ニッコールレンズ in デジ板 146本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>212
俺様上手いワロタ
また自称プロ級に発狂して噛みつかれるぞ やり直しのきかない結婚式なんてよく撮影引き受けるな
後から恨まれたら嫌なので俺なら絶対に引き受けない 失敗したらやり直してもらえばいい。
なんなら、相手も変えてもらった上で。 >>211
とは言っても
素人が明日からウェディングカメラマンになれるほど甘くはないけどな
ピンキリでもプロは全員失敗しないノウハウを持っているからね 結局場数なんだよな
シャッターチャンスがいつ来るかを知ってるかどうかで雲泥の差 >>217
では次回に出席しますので
今回は欠席させていただきます >>218
何を根拠にそんな話してんだ( ;´Д`)
写真の世界のプロって
マジでアマ以下も余裕で混ざり込んでる世界だぞ
資格もいらんし、ニートでもカメラ持って
時給900円のとこに応募すれば
来週からウェディングフォト始められるぞ カメラやレンズ、スピードライトなどの取説に、結婚式など重要なイベント撮影前には
十分試し撮りをしてして下さい〜のようなアドバイスがあるけど、昔はそこまで書いて
なかったような気がするな。
1週間前にレンズ買いました!フラッシュ買いました!レベルで習熟できるワケないよね。 先日桜を撮ってたとき隣にいたおばさん
M43カメラを昨日買ったらしく上手く撮れないってイライラもがいてた
話しかけるように言うので、そりゃそうだと思いつつ
大変ですね今日はとりあえず買ったままでいいんじゃないですかとあいづち D5100買って色々撮ってたあの頃 まわりのみんなの写真の色がよくて
もうフォトショ覚えるしかねぇって色々覚えたけど
撮って出しだよって言われた時の衝撃 >>227
人の写真は、特に現場をリアルに知らないだと、とてもよく見えますよね 某カメラメーカー勤務の友人の結婚式で見た、
ガチなカメオタの同僚くらいになれば安心感あるなw
皆が式場カメラマンだと思ってたら出席者だったという… >>229
出席者、皆がカメラマンだったらおもろいな
このスレみたいにダメ出し罵倒大会みたいになったりするのかな 目黒雅叙園みたいに一眼機を持ち込むと10万取られる展開で修羅場になってほしいな >>197
> FX用には200-500があってサブのDX用に物色してました。
> D7200で使うのでDXで済まそうと思います。
承知の上だろうけど、周辺解像力勝負するならFX用の方が勝つだろう。
広いイメージサークルの中央部だけ使うのだから。 結婚式場のカメラマンって、ハローワークでよく求人があるよね。
最低賃金ばっかりで。 >>209
え、見てないの? 仕上がりに納得できずでの文句かと思ったが、
見てないのならさすがに…。
>>211
ホテルのロビーで暇つぶしてたら、目の前で式の前撮りが始まって、プロの撮り方に注目してたけど、
いつも定位置で撮ってるからかこなれた感じでいたって普通だった。
一点気になったのは、フードが逆向きになったまま使われていなかった。街中でフードを使わないカメラマンを見て、
もったいないなぁあるなら使えよ、と思うことはよくあるけど、前撮りのカメラマンも同様の素人だったのか、
プロなりのフレアやゴーストを入れる目的だったりするのか。 結婚式、古いチェキでいいので持って行って
予備のフィルムごと渡して
「適当に撮って写真は持って帰ってください」という ハレーションが起きない条件だったんじゃね。
わざと入れたい条件で撮るって技法というのも >>230
大学のカメラサークルで出会いましたみたいな夫婦の結婚式が見てみたい >>233
ややこしいけどこの場合逆じゃないんじゃないか >>233
> ??
> 逆だろ?
・DXボディ(D7200)にDX用レンズを使うかFX用レンズを使うかと言う話。
・FX用レンズはDX用よりイメージサークルが大きい。
・その中央部だけをD7200で使うのだから、周辺画質はDX専用より良好と思われる。 ウェディングはやはり大変なんだな。自分は幼稚園や小学校の運動会やイベント要員で契約カメラマンのバイトで撮るんだけど、晴天なら逆光時にフラッシュ焚くくらいで、設定もこちらの自由で撮らせてくれる。親族の結婚式か・・一言アドバイスするなら、ひたすら空気と流れを読んで、行けるとこはがっつり踏み込んで撮る。恥ずかしがったら負け、かな >>221
まともな所は時給でなんて募集しない
式と披露宴1セットいくらで雇う
ご祝儀ももらえるので1日2回やればけっこうなお金になるよ
素人では雇ってもらえないけどね >>243
そういう行事は親数人からセットで頼まれて撮ることがある
現地でも増えたりして10人分ぐらいとか。もちろん入場許可の段取りはしてもらう。
特定の子の目印覚えるのも大変だけど、ターゲット決まっていて好きに撮れるからまだやり易い
業者さん見て思うのは、みんなまんべんなくそれなりにおさえるのって大変そうだね >>244
広告でそういう募集するのは派遣会社とかなのかな
自分の業界だと本来時給換算できない内容がそういう
形態で広告打たれてたりする。場所や内容もぼかして掲載 >>245
数名のセットかあ、それいいなあ。
「まんべんなく」これホント大変。幼稚園の運動会は小学校のグラウンド借りてやるんだけど、徒競走とか一周回らないからスタート前→スタート→ゴール前まで円内ダッシュ移動→望遠でカーブの後半→ゴール撮りとかで担当になるとヘトヘトになるよ。学校から歩いてすぐに温泉があるから、終わってそこの水風呂に入るのがたまらんのよwって話題逸れたねすまん 前撮りとかスタジオ撮影とかは当然業者入ってる前提でなら式のスナップ程度なら誰が撮ってもいいんじゃない。てか今時みんなソコソコのカメラ使ってるし。
知り合いの多い結婚式なら変なポーズもとってくれるし場所も開けてくれたりするし。結構撮影で呼ばれるけど喜んでもらえるよ。
ニコンのレンズならおもしろレンズ工房のぎょぎょっととふわっとが評判いいなw >>248
そんな話したら
また結婚式撮ることに強い不安を覚えている人が現れて
必死に結婚式のリスクと撮らない理由を語ってくるぞw 仕事柄、俺も甘えている部分はある
同時に当然とも思う部分は
お気軽に撮ったスナップ写真が
金になること
自覚はあるとはいえ有難い >>244
プロもピンキリって話しで
時給900円で働いてる素人同然のカメラマンも
ブライダル撮影してるって話なのに
「まともな所は」とか頭悪すぎるんじゃない 式挙げる時はプロなんて雇わず知り合いのカメラマン数名雇った方が安上がり >>251
この業界で時給で働くカメラマンはアマチュアって事だよ
ファミレスの厨房で働いているバイトの子をプロのコックと呼ぶか? >>252
結婚式はコスパより確実性だろ。プロだからと良い写真撮るとは思わんけど失敗しないで堅実なのはプロ。 >>253
給食会社から配達された料理を、宴会場に運ぶ前にレンジで温めて皿に盛り付けるだけなのに、
ホテル〇〇で修行を積んだパティシェ、なんて紹介されるのは山ほどいると思うぞ。 そういう不定期刊行的なバイトは
アマチュア、素人に毛が生えたアマだな
プロなら俺のように長期的な契約になるし
収入もでかい、写し屋だからな
徘徊の写し屋は安いが プロカメラマンなわけだよ
我々の世界じゃペロキャムラミャン
のよいな発音だな
海外ばかりだからな、舞台は
ピロキュムリャメーンって感じか
まあ銭になるボロイ商売だ
こう言えるようになってこそ真のペロ
ピロ お前ら結婚式の話はもういいよ
俺がそんな話を持ち込んだのが悪かった
撮影と同時進行で受付もやってくれと言ってくるような弟なんだ
お前らが危惧するようなレベルのミッションじゃないってわかるだろ
もうこの話は無しだ
いいか分かったな? 業者カメラマンは執拗にプロを自称しないと面子が保てないのですよ。 >>258
そりゃ弟さん夫婦の面子を潰さないようお客さんにもいい顔しなきゃいけないし責任が多岐にわたって大変だね。
がんばって!
そしてなりより、弟さんのご夫婦の幸せを、この場を借りてそっとお祈り申し上げます。 結婚式にはニコンのシステム持ち込んだ方が喜ばれるだろうね
Dヒトケタに大玉で一気に安心感広がるという >>258
受付と撮影の両立なんて聖徳太子でも無理だわ >>262
実際のところは、結婚式であれば
D750の方が高感度、DR特性、機動力
ほぼ全てにおいてD5よりも上な気がするけどね 結婚式で24-120+20単、SB910、D750で2回撮った
なんとかなった サンニッパを2時間近く手持ちで振り回したら筋肉痛になった
BG付きのボディと合わせたら約4.5kg、疲れるわけだ プロカメラマンな俺はヨンニッパ手持ち
なぜだかわかるかね
プロだからだ とりあえず、正面からカメラ構えて受付だ!
「この度は、、、」でカシャ、記帳している姿をカシャッ。 式場キャメラァーマンって1人プロっぽいの用意して残りはバイトだろ >>269
おでこにGoPro貼り付けて後から切り出した方が良さそう >>263
阿修羅像ならできる!
って、動かねーか。 桜をピンク色に、空を真っ青に、若葉をみずみずしい緑色に、それでいてビビッドでなく撮影するにはどんな設定すれば良いのでしょうか? >>274
スタンダードで撮って、Adobeフォトプラン >>272
スレ的にはKeyMissionを推すべき。 >>277
新マウント出すだろうからFマウントは当分出さないつもりなのかね
f1.4シリーズとマイクロだけは出して欲しい AF-P70-300最新
シグマ100-400
タムロン100-400 で迷い中
最新70-300って良いかな?AF等
ボディD850、D600
被写体は人物
300/f4PF、レンタルしてAFやや打率低いかなと
軽量70-300でいいんじゃないかなと思いつつだが、単と並ズームじゃ画質雲泥の違い?やっぱりこれ買うべき?
重さを許容できれば200-500なんだろうけど、普段のスナップも考えているんで、街中でこのデカさは
意見求む 最近Nikonに動きがほとんどないよね…NABでも結局何も発表はないみたいだし
ミラーレスの為に色々貯めているんならまだいいけど… >>279
タムロン70-210F4をクロップして使いなさい
重さも重要ですよ 鳥や虫も撮れたら、メインでの用途は人物
遠くのものとれたらなと
持ってるズームは70-200/2.8社外 60マクロや16-35/2.8は噂があったけど、半年ぐらいたってそう
D850がヒットしたからって、到底安心できる状況じゃないと思うが
ミラーレスも今年中に出すんだか >>283
D600を売ってD500を買う、それで70-200/2.8が換算
105-300/2.8になる
出来れば70-200f2.8Eに買い換えるとベスト >>279
ニコンから180-400/4が出たじゃないですか。
しかもテレコンも内蔵して。 https://i.imgur.com/nrPM4ny.jpg
サンヨンは被写体に意識させずに背景かなりぼかしたポートレート風スナップに使えるよ サンヨンPFはAF速いと言う人もいるしAF遅いと言う人もいる。
一体どっちなんだ? サンヨンPFはDより解像しないとも言う人がいるし、絶対PFだと言う人もいる
どっちなんだ 解像は完全に旧の方が2段階上だった
太ももの毛穴と産毛も解像してた
PFは軽量コンパクトだけが利点
VRも微ブレの要因になるから切ってるし
本当に表現力はかなり劣るよ ニコンは一時期動きすぎて赤字になってしまったから
その分 一休みしていると思う D850もヒットしたからしばし平気だろう >>289
D810との組み合わせで微ブレが発生というリコールがあったのが新サンヨン
D750との組み合わせは快適、旧型より解像度は高い >>293
リコールkwsk
シリアルナンバーで不具合品かわかる?
あと、保証切れてても修理してもらえる? >>283
300/4PFか70-200FLだと思う >>294
リコールに保証期間は関係ない
製品自体に最初から欠陥がありましたって事なんだから >>283
70-200FLと1.4テレコン
虫とか爬虫両生類が多い俺はこれとタムキュー(F017)
ボディはD500 サンヨンなんて旧も新も
ヨンニッパと比べると価格が違うとはいえ
甘々で使えなくなるぞ 300mmの話をしてるのに、なぜ急に400mmの話を始めるのかね 昨日久しぶりに24-70Eを使ったんだけど、やっぱり腐っても大三元だね。フォーカス早いしほんとに歩留まりがいいし仕事用だなって思った。
また半年くらいは防湿庫の肥やしになりそうだが。 たまーに2.8ズームは欲しくなるな、暗い室内で好きにポジションとれない撮影とか
普段は重いからイラネ、だけど ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲★◇□○■▼★○▼▲◎▽□◇◎△◆★○◇◎■▽◆■●▼□☆○◆●◎▼△●☆▼△■◎○◇●◎◆■★○●☆△◆▽○★ 24-70/2.8は、範囲内の単焦点が皆それより明るいものばかりだから、利便性だけで選ぶ気になれない。
14-24と70-200は単焦点と同等の開放f値(もちろん明るいのもあるが)だからお買い得感も利便性も感じられるんだけどね。
あくまで自分の感覚なんだが。 85/1.4,105/1.4,200/2 といくつかある
自分につごうよく理由付けするってすごいな 金出すのも自分、撮るのも自分。そのための理由付けに何か問題でも?
何も押し付けてるわけじゃないんだし。 >>306
24−70の代わりに単焦点1.8シリーズを数本にすれば約1段明るくなるし
重さも変わらないが
85/1.4,105/1.4,200/2 の総重量は4.6sぐらいになってしまうし
200f2だけで約3sもある
180f2.8なら70−200f2.8を選ぶという話でしょ 24-70買ったけどD850等倍だとちょっとモヤってしてる
もうちょい解像するかなと思ったけどこんなもん? 概ね絞りは3.5から7.1、光芒出すため11や16にするのがほとんどのおれは
単をガチャガチャ替えるより24-70Eで行くのがいい >>310
ちょっともやって見えるのはブレのせいじゃないかな?
24−70Eは広角から50oぐらいまでならよく解像するけど
70o付近は弱いね
24−70G は広角側が弱いが望遠側はよく解像する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています