ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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あいつら年1も生産してなさそう
古いレンズのメンテの技術継承と歴史の宣伝が主目的の予感 >>104
> 最新レンズ使ったってフィルムじゃ無駄だよ
そう思うだろ? ところがそうじゃないんだな。
アナログ・テレビの時代でも、ハイビジョン用カメラを使った番組は
明らかに画質が良かった。
解像限界の手前でも余力というかコントラストというか、そんな物が
違うんだろう。
解像力のほかにもヌケや逆行耐性など進歩してる要素は多い。
まあ、自分自身、フィルム・カメラはほぼ眠ってるがね。 >>106
デジタル時代のレンズは歪みとかをボディで補正ありで設計してる可能性もありそう ところで、ニーヨンヨンの後継は何て呼べばいいのかな?
ピンパーヨンヨンとかかなw ニッコールのレンズでこれが一番高価なのでは
ヨンニッパ+現行最新テレコンx2オリジナル作例
ニッコール最高品質の画像ということになる
https://dotup.org/uploda/dotup.org1500531.jpg >>107
そうではないそうだがそうだともいえる
歪曲は像面湾曲とトレードオフの関係だそうで
24-70Eの設計では歪曲は従来並とし、像面湾曲の補正を優先したそう >>110
フィルム時代はフィルムを湾曲させて相殺するなんてことできたしな 58mm持って桜撮りに散歩行ってきたけど色収差がヤバい
難しい 今週末吉野の桜見に行くんだけど18-35+24-120にするか24-70+70-200にするか悩む
人だらけだから超広角いらないかな? おれなら14-24+D850と70-200+D5の二セットやな。 桜撮るのにD5なんぞ要らんだろ。どっちもD850。 >>118
人だらけこその超広角、建物でも桜でも超接近(可能なら
ローアングル)して根元から空に向けて撮るの好き
これやってると14すらもっと広ければなんて思えてくる >>124
ひれ伏して地面から見上げの円周魚眼これ最強 みなさん有難う、18-35と70-200持ってきます
標準画角が1番使いそうに無いので… タコも糞もあるか
そうだヨンニッパがいいぞ
俺様のような月を手持ちで撮りたいならな
ただまあ金は要るぞw 銭がいる。
相当ぼられる、半端ない。
200-500か300F4と1.4テレコンのどっちが幸せになれる? >>132
迷った時は両方!
両方買って試せばいいさ >>132
どの焦点距離が重要かによる。
300mmが重要ならサンヨン、400mm辺りが重要なら200-500 >>132
手持ちするかどうかによるな。
俺は手持ちだからサンヨン1.4テレコン 420mmでの描写重視なら200-500だね
300mmとして使うならぜったい300PF
あと当たり前だけどズームにしか出来ないフレーミングが必要か 70-300
80-400
200-500
70-200f4
70-200f2.8
180-400
実に悩ましい 300PFは満員のプロ野球観戦でもコンパクトだからなんとか使えますよ。 24-70でもスピードライトないと挙式アンド披露宴は戦えないかな? >>143
式場カメラマン見れば何が必要かわかる。
被写体がちゃんと止まるのはケーキ入刀とかの
写真撮らせるタイミングくらいなもんだ。
大光量スピードライトは必須。 デジタルだと感度上げるとかで対応できるって思いがちだけど、
写真としたら補助光あててキレイに撮ることは、今も昔も変わらない。 SB700中古で24000円でぽちったよ
弟に突然スナップ程度でいいかよろしくとか言われて
失敗したら親戚からの評判も悪くなるからやむを得ない
24-70とSB700ならプロ同等だよな? >>147
プロを雇え
素人はあくまでも補助と思わないと失敗するよ
機材だけあっても結婚式の場数が足りないでしょ >>149
そう言ったさ
実際俺もそう思うしな
とりあえず10日間で練習するわ プロもいるついでに撮ってくれならいいけど
プロ一人も入れずに撮ってくれなら全力で断れ
絶対家族全員後悔するぞ はっきり言ってプロも一枚岩じゃないから
>>150がやった方がマシなハズレバイトも山ほど混ざってる
自分は20万円くらい写真に金出したのに
10年近い型落ちのボディに、撒き餌1.8レンズで
糞みたいな構図の量産写真を
さらに撮って出しで納品して来たよ
クレームつけようかと思ったが
実際妻は普通に喜んでたし家族もだれも問題視しなかったね
つーことで>>150がそこそこのスキルあるなら
写真マニア以外にはプロと区別つかないと思うよ プロが糞でもそれはそれでクレームでもつけて身内以外に文句の矛先を向けれるからいいの
身内が糞な写真量産すると文句も言えずに未来永劫遺恨として残る
というかたまに糞バイトがいたとしてそれでも場慣れにしてない人よりはなんだかんだでマシ 式場カメラマンって式の最中相当動き回ってる。
機材は二台必須。2枚刺し機種でもボディが常に動くと思うな。
スピードライトの有無聞いてるレベルだし、
式場内の配置や披露宴会場がわからず
ぶっつけ本番とかリスク以外何もない。
はっきり言って式場カメラマン入らないなら、
式場カメラマンと同額払われてもやりたくないのが結婚式関係の撮影。 親戚のオジサン効果だったけ、
何かあると普段はほとんど付き合いのない親戚がしゃしゃり出て文句つける事
自分の写真が無いと、すごい剣幕で文句とか付けてくる親戚がいるな
新郎新婦にしてみれば、あの人誰だっけ位の人なのに
式場のプロだって、しっかりしたのから、アマチュアで土日だけ派遣でくるようなのもいるし
出来上がりに関してはピンキリでも、こっちの責任のお鉢が回ってこないだけマシ AF-S 28-70/2.8D \54,000
完動状態キレイAF鳴きあり。
3ヶ月保証。
逝くべきだろうか? >>164
わからないのね、なるほど、ならば>>155の書き込みも仕方ない >>165
鳴きはどうかだけど悪くないと思うよ
24-70より大柄で存在感がある サードパーティの24-70/2.8を買った方がまだマシだろう >>165
お前がレンズマニアなら止めない
大口径標準レンズがほしいけど値段が…ってのが理由ならやめとけ >>166
はい、一切論理的な話ができない知将なのね >>174
そうなんですか?
>>165
思い入れがあれば別だけど
今なら24-70Gもちょっと頑張ればいけるのではないでしょうか AF鳴きってAFモーターがご臨終する予兆じゃなかったっけ? >>165
AF鳴きが出てるなら完動品ではなくてジャンク品。
そのうちAF動かなくなるからやめておけ。 AF鳴きは末期症状
スタックし始め動かなくなる。
修理費はべらぼうですぜ。 >>147
本体は何を使っているの?
失敗の挽回のためにはRAW撮りが基本となろうけど、一桁機でなければ連写が過ぎると書き込みビジーで撮影できなくなるから、ポイントをはずさないようにうまくタイミングをはかって。
場合によっては、「そのキッスちょっと待ってー!!」と制止する位の覚悟をもって。 3ヶ月保証の間にAFガンガン動かして動かなくなったら直してもらうとか思ったんだけど、
もしかしてAF-S 28-70/2.8Dはニコンでもう直してもらえないんだっけ? AF-Pの70-300mmってDXとFXのレンズあるけど
テレ端の解放F値以外に大きな違いあるのかな?
エロい人教えてください
FXの方がここでは結構評判のようだけれども >>188
DXのほうはイメージサークルが小さいよ
DX専用 式場のカメラマンは前撮りの時に機材と技術チェックしておかないと痛い目見るぞ・・・
親族の結婚式の前撮りに来たカメラマンなんか
屋外の全身撮影でピードライト付けてたけど、天井の無い空に向けて発光させてたわ
室内撮影では着物なのにカラーチャートどころかグレーチャートも使わず
照明はアマゾンで売ってる安物の支那製モノブロックにノーブランドのアンブレラとか・・・
経歴聞いたら東京でプロカメラマンやってて地元に帰ってきたとか言ってた 田舎の結婚式をカメラマン崩れの書き屋が嫉妬に狂って暴論するの、惨めだ、消えれw サンニッパ買ったけど重い
腕がプルプルする
でも写りは抜群に良い
開放で撮るとボケが凄い >>192
田舎の結婚式でテキトースナップで撮ってくれって言われてるなら
テキトーに撮ってやりゃ皆喜ぶのにな
なんでここまで必死になって否定して回るのか意味が分からんね ニッコールのヨンニッパの作例を
アップしてもキモオタに嫉妬されるだけで
話が前に進まないよ、嫉妬に付き合わせられる >>188
DX機使っててFX機に行く予定が無いなら
わざわざデカくて重いFX用使うほど写りの差は無い
作りはけっこう差がある、まあ値段2倍違うしな
FX用は電磁絞りでVRスポーツモードがある
DX用はスイッチ1個も無いしプラマウント >189,190,196
ありがとうございました。
>196
FX用には200-500があってサブのDX用に物色してました。
D7200で使うのでDXで済まそうと思います。
差額で明るい単焦点35mmの1.8でも一本買っときます。
これもDXとFXありましたっけ?
まぁこれはFXと兼用かな。 >>191
>屋外の全身撮影でピードライト付けてたけど、天井の無い空に向けて発光させてたわ
スピードライトOFFの代わりにそうして発光逃がしてOFFがわりにすることもある
>室内撮影では着物なのにカラーチャートどころかグレーチャートも使わず
事前におさえている定型の設定があるんじゃないの
>照明はアマゾンで売ってる安物の支那製モノブロックにノーブランドのアンブレラとか・・・
最近業務でも結構使われている
これらどれも、プロならではの効率的作業の一例と思えるけどね どの業界でもだろうけど
>>191的なシロウトが絡んでくるとめんどいよな >>191 みたいに中途半端な本だけの知識しかない人は頭でっかちになって
いて、現場を見ても理解できないし学ぶ事もできないんだな 屋内から屋外へ移動するようなシチュの時は俺もいちいち電源入切するの面倒だから後ろ後方に向けてそのまま撮るぞな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています