Sony α6300 / α6500 Part36 【本スレ】
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>>755
質問者が復帰しづらい雰囲気醸成素晴らしいね! このスレの成功例
1.キチガイカキコミの応酬
2.住人絶滅・カキコミにくい雰囲気
3.スレスト
4.スレタイに沿った話が一切出ない・出てもすぐつぶされる
wハイ論破w α6000で十分じゃないかなー
どうせ6500かフルサイズが欲しくなると思うから あー、ごめんサブって書いてたね
ボディがプラだから軽くていいから4k動画いるか要らないかだけかな >>750
カタログで分かりにくいのは本体の操作レスポンスくらいか?
ブラックアウトありのライブビューに吊られて、6000から買い換えたけど、あれも微妙かも。 日本全国
どんなクッソ田舎でも6000は置いてあるから試せるなw
逆に言うと
6300や6500触ったことないド田舎人笑えるw 6000を3年以上使って6500に入れ替えた自分からすると安くても今から6000には戻れない。差額分の能力差は十分あるよ。
OSSのないレンズでも気軽にシャッター開けてられる安心感だけでもうね。 >>652
PZ18200かSEL18200のみアクティブ手ぶれ補正が使える
ガタは大幅に減るよ サブとはいえ、24f18zあたりをつけっぱなしにしたいなら手ブレ補正の6500欲しくなるなあ
個人的には6000はキットのselp1850でコンデジみたいに使うものと思ってる
案外動画もいけるしスチルも中央付近は悪くない ある程度絞れば、だがw サブ、4k、この二語をNGワードにすると、このスレはスッキリするな。 >>764
α6000ボディ最安値(カカク): \55,599
α6500ボディ最安値(カカク): \113,606 あのー。
「6000って、なに?」
このスレ的にw 6300の恨みは忘れないぞ、ソニー
けっきょく中途半端なものを割高な価格で当時買わされたことに変わりないんだから >>750
購入前は「mfメインで」なんて考えるけど
実際にmfメインなんてかったるくて嫌になって純正レンズを
揃える事になるよ こいつ、そのほかのことも
そうとうなダメ人間なんだろうなー 純正の
MFレンズとか、この世にないことになってやがるww 買いたての時はズミクロンとかニコンのレンズをアダプターで
使って楽しんでいたけどね
aps-cのミラーレスなんて普段使いのバッグに入れてスナップ
する程度だから、そんな事しなくなったよ
今は24oをつけっぱなし >>778
その使い方が一番うらやましい
6500後継が出たら買おうと思い続けて長いわ スナップ用にスマホよりいい画質目的のカメラを持ち歩くなら
6500より5000系後継機だよね
いつになったら5100後継機がでるんだ
もう作らないならそういうアナウンスしてよ
諦めてRX100買うから >>778
俺もスナップは6500と2418zの組み合わせだわ
軽いし寄れるし、スナップにはほんといい 個人的には6300いいと思うけどね。
4K以外にも、
水準器の有無は風景派には重大事。
あと防滴防塵の有無もデカイ。
感性的なことを言えば触ったときに感触がまるで別物だよね。
6000は必要な機能さえ省いた超廉価版という感じで好きになれない。 >>786
マジで?それで既存機種の裏ワザハックアプリ対策でもされたら暴動起きそうというか起こしたい。 だーかーらー。
「6000って、なに?」
(このスレ的にw) 29分制限はビデオとカメラの区分を分けてるところだから無くなることはないんじゃなかったっけ >>791
ユーロ圏の関税対策と聞いた。けど、GH5とかは制限ないから税金払ってるのかもしれん
あとハックアプリはソニー的には(熱対策的に)ぶっ壊れるからやめとけ、ていうのが公式のアナウンス。
けど、ファームで改善されたとはいえどっちにしろ4kで回したら止まる。GH5ですら止まる。
キャノンのハンディカムみたいに、この編のサイズ感で4k長時間はファンでも入れないと無理。
HDなら電池でも30分以上ふつうに回せる。 つまり、所詮は
ハードソフト改変ウキウキ俺スゲー気分以外に
お前らがする必要なしのバカオナニー 16mmで8分
ベーカムSPで20分
これで全ての映像シーン構成録画してたこと知らずに
ハードスペック狂喜乱舞w
実際の制作何も知らない哀れキモスペwww 6500には24かたまに1670で、6000には1018つけっぱなし。
旅行だとこれが完成形って感じでいじる余地がない。
α7iiiも考えたけど上記システム崩すのがイヤで。 >>790
6500で使えてるけど、もしかして最新ファームだと対策されたの?
だったらファームアップ控えるんだけど・・・ 動画用にselp18105g欲しいんだけどレンズがデカすぎてつけたくない 誰か不要だと僕を説得してください! >>799
ジンバルの乗せた時は諦めて買うしかないだろうが、パワーズームなんて最初遊んで結局使わねーっておしまいになるかもしれないね。
自分は1018みたいなズームなら手ズームでもいいやと思った。24240の手ズーム動画は厳しい。 なるほど ジンバルは使う予定ないです
主に子供撮りで使いたくて、ビデオがわりに持ってく時にpz1850使ってるけど描写が物足りないんですよね たまーにスチルで撮ったりもするけど、この携帯性は中々手放せないという無限ループ 18105が動画用に重宝されてるのはF4通しってところ
画角を変える度に明るさが変わったら編集する時に面倒
電動ズームはおまけ >>798
最新ファームの6500使ってるけど30分制限解除アプリは普通に使えるよ。
>>790は何か勘違いしてるか、持ってないか、他のどこかで見つけた書き込みをそのまま書いているかのどれか。
間違いなく6500の最新ファームでも30分解除アプリは動く。俺がそれで使ってるから。
逆に、今後のαの新型は全てアプリが使えなくなるだろうから、俺にとって6500は当分は手放せないカメラになりそう。
(今後の新型αがGH5みたいに時間制限無しになれば別だけど) 電動ズームは動きが一定速度で滑らかだから
動画だと見栄えがよくなるよ
先っちょ伸びないのもいい
動物園や水族館でアクリル板とか水槽の反射を消すためにギリギリまで近づいていても
本体をずらさずズームできるから便利 被写体と適当に近い場合の動画は18105で
歩き動画だったり、子供の舞台とかの動画だと遠いので換算300ミリまであるPZ18200で
作品風動画とるなら電動ズーム必要ないので、普通のEレンズがいいと思う。
画質なんかも普通のEやFEレンズの方が良いし そうか、最近のαフルサイズはアプリ自体無くなったんだっけ。
公式の有料オプションでも何でもいいから
長時間録画の方法は残しておいてほしいな え、6500って録画29分制限を解除できないの?
嘘でしょ? >>797
6000なら2台体制でつけっぱなしも有りじゃね?
レンズ交換したくない。いろんなとこ行くので乾燥した国とかだと特に。 >>799
そうなんだ
俺は18105→18200にしたよ >>808
アプリ動くので30分解除できると、何度も書いてるのに。。。。 ◆◆αで撮る鉄道撮影◆◆
◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ◆◆
◆◆JTB時刻表2018年5月号表紙に採用◆◆
◆◆富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
△□●★☆□◎△★●◇▲○□◎☆○▽◆▲△○☆★▽○▲●☆○△■▲□☆○◇★◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ 色々な意見、ありがとうございました
電動ズームのいいところやf4通しなどが1番のメリットなんですね とりあえず作品風を50f18で撮って観て考えてみます
終わらない旅を続けますw
まあそれを悩むのも楽しみなのかも? 18-105gの個人的な不満はズーム速度の微調整がシビアで、ゆっくりズーム中に力が不意に入って速くなってしまったりするところだな。
そこだけは18-200pの方が良い。 APS-Cで動画撮るなら18110G
スライド式フォーカスリングとフォーカスギアで、高い操作性を備えたフォーカス機能を持ったレンズはこれだけですよ
お値段納得の40万円 >>816
これっていちおうシネレンズの部類に入るの? >>817
よー知らんがシネ枠の格安の部類らしい。スチルで持ち歩く勇者の話は聞いたことない。 ズームのピンズレ等がないし機能の部分はシネレンズ。
ただし、画質はシネレンズとは到底言えない。そこは値段が値段だからしょうがない >>804
最新ファームでは、それ以前のとは適用のやり方がちょっと違うよね。 >>822
7S3ではなくてa6700で4k60pはあり得るかもね。
フルでの4k60pは今の7系の筐体ではハードル高いと思ってたから。。
APSCの6700ならボディを7系にすれば熱はかなり楽になれる。どっにしてもデュアルスロットや大型バッテリー使うなら大きくしないと無理だし APSCは再編すべき時期だと思うんだけどなぁ
小型派、スチル高性能派、動画派でそれぞれニーズが違うし うん このままだとどっちつかずのラインになる
6500のレンジファインダースタイル機はa9化して高速連写、AF等を進化
より小型化に回帰していく a9.a7シリーズのサブ スチル連写特化
a7SIIIの別ラインとしてAPS-Cの低画素高感度 小型センサーを生かしてSIIIよりハイフレームレート撮影
a7母体ケース 新時代のオールラウンダーα7000
高画素&ローパスフィルターレスのα7000R
4k60P対応、録画時間制限無しのα7000S
α9のAPSC版 α9000
これでいこう もしこのサイトの噂情報通りに6700に4k60pが来てα7s3に来なかったら、
APSCシリーズが必ずしもサブカメラでもなくなってきて、
色んなユーザーの色んな思惑が入り交じって、
掲示板荒れそう(///∇///) >>796
ステージ撮るためにa73買ったけど旅行には6500かなと思ってる
a73に85で6500に1018というのもなかなかええよ α6500に16/1.4、α7R2に12-24だなおらっちは 自分では16mm付けたと思ってたけど
旅行中、常時30mmだった
なーんか寄れないなー…と思ってはいたんだがw
撮る方に夢中で全然確認しなかったっす! >>836
自分の間抜けを思い出した。おいらメガネなくて探しまくってたんだ。
裸眼なのになんだかはっきり見えるなーと思ってたんだが、
探す方に夢中でメガネかけてたのに気づかなかった。 >>836
SIGMAで? はて30mmの方にそんなに寄れない感あったっけ? >>832
スポーツカーの限界性能でのベンチマークみたいな感じで
4K60pはカメラスペックの一つの指標にはなるだろうけど
直接的な購買理由にはならないと思うな
4K60pは撮影、編集、保存、共有、閲覧全てがまだ重すぎる
殆どのユーザーがスマホ、タブレットで見る時代だからな
過度な高画質より快適なストリーミングの方が優先される α6500で24-240つけてる人いる?
子供撮り用に考えてるんだけど
ちなみにビデオ持ってるから動画は撮らない 熱で10分間限定でも4k60pがa6700に乗っかったら世界のマニアが買うから
それなりに売れると思うよ。
どうせ6300も6500も併売なんだから住み分けは自然にできる
S35サイズの方があらゆる表現に対応できて動画にはベストマッチだし。フルの動画って表現的に環境と被写体が狭くて対応幅がないし ●●GWに撮りたい大井川鐵道●●
●●大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です●●
抜里駅南側にカーブがあります。
そこを西側の道路から撮影しましょう。午後にバリ順となります。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
◆◇●■□◆△★□◎△□◆●◎▼○■☆▼△■○☆★□◎◇○△★○■▼●☆◇□◆▼○★□▼◎○☆■★△☆▼◇□ 4K60Pスロモとしてはちょっと弱いんだよな90-100はほしい
それだったらFHDの画質上げて欲しい 240Pも欲しい
6KRAWの24Pバースト・ショットとかも面白そう
10秒位しか撮れなくても最高の画質で動画取れる フルサイズでパンフォーカスしようと思ったら
APS-Cより絞らないと手前がボケるんだよね? 同じ構図と画角で撮るとするならね
実際の深度とF値の関係性は変わらないよ >>839
4k60pで撮っておくとプロジェクトは24pでも30pでも良いからとにかくスローがそれなり使えるのがデカい
どうしてもフルHDの120fpsと4k素材混ぜて4kにスケーリングするとスローのとこだけガタッと画質が落ちる
1dxmk2をPeterが使ってんのはそこだよね結局 4K120は無理でも
画質の差埋めるために1440p 120fps欲しんだけど
XAVC Sの規格にないっていうから絶望的なんじゃないかと思ってる
FHDのクロップ要因としてもちょっとサイズ大きいのはつ使えるんだよな
a7IIIでてもみんなFHD120で撮ってるみたいだし
4K人気ないわ >>848
8Kが見えてるからな
いま財産を投じて4K環境整えたもいずれ8K普及で再投資が必要になってしまう 8kが今の4kのように普及するまで何年掛かるんだよ
そこ気にして機材の選定するのは同意出来ない >>847
色々違う
現状視聴者側が4Kのメリット教授が少ない>重いデータの作品を作る必要性が低い
4KからFHDでもフォーマットを変えれば劣化が大きい>最終FHDなら撮影FHDが○
120fpsが24fpsを完全にカバーできる訳じゃない>ヒント:シャッタースピード
後編集のスローはどうやっても違和感がでる>撮影時からスローで撮るべき 未だよっぽど良い環境じゃないと4Kのストリーミング再生もきついしな
スマホとかでも格安SIMとかでパケット削ってる人がむしろ増えてるっていう
ホームシアターとかあーいうのにこだわってる人以外4Kなんか綺麗だけど容量食うだけぐらいが普通の認識 >>853
平均取ってそれっぽくしてたりするね。
完璧じゃないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています