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ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/03/30(金) 00:39:09.95ID:YKogWrLI0
【ニコンレンズ製品一覧】
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/

【レンズテクノロジー】
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html

【レンズの基礎知識】
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

【カメラとニッコールレンズの組み合わせ】
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/

★前ス
ニッコールレンズ in デジ板 145本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520567071/
0261名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/07(土) 20:48:07.16ID:Q1yS7vrT0
>>258
そりゃ弟さん夫婦の面子を潰さないようお客さんにもいい顔しなきゃいけないし責任が多岐にわたって大変だね。
がんばって!
そしてなりより、弟さんのご夫婦の幸せを、この場を借りてそっとお祈り申し上げます。
0262名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/07(土) 20:57:17.64ID:1nfwdoMK0
結婚式にはニコンのシステム持ち込んだ方が喜ばれるだろうね
Dヒトケタに大玉で一気に安心感広がるという
0264名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/07(土) 21:22:28.59ID:jD2BW3Sq0
>>262
実際のところは、結婚式であれば
D750の方が高感度、DR特性、機動力
ほぼ全てにおいてD5よりも上な気がするけどね
0267名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/07(土) 22:47:19.55ID:SSvXRmdb0
サンニッパを2時間近く手持ちで振り回したら筋肉痛になった
BG付きのボディと合わせたら約4.5kg、疲れるわけだ
0268名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/07(土) 23:45:35.46ID:Mclhjh6J0
プロカメラマンな俺はヨンニッパ手持ち
なぜだかわかるかね
プロだからだ
0269名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/07(土) 23:53:47.35ID:Uz+3taGn0
とりあえず、正面からカメラ構えて受付だ!
「この度は、、、」でカシャ、記帳している姿をカシャッ。
0274名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 05:48:05.34ID:JlVp9qMM0
桜をピンク色に、空を真っ青に、若葉をみずみずしい緑色に、それでいてビビッドでなく撮影するにはどんな設定すれば良いのでしょうか?
0278名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 10:23:24.67ID:d5yIsEGS0
>>277
新マウント出すだろうからFマウントは当分出さないつもりなのかね
f1.4シリーズとマイクロだけは出して欲しい
0279名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 14:03:45.75ID:7oQYsULw0
AF-P70-300最新
シグマ100-400
タムロン100-400 で迷い中
最新70-300って良いかな?AF等
ボディD850、D600

被写体は人物

300/f4PF、レンタルしてAFやや打率低いかなと
軽量70-300でいいんじゃないかなと思いつつだが、単と並ズームじゃ画質雲泥の違い?やっぱりこれ買うべき?

重さを許容できれば200-500なんだろうけど、普段のスナップも考えているんで、街中でこのデカさは

意見求む
0281名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 14:14:38.09ID:pJe8snEE0
最近Nikonに動きがほとんどないよね…NABでも結局何も発表はないみたいだし

ミラーレスの為に色々貯めているんならまだいいけど…
0282名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 14:17:55.03ID:+74s7/r70
>>279
タムロン70-210F4をクロップして使いなさい
重さも重要ですよ
0283名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 14:18:52.42ID:7oQYsULw0
鳥や虫も撮れたら、メインでの用途は人物
遠くのものとれたらなと
持ってるズームは70-200/2.8社外
0284名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 15:17:35.05ID:QTaCYN0P0
60マクロや16-35/2.8は噂があったけど、半年ぐらいたってそう
D850がヒットしたからって、到底安心できる状況じゃないと思うが
ミラーレスも今年中に出すんだか
0285名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 15:56:05.29ID:1RL+DrC80
>>283
D600を売ってD500を買う、それで70-200/2.8が換算
105-300/2.8になる
出来れば70-200f2.8Eに買い換えるとベスト
0290名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 17:02:34.48ID:JfDuhD1M0
サンヨンPFはDより解像しないとも言う人がいるし、絶対PFだと言う人もいる
どっちなんだ
0291名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 17:16:36.33ID:o/5pXo6v0
解像は完全に旧の方が2段階上だった
太ももの毛穴と産毛も解像してた
PFは軽量コンパクトだけが利点
VRも微ブレの要因になるから切ってるし
本当に表現力はかなり劣るよ
0292名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 17:35:06.40ID:Vf8adcbS0
ニコンは一時期動きすぎて赤字になってしまったから
その分 一休みしていると思う D850もヒットしたからしばし平気だろう
0293名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 18:52:18.67ID:mcvxcoBv0
>>289
D810との組み合わせで微ブレが発生というリコールがあったのが新サンヨン
D750との組み合わせは快適、旧型より解像度は高い
0298名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 22:58:45.37ID:GCgIjXMD0
サンヨンなんて旧も新も
ヨンニッパと比べると価格が違うとはいえ
甘々で使えなくなるぞ
0299名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/08(日) 23:22:59.55ID:FG4ueJ700
300mmの話をしてるのに、なぜ急に400mmの話を始めるのかね
0301名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 00:40:44.10ID:ZetIkG5r0
昨日久しぶりに24-70Eを使ったんだけど、やっぱり腐っても大三元だね。フォーカス早いしほんとに歩留まりがいいし仕事用だなって思った。
また半年くらいは防湿庫の肥やしになりそうだが。
0303名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 09:08:54.69ID:J67ZJzZi0
たまーに2.8ズームは欲しくなるな、暗い室内で好きにポジションとれない撮影とか
普段は重いからイラネ、だけど
0304名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 10:23:40.92ID:frpPJixl0
★★★★撮り鉄の決まり★★★★

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。

決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。

決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。

決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。

以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。

▲★◇□○■▼★○▼▲◎▽□◇◎△◆★○◇◎■▽◆■●▼□☆○◆●◎▼△●☆▼△■◎○◇●◎◆■★○●☆△◆▽○★
0305名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 11:09:01.91ID:P8DV76X20
24-70/2.8は、範囲内の単焦点が皆それより明るいものばかりだから、利便性だけで選ぶ気になれない。
14-24と70-200は単焦点と同等の開放f値(もちろん明るいのもあるが)だからお買い得感も利便性も感じられるんだけどね。
あくまで自分の感覚なんだが。
0308名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 13:09:07.89ID:P8DV76X20
金出すのも自分、撮るのも自分。そのための理由付けに何か問題でも?
何も押し付けてるわけじゃないんだし。
0309名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 13:13:54.24ID:eSqK7gI40
>>306
24−70の代わりに単焦点1.8シリーズを数本にすれば約1段明るくなるし
重さも変わらないが

85/1.4,105/1.4,200/2 の総重量は4.6sぐらいになってしまうし
200f2だけで約3sもある
180f2.8なら70−200f2.8を選ぶという話でしょ
0310名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 13:15:42.92ID:lNwHRac70
24-70買ったけどD850等倍だとちょっとモヤってしてる
もうちょい解像するかなと思ったけどこんなもん?
0311名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 13:15:44.17ID:vNf5gXQf0
概ね絞りは3.5から7.1、光芒出すため11や16にするのがほとんどのおれは
単をガチャガチャ替えるより24-70Eで行くのがいい
0312名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 13:19:53.45ID:eSqK7gI40
>>310
ちょっともやって見えるのはブレのせいじゃないかな?

24−70Eは広角から50oぐらいまでならよく解像するけど
70o付近は弱いね
24−70G は広角側が弱いが望遠側はよく解像する
0313名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 14:03:11.42ID:FiKoYO4s0
僕は、D850と5018, 2418, 2018しか持っていない。
0317名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 15:44:50.39ID:CyLBTS420
今標準〜中望遠は、58mmと105mmとΣ135しか持ってなくて、今度ディズニー行くのに70-200検討中なんだけど
正直要る?
撮りたいのはキャラクター
夜のパレードは135で良さそうだし
室内は58か広角で良さそうだし
人混みでレンズ交換は不可能ってのは理解してるけど、70-200買ったとこで広角と58は絶対持っていくから70-200より135でいいんじゃないかと
単焦点好き過ぎていっつも荷物多くてクタクタなるの分かってるんだけど、単焦点好き拗らせ過ぎてダメだ
0319名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 16:39:23.04ID:tOrNFbjN0
ズームレンズはふとした時にズームリングに
手が触れて動いちゃうし
どうしてもズームレンズ特有のズーム微ブレは避けられないからな
その点単焦点は固定されている分信頼性が高い
この辺の考え方の差が素人と玄人
そう、プロとの差
0324名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 17:28:29.90ID:5KepDUIY0
露光中にズームビブレ起こるだったらくねくねダンス中だから単焦点でもぶれるでは
0326名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 18:29:08.05ID:BOVtVFec0
ズームビブレって初めて聞いたわwww
ズームが動くくらいだとフォーカスリングなんてブレまくるなw
0333名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 19:42:01.35ID:eSqK7gI40
そこは手持ちでいいだろ!ってシチュエーションでもプロは三脚を使うから
VRをありがたがる人は少ないね
でも
わざわざ古いVR無しの方を選ぶ事もしないよ
0334名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 20:07:49.47ID:FZ2yo+pA0
望遠だとやっぱズームっていいよね

軽い望遠以下の単玉ばっかり使っていて
たまに標準ズーム使うとズームで画角合わせるのが逆に面倒くさくなったりもします
自分で動いた方が早いとか
0335名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 20:18:30.73ID:REawQXrp0
なんでマルチにみんなでワザと釣られてるんだ?
なんか流れに乗れない自分が悲しい
0337名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 21:10:10.98ID:6PTav4xx0
>>314

28mm 1.4と言ってみる


まぁ、解像やらボケだぁと言ってみるも
買ってみて早々にピントズレに四苦八苦

毎回どのレンズもマイナスに微調整でハァーって感じ
0339名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 21:21:20.49ID:U1KINHmQ0
24-70VRそんな良くないのか
上でも書いてあったけどディズニーや旅行用に検討しているのですが
0342名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 21:47:13.53ID:81qDwb6e0
アイドルや芸能人の撮影ならキヤノンが幅を効かせているのかと思っていたけど、ニコンなのね。

この指原の後ろのニコン機って何かわかる?

D800系にベルボンのリボルビング雲台っぽいと思うんだけど。
0345名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 23:36:40.33ID:B2WoX0gX0
フルサイズミラーレス発売でFマウントはゴミになる
0346名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 23:40:05.46ID:4RfKSZRR0
ミラーレスは電池持たないから嫌だ
0348名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/09(月) 23:57:34.19ID:R8icVgxT0
>>334
それ写る範囲のことか?
構図内のパース変化や重なりは無頓着か?

今だに足ズームとか言ってるアホも減らないし、ったく
0352名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/10(火) 05:31:31.29ID:GMyx95MC0
APSに24-70付けたよ。
広角が苦手だから、俺はそうしてる。
24-120付けて、望遠域まで伸ばしたい今日この頃。
0353名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/10(火) 12:53:56.69ID:+xASmSjK0
20mmf1.8、地味に人気あるのか、マップカメラに中古流れても大体即日でなくなってるな
20mmってフルサイズにとってもaps-cにとっても使いやすい画角だしね
0354名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/10(火) 13:32:54.20ID:EQ8UWXsP0
先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
毎週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。

○■★□◎■▲★□◎★□★●
0355名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/10(火) 19:45:51.86ID:l7eox0BT0
>今だに足ズームとか言ってるアホ
自分の紹介してどうすんの
限られた画角でいろいろ撮ってみようとするのも面白いんだよ

かなり被写体を絞り込んでコレしかない、ってこだわりでもなければ圧縮効果だの広がり感だのはあんまり意識しないなぁ
別にコンテストで賞もらおうとも思わないし
魚眼はたまに持ち出して遊ぶけど
0356名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/10(火) 20:33:29.49ID:n2xlk1QT0
D40とAi43-86の組み合わせで使えるテレコンはありますか? TC-201とか装着不可ですか?
0357名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/10(火) 20:56:44.70ID:pTCCfyxg0
>>355
足ズーム言う奴に欠落してるある事柄にまだ暫く君には見当もつかないと思う
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