ニッコールレンズ in デジ板 146本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>452
価格から行くと前者の方が台数でているだろうね
ただステルスマーケティングやっているのが嫌
そんなに自信があるなら正々堂々と売ればよし ソニーなら6000系のボディでフルサイズ出す
余力があることを忘れてはいけない >>462
余力というか、そういうところでしか価値を出せないんでしょ ソニー製品って過去のはいいイメージないけどカメラは大丈夫なの?
古くはラジカセ、ブラウン管テレビ、ウォークマン、プレステ、プレステ3などとことん壊れたんだが >>466
初期のαはマウントガタガタだった
レンズはまだみんなそこまで酷使してないから、耐久性に関しは今後評価されるんじゃないの? >>453
未だに周回遅れのLVAF方式とか、明らかにミラーレスにとってあると思うので開発はしてるだろうしまぁCanonのフルサイズミラーレスと同時期に出るんじゃね >>467
今後評価ってw
こええ
旅先でぶっ壊れとか絶望的だし
レンズぶっ壊れて修理できまへんとか終わっとる >>466
プレステとかオーディオとか、とにかく光学ドライブが弱いよな
ピックアップレンズがプラスチックなんだっけか 光学ドライブ
光学
光学
カメラレンズも光学やんけ!
ぶっ壊れるぞソネーレンズ
こええ ソニーの2470GMは玉ボケが年輪だし、
トニーノースロップのキヤノン24-70との比較でも、2470GMの画はイマイチだし
https://www.youtube.com/watch?v=aVgNVoWNc7M
やっぱ、大三元標準ズーム使うんだったらニコキャノになるよな だから行っとるやん
24-70はニコが最強
てか当たり前なんよ
金のかけ方が違う
評価に費やした時間が違う
開発期間が違う
ニコがよくて当たり前 ◆◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
●◆■▲□★●○◆◎△□●★☆□◎■★□◎☆○▽◆▲△○☆◎★▽○△■□☆◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ 基地外にレスもなんだが、月の人って600/f4の作例として200-500スレに月の写真上げてなかったっけ?
なんでヨンニッパに変わってんの? >>471
可動部にプラスチックを使ってわざと寿命を縮めるから嫌われる ソニーにはセンサーの性能向上と同時にバッテリー持久力の革新的進化を期待する ファミコンミニみたいにF3を完璧に再現した
かつての名機のミラーレスのおもちゃを作ってもいいと思うんだよ >>484
てかニコワンで見た目オールド路線もやればよかったんだよ。
カメラ女子なんてまずは見た目命だし
1インチ程度のセンサでもスマホカメラとは差別化できる。
なんならおっさんホイホイにもなるしなw >>485
そーいや、知り合いのカメラ屋の店員も言ってたな。
Dfみたいなオールドデザインのカメラは大して売れない、オールドデザインで売れるのはpenみたいな安いやつだけ。
って。 ヨンニッパになればオタの嫉妬はとどまらず
発狂パラダイス
それはどうしてか
そう貧乏ニートだからwwwwww ニコンのカテゴライズされた商品群がだめなんだとおもう >>427
あちこちのスレで月の画像貼って荒らしてるのはお前かよ!
それにしても月1回撮影しただけでそんな稼げるなんて、よっぽど需要あるんだな、月の写真って!
俺も望遠レンズで月の撮影して売ってこよ! >>484
タンブラーと同じでいいからあの材質で
coolpixはめる用のF3+MD-4型ハリボテを作ってほしい http://www.tamron.jp/special/contest/train2018/
こんな写真コンテストが開催されるようですが、撮影機材を記入することになっています。
ニッコールレンズの使用を理由に入選が不利になることはありますか? >>498
そりゃタムロン以外のレンズ使ってたら不利になるでしょ
主催がタムロンなんだから当たり前 メーカー系のだと、たてまえ上応募資格に機材の制限なしでも
マナー的にそのメーカーの機材を使用するものでは >>498
シグマのレンズとか使って応募してみたらw
それで入選したら、相当な実力だとわかる
あとは、嘘書いてもバレない自信があれば、適当に書く
元データの提出とか書いてないから
ナショジオでデータ提出して入賞を取り消されたカメラマンとかいたけど そうですか。
ニッコールの大三元を使用し撮影した高精細な傑作よりも、
タムロンのノビノビ便利ズームを使ったどこかピントのユルいスナップ写真が有利ですか? >>503さん
どうせなら画質が良い方がいいです。違いますか? 同じ写真家でも稼ぎは月と鼈
その月のやつは稼いでいるから月撮ってられんじゃないか 24-70 f/2.8が届きました。大きすぎて今まで使っていたソフトケースに入らない・・・。(涙) >>511
70ー200VR2買ったときにおなじことになったわw
新しいカメラバッグを買いました 18m位先の人物のバストアップ撮るなら何mm位いるんだろ >>485
カメラ女子といっても気合入ってる奴も結構いるぞ
特定されるから具体的なことは伏せるけど
某イベントで少数だった女性数名は爺とは発想の違ういい写真撮ってて講師も褒めてたわ >>498
あるに決まってるだろ
基本タムの新しいレンズほど有利
てか当たり前じゃねえのこんなこと
慈善事業じゃねぇんだぞ >>516さん
そうですか。タムロン製品は持っていないのです。
困りました。 70-200FLいいね〜。
でもVR2までの癖が染み付いてるから、
とっさの時にズームリングじゃなくてピントリング回してる(笑)
いつになったら慣れるかな。 >>519
安くて新しいタムレンズ買うことを勧める
最新の70-300中古とかでもいいんだよ >>521
俺はいまだになれないな
でもそんなことどうでもいいんだよ >>511
んー?ケース付いてるぞ。ちっこいリュックサックみたいなの たまにレンズレビューで聞く線が太いとか細いってどういう状態なの?
シャープネスを掛けてるとかじゃないよねレンズの特性の話だし カメラ買って3ヶ月のド素人なんだけど、58/1.4と60/2.8の作例を見比べたら、どうしても60/2.8の方がしっかりシャープ&とろけるボケで、良く見えてしまう
実際に持ってる人からしたら、やっぱり58/1.4は他では出せない価値を見出だせるレンズなの? 60/2.8は暗いから、50/1.8Gの代わりにもならんよw
60はマクロ、これ持ってるとネットに載せる小物画像とか全部撮れるから買って失敗はないかと 60マイクロは近接撮影が本来のお仕事。花やら高級腕時計とか撮るときに使う。
58/1.4は余暇わかってないやつがネットの情報を鵜呑みにして見栄で買うレンズ。 >>527
> たまにレンズレビューで聞く線が太いとか細いってどういう状態なの?
確かに解りにくい表現だな。「線が細い」=「ひ弱」ってマイナス・イメージが
あるから。
カメラ誌で「線が細い」ってのは、細かい線まで解像してるって事だよ。
「線が太い」=「解像しきれず一本の線になってる」 それな。だったら単純に解像してるしてないじゃダメなんかな? >>526
いや、カメラにつけた状態で持ち歩きたい。 60マクロは普通に神レンズやで
58はハマると凄まじい絵をはきだす >>527
印象として感じられるものと思う、ニコンのレンズでいえばニーニーに線の細さを感じる
コンタクトシートで眺めるとアッサリと繊細で私感では彩度を落とした風にも見える >>535
人の評価なんかじゃわからんよ。
自分で使って感じて見ないとね。
俺は58mmお気に入り。
その為にフルサイズボディ買ったしね。 >>535
Nokton58「お待たせ!MFしかなかったんだけどいいかな?」 APS-Cの時は60micro神レンズと思ってて、結構何でもかんでも60micro持ち出して無理やり撮ってたけど
フルサイズになったら微妙になったな
マクロしようとしたらレンズ当たるレベルで寄らないといけなかったり、標準としてもちょっと長いし
APS-Cだと90相当で中望遠マクロとして使いやすかったんだろうなと納得
今は105マクロ更新来ないかなーと期待中 >>528
両方持ってるけど60の方がくっきりこってりな感じる
58は近くのを解放で撮るのはちょっと難しいけど絞るとかなりカリッとするよ
58の方が繊細で透明感みたいなのがあるかなあ、と思う。
でも当たり前だけど60で撮るような近接バリバリのは絶対撮れないわけだし両方凄く良いレンズ 60mmは近接〜遠景まで安定して解像、絞っても周辺の減光が気になる、ボケは悪くないけどちょっと硬め
58mmは近接は解像しないので最短撮影距離よりも距離が必要、>>534のまんまだけどたまに神がかった写りになる
俺は両方持ったままだわ。つけっぱなしで使うと58mmは小物が取れない。 >>527
線が太いのは低周波のMTFが高い状態、高周波のMTFが高ければ線が細い。
太くもあり細くもあるのがヌケが良く解像もするレンズ。
線が細い状態の例、画像端の細部に注目するとATXはとても良く解像しているがもやっとしている
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/715/044/html/017.jpg.html
線が太い状態の例、ニッコールは線が太めに見えるが絞り解放にもかかわらずもやっとしていない
右端の白い物体上の黒い線や左下の三角コーンのあたりの描写に注目
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/723/206/html/020.jpg.html Ai28f2.8+TC-14A f4 DX58.8ミリにして撮ったことある方いませんか? ワロタ
換算焦点距離の計算としては間違ってはいないな 58/1.4と60microに関して質問した者です、おかげさまでおおまかなイメージが掴めました。近景から遠景までなんでも任せる便利な60microと、近景では扱いが難しいが、ハマれば他では出来ない描写を叩き出す58/1.4って感じなのですね
自分のような初心者に向いてるのは60microだろうな、と思いつつ、各所で「Nikonの至宝・Nikonカメラを持っているからこそ味わえる贅沢」と言われる58/1.4にも後ろ髪を引かれる思いです コシナ50/2makroとニコン58/1.4g揃えるのおすすめ >>546
まずは60mmで楽しみなよ。
そのうえでもっと柔らかいボケ味がほしいとか、
そういう具体的な要求が来てから買えばいいじゃない。
もともと自分が望んでいないようなレンズならお金の無駄になってしまう。 俺は評価高いから買ってみたけど、結局micro60は売ったよ
物をパキパキに解像するだけならスマホでもできるわけで
そういう絵を求めているわけではないから >>518
これ良いね
経験的に600mmくらいかなと思ったけど
このサイトで計算してみたら648mmだった ◆◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
●◆■▲□△□●★☆□◎■★□◎☆○▽◆▲△○☆◎★▽○△■□☆◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ これいいねって
俺的にはアホかと思うw
百聞は一見に如かず
実際にファインダー覗けとww >>552
撮影現場の環境に応じて何mmのレンズを用意していけば良いのか参考にできるじゃん。
まー自分は経験的に距離感を身体が覚えてるけど。 >>553
矛盾なんだよ
撮影距離だけを他人に聞いて撮影に
望むならまだしも
距離測れるならファインダー覗けるからなw
まるでキモオタニートが発作的に作成したアプリだなw >>543
こういう疑問は言うまでもなく
キモオタニートがよくばって58?
でもバッチリ使えるかという
発作のようなもんだよw >>527
蜘蛛の巣描写か
毛筆描写か
の違いと言われている >>518
そこのサイト色々便利ですよ。さすがカシ〇。退職金の税金計算で、お世話になりましたw やっぱり、大三元レンズを揃えた方が結局は、コストパフォーマンス的に安上がりで済むのかな?
金が無いので、廉価純正やタム、シグでアレコレ揃えたけども、撮った写真の写りに統一性が無いんだよね。 仕事で使うとかでなければ二元でいいんじゃないかな
24-70と70-200あれば大抵の状況に対応できる >>558
f1.8単焦点揃えたらいいんでない?
24、35、50、85
レンズ交換する時間も手間も惜しいってんなら大三元
自分は20f1.8、ツァイス35f1.4、58と揃えたものの
ツァイス35mmf1.4が重い重い
売って他のレンズの足しにしようと思ったけど
変にプレミア付いてる感じで売るに売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています