ニッコールレンズ in デジ板 146本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>8
またボケボケ月画像か。
フィルム時代のMF400mmF2.8と2倍テレで撮ったの?
それともシグタムの150-600mm?
exif消すから分からんぞ。 例えMFヨンニッパだとしても現行ぼったテレコンだからなww 小学生の頃めちゃくちゃ流行って歌いながら校庭走り回ってた>アラフィフ 替え歌あったよね
もんでもんでもんでもんでもんで〜
さわってさわってさわって
なめ〜る〜ううう〜 >>19
そんな下品な歌うたわねーよw
オヤジが歌ってたのか? >>20
小学生の頃に住んでた松戸では同級生のみんなが歌ってたよw D750からD850への買換え軍資金の為にレンズを整理しようと思う
・300mm PF 軽い望遠単だからキープ
・70-200 f2.8E FL 鉄板レンズなのでキープ
・24-120 f4G 旅行スナップに使うからキープ
・18-35 広角ズームでお気に入りだからキープ
・35f2D 売っても大した金額にならんキープ
・シグマ art 50f1.4 売っても大した金額にならんキープ
・マイクロ60mm 使う機会が少ないから売り
・85f1.8 使う機会が少ないから売り 300PF、70-200FL だけ残して24-70VR追加だな。
これで大抵の物は不満無く撮れるだろ。 18-35と300PFと70−200FL有れば取りあえずは事足りるんじゃない?
金無いならレンズもリセットしよう >>24
D850買ったらゆくゆくは24-70VRだけどね
でも標準域のズームが無いのは不便 とりあえず標準ズームは24-120で充分だろ
24-70Eは小回り利かないし、目先の金につられて売ると買い戻すことになるぞ そこそこ大きさある24-120で小回り利くなら、24-70VRも余裕だろ。
D850で300PF、70-200FLと併用するなら24-200の写りに不満が出る。
24-70VRは必要だね。
300PF、70-200FL残して24-70VR追加。
D850にはバッテリーグリップとバッテリーも必要だな。
下取り差引で55万位で逝けるんじゃね。 >>20
小学生で、なめ〜るううって発想はないでしょw 24-120から24-70Eにしたら望遠足らない分70-200も持ち出す必要でてくるし旅行向きじゃなくなるじゃん。
というか24-70使うんだったら35か50の単で大体間に合うじゃん。 24−70持って行くなら望遠は105マクロにする
70−200を持って行くなら標準域は単にするな
組み合わせは難しいね
全域カバーなら、、、重くなるが14−24、50or35、70−200
一番軽く済むのがが24−120一本かな 旅行スナップなら24-70で十分なような・・・
それ以上の望遠重視なら初めから70-200が必要だろうし。
逆に50単とかだけだと立ち位置限られた場所で対象物が画角からはみ出しちゃうとか、見つめた時の画角に足りないとか出てくる。 24-70E持ち出すのなんて、撮り逃しが許されない室内イベントぐらいだな
買ってすぐは大三元スゲーと思うけど、承知の上で買ったはずの焦点距離の短さ、重さや大きさに不満が出てきた
基本的に24-120とf1.4単で使い分けるよ >>31
俺も駆け出しの頃はそう思ってたよ
でも慣れてくると単では対応困難な場合が予測できるようになってズームも使うようになった
あと俺は24-70E買って24-120手放したけど
手元に置いておけばよかったと後悔してる 24-70と24-120は、両方持っていてこそ互いに活きる
余程の貧乏人でなければ、両方買うべき >>37
その通り!
それに気づくのに一年かかった
もっと言えばズームは大三元、小三元、格安3元全て揃えて必要な時に持ち出すべきだな
あえて省くなら70-200F4だと思う >>35
大三元は憧れるけど
持ち運びが大変なのが・・・・・・自分は今のところ必要ないので小三元 digital pictureみたら、画質や周辺減光の点で、5018が大三元ズームを上回っていたよ。 単を超えるズームなど存在しない
勿論どちらも真面目に設計されたものという前提だが ズームはどうせ妥協、24-120で十分派なんだけど
この前ライブハウスでライブ撮った時だけは、24-70が欲しいと思った
仕方ないからタム15-30と58/1.4使ってたけど
好きにポジション取れないところでSS稼ぐ必要がある時は、2.8ズームが正義だな ライブハウスでは70-200/2.8と17-35/2.8の2台持ちで、標準域は使わないなあ。 >>44
> 単を超えるズームなど存在しない
また、それか。
んだから、同時期の設計ならそうだけど、高性能ズームは古めの単焦点を超えてるよ。 それはない
最新の大三元標準と安土桃山時代の58mm単なら単が勝つ 単に解像だけならズームリングの位置によっては単焦点並って場合があるが
そもそもズームは枚数が多く単焦点よりも必ずコントラストが低い
ズーム全域で単焦点並ってのは無い >>47
本当にそうなら喜んでズームを使うよ
でも
単の方が優れているから、面倒くさいけど単を使っているんだよ 大三元をD5とD850とDFに付けて
首と両肩からぶら下げて桜取ってきてマジ疲れた
明日は24 28 35 58 85 105で行くかな >>52
2858105あれば他の単焦点いらんやろ
そこまで刻む理由が知りたい35はちょっと分からんでも無いけど 35mm辺りで動体に強い最速AFの1.4単を出してくれ 判ってるね
一台なら35
二台なら28 58
3台なら+105
28だとたまに引けない時あるから24
コレクター心を満たす85w カメラ見せびらかしてるみたいで下品だぞ。
もちっとスマートにやらないと。 昨日桜撮りに行ったが、人大杉で広角で撮っても余計なの入りまくるだろうとマイクロ105mm一本勝負してきた。
けっこういいわこの焦点距離 >>51
> >>47
> 本当にそうなら喜んでズームを使うよ
180mm f/2.8 D ED と 70-200mm f/2.8 G ED VR U の比較。
新しい E は未掲載。
先代 G ですでに単焦点越え。(200mmで比較)
180mm f/2.8 D ED
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/722-nikkorafd18028ff?start=1
70-200mm f/2.8 G ED VR U
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/511-nikkorafs7020028vr2ff?start=1 >>52
リボルバーみたいなマウントアダプタあればいいのにね 発売日15年差の比較はわろた
しかも僅差
次はAuto5cmF2と24-70Eでも比較しちゃいます? >59
頭冷やした方がいいぞ
比較の対象が悪すぎる
15年経ってズームはこの程度って物語にしかならん
他社の比較で悪いが、
逆転が起こってると言える数少ない例の
EF200mmF2.8L2+EF300mmF4LIS+EF400mmF5.6Lと
EF100-400mmL2比較くらい現実味が無いとね
君の例は設計された時代が違い過ぎるのに差が殆ど無い
上にも挙げた通り時代が変われば逆転する例はないとは言わんが
結局比較して取捨選択する状況が起こりえなけりゃ
比較そのものに意味はない
大三元が素晴らしい進化をしているのは事実だが
ズーム全域で単焦点に勝つことはあり得ないよ
上の例だって100mmや135mmでは勝てない >>62
> 発売日15年差の比較はわろた
>>63
> 頭冷やした方がいいぞ
> 比較の対象が悪すぎる
> 15年経ってズームはこの程度って物語にしかならん
> 上の例だって100mmや135mmでは勝てない
70-200 G は中間画角が良くなかったのはニコンでも認めている。
このスレで大絶賛する信者数人の AF-S 24mm f/1.4 G と、このスレで
貶す人数人の AF-S 24-70mm f/2.8E の比較。
AF-S 24mm f/1.4 G
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/549-nikkorafs2414ff?start=1
AF-S 24-70mm f/2.8E
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/1010-nikkor2470f28vrfx?start=1
(続く) 周辺減光はどちらも大きいが補正が効く。
歪曲はさすがに単焦点が小さいがこれも補正が効く。
解像力は 24mm f/1.4 G を 2.8 に絞っても、AF-S 24-70mm E の開放に
中央部で互角。中間画角、周辺部でボロ負け。
24mm f/1.4G 2010年3月19日発売
24-70mm f/2.8E 2015年10月22日発売
5年半でも不公平な比較だと言うかね?
ニコンに限らず、標準ズームはテレ側が弱い。
AF-S 35mm f/1.4 G でいい勝負か。
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/596-nikkorafs3514ff?start=1 全域でって言葉、あえて無視したの?
それから標準ズームは一般に設計上
広角側の周辺部で不利になる事が多いと思うけどね
特に24mm始まりの標準ズームは
まぁ24mmF1.4Gに勝っているのは良いとして
もともと24mm単焦点はF1.8Gの方が解像では優秀
これを無視しているのはなぜ?
もう少しいうと24mmF1.4Gはそういうコンセプトのレンズなんだとは考えないの?
解放F値はその焦点域で一番の解像力を証明しない
俺は24mmF1.4Gは自分の用途に合わないから使わないで1.8Gを使う
28mmだと1.4Eが良いけどこれとは比較したの?
結局あなたの比較は比較の対象を自分の主張に沿う形で恣意的に拾ってきているだけで
それが比較に相応しい組み合わせかを考えてない
局部は全体を証明しないし24mmで仮に優位だとしても他の焦点域での優位を証明できない
24-70Eは28/35/50全部負けてるでしょ
だから頭を冷やせと言ってる
まぁ俺は解像だけでレンズの良し悪しを断じるのも好きじゃないがね >>66
> もともと24mm単焦点はF1.8Gの方が解像では優秀
> これを無視しているのはなぜ?
> 28mmだと1.4Eが良いけどこれとは比較したの?
> 結局あなたの比較は比較の対象を自分の主張に沿う形で恣意的に拾ってきているだけで
> それが比較に相応しい組み合わせかを考えてない
日本語が読めますか?
クドクド長文を書く前に、これ(↓)を声に出して読んで下さい。
>>47
> >>44
> > 単を超えるズームなど存在しない
>
> また、それか。
> んだから、同時期の設計ならそうだけど、高性能ズームは古めの単焦点を超えてるよ。
24mm F1.8 G も 28mm F1.4 E も新しいレンズでしょ!?
頭を冷やすべきはどっちかな?
名無しだから証明のしようが無いけど、どっちも優秀レンズとしてこれまで書いてるよ。
ズーム万能なんて誰も言っとらん。 >>42
プードすぐにパリパリ割れる今時のニコンクオリティ全開よのう >>71
どこのフードだってプラスチックなら踏めば割れるだろ
自分も大昔AF-S80-200のフードを踏んで割ったわ ツアイツの金属フードはぶつけただけで曲がったわ
割れないフード曲がらないフードなんてあるかよ フードが壊れる事によって衝撃を吸収しレンズの破壊を防ぐ >>70
押し付けがましい日本語理解力の低い者同士の争いだからわからなくて当然 日曜早朝の長文バトルは、自演なのだろうか、こんな暇人が2人もいるとは思えないけどw
「一長一短があるので、時と場合により使い分けしよう」の一言ですむじゃない… 今年最後の桜を撮影中。
それはさておき、俺も24-120/4派だな。
旅行中に鉄ちゃんするから70mmは明らかに短かすぎる。
本当は16-35/4と70-200/4辺りが使いやすいかも。
今度のタムロン70-210は期待してますね。 プラフードよっぽど割れるのかヨドに在庫豊富なようだ プードル ラバー?
俺はダックス派
ダックスラバー! 桜撮るなら300mm f4E PFがいいよ
余計な人物は一切入れない、桜だけ撮影できる >>23
最後までキープのオチを期待して読んでしまった。 ・マイクロ60mm 接写に便利なピーキングに対応したのでキープ
・85f1.8 D750との想い出の為にキープ フードは消耗品と考えた方が・・・・・・
大三元って誰が言い出したんでしょうね? 最近知ったんだけどEレンズってなに?
Gと何が違うんです? >>88
非対応の本体以外で有ればさほど問題ないかと >>77
> 日曜早朝の長文バトルは、自演なのだろうか、こんな暇人が2人もいるとは思えないけどw
自分が起きていたのはテレビのレコーダーの残量が厳しくなってきたので録り溜めを見てたから。
> 「一長一短があるので、時と場合により使い分けしよう」の一言ですむじゃない…
違う。
「んだから、同時期の設計ならそうだけど、高性能ズームは古めの単焦点を超えてるよ。」
という単純で客観的な事柄を認められない人が居るから論争になった。
レンズ運用や好き嫌いの話じゃない。
>>88
> Eレンズってなに? Gと何が違うんです?
レンズ内の絞りを連動レバーで機械的に動かすのではなく、電磁石で駆動するシリーズ。
ボディから絞りの遠い超望遠レンズやズームレンズなどでは高速連写や正確性(目的の
絞り値にちゃんと絞る)が有利になる。コスト面でもたぶん有利。
電子接点の無いボディでは開放絞りでしか使えないのが難点。 俺はそんな超大玉レンズ持っていないよ
そのあたりは本体もとっても高価だから仕方ないかと
それにしても、ニコンは本当にフルサイズミラーレスとかやらのためにFマウント捨てる気なのか? D40に70-200FLと最新の1.4倍テレコン付けて
最大望遠でオートフォーカス合わないことがあるけどなんでやろう? ああなるほど
絞りが電磁か、そろそろ古いのは切り捨てないと会社としてやってけないよなぁ メカ絞りにも利点はあるんだけどね
電磁絞りの方が今は安くなったんだろうな 高速連写が有利ってのがあったけど今は電磁駆動絞りが速くなったからね。
キヤノンも最新Lレンズでは絞るとコマ速落ちるってのが無くなったし。
ニコンもEタイプに移行しつつあるし、これからは絞り制御の安定している電磁駆動絞りの方が良いって事でしょ。 最高級ヨンニッパを絞り込んで月を撮ればどうなるか
そうなった PCニッコールはなんでAFにならんの
電磁絞りなら出来ようもんだが
もっと言うと現代ならアオリもモーター駆動にして
コントラストAFで自動化してもいいんじゃないだろうか 電磁絞りは動画のときにいいんじゃないの?
機械絞りは従来のやり方で安定してるとか
とりあえずFM10やF6が現行品である限り
ニコンは、MFレンズと、搾り環と、機械絞りと
HN-3やHS-9とか古い型式フードは残すでしょ >>102
もうフィルム機用レンズは充分だろ
最新レンズ使ったってフィルムじゃ無駄だよ あいつら年1も生産してなさそう
古いレンズのメンテの技術継承と歴史の宣伝が主目的の予感 >>104
> 最新レンズ使ったってフィルムじゃ無駄だよ
そう思うだろ? ところがそうじゃないんだな。
アナログ・テレビの時代でも、ハイビジョン用カメラを使った番組は
明らかに画質が良かった。
解像限界の手前でも余力というかコントラストというか、そんな物が
違うんだろう。
解像力のほかにもヌケや逆行耐性など進歩してる要素は多い。
まあ、自分自身、フィルム・カメラはほぼ眠ってるがね。 >>106
デジタル時代のレンズは歪みとかをボディで補正ありで設計してる可能性もありそう ところで、ニーヨンヨンの後継は何て呼べばいいのかな?
ピンパーヨンヨンとかかなw ニッコールのレンズでこれが一番高価なのでは
ヨンニッパ+現行最新テレコンx2オリジナル作例
ニッコール最高品質の画像ということになる
https://dotup.org/uploda/dotup.org1500531.jpg >>107
そうではないそうだがそうだともいえる
歪曲は像面湾曲とトレードオフの関係だそうで
24-70Eの設計では歪曲は従来並とし、像面湾曲の補正を優先したそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています