ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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>>697
素早いレスありがと
余計わからなくなった、ズームが前後してるてのはレンズ等が機械的に動いてしまうて事なら
それならばインナーフォーカス、フローティングも機械的構造はズームと同じだから意味的には異なるだろうし
ズームが前後するとはどういう事? >>699
内部に取り付けられたズーム周りの部品がカタカタと常に共振を起こしているわけ
ズームの構造上避けられない問題なんだ ズームレンズ特有の引いたり寄ったり
引いたり寄ったりを連続的にしている状態
素人レベルならスルーして画質に神経質にならなくていいよ >>700
それをいうならインナーフォーカス、フローティング等も同じだねと699に書いたんですけど... オーヲタと同じレベルの話。
相手にせず流しておけばおけ >>704
荒らしかどうか一応確認しておかないと自分の無知による冤罪て事もあるからね 50mm1.8G欲しい欲しい欲しい
キャッシュバック中に行っときゃよかた
でも踏ん切りつかねー ズーム微ブレなんて家庭用電源みたいなノイズだらけの電源で充電した不安定な電池使うからだろ
ちゃんとマイ電柱を敷地内に立てて、そこから引き込んだノイズの無い電源で充電した電池使えば、起こらんよ 標準ズームは24−70Eも70mm付近は解像悪いし
24−120も1段絞れば良くなる
結婚式や街中スナップ等の手持ちの撮影なら24−120で解像が
問題になる事はない
三脚を使う場合は絞れるのでズームでも解像するし、
レンズ交換の時間もあるわけだからズームではなく単を持って行けばいい ズームビブレの抑制には各所にブチルゴムを注入すればいいと
レコパルに書いてあった いやいやそれは甘い考えだ、充電する電気も清涼な水を使った水力発電がオススメ
関東近辺では山梨県営発電所のそれも琴川水系が太陽光発電の混ぜ物が少ないのでカメラ用に最適 まぁ高倍率ズームは出来るだけ新しいのがいいな
旧18-200の画質は故障前はなんとか許容範囲だったが
ズーム機構の両面テープが剥がれて露出してうまく回らなくなった
そこまで来れば流石にズームのガタつきが画質に影響するだろうよ そんなブレが気になるならVRビブレもあるな。
しまいにはピンホールレンズしか使えんね。 レンズのキャッシュバックキャンペーンって、今年はもう無い?
どれくらいの周期でやるものですか?
この前の2万円キャッシュバックとか見たら、次のキャンペーンまで買い控えしてしまう Micro40/2.8GはMicroNikkorの最下層モデルなれど素の写りがすこぶる良く
他社ミラーレスでも使いたくなる逸品と言いたいところなのだが
いかんせんフォーカスリングの動きが滑らかではなくグッグッとしか回らず
MFで望むピント位置を得るのに難儀しウンザリして萎える。
DXレンズはこんなんでいいだろっていう安易な商品企画なのか。
FXな60/2.8Gはずっとましな感触なのに。
DXな85/3.5もMFしたくなくなるような出来なのかな。 f1.8シリーズもフォーカスリングは渋いじゃん
f1.4とf2.8f4ズーム以上だよ、ズームが滑らかなのは ズーム微ブレで荒らせなくなったので、IDなしにして頑張る三浦爺ですた
もう画角は理解できたのかなw
【コンデジ】奈良の多レス爺ヲチスレ【ミラーレス】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1446966603/ >>706
思考がご立派
男としてまっとうな思考とも言える
どんな事情があるかも解らない可能性を
考慮しないで決め込むのは愚か者
何が荒らしなもんか
馬鹿な頭で理解できなければ荒らしとは情け無い AF-S50/1.8Gとかはまだましじゃん。
まあアソビはあるしMFレンズのヘリコイドとは別物だけど。 ズームレンズの構造から考えて解るように
ズームレンズが前後して画角が変動するが
レンズが前後する仕組みとしてリングを
回すと歯車つまり小さなギアが噛み合って
レールの上を滑るように押し出されて
引っ張り戻されてするわけだが
どうしても遊びの部分が生まれるので
レンズは常にケタケタケタケタっと
空滑りを起こしているわけだ
これが常に発生しうるズーム微ブレになるわけ そもそもプロがズームを使わないとかほざいてる時点で馬鹿の証明。 >>719
40と60の価格差考えるとそんなものでは? >>724
そんなに動きますかね?
だってズームはそんなに軽々うごきませんし、シャッターショックに比べたら比較にならないんじゃ? プロはズーム使わないw
そんなことほざいとるアホおるんかいw >>728
ペンタのLimitedみたいなんだけでなく撒き餌のDA35とかDA50とかもすんげーMF欲を掻き立ててくるというのにな この方、微ブレ発言をなじられて、変になってしまったようですね
200-500だかで撮った月写真を貶されて
おかしくなって月を貼りまくっている人みたい プロは撮って出ししか使わない、とかほざくのもいるからねぇ。 カメラ池沼と呼んだほうがいいのでは?
カメラ趣味なんて高齢者多いし認知とかも入ってるかもな マクロは決まれば本当に気持ち悪いぐらい解像するな。花の写真見てたら気持ち悪くなってきた
58mm、不満はない、ないんだけど…もう少しだけ寄れたら最高なんだけどな 20mm F1.8での星撮影ですが、F2.8まで絞ればコマ収差は大丈夫ですか? >>742
大丈夫というのが人によるから言い切りにくいけど、
俺としてはF2.8で十分に収まっていると判断する。
ただし、コマ収差のみを取るとF2.8で使うなら14-24でもいいので、
小型軽量とかフィルターワークとか多少諦めてF2.2とかF2.5での運用とか
そういうところを魅力として見てないなら14-24も検討すべきかと。 >>742
F4.0できればF5.6まで絞ったほうが良い
でもそれだとシャッター速度稼げないから泣く泣くF2.8くらいまでで使っている人がほとんどじゃないかな
星景に関しては当倍あるいはかなり大き目に表示や印刷して鑑賞する人はこのレンズで満足できてないと勝手に思ってる >>747
なるでしょ、AF駆動速度から全然違うし マクロレンズなのにフォーカスリングの動きが悪くてMFしづらいようなシロモノを天下のニコンがよくも恥ずかしげもなく売っているものよ。
M/Aモードあったってこれじゃあな。 AF駆動速度が遅い事がフォーカスリングの感触が良くない言い訳になるのか。頓珍漢も甚だしいなw D3400はニコン一眼レフの最下層モデルなれど素の写りがすこぶる良く
他社ミラーレスからでも乗り換えたくなる逸品と言いたいところなのだが
いかんせんファインダーの倍率が低く井戸を覗いたような感じでしか見えず
MFで望むピント位置を得るのに難儀しウンザリして萎える。
DX廉価機はこんなんでいいだろっていう安易な商品企画なのか。
FXなD610はずっとましなファインダーなのに。
DXな5600もMFしたくなくなるような出来なのかな。 デジイチのファインダーなんぞMFしたいと思えるものなどほとんど無いだろ で、結局ニッコールレンズのスレであるにも関わらず85mmに関する問いには誰も答えられないときたもんだw >>751
D3400もD5600もファインダーはAF想定なペンタミラーなんで小さいよ、MFなら拡大できる液晶でみた方がいい >>751
これもアンタッチャブル系かと
D3000系スレでAF点が見にくいと書き込み続けている
月を貼り続けたり、微ブレばっかり書き続けたり
ここだめスレでは南禅寺や飛行機の同じ写真を貼り続けたり
最近こんなのが多いね
駅などで、いつも同じ内容を独りで会話している人、いつも同じところを徘徊してる人
特徴はおんなじだ
ちなみに、飛行機写真スレにはプロ中のプロがよく登場する
予測変換の暴走かと思うほど全く意味がわからない文章と高速の連投 >>753
そもそものおまえの質問ってなんなんだよ? そもそもニコンの間接AFって大概ピンずれてるもんな。
ニッコールの写りを完全に享受するためには
他社ミラーレスで使用するを要するという現状。
まあそれもようやく今年で解消されそうだね。 >>751
これはD3400に生息している人工無能だよ
・D3400のAFポイントは見づらい
・反対するのはオートで撮ってるから
しか対応できないんで遊んであげて >>761
きっと位相差が間接的なのだろうから
COOLSHOTで直接距離を測りピントを合わせるシステムができるんじゃないの? しかしカメラの位相差AFって、たいしたもんだ
数メートル、時に数十メートル先に、ミリやセンチで、合わせる
睫毛か瞳か、とかスマホカメラユーザーの感覚ではさっと理解できないだろうな
ま、ずれたりばらついたり不安定で、測定という分野には使えないだろうけど PFか…サンヨンPF思ったよりイマイチだったから期待薄いかな Ai600mmf/5.6sが税込70万だったからニコダイで80万くらいかねぇ 全長33cmのロクゴローか。
野鳥撮りでサンヨンテレコン使ってるから気になるけど、発売して1年後まで様子みるかな。
50万前後なら即買いだけど。 鏡筒の造りにもよるだろうけど、大体サンニッパと同等の値段になるのかねぇ
レンズ枚数多い&PFの分高くなったりして 200-500からのステップアップ予備軍としては30万円台希望。 30万台ならバカ売れする
そして200500と300pfは死ぬ
死んでいいから30万台にしてくださいお願いします サンヨンPFが、ダイレクトで24万ならロクゴロー30万台は難しいじゃないかな。
野鳥で200-500、150-600 あたり使ってる人や、
ロクヨン重くて、328使ってる人なんかが集中しそう。
しばらくは入手困難な感じになりそう。 でもPFて事はフレアに悩まされるのか
軽減されてたりするんかな サンニッパとTC20Eでまあまあの絵が出るからスルーかな サンニッパと2テレだとかなり甘くね
200-500を850で1.2クロップした方がマシだった 光学的に400F4と同等だからやはり70万前後。戦略的に安売りしたとしても50以上じゃないか。 >>780
サンニッパと一緒と言った方が解りやすくないか? >>777
それなら200-500の方が遥かに良い 値段と重さ次第よ。長さは特許からだと33cmらしいので短くない。
とにかく小型軽量優先派は300PFに2倍テレコンで600mmは間に合う。 >>725w
理屈は同じ
レンズが前後する時の潤滑油が
レンズレールの上に漏れ出したりするがズームという構造上やむを得ない
ズームは微ブレするので漏れっぱなし
マニアは内部にパットを宛がう
>>729
動くね、微ブレもするし、重さでスコっと動いたり
指がぬわさっと当たったりいちいちズームを気にしなければならない
誰だって思う「アロンアルファで止めてやろうか鬱陶しい」と
それをしたところでズームの構造上常に生じる微ブレは避けられない
シャッターショックはシャッターを切るとグワシャン!と上下左右に揺さぶられるので
その勢いが重なるとレンズはレールの上で踊り出したような状態になるからな
定まった写真には無縁となる >>731
豊かな心をお持ちで何よりですw
木を見て森を見ず
ただまぁズーム微ブレもピント微ブレも
シャッターショック揺れもミラーショック揺さぶりも
全部込みで写真が仕上がるものだとこれらをすべて受け止め
すべて想定内として写真を評価できるなら
もはやそれはブレていないのと同じこと
大の男がいちいち細かな事でピーピー言うもんじゃない ピントリングを回すとレンズ内の歯車が動き出し
その動きを重なり合う歯車へと伝わっていく
ズームの構造もこれと同じ
その歯車もまた次の歯車に運動を伝えて
僅かな力で動かせたリングが内部でギアチェンジを繰り返し
爆発的な力を生み出してレンズを前に押し出し、後ろに引っ張り戻しするわけ
タムロンやシグマはゴムバンドを前後にしていたりするので
ゴムベルトが切れてしまうと「AFできませんジャンクです」のような状態になる
ニコンキヤノンは歯車を使っているがパーンと外れてしまう事があり
同時にバネも取れて飛んでいってしまうのでひとの手で押さえて戻そうとして
バネを伸ばしたり縮めたり不用意に触ってしまうと形状記憶されていない為に
指で押し戻しても覆水盆に返らず時すでに遅しキモオタの頭からバネが飛び出す
ぽよよ〜ん、その点、単焦点レンズなら、
おっさんが遊び半分で筒にレンズを填め込んでいるだけの構造だから
適当なやっつけ仕事で出来上がってしまう、だから故障しづらいし
プロはその信頼性に大枚を叩くわけだ
俺もかなりいかれた まあ、手持ちの場合微ブレよりも
おっさんの揺れの方が遥かにでかいので相殺されているようなもんだがな
結果的に微ブレなんて考えなくていい
望遠になればなるほどおっさんの手はぐわんぐわん揺らめく
「止まるはずがない」とシャッターを切りながら思うわけだ
そう思うわけ、そう思って思いにふけると色々妄想しがちになる
そういうお話でした >>790
スシローの茶碗蒸しは好きだ
途中で仕切られている仕切りを勝手にふさいでやったが
流れる皿で押しのけていく、カチっと止まるまで仕切る必要があるのかな
と島崎さんは真剣な表情で言ってたな、真剣そのものだった
奥さんは半笑いだった、私も半笑いでした タムロンのレンズはAFの時は自動でリングがウィーンと回るわけだが
この時に内部ではミニ四駆と同じモーターがういーんと回って
ゴムバンドにその運動を使える、この時リングは西に回り
内部でゴムバンドは東に力を伝えてゴムを引っ張り回している
回転の運動ではなくて割りばしのゴム鉄砲を思い出してもらいたい
あれと同じ理屈でゴムを引っ張ると同時にレンズを引っ張り
レンズを前に押し出したい時はぽよ〜んとゴムを緩めて
レンズがびややや〜んと前のほうで揺らめいて最終的に収まる位置に収まると
レンズを引き下げたい時はモータか手動でリングを回して
内部で輪ゴムが引き上げられる、レンズは後ろにぐ〜んと引っ張られ
そしてパーンと解き放たれてレンズが前のほうでびやや〜ん♪
その時のキモオタはひゃひゃひゃひゃ〜ん♪
碌なもんじゃない シグマは筒でレンズが前後するときにこすれるので
摩耗が激しい、劣化でレンズの周囲が削られて使ってるうちにゴソゴソ
スカスカになるのでリングを回すとレンズの留が甘くなってくる分
リングを回した勢いでレンズが前にスポーン、うしろにレンズを呼び戻すとスポーン
いわゆるスッポヌケが起こるので一度止めたピントもびやや〜ん
固定したはずのズームもびやわぁ〜ん♪リングを回すとスポーンッ!
トイレのすっぽんと同じ理屈、レンズスポーン!撮影しているおっさんもすぽーん!
カメラからレンズそのものが抜け落ちてスポーン!
碌なもんじゃない
やはりズーム微ブレだけの純正ズームはましかもしれんな 擬音が多くて読みにくいが、重たいガラスのレンズが重力で下方向にひっぱられてるのに自然に揺れるか?
それって大気のゆらぎによる屈折の方が大きな問題なんじゃないか?? ID:GZVzB18H0 [/7]
単焦点称賛 いいね いいね 明るい単焦点いいよね 個性の単焦点レンズ いいね
軽い単焦点いいよね。 単焦点レンズいいよ いいよ いいよ
f1.4/50mm いいよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています