【Canon】EOS Mシリーズ part61
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
※前スレ
【Canon】EOS Mシリーズ part59
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519738962/
【Canon】EOS Mシリーズ part60
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521027302/
※公式サイト
EOS M
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/
EOS M2※リンク切れ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/
EOS M3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/
EOS M10
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/
EOS M5
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/
EOS M6
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/
EOS M100
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>40
撮り鉄こそファインダー覗かず、三脚に固定してひたすら待って、無線でつないだタブレットなりスマホなりでパシャ、だろ
ファインダーやライブビューモニターよりも遥かに大きな画面で確認しつつ設定いじれるから、これ以外を使う利点がない >>2
ペンタ部のないフルサイズミラーレスなら13万円ぐらいだな! M6+EVF-DC1が最強な気がする
ファインダーが90度上を向くのは強み マウントアダプターで三脚に固定して、
シグマやタムロンの400mmズームは強度的に問題ないですかね >>43
あーオレオレ、オレその組み合わせだ なかなか気に入ってるよ >>45
良いですよね
今年M6買ったんだけど、最近KissMが出て失敗したかな?
と思っていたんだけど自分を納得させていましたw 後付けファインダーだと
ファインダーのぞきななら
画面タッチでフォーカス移動とかできないよね アナログ時代の一眼レフは、ペンタ部の交換も可能だったんだよな
モータードライブ取り付けて連写は、憧れの存在だったみたいだし
自分流カスタマイズ出来るのが一眼レフのシステムだったから
カメラが趣味って世界だったような
今は、単純なレンズ交換出来ますカメラになってるから
用途に合わせてボディーも交換みたいな感じかな
カメラが趣味というより、写真を撮るのが好きって世界になってるかな?
ある意味、すそ野は広がってるかもw 運転よりも車そのものが好き(綺麗に磨いたりカスタマイズしたり)
料理するよりも調理器具を揃えるのが好き
絵を描くよりも画材を集めるのが好き
そういうのはカメラに限らずどの趣味でもいるな >>49
とんかつ屋に行って、食べないで写真撮影したり、スケッチしたり、香りを楽しんだりな。 M6とEVF-DC1の組み合わせってファインダーへの切り替わり早い?
M3の時結構遅くてあんまり使う機会がなくて結局M5買ってしまった >>52
M3の時のスピード忘れた M6では使いたく無くなるほど遅くはない
それよりEVFの撮影情報表示がM5と同等になったのが嬉しくてよく使うようになった
でもEVF装着してるとデカくて脆弱な感じでなかなか扱いが難しい 今の時代、何でもオートマが標準になっちゃってるからな
ピント、絞り、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせを一々考えなくても
撮りたい場所をタッチするだけでちゃんと撮れちゃう
こんなの趣味と言えるのかな?
趣味って、色々勉強して体験して知識を深めて行く世界だと思うんだがな
まぁ、最近のカメラは記録媒体としてはレスポンスが早く正確で優秀なんだけど >>54
入りはオートマでも、のめり込んだらマニュアルでゴリゴリ作画してくんじゃない?
そのための機能もあるんだし 「こう撮りたい」という欲求が無いうちは
カメラから出された絵を見て、綺麗だの汚いだの言ってるだけでいいんじゃね? DPEの店が街から消えた時点で写真は役割を終えたんだよ
スマホやモニターで見るものは写真ではなく「画像」
おれらは写真ではなく0と1の配列を記録してるだけ
RAWで撮るのはその象徴
あとでイジくりまくることに写真としての価値などない
24枚撮りのフィルムとDPEで2000円という時代、撮影者は全身全霊を込めたものだ
可愛いわが子の記録を永遠に残そうとな
おれの無印や2にそんな使命はない
画像ファイルという名の数列だけさ
おばちゃん、ビールおかわり フィルム感度が100や400の時代こそF1.2とかF1.4の値打ちがあったんだよな
今の時代高感度のセンサーがあるんだから、F値なんて4もあれば十分なんだと思う
F1.2とかF1.4とか必要な人、実は超レア
レンズメーカーに体よく騙されてる気がする >>62
望遠側で、解放で撮れば良いんじゃないか?
ボケ狙いだと、被写体は静止してるだろうから、三脚固定でシャッタースピードが遅くてもブレない シャッタースピード優先で、暗めのレンズでもISO感度で調整してくれるし
安いデジタル一眼でも、動きのある被写体もちゃんとピントの合った絵になってる
アナログ時代のカメラのレンズは明るいほど使い勝手が良かったけど、
逆に、明るい場所だとシャッタースピードの兼ね合いで、絞り込むから明るさが生きないんだよな >>63
EOS-M系にEF-M22mm付けて、絞り優先で絞り込んでシャッター適当に押してもピンぼけ写真はほぼ出ない
馬鹿でも失敗しないねw >>69
一般人が求める写真は、ピンボケしてないこと
広角レンズで絞り込めば、広範囲にピントがあって、失敗写真がほぼ無い
馬鹿チョンカメラの由来だね、使い捨てカメラもこの原理で作ってた
まぁ、ある程度の明るい環境でってことですが >>70
一般人はスマホで満足してるだろ
わざわざ一眼買うのはそういうバカチョンな写真ではないものを撮りたいって思ってる人達
まあいわゆる意識高い系だが >>65
望遠側限定だと構図に自由が効かないじゃん
近づけもしないし
あと、定番構図の「走ってる人間(もしくはペット)にピント合わせて背景はボケ」ってのも無理になる >>53
M3はEVFに眼当ててから体感で1秒かかる感じだった
M6で早くなってるならかなり良いね
そういやキヤノンからなんかアンケートが来てて
その中にEF-EOS Mのことがアンケートにあったのがなんか意味深な感じがする キャノンマーケティングがアンケート重視するようになったら終わりだと思う。 >>73
人様々だからね
ボケ以上に、写真の本質は自分の感性に合った撮りたいと思っフレームの切り取りだからな
その表現力を高めるために、色々勉強して体験して知識を深めて行く
カメラやレンズにおんぶにだっこじゃ、趣味としては寂しいな
こんな意見もあるし
白川義員は『山岳写真の技法』において(2章 2-22頁 頁末など)、
とくに山岳写真ではフレーム内にあるいかなる被写体にもピントが合っている(パンフォーカス)べきであり、
意味のないものはフレームから外すべきである、と述べている。 元も子もないこと言っていいか?
ぼかすのあんま好きじゃないんだよな >>73
iPhoneXの合成ボケはフルサイズのボケと変わらない
って池田エライザくりそつの派遣の子が言ってた 白ボディのkissMには白枠の保護フィルターがよく似合います。 >>82
ああ、そうだな
昔はただの点の集まり
今は0か1の集まり
そんなものに一喜一憂などせずビールでも飲んどけってことだろ >>82
あとでいじるのNGって言うなら当然リバーサルで撮ってたんだよな?
まさかネガなんて使ってたりしないよな? 今はネガどころかフィルムを装填したことのない奴がカメラを語ってんだよ >>54
ISO感度設定とか一番不要な設定項目だわ
デジタルカメラ時代の今
(ただしモデルの横にセコニック手にしたアシスタントがいてくれるような局面は除く) >>14
それって雰囲気と白優先を選べないから、WB違うんじゃないの?
80Dと同じ様な感じじゃないと困るな >>55
でも一生オートでしか撮れない人いるよ
PモードでISOだけ決めてる人、ズームレンズでフラッシュTTLで
特にアキバのグラドルとAV女優のDDやってるヲタとか >>87
昭和60年以降生まれだとフイルム装填したことない人いるかもね >>61
確かにISO12800まで躊躇なく使える時代がくればそうなるかもね
オレの80DはISO1250以上は妥協している
オレの人生よりも妥協している >>54
そういうことを目的とする人と、楽に綺麗に撮りたいだけの人もいるからな
自分の価値観が全てと思わない方がいいぞ >>79
オレもそうだな
くっきり、はっきりがいい
ボカシは薄目がいい >>94
俺も80D持ってるけどその感覚でα7III使ったらクソ漏らしてひっくり返るくらいすごいぞ そら24万円もするんだから糞漏らすくらいじゃないとなぁ。 α7R2の中古だったらだめなんか
新品でもいいけど キヤノンもフルサイズのEOS発表したからこれから面白くなるな >>101
C700の話か?
そんな上等なもん買える奴がこのスレにいるかねw ソニーも800mmとは言わんが600mmくらいラインナップに揃えないことには話にならん KissMって、AF後のマニュアル微調整モード時に、ピーキングしながらライブビューで拡大できなくなったんだな
M100では出来てたんだけどあれ地味に便利だった >>98
α7IIIの感覚でもっと高価な5D4なんて買っちゃうと脱腸するから注意な M100ってブラケットできないんだよなー
それだけが残念だ >>54
言いたいことはわからんでもないが
それは今の時代どの分野でも同じだし、
宗教論争にしかならん。 >>108
こう言う、コストに影響しなさそうな所をケチる理由が分からないよ。
その機能の備わった高価な機種への誘導かな? >>111
その通り。
ここにいるような機材マニアは出し惜しみと言うが、製品の価格帯で機能を差別化するのは企業では当たり前のことだよ。 ニコンも似たようなところあって下位機種だとホワイトバランスのマニュアル調整画出来ない。ソニーは一番下の機種でも設定出来る範囲内は遜色ないんだよなー
やはりソニーの台頭でキヤノンニコンユーザーにもメリットある改革が進むかもしれんな。今までみたいな殿様商売は通じないよ べつに「オタで貧乏人なぼくがかんがえるはんばいかかくたいにみあったすべてのきのう」を盛り込まなくてはならないなんて決まりはないしな >>97
ソニーの液晶画面は粗が分かりにくい
ファインダーはもっと分かりにくい
だから厳密にノイズの出始めのタイミングが分かりにくい
多分ISO2500じゃ出ないが、ISO3200で出始めてるんだろ
80DのISO1000とα73のISO2500がノイズの出方同じ位なんだろうな >>112
エントリー機種では使う人が少ないから不要と判断したんだろ
しかも大した違いじゃないし、撮る前から結果分かるミラーレスなら尚の事
ブラケットは機能的な付加価値もあるし、手間も掛かるから、コストを考えた可能性もあるし >>113
ニコンはホワイトバランスが1番苦手なメーカーだから粗探しされたくないんだろ
最もオートがマトモじゃないから、マニュアルで設定したくなる気持ちは分かるが
黄色くしたくないもんな
色温度1000度下げたくなる気持ちは分かる
昔キス使ってて1番ムカついたのがISO1段刻みでしか変えられないこと
ニコンはその点いいだろ
1/3段刻みで変えられるから
ISO800の次がISO1600とかフザケている
この間で一気にノイズ増えるのに
しかもISO400とISO800の間で変えたいことが意外と多い
一気にISO400からISO800にして、シャッタースピード1/3段、2/3段上げる作業は馬鹿馬鹿しい KissはISOオートで使えよ(1/3段で変動する >>118
自分の設定したい露出にならないんだよ
露出補正しても明るくすると絞ってきたりするからな ID:BVLNZn1Dr
3レスで20行とかマジでキチガイ ユーザーも贅沢になったな
フィルム時代は、ASA100か400ぐらいしか選びようがなかったし
途中で変える技は、カメラ替える技しか使えなかった
ピント合わせに、シャッタースピード固定して露出を合わせる(逆の場合も)とか
今のユーザーは求めてないんだろうな
AFになり、シャッタースピードと露出もお任せ
自動運転の車っぽくなったな 安全安心
なまじ全てマニュアル車なんて運転するのはよほどの好きものだよな
運転免許もオートマ限定ってあるから
車の構造知らなくても、故障すればJAFにお任せってか、
素人が触れないくらい車の構造複雑になってる
これ、カメラもいっしょでしょ 素人どころか、一般の修理屋ですら修理不可能で正規代理店行ってくれと言われるレベルだがな >>121
贅沢になったってのはちょっと違うと思う
洗濯機あるのに今更洗濯板で洗濯したいか? >>121
まるでテクノロジーの進歩を揶揄するアナログ爺さんかよ
デジカメになった時点でそうなる運命なんだよ
しかもセンサーと処理能力上がればもっと良くなる
後はカメラ買ってくれる人がどれだけいるかだよ M100は出し惜しみって言う人と良機種って言う人で結構割れてんだね
オリンパスやルミックスの女性層狙ったのと比べても中途半端と賛否両論
俺はエントリーモデルとしては上手くバランス取ったと思うし、普通に良いカメラだと思う
ただCanonって車で例えるとトヨタ的な部分あるよねw後出しジャンケンな感じだけは微妙かな 安い機種の機能が少ないのは当たり前だと思う
よく言われる出し惜しみって意見には賛同しかねる ショボいミノルタレンズをキヤノンニコン並みかそれ以上の値段で販売してるソニーこそ殿様商売だろw >>127
誰でもが同じような写真が撮れだすと
それ、趣味の道具じゃなく日用品だよな
分かるかな?このなんとも情けないカメラの発達
写真が趣味って、撮ってから焼くまでが何となくマニアックだったんだよな
それこそ、技術力が試される世界
今じゃ、同じカメラなら小学校低学年の子供と、カメラ歴何十年の人の撮る写真に差がつかない
カメラを買ったその日から、初心者と何十年もカメラいじってる人とスタート地点が同じw >>131
お前いい歳してアホなのか?
アングルとサイズと光の選択で120%違ってしまうだろ写真は
小学生とプロが同じ写真は撮れないから面白いんだよ
プロがアングル決めて光のタイミング選んで小学生にシャッタ押させたとしたらそれは小学生の写真じゃないんだよ
そこ解ってるか? 何故、一眼レフのペンタ部のファインダーが必要か分かるか?
手振れ補正の無い頃は、両脇締めてファインダーを覗くと、ほぼブレが無くシャッターが切れる
神経質な人は三脚にケーブルレリーズとかね
今じゃ、液晶画面見るために体から離すから当然安定感悪く、手振れ補正無いとブレた絵だらけになるからね
色んな意味で便利になりすぎて、人間がアホになっていくんだな >>132
それ広告用写真とかの話だろ
それこそ、超高級機材そろえて、補助光もたっぷり用意して連写させれば
プロがおぜん立てしなくても、ガキでも良い絵が撮れるよ
今や、連写が幾らでも出来るんだから、その中から奇跡の一枚取り出せば
初心者もベテランもたいして変わり映えのしないものになるって >>131
それでも被写体の選択や切取り方でセンスが問われる
当然フレーミング能力も問われるし
被写体とのコミュニケーションでポーズも変わるし、照明や光の当て方で写りも変わる
まだホワイトバランスは完璧でないし
あなたの写真は初心者にすぐ追いつかれる様な写真なんだろうね >>133
手ぶれ補正をアホとか頭悪いな
今は一眼レフで動画撮る時代なんだよ
シャッタースピード1/60が標準なのに、歩いて撮ったらブレるだろ
だから、ボディ内手ぶれ補正とか生まれてんだよ >>134
よくそこまで曲解できるよなあ
お膳立てしたらそれは小学生の写真じゃないっての
例えば街中の桜撮って来いとお題出して公園まで指定しても
その公園のどこで、
どの桜を、
どのレンズで、
どのアングルで、
どの陽の向きの、
どの雲の状態で撮るのか
その差が写真の差だよ
カメラボディが選ぶ設定やパラメータ問題の差じゃない >>137 写真に対する考え方の根本は一緒だと思う
でもそれは、写真を撮ることが趣味であって、自分のアングルを切り取ってから写真にするまでが機械任せになってるって話をしてるんだな
78 自分:名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ ab9e-kUw7)[sage] 投稿日:2018/03/29(木) 19:48:55.41 ID:jwm/cEdw0NIKU [6/6]
>>73
人様々だからね
ボケ以上に、写真の本質は自分の感性に合った撮りたいと思っフレームの切り取りだからな
その表現力を高めるために、色々勉強して体験して知識を深めて行く
カメラやレンズにおんぶにだっこじゃ、趣味としては寂しいな
こんな意見もあるし
白川義員は『山岳写真の技法』において(2章 2-22頁 頁末など)、
とくに山岳写真ではフレーム内にあるいかなる被写体にもピントが合っている(パンフォーカス)べきであり、
意味のないものはフレームから外すべきである、と述べている。 自分の考え方を押しつけようとしてるキチガイが暴れてるな
それも入門モデルのスレでw 凄い爺さんか、その爺さん教授に心酔した日芸写真学科の卒業生かどっちかだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています