ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
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ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 >>196
一眼レフユーザーの苦し紛れのOVF賛美をキヤノンが真に受けたか
やらかしたなー
ほんとに発売されたら笑える 一眼レフの利点はほとんどなくてミラーレスのほうが良いのは確かだが、
別に一眼レフに利点が全くないわけではなく、利点はある。
動体撮影には一眼レフが有利。 >>200
一応シネマEOSの話だと思うよ。
中央がEVF、センサーの外側をOVFで
見られるようにして記録されない外側まで
見られるようにするんだってよ。
アホ過ぎる・・
センサー大きくして枠付ければいいだけ・・ >>201
X-PRO1から始まったXシリーズは、
なんちゃってライカを目指したお遊びというか
完全な趣味機としてスタートしたんだよ。
フィルムでのベッサみたいなポジション。
だから馬と電気自動車のハイブリッドという表現は
X-PRO1を想定はしていなかったけど意外と
外れてないな。
X-T1で一挙に実用機になって、今のXなら
メインとして使えるけど。 >>202
一眼レフに残された唯一の取り柄動体撮影か。
α9のブラックアウトフリー、無振動で20連射追随
という異次元体験をすると、動体撮影の未来も
こっちにあると思う。
第一弾でこの完成度だからな。
末恐ろしいよ。 >>205
>α9のブラックアウトフリー、無振動で20連射追随
>という異次元体験をすると、動体撮影の未来も
そもそも、ブラックアウトフリーは、α9が出るずっと前にマイクロフォーサーズで実現している。
おそらく、2012年くらいか?
しかし、動体撮影には全く使えなかった。
つまり動体撮影においてブラックアウトフリーが重要なのではない。
動体撮影において重要なのは、ラグとストップモーションが問題。
α9はかなり性能が高いが、ブラックアウトはしないがストップモーションする。
一方、一眼レフはブラックアウトするが、ファインダーの中の被写体はずーっと見え続けている。
α9が発売された時にさかんにブラックアウトフリーという言葉で宣伝したので、
一眼レフを使ったことが無い人が、一眼レフはブラックアウトすることで被写体を見失うのだと勘違いしてしまった。
実際はそんなことはなく、ブラックアウトによって見えなくなったことで被写体を見失う事はない。
よって、一眼レフのほうが動体撮影で追える。 >>206
いずれにせよ、一眼レフはブラックアウトしとる
やんけ。
20連射できる一眼レフは存在しない。
無振動も無理。
1ミリも反論になってない。 反論になってないのはそっち。
元々、動体撮影に有利であるという話に対して、
α9はブラックアウトフリーだから動体撮影にα9のほうが有利だろ!と反論したわけだ。
それに対して、動体撮影の有利不利を説明したのだから、基準にはブラックアウトするかしないかではなく、
動体撮影に有利か不利かが論点。
ブラックアウトという論点の反論になってないというお前のレスが、そもそも反論になってない。 将来にα9がさらに進化して、動体撮影でも一眼レフを超える可能性はある。
現在の話をしている。
現在、一眼レフは動体撮影で有利。
そもそも、α9一機種だけが、それだけの性能を叩き出してきたのだが、
α9がミラーレスの代表ではない。
性能は機種によって様々。 盲連写保険できるからEVFで妥協してもいいやって感覚だろ >>208
お前はα9はストップモーションにならんと
何回言われたら気が済むんじゃい。
あと、20連射と無振動はどこいった? >>207
無振動撮影できるよライブビューで。
20連写する機種はないが、そういうセンサー積めばできる。積んだ機種が開発されてないだけ。ライブビューでな。
EVFはブラックアウト以前に、連写するとパラパラ漫画みたいに見える機種ばっかだ
ポストビューが一瞬見えてるのか処理速度が追いつかないのか知らんが、あれで動体は追いたくないね。疲れる。 >>211
>お前はα9はストップモーションにならんと
>何回言われたら気が済むんじゃい。
その設定のやり方を質問されて、
何回答えられずに、ストップモーションしない証拠が出ないで議論が終わるを繰り返したら気が済むんじゃい。
ストップモーションする、で終わっている。
この状況を覆す、ストップモーションしてない証拠を出せ。
>あと、20連射と無振動はどこいった?
動体撮影でパンニングしてファインダー内の動体を追いかける性能の話をしている。
フレームアウトしたら何連写だろうが関係ない。 >>209
お前は積層センサー機がα9独占のまま
広がらないとでも思ってんのか?
APS用、他社向けと今後増えていく未来しか
見えないんだが。
それもたった1〜2年先の話。 >>213
ん?
お前はなんでストップモーションすると
思ってるの? >>212
あはは、その使い方ならもう一眼レフ部分は
いらんな。 連写するだけしてセレクトもせずにゴミ箱へポイッの事実を知らずに夢を見続けられる奴は幸せだね〜 >>213
ミラーレスはフレームアウトするはず!!
って言われても実際それで動体撮れてるわけだからね〜。
AFポイントもミラーレスの方が広いしね。
一眼レフ、特にフルサイズは真ん中に集中してるから
すぐ外すんじゃないの〜?
って言うようなもの。 第一そんな盗撮目的のカメラを持った奴が街中でウロウロしてたら通報されて即タイーホだろ はい、これストップモーションだと
思う人いるの?
https://www.youtube.com/watch?v=0trLbYJ7PZM
ちなみに枠チカチカしてる時に撮影してる。
凄まじい勢いで撮影可能枚数が減ってくのが
分かると思う。 AF枠が太すぎて顔の表情なんか全然見えねーだろ
YouTubeで宣伝てビデオカメラの営業と勘違いしてるのかよ >>220
これも前スレで論破されて終わってた話だ
蒸し返すんじゃない。
20連写のタイミングでストップしてる。
当然、いくらストップすると言っても、次のシャッターを超えてストップするわけはない。
だから、20連写なので、ストップしてても最低限20コマはある。
20コマあるので、レベルの低い人間の目には止まってないように見えてるだけ。
前スレで論破されて終わった話を蒸し返すな。 >>223
は?
これだけ見えて追えない奴なんているの?
もうお前はどうしようもないから、
まあどうでもいいが、他の奴はどうなんだ? Flickrに上がってる写真だろ
こんなにバカ連写しなくたって撮れるだろ
親だったら子供が次にどんな表情を見せるかぐらいは想像がつくだろ
残念だが捨てファイル量産型盲シャッター機へのお誘いにしか見えん
親馬鹿ってそんなもんか... ちびっ子が数メートルの範囲を動いてるだけじゃん
ズーミングしながら高速に移動するのを追いかけてる動画はないものかね
>>216
採用している部品・技術が同じだったら一眼レフはミラーレスと同じ使い方ができるってことだよ 積層センサーを有効に使いたいなら、
ミラーを上げっ放しにしないといけない。
もちろんそうすべき。
メリットが大きいからね。
だが常時ミラー上げっ放しのレフ機なんて
いるだろうか?
いらないよね。
意味がないもの。
一眼レフに切り替える意味がない。 ブラックアウトフリー連続撮影(*)
光学ファインダーを備えた一眼レフカメラは、静止画撮影中にミラーアップ動作を行うため、ファインダー像が途切れる「ブラックアウト」は避けられません。一方、α9は電子ビューファインダー・液晶モニターの表示更新を60回/秒の頻度で行い、タイムラグを可能な限り抑制。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/feature_1.html
この記述、嘘だとしたら大問題じゃない? ブラックアウトがどうとかって、
遥か昔にレンジファインダー勢が一眼レフをくさす時に言ってたよね
うろ覚えながら静穏性や大きさ問題なども言ってたように記憶する
俺が聞いた時点で銀塩一眼レフ全盛時代だったけど、
そんな社会の末端に追いやられた連中の恨み辛み
そいつがミラーレスによって漸く解消するんだな
江戸のかたきを長崎で討つみたいな話だ >>223
タイムコード走らせながら、a9で連写してるとこ後ろからRX10で120fpsで録画してみたけど、20fps以上出てたぞ。 こんなコンデジ以下の画像しか写せないセンサーなんて何コマ撮れてもいらね―よ >>209
よし
では一眼レフの代表はペンタックスにおねがいしよう
K1とA7Vではどちらが動体撮影に向いているか 動体に対してAFのみ(シャッター半押し)と連写時の比較
α9・・・圧倒的に使い易い。
α7RB・・・AFのみの時はα9と同じ。連写時は被写体を非常に追いにくい。
5D3・・・AFのみの時はα9と同じ。連写時はα9より追いにくいがα7RBよりは全然良い。 >>191
小さいのを大きくはどうとでもできるけど >レフの代表がペンタックスなんて...ねぇ?ふふ
GKだからって手抜き仕事はするな
一眼レフの歴史をちょっと調べるくらいできるだろ・・・・・・まったく
この人、報酬なしで良いですよ>GK管理者の方 今度からGKの書き込みにレス付けるときは点数付けてあげた方が業務改善に協力できるぞ >>229
当時の技術レベルでは最善だと
思われた一眼レフという仕組みが不要に
なったことで、一眼レフのデメリットが解消
されただけじゃん。 どれも大した問題じゃなかったり、そもそも問題ですら無かったから一眼レフは受け入れられた、とは考えないのかね >>237
よっしゃ、お前の気持ち悪さにまず10点やるよ >>240
一眼レフの撮影レンズから見た時の構図を
確認できるというプラス要因が大きかったな。
トータルで一眼レフの方が良かったんだよ。
EVFだと、構図確認はもちろんのこと、
視野率100%保証、露出、色、レンズ補正、
ボケの確認まで出来る。
拡大表示も出来るし、ミラーショックゼロ。
将来的にはブラックアウトフリーも
当たり前のようになるかもしれない。 愛とは、長所だけを見るのではなく、欠点をも受け入れる事なんだよ 一般人にはEVFで十分、デメリットは特に無い。プロならOVFをどうぞ EVFプロ曰く
健康とお金さえあれば愛は金で買える(w 右目でファインダー、左目で追ってるからEVFでもOVFでも変わらん…
って思うのは俺だけ? その状態じゃなければ5軸ナンチャラの変態機能がONだと悪酔いするだろ(w >>224
>これだけ見えて追えない奴なんているの?
お前それは、たかが子供を追う程度の追従撮影はミラーレスで十分だとずっと前から言ってる。
この程度の子供を追うなんて誰だってできる。
そうじゃなくて動体追従の話だ。
カワセミなどの動体撮影の話をしている。
普通の人はミラーレスで十分すぎる。 >>249
>カワセミなどの動体撮影の話をしている。
飛んでるカワセミ狙いなら照準器+置きピンじゃないの?
ファインダーとは関係ないっしょ。
どっちかというと連写能力の方が効く。 そもそもα9の連射中の表示は撮影結果のポストビューでは無いのだから認識を改めるべきかと。 >>212
> 20連写する機種はないが、そういうセンサー積めばできる。積んだ機種が開発されてないだけ。ライブビューでな。
>>226
> 採用している部品・技術が同じだったら一眼レフはミラーレスと同じ使い方ができるってことだよ
キヤノンもニコンも今後一眼レフに開発費を割けなくなっていくだろ
「一眼レフ版のハイブリッドファインダー機が出れば何も問題ない」って言う人時々居るけど、特許は出ても製品は出ないし 俺もそういう撮り方するときあるけど
α7sIIの時にファインダー覗くときの角度が少しずれただけで赤かぶりというか妙な案配になった >>257
確かに D5は撮り損ねを徹底的に排除しようとしているカメラだと解った
当たり率が異様に上がった でもあの値段がね・・・・・・あと重さ シャッター音いい音だけどちょっとうるさい A7III云々が全く意味わからないんだよな
上位のa9とa7RIIIで既にできてたことを
劣化させて安っぽいパッケージに詰め込んだだけなのに
何でこんなに持て囃されてるんだろう?
やっぱステマなのかな
特にEVFなんて見るに耐えないギラギラ仕様やん >>264
買える値段だったからじゃね。
とはいえエントリー機の価格ではないけど。 ソニカス糞ウザいわ
αみたいなβ版ではしゃぐとかいいお客さんだなw >>264
勝ち馬に乗って騒ぎたいだけ
プロ野球ファンにも多いが優勝が近付くと昔からのファン気取りで騒ぎたい奴らが増えるのと同じようなもの
ミラーレスすら所持しているのか怪しいやつもいるからな 街で出会ってあんまり偉そうなこと言うから撮った写真を見せろと言うとソソクサと逃げて行くのは決まってミラーレス(藁! ミラーレスの弊害を真面目に考えた結果、
「一眼レフの没落」という結論になるのだから
皮肉だな。 現状でミラーレスがレフ機に勝っているのは瞳AF(笑)くらい? 絞り開放同盟にはコントラストAFは福音
だが一眼レフでもできるな
ネコ目線とかだとEVFも使えんし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1504388.jpg >>269
街で突然話しかけられて写真見せろとか言われたら普通誰でも逃げると思うけど レフ機の連中は落ち着いていてちゃんとどういう経緯でその写真を撮影したか解説しながら見せてくれる人が多いぞ 何で日本およびアジアでは突出してミラーレスが伸びて白人圏ではガシャコンビーンwが根強いんだろうな?
景気の良し悪し?新しもの好き体質? レコードからCDも日本はあっという間に
置き換えられたからなあ。
新しいものを受け入れるのが得意なんでは。 しかしなぁ
本体が安くなっても
まともなレンズは高価なんだよなぁ
それよりソニー得意のPROが付く機種はいつ出るのだろう?
α9proとかね イメージャーの高機能化と緻密さがどんどん進んでいるから
OVFの AFユニットに 600万画素くらいのイメージャーが付くようになるかもよ
ソニーもα5とか 35mm版イメージャーで低価格機種も展開すればいいのに
って、調べたら過去の噂になっていた ソニーとしてはあくまでも隣の車が小さく見えまーすとかプラス100ccのゆとりって戦略で行くんだろうね >>277
Proが付く商品名の業務用機はほとんどない このあいだは
欧米でソニーのミラーレスが
売れまくりいっとたがな >>275
体格が良くて手も大きい欧米人は一眼レフくらいの大きさで丁度いいのかも知れない。 アメリカのフルサイズ機のシェアは
1位 キヤノン 2位 ソニー で、ニコン追い越した
らしいぞ。 アメリカ人は車でも家電でも家でも何でも
大きい事は良い事だって考えなんだろ
カメラだってそう考えてるんじゃねえの >>285
カメラに関しては中国のお金持ちがそんなかんじ 中途半端な小型化は無意味
ポケットに収まり切るかどうかが大事なんだよ
首にぶら下げる物だと割り切ってしまえば大きくても気にならないからな >>287
ボディだけで1340gのEOS-1D mkiiで、
同じこと言えんの? >>286
中華さんはキヤノンのデジイチかソニーのハンディカムだよ
made in japanて付いてれば納得するらしい >>29
友人がリコーのエンジニアでリストラされて
パナソニックに入っててビックリした。
カメラペンタックスだから残ってほしいけど
赤字がすごい。もうコピー機も売れないだろうし フジのGFXってメーカーの予想以上に売れてるみたいだしこれから高級路線で攻めるんじゃなかろうか
それを見てソニーが高価格路線に切り替えたら笑えるんだがα7より高性能にするってなったらどこを強化するんだろ >>287
D500とD5000でぜんぜん違う
重量が倍違うとやっぱり落としやすいし疲れる >>294
α900で極めちゃったのに売れなかった感があるからもうそっち方向はないだろう。 このスレの一眼レフ派も絶滅したんか?
まさか一眼レフより早く壊滅するとは
思わなんだ。 >>295
あれは不幸なカメラだったね
低感度なら今でもいい画が出るよ ソニーも中判ミラーレス出したりして
レンズはでかいけどボディは驚異の小型化なんてね >>288
貧弱ゥゥ
俺ならそいつにロクヨン付けて、片手持ち可能
モヤシっ子はカメラの前にまずウェイト始めろ カメラの取り回しをスポーツとして考えてるにしても
重さを競う競技と軽さを求める競技がある
そんなの人様の勝手だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています