうが偉いとかいう謎の価値観は根強くあるからな。
よくわかっていない奴ほどでかいカメラのほうが画質がいいと思い込みがち。
実際はセンサーサイズとレンズに依存するだけであって、図体がでかければいいわけではないのに。 どこが謎なのそれ
センサーサイズとレンズが良いものは図体もでかいことが多いって一般的な関係はあるだろ
謎と思う発想が謎 ソニーのフルサイズよりもキヤノンニコンのAPS-Cのほうがボディサイズがでかい事についてはどう思ってる?
あと、キヤノンの中でもフルサイズの6DよりもAPS-Cの7Dのほうがボディサイズでかいけど。
よくわかってない人種は6Dよりも7Dのほうがでかいから良いって思い込みがちだよ。 >>886
アホなの?
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良いという傾向は変わってないだろ
それなら一般的に大きいものほど良いと思うのは別に謎でもなんでもない
6Dと7Dを大きさで比べてどっちが上とか考えるってどういう状況?
どっちが上と思ったか、なんか意味ある? なんか面倒な奴に絡まれたもんだな。
最初の「まあでかいほうが偉いとかいう謎の価値観は根強くあるからな。」って一文を
「まあ図体がでかいほうが偉いとかいう謎の価値観は根強くあるからな。」にいちいち訂正しないと意味通じないの?
流石に読解力無さすぎるでしょ。
鬱陶しいからもうレスしてこないで欲しい。 あと俺は7D、6D、α7II全部使ってるけど、一番ハッタリが効くのが7Dだからね。
明らかに周りの反応が違う。
よくも悪くも「いいカメラ使ってるな」というのが詳しくない連中の反応。 これはプロが時々ぼやく奴だな。
正直、コンパクトなAPSで十分仕事できるけど
クライアントにはったり効かせるために、
バカでかいキヤノンとかニコンの
フラッグシップシップを使ってると。 >>888
謎でもないものを謎と呼んでるからアホなのかなと思っただけ
自分のアホさをひとの読解力のせいにしないでね >>890
なんだかんだ言っても詳しくない人間のほうが多いからね。
知識があれば画質はα7≧6D>>>7Dって知ってるけど、
知識のない人間は見た目から7D>>>6D>>>α7って判断しがち。 >>891
レスしてくんなって言っただろボケが。
「同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良いという傾向は変わってないだろ」とか言っちゃってるけど
7Dと6Dの関係はどう説明すんだよ?え?
それを一般人はよくわかってないから図体のでかい7Dのほうが上だと考えちゃってて、それが滑稽だと言いたいだけなんだがな。
>6Dと7Dを大きさで比べてどっちが上とか考えるってどういう状況?
>どっちが上と思ったか、なんか意味ある?
上にも書いたが、7Dと6Dでは周りの反応が違う。
まあお前みたいなカスにレスするのも面倒だからもう絡んでくんな。消えろ。 >>888
訂正するなら謎の価値観ってところだろw
全く理解してないw >>894
7Dと6D、同じシリーズなの?
そっちの方が謎w >>895
ほんとに面倒な奴が多いな。
知識のない連中は図体のでかいカメラのほうが良いと考えがちでそれが滑稽、
だから謎の価値観と皮肉った。
いちいちこう説明しないとわかんない? >>896
屁理屈しか言えない時点でお前の負けだ。
さっさと消えろ。 >>898
負け?
FFとAPSを同じシリーズだと思った人は勝ちなの?負けなの? >>900
は?
じゃあ「同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良いという傾向は変わってないだろ」っていうのは何の事を指してるわけ?
シリーズっていうのはフルサイズとかAPS-Cという括りなわけ?
じゃあ解像度抑えてる1Dよりも高解像度の5Dsのほうが場合によっては高画質と言えるけど、そこらへんは?
今度は1Dシリーズと5Dシリーズだから違うとでも言う? >>901
傾向って読める?
高画質だけが「良い」?
1Dの方が5Dsより「良い」とメーカーも市場も考えてるから高いんじゃないの?
謎と書いたのは間違いでした
僕がバカでした
って書くしかないねw キヤノンとソニーの技術力の差を考慮しないとね
キヤノンは小さく作れないメーカーだから >>902
傾向と書いてあるだけだから、例外があってもOKwww
画質では負けててもAFや連写で勝ってるからOKwwwwwwww
価格が高い=優れている証拠だからOKwwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿過ぎて大草原不可避 要はID:/QPT0pBh0も「でかい図体=よい」と考えてる馬鹿という事だな。
だからこんなどうでもいい事で粘着してくる。
でかい図体がいいと本気で思ってる奴が盲目的な一眼レフ信者になるんだろうな。
普通に考えたらコンパクトなミラーレスのほうがいいと思うのは当たり前なのに。 >>904
最初から、一般的な関係とか傾向って書いてるの読めてる?
例外の有無なんて話題にもしてないが
絡んでくるなと言いつつ、ついレスしてしまう人
それが謎w
いや、謎じゃないけどね
「最後に書かないと負け病」って一般的だからw >>906
うんうんわかったから、
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良いという傾向って何のことか具体例挙げてさっさと説明して。
よろしく。 >>907
そこにチャレンジするの?
そりゃ無理だ
カメラとレンズのカタログでも3年くらい眺めたらアホでも分かるんじゃない? 7Dと6Dはセンサーサイズが違うから比べられない!
α7と6Dはメーカーが違うから比べられない!
ではキスデジとEOS Mシリーズを比べてみよう!
え?一眼レフとミラーレスは別物だから比べられないって?
じゃあ同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良いという傾向って何? >>908
いいからさっさと説明しろよ無能。
一般的なんだからすぐに書き込めるでしょ。 >>909
6Dと5Dと1Dをずっーと眺めたら分かるんじゃない? >>910
なんでも説明してもらうんじゃなくて少しは頭使わないと
だから、謎、謎って思っちゃうんだよ ちなみに、
キヤノンの誇る超望遠レンズ、600mm F4のスペックの変遷
EF600mm F4L USM 重量6000g
↓
EF600mm F4L IS USM 重量5360g
↓
EF600mm F4L IS II USM 重量3920g
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良い???
お、大きさと重さは別物だから… >>911
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良い
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良い
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良い
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良い
同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良い
それはその程度の範囲の狭い話なの? ついでにヨンニッパ
EF400mm F2.8L USM 6450g
↓
EF400mm F2.8L II USM 5910g
↓
EF400mm F2.8L IS USM 5370g
↓
EF400mm F2.8L IS II USM 3850g
だ、だ、だから大きさと重さは別物だよぉ〜(涙) >>913
バカだねー
自分でも無理あるって分かって書いてるでしょ
じゃ、同じメーカーの同じシリーズでは小さいものほど良い、と思ってるの?
あるいは、大きさと良さに関連性は皆無?
その三択しかないんだよ
どれ? >>916
何論点逸らしてんだよカスwwwwww
同じメーカーの同じシリーズでは小さいものほど良い、なんて一言も言ってないわけだがw
でも同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良いんでしょ?
どうなん?
大きさと重さは違うからいいの? >>917
は?
製造年代が全く違うもの比べてどうしようっての?
同時期の製品じゃなきゃ意味ないだろ
ホンモノのアホ?
で、三択はどれよ
ボク、アホだから何にも分かりませーんって立場? センサーサイズが違うのー
メーカーが違うのー
年代が違うのー
じゃあセンサーサイズもメーカーも年代も一緒の製品って何? 古いレンズ持ち出すとアホ過ぎるw
レンズは大きさと性能の比例度がより高いんだから、触れなきゃいいのに
バカだなあ 同じメーカーの同じシリーズにおいては大きいものほど良い傾向() >>920
重さと大きさは違うのでセーフ、という事なんですね(わらい) >>919
だから現行の高級機中級機入門機を比べればいいだろ
キヤノンなら6と5と1 そもそも発端はなんだっけ?
キヤノンは図体はデカイけど画質悪いよね。
だっけ? >>923
うん。
1と5と6のAF関連とかの性能差があるのは誰でも知ってるよ。
でさ、俺はそもそも最初に
「よくわかっていない奴ほどでかいカメラのほうが画質がいいと思い込みがち。」と書いたんだよね。
画質だよ画質。
1秒間あたり何枚撮影出来るとか、
どれくらいオートフォーカスが優れているかとかじゃなくて、
画質の事を書いたわけだよ。画質ね。
大事な事なのでもう一度。
画質な。
画質だぞ?
んでさ、画質は1>>>5>>>6なの?
1Dのほうが画素数少ない分SN比で有利とか言っちゃう? >>925
三択?は?
大きさと良さに関連性は皆無?などと言ってるけど、
逆に聞きたい。
ボディの大きさと画質に関連性ある? >>927
最初から一般的な関係と言ってるが
例外と一般の関係ってわかる?
例外をたくさん出しても一般の反論にはならない
さて、三択はどれ? >>926
キヤノンは図体はデカイけど画質悪いよね。
↑
これ、ある程度デジカメに知識のある人間なら公然の事実だと思っていたが、
どうやらこのスレでも触れてはならない事だったらしい。
なんか妙な奴が粘着してくるし。 >>929
あのさぁ、
そもそも何で違うメーカーだと比較出来ないの?
おかしくね? >>885
>センサーサイズとレンズが良いものは図体もでかいことが多いって一般的な関係
>センサーサイズとレンズが良いものは図体もでかいことが多いって一般的な関係
>センサーサイズとレンズが良いものは図体もでかいことが多いって一般的な関係
センサーサイズが違うものは比較できません!
メーカーが違うものも比較できません!!
年代が違うものも比較できません!!! >>928
一般的にはあるでしょ
センサーサイズが大きいほど「一般的」にはボディがでかいんだから
ソニーのコンデジと一眼の大きさが違うって分かる? >>934
センサーサイズが違うものは比較できないんでしょwwwwwwwwwwwww
>FFとAPSを同じシリーズだと思った人は勝ちなの?負けなの?
>FFとAPSを同じシリーズだと思った人は勝ちなの?負けなの?
>FFとAPSを同じシリーズだと思った人は勝ちなの?負けなの? >>932
意味わからんわ
最初から同じメーカーって書いてるが >>935
何言ってるの?
大きさと画質って質問されたから答えただけだが
で、三択は?
回答なし?
アホだから? EF600mm F4L USM 重量6000g
↓
EF600mm F4L IS USM 重量5360g
↓
EF600mm F4L IS II USM 重量3920g
EF400mm F2.8L USM 6450g
↓
EF400mm F2.8L II USM 5910g
↓
EF400mm F2.8L IS USM 5370g
↓
EF400mm F2.8L IS II USM 3850g
大きさと重さは違う要素なので、いくら軽くなっても大きさが変わらないのであれば同じ図体という事らしいですね。 >>936
え?
そもそもなんで違うメーカーで比べたらいけないの?
最初から同じメーカーって書いてるとか、それお前が勝手に言ってるだけじゃん。 >>937
いやいや、
6Dと7Dはセンサーサイズが違うからそもそも比較するべきじゃないんでしょ、お前の中では。
何でコンデジと一眼比べるん? 歴代EOS1Dシリーズの重さも知りたい
重くなってそう そもそも論になるが、
俺は最初から「でかいほど画質がいいとは限らない」という趣旨の事しか言ってないのだがな。
何がそんなに気に入らないんだか。 まあ今から出かけるんで、
まだ文句があるなら書き込めばいいよ。
帰ってきて気が向いたら相手してやるから。 最初から一般的と言ってる人に、例外をたくさん示したって反論にはならないのにな >>884
撮影される側としては大きいカメラを使ってくれた方が撮影に協力的になるし気分がいいというのは事実であり変えようがない価値観だよ
画質がいいから小さいカメラでも問題ないなんていうのは撮影する側の都合であり撮影される側には何の関係ない話だからな
お前を撮影するのに大きいカメラを使うまでもないその価値すらないと馬鹿にされていると感じる人も出てくるさ 基地外オタク二人がギャーギャー言っててがっかり。
その周りの空気にも気づかないでさ。
殴ったら大怪我しちゃうようなオタクが、オイコラやってるなよ、恥ずかしいな。 で、結局はEVFをモノクローモードに換えるとグラデの再現性は上がるんか? >>948
EVFや背面液晶のパネルがカラーなら意味がないのでは?
カラーフィルターを持たないモノクロパネルを使えば違いは出るかもしれないけど、
ライカのモノクロ専用機ですら背面モニターや外付けEVFはカラー液晶ってのが実態だからなあ・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。