【Canon】EOS Mシリーズ part61
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
※前スレ
【Canon】EOS Mシリーズ part59
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519738962/
【Canon】EOS Mシリーズ part60
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521027302/
※公式サイト
EOS M
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/
EOS M2※リンク切れ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/
EOS M3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/
EOS M10
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/
EOS M5
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/
EOS M6
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/
EOS M100
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>576
> 無音は、盗撮を疑われても仕方ないし
やましいことしてなければそんなことは思わないはず >>576
>この人は写真撮ってますって周りに判るシャッターサインってないかな?
カメラを構える >>577
こちらがやましいところなくても、周りのおばちゃんはそんなに善意で見てくれない
子供の運動会なんて、めちゃくちゃ気を遣う 6Kフォトとか言ってる時代なんだから、構えただけで撮影のサインだろ。 そうなんだよ 構えただけで撮ってると分かる
にも関わらず小音ではなく無音を求める
→構えてる姿も見せていない?
→盗撮!?
という連想が瞬時に働く
もちろん決め受けてるわけじゃ無いが連想されるもんは仕方ない >>582
比較的静かな舞台・ステージイベント系の撮影とか、
ゴルフみたいな選手が集中してる最中の物音厳禁なスポーツとかあるよ そんな限定的な場面を言われてもなw
つーかプロだろその場合の撮影者は
M使うのかよ 限定的かは置いといて、子育てしてれば学芸会やらなんやらで非プロでもステージ撮ることはあるでしょ
>>576みたいに観客が撮影可能なショーで近くの人からクレームくることだってあるんだし
スポーツ観戦の場合は十分に小さければ進行妨害にはならないかもしれないけど隣の観客が音に敏感じゃない保証もないし
というか、限定的って言うなら盗撮目的の人間の方がよほど限定的なのでは 逆にレフ機の方が無音化のハードル高いから
先に無音化したMが出たら使うかもな。
ってかプロで許可撮ってるメディアの取材でも静かに撮って欲しい時もあるし
見たら7D2とか使ってたりするけど、別にここはMでも撮れそうと俺見解では思うこともある 銀塩の時代はシャッター音が気になる場面ではカメラにほっかむりさせてたぞ
そんくらいの努力もしないで音を消せ音を消せって
そりゃ盗撮疑われて当然だわ
子どもの寝顔?
起きないってw
30カットくらい連写するわけじゃないだろ
1回や2回じゃ起きない
年寄りは起きるけどな
眠り浅いから と、結婚出来ないので子供を撮る機会のないやつが言っております お前ら履歴書の趣味の欄に「レスバトル」って書いとけ 未来の記者会見は
集まった報道陣が無音でシャッター切るのかな フラッシュは完全にはなくならないだろうけどデジカメは高感度の画質が上がったり手ぶれ補正が強化されたりしてるから需要は減っていくと思うよ 写真の基本はライティングだ、素人ほどストロボ使わんね つーても使わずに済むなら
それに越したことはないね そりゃま業務用の数十万円からの照明機材なんてあんまし買えないし 逆に、ワンフェスの個人ディーラーとかの被写体が近くて動かなくて暗い場所で 素人がレフ機でファインダー覗きながらバシャバシャしてるのみると
おいおいおい って思うようになった 確かに明るいからフラッシュいらないとか
そんな浅い話じゃないけどね
フラッシュワークは本当に奥が深い
(だからこそ できれば使いたくないという怠け心が出てくる) しかしゴツいストロボにデフューザーキャップ付けて
大空とかビッグサイトの天井向けてるのが多いこと多いこと >>588
盗撮犯のお前には結婚とか恋愛なんて一生無縁だな
まあ頑張って生きろ スローシンクロで夜景と彼女撮るのには必須だよね
おまえらには無縁の話だが >>602
バウンスする先が無いんなら正面向けて光量落とすのと変わんなくない? EF-M18-55久しぶりに使って見たら
これ結構画質良くね?
写真見る目無いから良くわからないけど解像度高い感じがしてびっくり >>608
値段の割に凄く良く写るよ。でももうちょい望遠が効く18-150があるからそっちしか使わなくなるから要らなくなる カメラ雑誌のフォトコン応募作は高倍率ズームとか標準ズームで撮られたものが多いよね
掲載サイズもあるけどその写真見て解像度とか周辺が流れてるかとかボケが汚いとかそういう理由でその写真の価値がないと思ったことはないわ
しかし機材オタが多そうなカメラ雑誌でもあんな感じなんだな
機材オタはあまり写真撮らなくて投稿しないのかもしれないけど、写真を楽しむってことと機材を愛でることは別の遊びなんだと再確認させられる 天文好きからの人とアート好きからの人のアプローチの違いもあるんじゃね? 結局機材じゃなくて腕だよね
良い機材持ってても撮るの恥ずかしがってたら良い写真なんて生まれないし 写真撮るのが好きだけど道具も好き
それじゃいかんのか? >写真撮るのが好きだけど道具も好き
この道具に対する費用と効果が問題なんだよな
幾らでも予算が出せるならともかく
現在持ってる機材に、限られた予算、撮影目的
その中からベストバイ選ぶのは人によって違うんだろうな >>615
どの趣味も似たようなもんだ
別に仕事(常にベストを求められる)ではないんだから、予算に対するバランスとかもメチャクチャでいいと思うよ
自分が幸せならば >>610
その18-150手に入れたから使わなくなってた
あとアダプタ経由でシグマのレンズ使ってたりしたけどやっぱり専用のレンズ一番使いやすいな
どのレンズも暗いのが引っかかるんだけどね 物欲道楽の世界では、いわゆるコストパフォーマンスは低いほうが自己満足度が高いな
むしろコストパフォーマンスが高いというだけで無粋まであるw
こんな割高なものを買ってしまうほど俺は惚れ込んでるんだ! 皆さんとは違いますからぁ〜!
こんなバカな買い物をしてしまうダメな自分が大好きなのォ〜〜(ビクンビクン)
みたいな 建築物中心で、これ1本だけの時は
EF-M15-45mm F3.5-6.3 が重宝するんだよな
18mm始まりは、ちょっとしんどい時がある 目的の物が手に入るかどうかが重要でコスパなんて二の次だろ
全体を見渡せば割高な物も買ってるわけで、均せばトントンだ
コスパ一辺倒なら物欲道楽なんて口に出すのもおこがましいわ
ただの乞食買い >>620
人が持ってないものを持つというのが一種のステータスだしな
価格はそれの最たるもの
高いレンズは多くの人が持っているものではないし、さらにそれがニッチな性能を持つものなら尚更 >人が持ってないものを持つというのが一種のステータス
限定発売商売が成り立つ理由だな
M100の1,000台限定ピンクが即完売だからな 高い機材も持ってるけど
それがステータスと思ったことは無いなぁ
むしろ普通の人にレンズ20万円とか知られたら
ドン引きされるか自慢してると思われそうで
どっちに転んでも良いこと無い 意外とパンケーキ22mmの中古が売ってるね。
夜景用に買おうかな。 >>549
ついでにボディ買い増しもいかがでしょうか? >>626
パンケーキ落として壊したから興味ある
おいくら万円よ >>628
ほー今タマあるのか、と検索すると、
キットだった割には数がねえじゃん。
1万円代半ば〜後半くらいだな。 >>629
微妙な金額だね
11-22買ったからやめとくか >>631
ええなあ
ボケ写真撮りたくてミラーレス買ったばかりだけ、どうまく撮れなかった
絞り優先モードにして撮っていたけど、望遠側にするとボケが強くなるって
花見シーズンが終わってから知りました…
ボケているのは自分でしたってオチ たしかに見苦しいボケだね
この写真がどうとかじゃないけど、花の後ろに写ってる枝ってのはどんなレンズで撮っても邪魔だねえ そんな言い方しなくていいじょのいか!
急いで庭の桜を撮ったのに! いやこれはボケを語る構図だろ。
そしてそのために単焦点みたいなレンズがあるわけで。 これはルール違反かもしれないけど
中華のFD用アダプターにFD50mmF1.4レンズ付けて
絞り優先でマニュアル撮影すると、面白いボケ写真が撮れるよ
色合いもちょっと今のレンズと違うようだし
EFレンズアダプターで、撒き餌レンズのEF50mmF1.8で絞り優先もありだけど
ボケ狙いを真面目に狙うなら、三脚立ててピント合わせもマニュアルだよね
花の撮影してる人、このタイプ多いよね
お気楽にボケも楽しめますってのは、気分がボケ写真撮れてる世界だよな そんな事言ったら>>631の構図の方がなんだかな〜ってなるな ぶっちゃけ、きれいな円形のボケより角ばってるほうが機械らしくて好きってところもある
昔のレンズっぽくて >>633
まあ俺の場合は絞って撮る事多いから、どうしてもぼかして撮りたいって時は22mmf2を選ぶかも 今度出てくる32mmとFD50で解像度比べてみたいな >>638
全然ルール違反ではない
そういう情報はありがたい >>638
んん? 先後の方よく見たら
「手持ちAFごときでボケがどうこう言ってる奴は、ボケてるのは写真じゃなくお前の頭だ」
と言いたいのか FDレンズでのカラーバランスがいまのef-mに比べて黄色がかっているので
その辺の調整と露出補正が分かっていればだいぶ使える。それが
マスター出来れば、FDレンズでのTSレンズもチャレンジできると思うが KISS M本体ってMade in Japanなんだね
ちょっとびっくりした Kissの名前を冠するのは国内製って違いもあるのか
と思ったら廉価モデルのM100もmade in japanじゃねーか >>651
コンデジのG9X U もMade in Japan 去年だったと思うけど国内のデジカメ工場を増やすってニュースがあったような ミラーレスが売れているのは日本国内だけって言われてた頃があったけど、今でもそうなのかな 観光地では中華観光客が持っているのを見かけるようになり
ただ…ソニーのα7シリーズが多数 何人がどこのカメラ持ってるかとか観察してるのか…
さすがにキモいかな… EOS Mは初号機のダブルレンズキットしか持っていないけど、確かに画像が汚い
ボケを出そうとすると苦労する。 ニコンのコンデジ(S8200)の方が若干綺麗に写ると言っても言い過ぎでは無く感じる。
たぶん当初はコントラスト方式を重視してボケない前提でレンズを作っていたのではないかと思えるほど
綺麗に写る条件の範囲が狭すぎる。 だからコンデジに画質で負ける。
ニコンの色の真似をして彩度を上げるとパープルフリンジが目立ち始める。
シャープネスを上げると汚いボケ(クスミ)が目立ち始める。
桜を撮ってきた(18-55mm)けど、ピクチャースタイルを風景(シャープネス+1)では汚い、スタンダードがいいね、多少は。
唯一コンデジに勝てるのは等倍鑑賞の解像度位かな、画質が綺麗かどうかは別で。
と書くとRX100がどうたらとか、RAWで撮ってどうたらとか(ry 日本の強みだった分野がアジアにどんどんヤラれていっているが、カメラメーカーだけは最後の砦として頑張って欲しいね
という個人的理由でcanon応援してる
ちなみにMシリーズ使ってる
周回遅れとか言われてるけど、操作性や取り回しはバツグンで凄く気に入ってる
買って良かった >>657
ソレデ18-55は廃盤になったんだしな
新デフォレンズの15-45はまだマシよ 撮影性能とか画質の良さだけが性能ではないということですな
冷やかしで見にいったKISS Mを衝動買いしちゃったよ
今までKISSなんてバカにしまくってて触りもしなかったし、そもそもEOS自体がAF信用できないし画質悪いしで何年も敬遠してたんだけど
空いた店で30分ほど触らせてもらったら操作性から何からすごく良くできてて感心した
ボタン少ないくせに、これなら使えると思えるくらいにはなってる
レンズは暗いけどとにかく軽いし寄れるし使い勝手がいい(高倍率ズーム)
不満があるとすれば、再生時に、一発で撮影時に置いたAF ポイントを中心に拡大できないことだな
拡大ボタンの後で任意の部分をタッチパネルタップという二段階必要なのが不満っちゃ不満
チンピングはみっともないからするなと言われるとごめんなさいって話なんだけどね >>641
新マウントって言ってるな
EF変換アダプタ無料とも ああ、初代EOS Mの筐体にDPCMOS載せたのが欲しい……
ホットシューとマイク端子が付いてると夢が広がるんだ…… >>659
操作性や取り回しも他社ミラーレスと比べると… 55-250STMのファームアップしてM3で使ってるんだがいい感じ キヤノンのフルサイズミラーレスは2機種でいずれもプロシューマー機になる?
Canon Rumors に、キヤノンのミラーレスカメラに関する噂の続報が掲載されています。
キヤノンが、2機種のプロシューマー機のミラーレスカメラを積極的に開発していると聞いている。この2機種は、いずれもフルサイズ機だ。
最初にフラッグシップのミラーレスカメラが発表され、そして下のクラスの2番目のカメラが、最初のカメラが出荷された後、6ヶ月から8ヶ月で発表される。
同じソースが、キヤノンはフルサイズミラーレスのボディでEFレンズ群を使うための実に素晴らしい解決策を用意しているとも述べており、フルサイズミラーレスにはEFマウントが採用されないように聞こえる。
とは言うものの、フルサイズミラーレスのマウントがEFマウントなのか否かは誰も確認していない。
 
プロシューマー機は日本で言う中級機のことなので、噂が事実だとすると、キヤノンのフルサイズミラーレスは、最初に登場するフラッグシップ機が5D Mark IVクラスで、次に登場する下のクラスの製品が6D Mark II クラスあたりになりそうですね。
新ミラーレスシステムのマウントに関しては裏付けが取れていないようですが、「EFレンズ群を使うための素晴らしい解決策が用意されている」と述べられているので、EFマウントではないと解釈するのが自然に思えます。 フルサイズの話題ばかりだけど、みんな金持ちだなぁ
おれはどうせ買えないから、フルサイズ興味ないや
いまのMでちょうどいい 金があるならさっさとα買ってるはずだけど、誰も買ってないんだよねぇ。
つまるところフルサイズミラーレスが出ても誰も買わないってことが確定している。 >>669
α7買いました!
EFレンズはともかくEF-Mは互換性が無いんでEOS Mシステムは手放しました
じゃあね
ってワザワザ報告しにくるか? 報告は関係なく、
「フルサイズミラーレスが欲しいな〜」っていう書き込みがこれだけ多い=誰もαを買ってない証拠。 ミラーレスはレンズ込みで軽量コンパクトでなきゃ意味が無い
フルサイズでそれができるか ボディ価格調べたらM6よりこないだ出たEOS kiss Mの方が1万円安いんだけどなんで?
なんか機能省かれてたりするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています