ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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>>431
E化されるかと思ったんだが・・・
さすがにそろそろ逆光耐性もきつい領域だし。
ここはちょっと重いけどSigmaにしておくわ。 レンズの発表が少ないのはミラーレス開発の都合もあるのかな? >>433
逆光だけならタムロン15-30(1mmの差はおいといて)も良いよ、画角外から光によるゴースト等は
角形フィルターホルダーをハレ切りに使ってるけど結果は良好
個人的にはシグマ14-24の良さがわからないシグマスレで星像比較うpしたけどね 何しろ赤字から回復したばかりだし
そうそうムリはできない 月は誰が撮ってもまあまあうつるし
他人のをぱくってもわかりづらいから
いいよね スーパームーンとかのイベントあると取りあえず月を撮るけど、現像画像見てもだから何だよって気持ちに毎回なる 14-24もそのうちはリニューアルされるだろうけど今じゃないな
それより先にミラーレス用のレンズなりじゃないのかな多分 ミラーレスは角形フィルターを使ったときのケラレが少なくて良い。
厳密に言うとミラーレス専用レンズは径が小さいものが多いからだけど。 ミラーレスを作るということはペンタプリズムを捨てるということ
今のニコンはペンタプリズムあってこそと言っても過言ではない
その日が来るまで 最大のライバルがフルサイズミラーレスを出すまで
なるべく発売はしたくない…… いや先手打とうや
後追いも後追い
最後尾出発は避けるべきだとは思うが αが売れて良かった、αが売れたことでフルサイズミラーレスは重いということが広く周知されることとなった
しかし、αに乗り換えてしまった無知達の闘いはまだ終わらない
「レフ機が重くてミラーレスに変えたのに・・重さ変わんないじゃん・・お、おまえらも道連れにしたる」
財布と精神へのダブルパンチにのたうちまわりながらα絶賛レス量産するのであった
ミラーレスの最善解はAPS-Cだよ諸君 ボディすら重く感じるくらい老いたなら別の趣味探せよ >>444
ミラーレスで小さくなるのはミラー部分だけだしな >>442
最早ミラーレスにおけるキャノンはライバルではないだろ。
ミラーレスへ参入するときの最大のライバルはソニー。 ミラーレスだけで見てもしょうがなくて、カメラとしてみないとダメなんじゃない?
僅かなソニーのシェアを取るのでなくて打倒はCanonでしょ。
もし、ソニーにミラーレスで勝っても全体で負けたら意味がない。 キヤノンがソニーがじゃなくて今のニコンユーザをこれ以上よそに移らせないことがまず第一じゃないの?
D5の代替になるミラーレスをニコンよりも先にソニーが出したら、俺もソニーに行っちゃうよ。 単純に売れるもんを出さんとしょうがないでしょ
α73がインパクトを持って売れてるのは事実
目を背けると1インチコンデジキーミッションニコワン的な結果になるかと α7m3って売れてるの?
ってかもうデータでてるの?
インパクトって意味だとα7r3よりD850の方が売れてる訳で、
ミラーレスでないと売れないという事はないわな。 ニコンはシェア争いは辞めただろ。数売るんじゃなく供給を適切にして値崩れさせず利益を上げる方式。
D850が売れてる内はミラーレス含めて次の機種も発売しないかもな。 >>447
いやオリンパスだろ
m43ではあるけどシェア最大だろ? >>453
そのやり方で良いもの作ってくれるならその方がいい デジカメ創成期もひと段落。売る為にしなくても良いモデルチェンジに無駄なコスト掛けるより余程良いよね。その分、D850みたいに出し惜しみ無いの出してくれれば良いや。 >月1回撮影したら
>リーマンの年収分稼げるから暇なんだよ
そんなうらやましい職業カメラマンなんて存在しないよ >>444
確かに NEXの頃が一番バランス取れていたね
m4/3 あれもよく考えられている
αの35mm版はレンズとっかえひっかえして撮影したら
いつの間にかイメージャーにいろいろくっついているという恐怖仕様
ヘビーに使うと馬脚を現すよ GKの皆さん、α買えるのならどんどん買っちゃってください
そしてニコンのことは永久に忘れてスレにもう来ないでね >>452
価格から行くと前者の方が台数でているだろうね
ただステルスマーケティングやっているのが嫌
そんなに自信があるなら正々堂々と売ればよし ソニーなら6000系のボディでフルサイズ出す
余力があることを忘れてはいけない >>462
余力というか、そういうところでしか価値を出せないんでしょ ソニー製品って過去のはいいイメージないけどカメラは大丈夫なの?
古くはラジカセ、ブラウン管テレビ、ウォークマン、プレステ、プレステ3などとことん壊れたんだが >>466
初期のαはマウントガタガタだった
レンズはまだみんなそこまで酷使してないから、耐久性に関しは今後評価されるんじゃないの? >>453
未だに周回遅れのLVAF方式とか、明らかにミラーレスにとってあると思うので開発はしてるだろうしまぁCanonのフルサイズミラーレスと同時期に出るんじゃね >>467
今後評価ってw
こええ
旅先でぶっ壊れとか絶望的だし
レンズぶっ壊れて修理できまへんとか終わっとる >>466
プレステとかオーディオとか、とにかく光学ドライブが弱いよな
ピックアップレンズがプラスチックなんだっけか 光学ドライブ
光学
光学
カメラレンズも光学やんけ!
ぶっ壊れるぞソネーレンズ
こええ ソニーの2470GMは玉ボケが年輪だし、
トニーノースロップのキヤノン24-70との比較でも、2470GMの画はイマイチだし
https://www.youtube.com/watch?v=aVgNVoWNc7M
やっぱ、大三元標準ズーム使うんだったらニコキャノになるよな だから行っとるやん
24-70はニコが最強
てか当たり前なんよ
金のかけ方が違う
評価に費やした時間が違う
開発期間が違う
ニコがよくて当たり前 ◆◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
●◆■▲□★●○◆◎△□●★☆□◎■★□◎☆○▽◆▲△○☆◎★▽○△■□☆◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ 基地外にレスもなんだが、月の人って600/f4の作例として200-500スレに月の写真上げてなかったっけ?
なんでヨンニッパに変わってんの? >>471
可動部にプラスチックを使ってわざと寿命を縮めるから嫌われる ソニーにはセンサーの性能向上と同時にバッテリー持久力の革新的進化を期待する ファミコンミニみたいにF3を完璧に再現した
かつての名機のミラーレスのおもちゃを作ってもいいと思うんだよ >>484
てかニコワンで見た目オールド路線もやればよかったんだよ。
カメラ女子なんてまずは見た目命だし
1インチ程度のセンサでもスマホカメラとは差別化できる。
なんならおっさんホイホイにもなるしなw >>485
そーいや、知り合いのカメラ屋の店員も言ってたな。
Dfみたいなオールドデザインのカメラは大して売れない、オールドデザインで売れるのはpenみたいな安いやつだけ。
って。 ヨンニッパになればオタの嫉妬はとどまらず
発狂パラダイス
それはどうしてか
そう貧乏ニートだからwwwwww ニコンのカテゴライズされた商品群がだめなんだとおもう >>427
あちこちのスレで月の画像貼って荒らしてるのはお前かよ!
それにしても月1回撮影しただけでそんな稼げるなんて、よっぽど需要あるんだな、月の写真って!
俺も望遠レンズで月の撮影して売ってこよ! >>484
タンブラーと同じでいいからあの材質で
coolpixはめる用のF3+MD-4型ハリボテを作ってほしい http://www.tamron.jp/special/contest/train2018/
こんな写真コンテストが開催されるようですが、撮影機材を記入することになっています。
ニッコールレンズの使用を理由に入選が不利になることはありますか? >>498
そりゃタムロン以外のレンズ使ってたら不利になるでしょ
主催がタムロンなんだから当たり前 メーカー系のだと、たてまえ上応募資格に機材の制限なしでも
マナー的にそのメーカーの機材を使用するものでは >>498
シグマのレンズとか使って応募してみたらw
それで入選したら、相当な実力だとわかる
あとは、嘘書いてもバレない自信があれば、適当に書く
元データの提出とか書いてないから
ナショジオでデータ提出して入賞を取り消されたカメラマンとかいたけど そうですか。
ニッコールの大三元を使用し撮影した高精細な傑作よりも、
タムロンのノビノビ便利ズームを使ったどこかピントのユルいスナップ写真が有利ですか? >>503さん
どうせなら画質が良い方がいいです。違いますか? 同じ写真家でも稼ぎは月と鼈
その月のやつは稼いでいるから月撮ってられんじゃないか 24-70 f/2.8が届きました。大きすぎて今まで使っていたソフトケースに入らない・・・。(涙) >>511
70ー200VR2買ったときにおなじことになったわw
新しいカメラバッグを買いました 18m位先の人物のバストアップ撮るなら何mm位いるんだろ >>485
カメラ女子といっても気合入ってる奴も結構いるぞ
特定されるから具体的なことは伏せるけど
某イベントで少数だった女性数名は爺とは発想の違ういい写真撮ってて講師も褒めてたわ >>498
あるに決まってるだろ
基本タムの新しいレンズほど有利
てか当たり前じゃねえのこんなこと
慈善事業じゃねぇんだぞ >>516さん
そうですか。タムロン製品は持っていないのです。
困りました。 70-200FLいいね〜。
でもVR2までの癖が染み付いてるから、
とっさの時にズームリングじゃなくてピントリング回してる(笑)
いつになったら慣れるかな。 >>519
安くて新しいタムレンズ買うことを勧める
最新の70-300中古とかでもいいんだよ >>521
俺はいまだになれないな
でもそんなことどうでもいいんだよ >>511
んー?ケース付いてるぞ。ちっこいリュックサックみたいなの たまにレンズレビューで聞く線が太いとか細いってどういう状態なの?
シャープネスを掛けてるとかじゃないよねレンズの特性の話だし カメラ買って3ヶ月のド素人なんだけど、58/1.4と60/2.8の作例を見比べたら、どうしても60/2.8の方がしっかりシャープ&とろけるボケで、良く見えてしまう
実際に持ってる人からしたら、やっぱり58/1.4は他では出せない価値を見出だせるレンズなの? 60/2.8は暗いから、50/1.8Gの代わりにもならんよw
60はマクロ、これ持ってるとネットに載せる小物画像とか全部撮れるから買って失敗はないかと 60マイクロは近接撮影が本来のお仕事。花やら高級腕時計とか撮るときに使う。
58/1.4は余暇わかってないやつがネットの情報を鵜呑みにして見栄で買うレンズ。 >>527
> たまにレンズレビューで聞く線が太いとか細いってどういう状態なの?
確かに解りにくい表現だな。「線が細い」=「ひ弱」ってマイナス・イメージが
あるから。
カメラ誌で「線が細い」ってのは、細かい線まで解像してるって事だよ。
「線が太い」=「解像しきれず一本の線になってる」 それな。だったら単純に解像してるしてないじゃダメなんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています