ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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60マクロや16-35/2.8は噂があったけど、半年ぐらいたってそう
D850がヒットしたからって、到底安心できる状況じゃないと思うが
ミラーレスも今年中に出すんだか >>283
D600を売ってD500を買う、それで70-200/2.8が換算
105-300/2.8になる
出来れば70-200f2.8Eに買い換えるとベスト >>279
ニコンから180-400/4が出たじゃないですか。
しかもテレコンも内蔵して。 https://i.imgur.com/nrPM4ny.jpg
サンヨンは被写体に意識させずに背景かなりぼかしたポートレート風スナップに使えるよ サンヨンPFはAF速いと言う人もいるしAF遅いと言う人もいる。
一体どっちなんだ? サンヨンPFはDより解像しないとも言う人がいるし、絶対PFだと言う人もいる
どっちなんだ 解像は完全に旧の方が2段階上だった
太ももの毛穴と産毛も解像してた
PFは軽量コンパクトだけが利点
VRも微ブレの要因になるから切ってるし
本当に表現力はかなり劣るよ ニコンは一時期動きすぎて赤字になってしまったから
その分 一休みしていると思う D850もヒットしたからしばし平気だろう >>289
D810との組み合わせで微ブレが発生というリコールがあったのが新サンヨン
D750との組み合わせは快適、旧型より解像度は高い >>293
リコールkwsk
シリアルナンバーで不具合品かわかる?
あと、保証切れてても修理してもらえる? >>283
300/4PFか70-200FLだと思う >>294
リコールに保証期間は関係ない
製品自体に最初から欠陥がありましたって事なんだから >>283
70-200FLと1.4テレコン
虫とか爬虫両生類が多い俺はこれとタムキュー(F017)
ボディはD500 サンヨンなんて旧も新も
ヨンニッパと比べると価格が違うとはいえ
甘々で使えなくなるぞ 300mmの話をしてるのに、なぜ急に400mmの話を始めるのかね 昨日久しぶりに24-70Eを使ったんだけど、やっぱり腐っても大三元だね。フォーカス早いしほんとに歩留まりがいいし仕事用だなって思った。
また半年くらいは防湿庫の肥やしになりそうだが。 たまーに2.8ズームは欲しくなるな、暗い室内で好きにポジションとれない撮影とか
普段は重いからイラネ、だけど ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲★◇□○■▼★○▼▲◎▽□◇◎△◆★○◇◎■▽◆■●▼□☆○◆●◎▼△●☆▼△■◎○◇●◎◆■★○●☆△◆▽○★ 24-70/2.8は、範囲内の単焦点が皆それより明るいものばかりだから、利便性だけで選ぶ気になれない。
14-24と70-200は単焦点と同等の開放f値(もちろん明るいのもあるが)だからお買い得感も利便性も感じられるんだけどね。
あくまで自分の感覚なんだが。 85/1.4,105/1.4,200/2 といくつかある
自分につごうよく理由付けするってすごいな 金出すのも自分、撮るのも自分。そのための理由付けに何か問題でも?
何も押し付けてるわけじゃないんだし。 >>306
24−70の代わりに単焦点1.8シリーズを数本にすれば約1段明るくなるし
重さも変わらないが
85/1.4,105/1.4,200/2 の総重量は4.6sぐらいになってしまうし
200f2だけで約3sもある
180f2.8なら70−200f2.8を選ぶという話でしょ 24-70買ったけどD850等倍だとちょっとモヤってしてる
もうちょい解像するかなと思ったけどこんなもん? 概ね絞りは3.5から7.1、光芒出すため11や16にするのがほとんどのおれは
単をガチャガチャ替えるより24-70Eで行くのがいい >>310
ちょっともやって見えるのはブレのせいじゃないかな?
24−70Eは広角から50oぐらいまでならよく解像するけど
70o付近は弱いね
24−70G は広角側が弱いが望遠側はよく解像する 僕は、D850と5018, 2418, 2018しか持っていない。 >>313
2418と2018
一本ならどちらがオススメ? >>308
おしつけてないよー
思考に感心してるんだ、つまり誉めてるんだよ >>309
利便性だけで選ぶ気にはなれない、とあるから
重さは二の次だと思っていたよー 今標準〜中望遠は、58mmと105mmとΣ135しか持ってなくて、今度ディズニー行くのに70-200検討中なんだけど
正直要る?
撮りたいのはキャラクター
夜のパレードは135で良さそうだし
室内は58か広角で良さそうだし
人混みでレンズ交換は不可能ってのは理解してるけど、70-200買ったとこで広角と58は絶対持っていくから70-200より135でいいんじゃないかと
単焦点好き過ぎていっつも荷物多くてクタクタなるの分かってるんだけど、単焦点好き拗らせ過ぎてダメだ >>310
テレ側が至近距離だと甘いという
遠景はどうよ ズームレンズはふとした時にズームリングに
手が触れて動いちゃうし
どうしてもズームレンズ特有のズーム微ブレは避けられないからな
その点単焦点は固定されている分信頼性が高い
この辺の考え方の差が素人と玄人
そう、プロとの差 一部プロはピントリングすらロックネジ付けて固定する 露光中にズームビブレ起こるだったらくねくねダンス中だから単焦点でもぶれるでは 319は200-500スレとかで暴れてる月キチガイだからかまったらいかんよ。 ズームビブレって初めて聞いたわwww
ズームが動くくらいだとフォーカスリングなんてブレまくるなw マウントブレも懸念されるな
フードブレも心配だ
あ、あとフィルターブレもだ コリオリの力ブレの可能性があるからプロはVR使わない うるしカブレや西洋カブレもあるしVRを使うのに躊躇する このスレが元気ある以上ミラーレスの新マウントは無いな そこは手持ちでいいだろ!ってシチュエーションでもプロは三脚を使うから
VRをありがたがる人は少ないね
でも
わざわざ古いVR無しの方を選ぶ事もしないよ 望遠だとやっぱズームっていいよね
軽い望遠以下の単玉ばっかり使っていて
たまに標準ズーム使うとズームで画角合わせるのが逆に面倒くさくなったりもします
自分で動いた方が早いとか なんでマルチにみんなでワザと釣られてるんだ?
なんか流れに乗れない自分が悲しい ズームビブレって「ガチョーン」みたいになるのかな
谷啓 >>314
28mm 1.4と言ってみる
まぁ、解像やらボケだぁと言ってみるも
買ってみて早々にピントズレに四苦八苦
毎回どのレンズもマイナスに微調整でハァーって感じ >>337
そのレンズで、AFエリアの端っこ使ってみ
中央で合わせたら端のピントまったく合わないぞ♪ 24-70VRそんな良くないのか
上でも書いてあったけどディズニーや旅行用に検討しているのですが >>337
どちらって聞いてるのに、おまえはホントにバカだな アイドルや芸能人の撮影ならキヤノンが幅を効かせているのかと思っていたけど、ニコンなのね。
この指原の後ろのニコン機って何かわかる?
D800系にベルボンのリボルビング雲台っぽいと思うんだけど。 >>343
気持ち悪い顔
グロならグロって書いておけ
そしてモザイク処理くらいしておけ
D850だろ >>345
で?
毎日そんなこと考えてるの?
お前ハゲてるだろwww >>334
それ写る範囲のことか?
構図内のパース変化や重なりは無頓着か?
今だに足ズームとか言ってるアホも減らないし、ったく >>344
背面液晶の下に白のNikonロゴがあるっぽいからD850ではない >>317
105とΣ135両方使ってる人に聞きたい
どっちがお気に入り? 35-105mmとか作れないのかな
昔は35-70mmはあったんだよね APSに24-70付けたよ。
広角が苦手だから、俺はそうしてる。
24-120付けて、望遠域まで伸ばしたい今日この頃。 20mmf1.8、地味に人気あるのか、マップカメラに中古流れても大体即日でなくなってるな
20mmってフルサイズにとってもaps-cにとっても使いやすい画角だしね 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
毎週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
○■★□◎■▲★□◎★□★● >今だに足ズームとか言ってるアホ
自分の紹介してどうすんの
限られた画角でいろいろ撮ってみようとするのも面白いんだよ
かなり被写体を絞り込んでコレしかない、ってこだわりでもなければ圧縮効果だの広がり感だのはあんまり意識しないなぁ
別にコンテストで賞もらおうとも思わないし
魚眼はたまに持ち出して遊ぶけど D40とAi43-86の組み合わせで使えるテレコンはありますか? TC-201とか装着不可ですか? >>355
足ズーム言う奴に欠落してるある事柄にまだ暫く君には見当もつかないと思う >>357
まずまともに話せるようになれよ川本恒平 >>356
ケンコーテレプラスとかならつくのでは? >>356
その辺のは大体つくでしょ
TC-201、TC-200、TC-14AほかケンコーMC-4、MC-6、MC-7など ケンコーのテレコンは純正が非対応のレンズでも付くのですか? >>356
> D40とAi43-86の組み合わせで使えるテレコンはありますか?
それが思い出のレンズとかでなければ悪い事は言わん、とっとと手放して中古ででも新規レンズを買え。
4〜50年前の自動車と現代の自動車みたいなもんだ。
これ(↓)なんかどうよ?
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_55-300mm_f45-56g_ed_vr/
http://kakaku.com/item/K0000139410/ あ、ゴメン。
D40だと使えないか。
製造中止になった55-200をお薦め。 またまたゴメン。
P タイプと混乱してる。G なら使える。 >>360
ありがとうございます。200 201は2倍暗くなりf7実質f8ぐらいになりf5.6以下はフォーカスエイドが使えないが装着可能で、TC-14A 200ミリ以下に装着可能でf5ぐらいになるから、フォーカスエイドは使えるで、
TC-16 TC-16Aは装着不可と言うことですね! ピントリングはどんなレンズも微ブレはある
ある程度仕方が無い
ただズームレンズの場合はミクロ的に考えると
常に前後に共振しているわけね
これが画像の甘さの原因
単焦点レンズにはこれがないから
プロは選択するわけ
キモオタの遊びではないからね
真剣に仕事に向き合うプロに妥協はない >>365
TC-16Aはご自身でググってみてくだされ
信号ピンを移動する改造で使えるかもしれないけどこのネタについては最近あまり聞かないので ま実際、単で足ズームいう奴のほとんど写る範囲のことしか考えてないんだよ
あとメインの被写体を同じ大きさにしたら背景の写る範囲が違ってくるくらいか
あこれも写る範囲かw
とにかく範囲
ある一線を超えたら焦点距離は画角=範囲だけじゃないってことを理解するんだけどね
これを知らないやつがズームレンズ否定してズーム機能を単で足ズームとか言う >>371
わかる
焦点距離を画角だけで考えると陥る
ニコンレンズカタログでも(だったかな)でも
同じ構図で焦点距離違いの作例が載ってたように思う >>371
それは逆だね
最初からズームになれた人は写したい被写体の範囲を合わせて
レンズによる遠近感も考えずにただ写すだけの人が多い
単で撮影した方が被写体との距離感が変わり写真にリズムができる
そして
余分な物が写ったり被写体が歪んだりするからレンズを交換する
そういった経験で、どのレンズを選ぶかという事を体で覚えるんだと
思うよ ズームを使う人には二通りあるね
ファインダー見ながらズームして考える人
予め焦点距離設定して撮影する人
後者なら、素早く単焦点を交換してるのと実質同じ感覚だな >>370
ありがとうございます。ググってました。TC-200 201の2倍で、43-86をD40に129-258 f7?f8?ぐらいになると思いますが、フォーカスエイドが5.6より位と使えないみたいなんで、14ASをポチリました。 他にパンケーキを105ミリにしたり、28ミリを58.8ミリにして遊んでみます。
ところで開放3.5に絞り環合わせても5ぐらいになってるんですよね? なので、正解は、立ち位置と焦点距離、どちらのパラメータも重要ってことだ うん、自分も逆だと思う。
ちょっと前に「単焦点イラネ」とかいうスレがあったが、パースとかバックの写り込みの差がどうやっても理解できん奴がいたのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています