ニッコールレンズ in デジ板 146本目
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>>728
ペンタのLimitedみたいなんだけでなく撒き餌のDA35とかDA50とかもすんげーMF欲を掻き立ててくるというのにな この方、微ブレ発言をなじられて、変になってしまったようですね
200-500だかで撮った月写真を貶されて
おかしくなって月を貼りまくっている人みたい プロは撮って出ししか使わない、とかほざくのもいるからねぇ。 カメラ池沼と呼んだほうがいいのでは?
カメラ趣味なんて高齢者多いし認知とかも入ってるかもな マクロは決まれば本当に気持ち悪いぐらい解像するな。花の写真見てたら気持ち悪くなってきた
58mm、不満はない、ないんだけど…もう少しだけ寄れたら最高なんだけどな 20mm F1.8での星撮影ですが、F2.8まで絞ればコマ収差は大丈夫ですか? >>742
大丈夫というのが人によるから言い切りにくいけど、
俺としてはF2.8で十分に収まっていると判断する。
ただし、コマ収差のみを取るとF2.8で使うなら14-24でもいいので、
小型軽量とかフィルターワークとか多少諦めてF2.2とかF2.5での運用とか
そういうところを魅力として見てないなら14-24も検討すべきかと。 >>742
F4.0できればF5.6まで絞ったほうが良い
でもそれだとシャッター速度稼げないから泣く泣くF2.8くらいまでで使っている人がほとんどじゃないかな
星景に関しては当倍あるいはかなり大き目に表示や印刷して鑑賞する人はこのレンズで満足できてないと勝手に思ってる >>747
なるでしょ、AF駆動速度から全然違うし マクロレンズなのにフォーカスリングの動きが悪くてMFしづらいようなシロモノを天下のニコンがよくも恥ずかしげもなく売っているものよ。
M/Aモードあったってこれじゃあな。 AF駆動速度が遅い事がフォーカスリングの感触が良くない言い訳になるのか。頓珍漢も甚だしいなw D3400はニコン一眼レフの最下層モデルなれど素の写りがすこぶる良く
他社ミラーレスからでも乗り換えたくなる逸品と言いたいところなのだが
いかんせんファインダーの倍率が低く井戸を覗いたような感じでしか見えず
MFで望むピント位置を得るのに難儀しウンザリして萎える。
DX廉価機はこんなんでいいだろっていう安易な商品企画なのか。
FXなD610はずっとましなファインダーなのに。
DXな5600もMFしたくなくなるような出来なのかな。 デジイチのファインダーなんぞMFしたいと思えるものなどほとんど無いだろ で、結局ニッコールレンズのスレであるにも関わらず85mmに関する問いには誰も答えられないときたもんだw >>751
D3400もD5600もファインダーはAF想定なペンタミラーなんで小さいよ、MFなら拡大できる液晶でみた方がいい >>751
これもアンタッチャブル系かと
D3000系スレでAF点が見にくいと書き込み続けている
月を貼り続けたり、微ブレばっかり書き続けたり
ここだめスレでは南禅寺や飛行機の同じ写真を貼り続けたり
最近こんなのが多いね
駅などで、いつも同じ内容を独りで会話している人、いつも同じところを徘徊してる人
特徴はおんなじだ
ちなみに、飛行機写真スレにはプロ中のプロがよく登場する
予測変換の暴走かと思うほど全く意味がわからない文章と高速の連投 >>753
そもそものおまえの質問ってなんなんだよ? そもそもニコンの間接AFって大概ピンずれてるもんな。
ニッコールの写りを完全に享受するためには
他社ミラーレスで使用するを要するという現状。
まあそれもようやく今年で解消されそうだね。 >>751
これはD3400に生息している人工無能だよ
・D3400のAFポイントは見づらい
・反対するのはオートで撮ってるから
しか対応できないんで遊んであげて >>761
きっと位相差が間接的なのだろうから
COOLSHOTで直接距離を測りピントを合わせるシステムができるんじゃないの? しかしカメラの位相差AFって、たいしたもんだ
数メートル、時に数十メートル先に、ミリやセンチで、合わせる
睫毛か瞳か、とかスマホカメラユーザーの感覚ではさっと理解できないだろうな
ま、ずれたりばらついたり不安定で、測定という分野には使えないだろうけど PFか…サンヨンPF思ったよりイマイチだったから期待薄いかな Ai600mmf/5.6sが税込70万だったからニコダイで80万くらいかねぇ 全長33cmのロクゴローか。
野鳥撮りでサンヨンテレコン使ってるから気になるけど、発売して1年後まで様子みるかな。
50万前後なら即買いだけど。 鏡筒の造りにもよるだろうけど、大体サンニッパと同等の値段になるのかねぇ
レンズ枚数多い&PFの分高くなったりして 200-500からのステップアップ予備軍としては30万円台希望。 30万台ならバカ売れする
そして200500と300pfは死ぬ
死んでいいから30万台にしてくださいお願いします サンヨンPFが、ダイレクトで24万ならロクゴロー30万台は難しいじゃないかな。
野鳥で200-500、150-600 あたり使ってる人や、
ロクヨン重くて、328使ってる人なんかが集中しそう。
しばらくは入手困難な感じになりそう。 でもPFて事はフレアに悩まされるのか
軽減されてたりするんかな サンニッパとTC20Eでまあまあの絵が出るからスルーかな サンニッパと2テレだとかなり甘くね
200-500を850で1.2クロップした方がマシだった 光学的に400F4と同等だからやはり70万前後。戦略的に安売りしたとしても50以上じゃないか。 >>780
サンニッパと一緒と言った方が解りやすくないか? >>777
それなら200-500の方が遥かに良い 値段と重さ次第よ。長さは特許からだと33cmらしいので短くない。
とにかく小型軽量優先派は300PFに2倍テレコンで600mmは間に合う。 >>725w
理屈は同じ
レンズが前後する時の潤滑油が
レンズレールの上に漏れ出したりするがズームという構造上やむを得ない
ズームは微ブレするので漏れっぱなし
マニアは内部にパットを宛がう
>>729
動くね、微ブレもするし、重さでスコっと動いたり
指がぬわさっと当たったりいちいちズームを気にしなければならない
誰だって思う「アロンアルファで止めてやろうか鬱陶しい」と
それをしたところでズームの構造上常に生じる微ブレは避けられない
シャッターショックはシャッターを切るとグワシャン!と上下左右に揺さぶられるので
その勢いが重なるとレンズはレールの上で踊り出したような状態になるからな
定まった写真には無縁となる >>731
豊かな心をお持ちで何よりですw
木を見て森を見ず
ただまぁズーム微ブレもピント微ブレも
シャッターショック揺れもミラーショック揺さぶりも
全部込みで写真が仕上がるものだとこれらをすべて受け止め
すべて想定内として写真を評価できるなら
もはやそれはブレていないのと同じこと
大の男がいちいち細かな事でピーピー言うもんじゃない ピントリングを回すとレンズ内の歯車が動き出し
その動きを重なり合う歯車へと伝わっていく
ズームの構造もこれと同じ
その歯車もまた次の歯車に運動を伝えて
僅かな力で動かせたリングが内部でギアチェンジを繰り返し
爆発的な力を生み出してレンズを前に押し出し、後ろに引っ張り戻しするわけ
タムロンやシグマはゴムバンドを前後にしていたりするので
ゴムベルトが切れてしまうと「AFできませんジャンクです」のような状態になる
ニコンキヤノンは歯車を使っているがパーンと外れてしまう事があり
同時にバネも取れて飛んでいってしまうのでひとの手で押さえて戻そうとして
バネを伸ばしたり縮めたり不用意に触ってしまうと形状記憶されていない為に
指で押し戻しても覆水盆に返らず時すでに遅しキモオタの頭からバネが飛び出す
ぽよよ〜ん、その点、単焦点レンズなら、
おっさんが遊び半分で筒にレンズを填め込んでいるだけの構造だから
適当なやっつけ仕事で出来上がってしまう、だから故障しづらいし
プロはその信頼性に大枚を叩くわけだ
俺もかなりいかれた まあ、手持ちの場合微ブレよりも
おっさんの揺れの方が遥かにでかいので相殺されているようなもんだがな
結果的に微ブレなんて考えなくていい
望遠になればなるほどおっさんの手はぐわんぐわん揺らめく
「止まるはずがない」とシャッターを切りながら思うわけだ
そう思うわけ、そう思って思いにふけると色々妄想しがちになる
そういうお話でした >>790
スシローの茶碗蒸しは好きだ
途中で仕切られている仕切りを勝手にふさいでやったが
流れる皿で押しのけていく、カチっと止まるまで仕切る必要があるのかな
と島崎さんは真剣な表情で言ってたな、真剣そのものだった
奥さんは半笑いだった、私も半笑いでした タムロンのレンズはAFの時は自動でリングがウィーンと回るわけだが
この時に内部ではミニ四駆と同じモーターがういーんと回って
ゴムバンドにその運動を使える、この時リングは西に回り
内部でゴムバンドは東に力を伝えてゴムを引っ張り回している
回転の運動ではなくて割りばしのゴム鉄砲を思い出してもらいたい
あれと同じ理屈でゴムを引っ張ると同時にレンズを引っ張り
レンズを前に押し出したい時はぽよ〜んとゴムを緩めて
レンズがびややや〜んと前のほうで揺らめいて最終的に収まる位置に収まると
レンズを引き下げたい時はモータか手動でリングを回して
内部で輪ゴムが引き上げられる、レンズは後ろにぐ〜んと引っ張られ
そしてパーンと解き放たれてレンズが前のほうでびやや〜ん♪
その時のキモオタはひゃひゃひゃひゃ〜ん♪
碌なもんじゃない シグマは筒でレンズが前後するときにこすれるので
摩耗が激しい、劣化でレンズの周囲が削られて使ってるうちにゴソゴソ
スカスカになるのでリングを回すとレンズの留が甘くなってくる分
リングを回した勢いでレンズが前にスポーン、うしろにレンズを呼び戻すとスポーン
いわゆるスッポヌケが起こるので一度止めたピントもびやや〜ん
固定したはずのズームもびやわぁ〜ん♪リングを回すとスポーンッ!
トイレのすっぽんと同じ理屈、レンズスポーン!撮影しているおっさんもすぽーん!
カメラからレンズそのものが抜け落ちてスポーン!
碌なもんじゃない
やはりズーム微ブレだけの純正ズームはましかもしれんな 擬音が多くて読みにくいが、重たいガラスのレンズが重力で下方向にひっぱられてるのに自然に揺れるか?
それって大気のゆらぎによる屈折の方が大きな問題なんじゃないか?? ID:GZVzB18H0 [/7]
単焦点称賛 いいね いいね 明るい単焦点いいよね 個性の単焦点レンズ いいね
軽い単焦点いいよね。 単焦点レンズいいよ いいよ いいよ
f1.4/50mm いいよね。 新PF搭載レンズ出るんだね
40万くらいなら何とか買えるんだけど… >>784
画質捨ててまで小型軽量求めるならP900にでもしとけよ。いやマジで ニコワンに600mmPF付けたら驚異の1620mmかゴクリ 前玉サイズはサンニッパと同じレベルな。
つー事は大きさもサンニッパ並。
てのを前提に考えれば30万とかあり得ないのは判るだろうに ただ希望を書いただけで本気で30万になるとか思ってる人は流石にいないだろ 多分2kgは下回らんだらろうし、70万以上だったらロクヨンだな。 300 2.8 52万
300 4.0 18万
600 4.0 112万
600 5.6 ?万
30万でもいいんじゃね? >>756>>757>>760
これは>>719の改変コピペね
廉価製品は必ずしも安易な企画というわけではなく、考えた上で落とせるところは落としてる
しかもついたレスがデジイチのファインダーなんぞ・・・なんて、そのままブーメランで
AFレンズのMFの操作性なんぞ・・・ってことになる 600mm/f4G使ってる連中の買い替えや他メーカーからの流入も
期待したいだろうし、D850のフルセットに×1.4のテレコン付けて100万円と予想
600mm/f4Gの中古価格より安い50万円強なら高過ぎず、安過ぎずだと思う
最近のニコンはバーゲンプライスで出してくるので、良い意味で期待を
裏切って欲しいwww f5.6以上のレンズは買うなって爺さんの遺言なんでパス >>809
分けるとしたらFL+ED、PF+ED及びED+(通常ガラス)という感じでないのかな
PFがどれ程一般化するかはわからない 328と656はほぼ口径が同じ、なので328と同じくらいが妥当な気がするけどメーカーの方針にもよるんでなんとも言えん >>790
日曜大工で作れそうだけど、平置きなら小箱並べてくっつけたほうが作業効率はいい。
省スペースで壁付けしたらよさそうだけど、レンズマウントのロックが無いのは怖い。 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
って作例見ると綺麗なボケだな〜ポートレートにいいなっていうのが多いんですが、
風景多い人にはあんまり向かいないですかね? >>816
ポトレは一切やらずに風景メインだけど
いいよ58
まあ解像とかは24-70とかとは並べないと分からんけど
最強のレンズで撮ってるって優越感がある ズームは24-70 2.8E持ってて
単焦点は24mmと35mmは、1.8の買って
50mmはどうしようかな〜と思ってたんですが、
50mm買わずに、値段高いけど58mmにするかな〜
迷いますね〜 58欲しいわ
もう一回レンズキャンペーンやらないかな? >>819
50と58は特性が違いすぎるから両方買うべき
まあ58買った後は501度も使ってないけど >>816
都市夜景、工場夜景撮るのに凄く良いよ
開けるも良し絞るも良しで色々捗る
参考に一枚
現像の良し悪しは無視してくれ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1511850.jpg.html >>816
遠景はバカみたいに解像するぞ、少し絞るだけでコマ収差もなくなるし。
ただ、風景も撮れるだけで別に58mmで撮る必要は感じないけど。
癖のあるレンズなんで、とりあえず店頭で試させてもらうのがいいと思うよ。
確実に"楽しい"レンズではあると思う、予算的に問題なければオススメ。
ただ、使用頻度も考えた方がいいかもしれない。
24-70があると、そっちのほうがシャッターチャンスを逃さないからなぁ・・・ ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲★◇□○■▼★○▼▲◎▽□◇◎△◆★○◇◎■▽◆■●▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★◇○◎□☆◆▼◇★▽●◎△■◆
★◆○▲☆◎●▲◇◆○★□◎★▽◆△☆■▼●◇★□▽●◆○◇△☆□▼■○▽◇◎□★ 貧乏な年寄りは最期 ID:GZVzB18H0みたいになる、若い人は気を付けような ニコンも16-35 F2.8出さないかな…
またホルダーと150mmフィルター揃えるのキツいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています