ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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判ってるね
一台なら35
二台なら28 58
3台なら+105
28だとたまに引けない時あるから24
コレクター心を満たす85w カメラ見せびらかしてるみたいで下品だぞ。
もちっとスマートにやらないと。 昨日桜撮りに行ったが、人大杉で広角で撮っても余計なの入りまくるだろうとマイクロ105mm一本勝負してきた。
けっこういいわこの焦点距離 >>51
> >>47
> 本当にそうなら喜んでズームを使うよ
180mm f/2.8 D ED と 70-200mm f/2.8 G ED VR U の比較。
新しい E は未掲載。
先代 G ですでに単焦点越え。(200mmで比較)
180mm f/2.8 D ED
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/722-nikkorafd18028ff?start=1
70-200mm f/2.8 G ED VR U
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/511-nikkorafs7020028vr2ff?start=1 >>52
リボルバーみたいなマウントアダプタあればいいのにね 発売日15年差の比較はわろた
しかも僅差
次はAuto5cmF2と24-70Eでも比較しちゃいます? >59
頭冷やした方がいいぞ
比較の対象が悪すぎる
15年経ってズームはこの程度って物語にしかならん
他社の比較で悪いが、
逆転が起こってると言える数少ない例の
EF200mmF2.8L2+EF300mmF4LIS+EF400mmF5.6Lと
EF100-400mmL2比較くらい現実味が無いとね
君の例は設計された時代が違い過ぎるのに差が殆ど無い
上にも挙げた通り時代が変われば逆転する例はないとは言わんが
結局比較して取捨選択する状況が起こりえなけりゃ
比較そのものに意味はない
大三元が素晴らしい進化をしているのは事実だが
ズーム全域で単焦点に勝つことはあり得ないよ
上の例だって100mmや135mmでは勝てない >>62
> 発売日15年差の比較はわろた
>>63
> 頭冷やした方がいいぞ
> 比較の対象が悪すぎる
> 15年経ってズームはこの程度って物語にしかならん
> 上の例だって100mmや135mmでは勝てない
70-200 G は中間画角が良くなかったのはニコンでも認めている。
このスレで大絶賛する信者数人の AF-S 24mm f/1.4 G と、このスレで
貶す人数人の AF-S 24-70mm f/2.8E の比較。
AF-S 24mm f/1.4 G
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/549-nikkorafs2414ff?start=1
AF-S 24-70mm f/2.8E
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/1010-nikkor2470f28vrfx?start=1
(続く) 周辺減光はどちらも大きいが補正が効く。
歪曲はさすがに単焦点が小さいがこれも補正が効く。
解像力は 24mm f/1.4 G を 2.8 に絞っても、AF-S 24-70mm E の開放に
中央部で互角。中間画角、周辺部でボロ負け。
24mm f/1.4G 2010年3月19日発売
24-70mm f/2.8E 2015年10月22日発売
5年半でも不公平な比較だと言うかね?
ニコンに限らず、標準ズームはテレ側が弱い。
AF-S 35mm f/1.4 G でいい勝負か。
http://www.opticallimits.com/nikon_ff/596-nikkorafs3514ff?start=1 全域でって言葉、あえて無視したの?
それから標準ズームは一般に設計上
広角側の周辺部で不利になる事が多いと思うけどね
特に24mm始まりの標準ズームは
まぁ24mmF1.4Gに勝っているのは良いとして
もともと24mm単焦点はF1.8Gの方が解像では優秀
これを無視しているのはなぜ?
もう少しいうと24mmF1.4Gはそういうコンセプトのレンズなんだとは考えないの?
解放F値はその焦点域で一番の解像力を証明しない
俺は24mmF1.4Gは自分の用途に合わないから使わないで1.8Gを使う
28mmだと1.4Eが良いけどこれとは比較したの?
結局あなたの比較は比較の対象を自分の主張に沿う形で恣意的に拾ってきているだけで
それが比較に相応しい組み合わせかを考えてない
局部は全体を証明しないし24mmで仮に優位だとしても他の焦点域での優位を証明できない
24-70Eは28/35/50全部負けてるでしょ
だから頭を冷やせと言ってる
まぁ俺は解像だけでレンズの良し悪しを断じるのも好きじゃないがね >>66
> もともと24mm単焦点はF1.8Gの方が解像では優秀
> これを無視しているのはなぜ?
> 28mmだと1.4Eが良いけどこれとは比較したの?
> 結局あなたの比較は比較の対象を自分の主張に沿う形で恣意的に拾ってきているだけで
> それが比較に相応しい組み合わせかを考えてない
日本語が読めますか?
クドクド長文を書く前に、これ(↓)を声に出して読んで下さい。
>>47
> >>44
> > 単を超えるズームなど存在しない
>
> また、それか。
> んだから、同時期の設計ならそうだけど、高性能ズームは古めの単焦点を超えてるよ。
24mm F1.8 G も 28mm F1.4 E も新しいレンズでしょ!?
頭を冷やすべきはどっちかな?
名無しだから証明のしようが無いけど、どっちも優秀レンズとしてこれまで書いてるよ。
ズーム万能なんて誰も言っとらん。 >>42
プードすぐにパリパリ割れる今時のニコンクオリティ全開よのう >>71
どこのフードだってプラスチックなら踏めば割れるだろ
自分も大昔AF-S80-200のフードを踏んで割ったわ ツアイツの金属フードはぶつけただけで曲がったわ
割れないフード曲がらないフードなんてあるかよ フードが壊れる事によって衝撃を吸収しレンズの破壊を防ぐ >>70
押し付けがましい日本語理解力の低い者同士の争いだからわからなくて当然 日曜早朝の長文バトルは、自演なのだろうか、こんな暇人が2人もいるとは思えないけどw
「一長一短があるので、時と場合により使い分けしよう」の一言ですむじゃない… 今年最後の桜を撮影中。
それはさておき、俺も24-120/4派だな。
旅行中に鉄ちゃんするから70mmは明らかに短かすぎる。
本当は16-35/4と70-200/4辺りが使いやすいかも。
今度のタムロン70-210は期待してますね。 プラフードよっぽど割れるのかヨドに在庫豊富なようだ プードル ラバー?
俺はダックス派
ダックスラバー! 桜撮るなら300mm f4E PFがいいよ
余計な人物は一切入れない、桜だけ撮影できる >>23
最後までキープのオチを期待して読んでしまった。 ・マイクロ60mm 接写に便利なピーキングに対応したのでキープ
・85f1.8 D750との想い出の為にキープ フードは消耗品と考えた方が・・・・・・
大三元って誰が言い出したんでしょうね? 最近知ったんだけどEレンズってなに?
Gと何が違うんです? >>88
非対応の本体以外で有ればさほど問題ないかと >>77
> 日曜早朝の長文バトルは、自演なのだろうか、こんな暇人が2人もいるとは思えないけどw
自分が起きていたのはテレビのレコーダーの残量が厳しくなってきたので録り溜めを見てたから。
> 「一長一短があるので、時と場合により使い分けしよう」の一言ですむじゃない…
違う。
「んだから、同時期の設計ならそうだけど、高性能ズームは古めの単焦点を超えてるよ。」
という単純で客観的な事柄を認められない人が居るから論争になった。
レンズ運用や好き嫌いの話じゃない。
>>88
> Eレンズってなに? Gと何が違うんです?
レンズ内の絞りを連動レバーで機械的に動かすのではなく、電磁石で駆動するシリーズ。
ボディから絞りの遠い超望遠レンズやズームレンズなどでは高速連写や正確性(目的の
絞り値にちゃんと絞る)が有利になる。コスト面でもたぶん有利。
電子接点の無いボディでは開放絞りでしか使えないのが難点。 俺はそんな超大玉レンズ持っていないよ
そのあたりは本体もとっても高価だから仕方ないかと
それにしても、ニコンは本当にフルサイズミラーレスとかやらのためにFマウント捨てる気なのか? D40に70-200FLと最新の1.4倍テレコン付けて
最大望遠でオートフォーカス合わないことがあるけどなんでやろう? ああなるほど
絞りが電磁か、そろそろ古いのは切り捨てないと会社としてやってけないよなぁ メカ絞りにも利点はあるんだけどね
電磁絞りの方が今は安くなったんだろうな 高速連写が有利ってのがあったけど今は電磁駆動絞りが速くなったからね。
キヤノンも最新Lレンズでは絞るとコマ速落ちるってのが無くなったし。
ニコンもEタイプに移行しつつあるし、これからは絞り制御の安定している電磁駆動絞りの方が良いって事でしょ。 最高級ヨンニッパを絞り込んで月を撮ればどうなるか
そうなった PCニッコールはなんでAFにならんの
電磁絞りなら出来ようもんだが
もっと言うと現代ならアオリもモーター駆動にして
コントラストAFで自動化してもいいんじゃないだろうか 電磁絞りは動画のときにいいんじゃないの?
機械絞りは従来のやり方で安定してるとか
とりあえずFM10やF6が現行品である限り
ニコンは、MFレンズと、搾り環と、機械絞りと
HN-3やHS-9とか古い型式フードは残すでしょ >>102
もうフィルム機用レンズは充分だろ
最新レンズ使ったってフィルムじゃ無駄だよ あいつら年1も生産してなさそう
古いレンズのメンテの技術継承と歴史の宣伝が主目的の予感 >>104
> 最新レンズ使ったってフィルムじゃ無駄だよ
そう思うだろ? ところがそうじゃないんだな。
アナログ・テレビの時代でも、ハイビジョン用カメラを使った番組は
明らかに画質が良かった。
解像限界の手前でも余力というかコントラストというか、そんな物が
違うんだろう。
解像力のほかにもヌケや逆行耐性など進歩してる要素は多い。
まあ、自分自身、フィルム・カメラはほぼ眠ってるがね。 >>106
デジタル時代のレンズは歪みとかをボディで補正ありで設計してる可能性もありそう ところで、ニーヨンヨンの後継は何て呼べばいいのかな?
ピンパーヨンヨンとかかなw ニッコールのレンズでこれが一番高価なのでは
ヨンニッパ+現行最新テレコンx2オリジナル作例
ニッコール最高品質の画像ということになる
https://dotup.org/uploda/dotup.org1500531.jpg >>107
そうではないそうだがそうだともいえる
歪曲は像面湾曲とトレードオフの関係だそうで
24-70Eの設計では歪曲は従来並とし、像面湾曲の補正を優先したそう >>110
フィルム時代はフィルムを湾曲させて相殺するなんてことできたしな 58mm持って桜撮りに散歩行ってきたけど色収差がヤバい
難しい 今週末吉野の桜見に行くんだけど18-35+24-120にするか24-70+70-200にするか悩む
人だらけだから超広角いらないかな? おれなら14-24+D850と70-200+D5の二セットやな。 桜撮るのにD5なんぞ要らんだろ。どっちもD850。 >>118
人だらけこその超広角、建物でも桜でも超接近(可能なら
ローアングル)して根元から空に向けて撮るの好き
これやってると14すらもっと広ければなんて思えてくる >>124
ひれ伏して地面から見上げの円周魚眼これ最強 みなさん有難う、18-35と70-200持ってきます
標準画角が1番使いそうに無いので… タコも糞もあるか
そうだヨンニッパがいいぞ
俺様のような月を手持ちで撮りたいならな
ただまあ金は要るぞw 銭がいる。
相当ぼられる、半端ない。
200-500か300F4と1.4テレコンのどっちが幸せになれる? >>132
迷った時は両方!
両方買って試せばいいさ >>132
どの焦点距離が重要かによる。
300mmが重要ならサンヨン、400mm辺りが重要なら200-500 >>132
手持ちするかどうかによるな。
俺は手持ちだからサンヨン1.4テレコン 420mmでの描写重視なら200-500だね
300mmとして使うならぜったい300PF
あと当たり前だけどズームにしか出来ないフレーミングが必要か 70-300
80-400
200-500
70-200f4
70-200f2.8
180-400
実に悩ましい 300PFは満員のプロ野球観戦でもコンパクトだからなんとか使えますよ。 24-70でもスピードライトないと挙式アンド披露宴は戦えないかな? >>143
式場カメラマン見れば何が必要かわかる。
被写体がちゃんと止まるのはケーキ入刀とかの
写真撮らせるタイミングくらいなもんだ。
大光量スピードライトは必須。 デジタルだと感度上げるとかで対応できるって思いがちだけど、
写真としたら補助光あててキレイに撮ることは、今も昔も変わらない。 SB700中古で24000円でぽちったよ
弟に突然スナップ程度でいいかよろしくとか言われて
失敗したら親戚からの評判も悪くなるからやむを得ない
24-70とSB700ならプロ同等だよな? >>147
プロを雇え
素人はあくまでも補助と思わないと失敗するよ
機材だけあっても結婚式の場数が足りないでしょ >>149
そう言ったさ
実際俺もそう思うしな
とりあえず10日間で練習するわ プロもいるついでに撮ってくれならいいけど
プロ一人も入れずに撮ってくれなら全力で断れ
絶対家族全員後悔するぞ はっきり言ってプロも一枚岩じゃないから
>>150がやった方がマシなハズレバイトも山ほど混ざってる
自分は20万円くらい写真に金出したのに
10年近い型落ちのボディに、撒き餌1.8レンズで
糞みたいな構図の量産写真を
さらに撮って出しで納品して来たよ
クレームつけようかと思ったが
実際妻は普通に喜んでたし家族もだれも問題視しなかったね
つーことで>>150がそこそこのスキルあるなら
写真マニア以外にはプロと区別つかないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています