PENTAX KP part 14
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>>294
>>293はちょっと間違っている
カスタムメニューで
露出調整のステップを1/2段と1/3段から選択できて
ISO感度調整のステップを1段と露出調整ステップで設定した値から選択できる
どちらも1/3段に出来るがそれはカスタムメニューでの設定次第
そのK-S2の彼はおそらく露出調整ステップ:1/2段、ISO感度調整ステップ:1段にしていたんだろう 80Dのスレで暴れてたAVさんか?
顔写真付きで特定されたから出張してきたの? 今、K70使用してまして、フリーズして困ってます
KPを検討してますが、違いは愕然と違いますか? >>296
見破られたかw
確かにソレも言いたかった
オチも付けたいからな
でも純粋にペンタの事も知っときたいと思って
ペンタは参加者50人に1人位いつもいるよ >>297
下位機種でも細くISO設定できるなんて良心的だな
それ知ってりゃメニューから細く刻める様に設定変えてあげられたのに
AVイベントも初めてで、間近でAV女優見るのも初めてだと言ってた
それで巨乳のムチムチ極小白水着3人目の前にするとテンパるよな
連れが1枚購入だけで、ソイツが一眼レフ持ってて聞いたら3枚購入だって言ってたから、初心者にしては気合い入ってるなと思って
オレは金欠で2枚しか買えなかったから女優さんとの密着プレイメインに楽しんできた(笑)
まぁ2部共参加したしな
ホントはムラムラして仕方なかったけど
でもキヤノンのインターフェイスに慣れてるとどこに何があるかよく分からんかった
オレが1/160,F2.8,ISO800だったから、それと同等にすればよいと思った
1/250にしてたから1/180はよいとして、F値変わるズームだから35ミリに固定しろと説得し、それがF4.5
SSで1/4段、F値で11/3段暗いので、オレのISOが800なら1250がいいと思ったけど変えられず、1/3段明るいなら大怪我しないと思って1600にした
ホントは1/200も探したんだけどな
どうしても見つけられんかった
多分背面液晶見たら露出オーバーせずにキレイに撮れてたから問題ないとは思ったけど
初心者だから少しSS早目にすれば、興奮して撮ってもぶれないからちょうど良いとも思ったんだ、ISO1600にしか出来ないと思った時点で
現像の暇潰しにヨドバシカメラのペンタコーナーの人と話したら、300ミリF4はニコキヤノの同等以上と言ってた
しかもKPは高感度強いと言ってた
ライブでSS1/400,ISO3200,このF4で20m先の被写体をウエストショットメインでアイドルライブ撮影したコトある人いますか?
自分はAV女優のライブメインなんですけどね
連写とバッファ使い物になりますか?
1時間に3000枚の連写に耐えられますか?
今は実質5コマ連写でキヤノン使ってますけど >>300
まさかとは思うけどMicroSDに下駄履かせて使ってないよね?
70持っててKPにしたら劇的に良くなるとは思わないわ >>305
SanDiskExtremePRO64GBSDXC、純正バッテリー、純正レンズDA18-135
保証期間内に新宿に持っていきましたが異常なしでした
KPか、K80、k3の新機種まで待つか考えてます >>308
異常無しならますますSDカード怪しいな
時間掛かるけどPC側でカードのエラーチェックやってみたら?
あとはカードの接点やレンズマウント接点くらいか?
自分は新品77リミを買ったとき試し撮りまでは問題無かったけどいざ本番でフリーズじゃなかったけどエラー出まくりで焦ったことあるわ
レンズ外してマウント接点拭いたらエラー出なくなったけど気持ち悪いのでメーカーにその旨伝えでチェックしてもらったけど異常無しだったな 半年KP使って1万枚届きそうなくらい撮ってるけどフリーズしたことあったかな?
K-5は連写してると止まらないとか、電源offできないとかがたまにあったけど 近所につぼみが来た時はパナのGX7で撮ったわ
そんなんで十分やぞ >>313
フラッシュ焚いて撮ったの?
フラッシュ使うと連写できないでしょ SSとISO、絞りを変更する場合、ペンタはドコ触ればいいんですか?
みんなメニューから入るんですか? ちゃんとマニュアル読もう!。もしくはちょっと検索すればわかるよ。ここの人は親切だから色々教えてくれると思うけど。 >>315
LXならシャッタースピードダイアル、ISOダイアル、絞りリングをそれぞれ回すだけ。 今はPDFの取説ダウンロード出来るから、便利な世の中になったよね。
スマホに入れておけば、現場で迷った時に参照できるし。
事前調査にも使える。 絞りとISOは1段ずつ、スピードだけ1/3段ずつが良いのになあ >>316
初心者だとマニュアル読んでないか、読んでても全部覚えてないのかな
まさかISOを1段刻みでしか変えない人がいるとは思わなかった
キャノンのキスならそうしか変えられないから仕方ないけど
初心者ってあまり撮った画像をPCとかTVで見たりとかしないのかな
俺は必ず大きな画面で見る様にしてるけど
ディーガとかは写真鑑賞にはよく出来てるBRレコーダーだと思う >>297
あの謎のSS1/180って1/2段刻みの結果?
その下は見てないけど、その上は1/250だった
人生で初めて1/180って見た
いつも1/3段刻みにしてるとお目にかからないSSだね
ペンタのマニュアル撮影時の露出計って、ISO400で±0の時、ISO800の時ちゃんと+1になりますか? ISOをそんなに細かく変更する必要性なんて感じないけど。
感度上げるとすぐザラザラになるカメラだと1/3刻みで慎重に上げて行くのかな? フルマニュアル設定で撮る時はシャッタースピード稼げるなら別だけど露出の兼ね合いで細かくiso調整するときも自分はあるよ >>323
絞りは開放にして、被写体ブレしないSS固定にするとISOで微調整
そうすると必然的に1/3段刻みでのISO調整必要
そんなにノイズに神経質でないにしても、このやり方だと必然的に1段刻みだと露出が合わなくなる
しかもフルサイズじゃないなら、出来る限りISO1000までにはしたいし >>324
絞りは基本被写界深度を調整するために使う
暗くするならSS上げて、明るくするならISO上げる
だから絞りで意図的に露出を調整しない
集合撮影の時にしか絞りは変えない
2列になったら基本F5.6、ただし明るい照明あればF8
3列以上なら確実にF8
横1列でも4人ならF4、5人ならF5.6、6人以上はF8
だから今度のAV女優の賞レースの記念ハーレムショット現場での設定悩む
基本SS1/200,F8にしとけば問題ないとは思うけど
現場での露出計の反応次第だけど、マニュアル撮影で露出計+1/3になる
ISOにしといて、内臓フラッシュGN12を+2設定してフル発光するか、
露出計+1になるISOにしといて、内臓フラッシュ+1で補助的に使うか
勿論場内の明るさと被写体までの距離次第なんだけどね
ISO400で露出計+1になるような現場なら内臓フラッシュは0で臨むし、
ISO800で露出計+1なら内臓フラッシュ+1、ISO1600で+1ならISO1000にして+2発光とか
多分2mの距離から撮る可能性高く、そうすると2×8=16のGNは必要
広角何ミリで撮るか次第だけど、内臓フラッシュは照射角固定だから
GN12でも半分しか効かないとすると+2にしないとマズいかな
誰か教えてよ、1枚写真撮るのに5千円かかるからさ ISOは1/3刻みの人が多いのか
俺1段刻みだわ
それはそうと>>318はその手があったかと感心した
フィルムカメラのマニュアルもまとめて一括管理できるから便利だね TAv がデフォルトの自分はISO1/3ステップ。 >>327
ホームベーカリーのマニュアルもスマホの中にある(笑) MFレンズなら絞りは無段変速!CVTかよってのは無しで シャッタースピード固定で絞りは明るさの変化に使う
時もある。当たり前だわな 中原は80Dスレに2年間粘着し続けた無職ハゲなんでNG推奨。
顔もハゲ頭も本名も晒されてる有名なキチガイだよ。 俺も最近TAvに乗り換えた。
でも慣れんと辛いな。 ブレと深度をコントロールして撮るという意味でTAvモードは最高
ただ、長らくCユーザーの頑固な人達からは
MモードでISOを可変にする、ましてやそれに露出補正機能を付けるのは邪道だという流れだった。
他にはハイパーマニュアルも色物扱いされていた。
ま、自分達の知らない世界の機能だから想像の範囲を超えていて理解できないのも無理はない? 自分のカメラについてなくて便利そうなものは皆邪道として貶すことによって
自分の立場を高い位置に確保したい人間の心理状態
自分のカメラについてれば便利便利と大絶賛 フィルム時代からカメラやってる人は、isoオートは受け入れがたいだろうね。 マニュアル撮影で露出調整して撮れる人は必要ないけど、わざわざ感度別にフイルム入れ替える必要ないだけでも便利だよISOオートは 自分は貰い物のPENTAX SVが最初のカメラでサニー16を覚えて撮っていたオヤジだが、デジタルになってISOを手元で変えられることに驚喜したよ。
そしてて今はCもNも使い分けるようになっているが、主にTAvを使っていたのでCを使い始めた時に不満だった。
価格COMなどにさんざ書き込まれていた話だけど、Cの一部の頭が固く声が大きい人達はMモード+ISOオートというものにアレルギーがあった。
そこへMモード+ISOオート+露出補正の要望を書き込んだらそれこそ大騒ぎになった。
あの頃その意見を押していたのはPENTAX経験者とNユーザー。
しかし5D3にファームアップで実装されるとそれまで異を唱えていた大声がぱったり止み嗤った。
そして今では推奨するようになったのだから隔世。 KPのように高感度性能が高くなるほどTAvモードが活かせる調光範囲が広がるんだから、スレ違いの話ってわけじゃないだろ。 ネタ無いんだから何でもいいわ。
大体ペンタックスが話題を提供するべきなんだよなぁ。
機能ダイヤルの使い方だかなんだか今後も提供していくみたいな事
インタビューとかで言ってたよな。
アップデートも一切ないしよぉ。 フルサイズ一眼レフじゃもうNやCに勝ち目は無いんだから、APS-Cに特化すべきだった。
今更フルサイズレンズを増やしたところで、N・Cユーザーがペンタックスに移ることはない。
それよりも★以外のDAレンズでWRやAWを増やすべき。
タフでコンパクトな一眼レフのイメージを、より強く出して欲しい。 >>334
死ねよフリーターハゲチンカスキチガイ!
お前はいきてる価値も生きてる意味も全く皆無なんだから、早くこの世から消え失せろゴミクズ! >>348
わお! やっと要望が通った。
qDslrDashboard で対応してもらえるようにメールしよ。 長年APS-Cだけでやってきてダメだからフル出したんでしょ。
APS-Cならうまくいく理由がさっぱりわからない。 >>349
20世紀に発売されたFA Limited 3兄弟(FA31はギリ21世紀だけど)が重宝される程度にはフルサイズ用レンズの開発が止まってたのに、フルサイズ出せ出せいう顧客の要望叶えた結果、家電屋のくソニーにすら出し抜かれてる有り様だからね。 SSの1/3段と1/2段刻みって1/125スタートの場合、以下の順で合ってますか?
1/3段刻みの場合
1/125→1/160→1/200→1/250→1/320→1/400→1/500
1/2段刻みの場合
1/125→1/180→1/250→1/350→1/500
こうやってみると1/3段刻みなら6段階踏む所、1/2段刻みだと4段階しか踏まないんですね
SSを1/2段刻みにすると、ISOも自動的に1/2段刻みになるんですか、ペンタの場合 書き忘れましたが、絞りもSSとISOと連動した段の刻み方になりますか?
どれか1つ変えると全て段の刻み方は統一されるのか、それとも別々にされますか? ISO感度ステップは露出設定ステップに紐付けするか
固定とするかの選択肢がある。 KPは予備バッテリー3つ持ちになってから一日撮ってても困ることは無くなった。
とはいえ、やっぱバッテリー持たないなって思ってスペック表をあらためて確認したら、思ったより多かった
>撮影可能枚数: フラッシュ50%発光:約390枚、フラッシュ発光なし:約420枚
X-H1とかα7RIIとか、300枚前後のやつよりは大分マシだったのね >>361
バッテリー増えると充電が面倒になりません?使いきっちゃうと特に 全部使い切ることはないから充電するのは毎回1〜2本、帰宅後に飯風呂現像してる間に充電終わる感じ
他のカメラより面倒ってこともないかな
容量少ない分、早く終わる感じだし K10D以来のPENTAX機を買おうと思います
現在はSONYのα7R3でLimitedレンズをマウントアダプタ経由で使用中ですが
やはりAFで撮りたい!何より、LimitedレンズにはPENTAXのボディじゃないとつまらない!
という事で、KPを検討しています
ところが、K-3 IIの中古が65,800円だと知って心が揺れ動いています
かつて、K10Dのデザインに惹かれた者としては
KPのデザインには少々違和感があるのに対し、K-3 IIは納得のいく形をしているからです
いかがでしょうか、最新技術を搭載したKPを買うべきか、古くても形が好きなK-3 IIにすべきか
中古価格で比較すれば、17,000円
KPを新品にすると、29,300円の差です
PENTAXヘビーユーザーの皆さん、是非ご意見聞かせて下さい!
予算の関係で、両方買うという選択肢はありませんw >>364
DL2,K10D,K-30,KPと使ってきたが、高感度をどう考えるか次第だと思う
リミの得意なスナップ的な撮影ならKP、連射使ったり3脚使う様な本気の撮影ならk-3Aでも良いと思う
K10Dのiso1600がKP12800って感じかな
k-3Aは恐らく3200-4000位と思われる
中感度まではそこまで大きな違いじゃない KPが10万くらい
で、富士のX-T2が同じくらいなんです
AFや連写、ファインダーの見易さは断然X-T2が有利です。レンズも富士の方が小ぶりでAFも速く、今時ボディ内モーターでウィンウィンうるさいレンズではありません。防塵防滴です。リミテッドはうるさいし、暗いし、防塵防滴ではありません。
画質も富士の方がボケも解像度も高いです。
値段もXF23,35,50のF2は3万台で安いし、18-55や15-45など安いのに画質が良いズームがあります。
高感度はKPがISO80万と数値だけは高いですが、実際は12800までしか使いません。その辺りでは富士の方がノイズ処理は上手い。
AFもジョイスティックでポイント合わせが楽だし、SDカードもダブルで高速のSDカード対応していますが、KPはシングルかつ低速です。連写バッファもX-T2が上ですね。
悩みます。 おっと、いまはちょっと上がりましたね
12万くらいですね
2万差をどうみるか、組み合わせのレンズやフラッシュなど必要なシステムを合わせてどうみるか、ですね
360も540も古いフラッシュだし、富士みたいに新しいフラッシュがないんですよね >>367
そもそも一眼レフでないものを何故押し付けてくるのか >>367
悩む要素ないじゃん
素直にx-t2買えよ
そしてもう来るな KPは一眼レフで5軸5段の手ぶれ補正、それにリアルレゾリューションなどのおまけもあるのがいいですね
20-40と55-300PLM、それに35リミテッドで揃えるのもありかと思っています。
とくにリミテッドズームやPLMは素晴らしいです。防滴でAFも速く精度も高い。広角も11-18が出るので、レンズはなかなかですね。 >>364
マウントアダプター経由のMFでノンビリまったり使ってたなら、連写のバッファとか気にしないでKPでいいんじゃない
何を撮るかにもよるけど高感度は良いよ
K-3IIから乗り換えてよかった。 てかα用のAFマウントアダプターあるじゃん、Mマウント用のやつ
あれにK-M変換のマウントアダプター重ねればリミでもAFできるみたいよ α7R3からフジを買い増す理由が思いつかない
デザインだけはフジがいいと思うけど、他は互角か下回ってないか
まあ価格も違うけど >>364
形は大事です。
k-3iiの形が好きなら、k-3iiを買うべきです。
kpの方が手ブレ補正と高感度で優れていますが、どちらも工夫でどうにでもなります。
形はどうにもなりません。
カメラの形はとても大事です。 >>371
とくにリミテッドズームが素晴らしいとかw…
もうボロ出し過ぎててw >>364です
>>367は私ではありません
そもそも富士には興味ないので・・・
確かに連写はしませんね
そういう用途であればα7R3とFEレンズがあるので
高感度の重要性はSONY機でも同じなので理解しています
ISOオートでSSと絞りを決め打ちする手法ならKPなのかな、と思います
お店の販売員によれば、PENTAXはK-3の後継機は出さない、フルサイズがメインとなる
ということだったので、新品はKPとK70しか考えていませんでした
う〜ん、悩みますねw
店頭で両方触って、最終的には感覚で決めようと思います
アドバイス感謝します!
PENTAXユーザーの方は、やっぱり優しいですね
皆さんありがとうございました!! ネットと近くなったんだからまたフォトチャレンジャーこないかな 夜空?
フォトチャレンジャーって何だっけってググったらK-rの珍機能か
やりたくてもKP所有者になかなか出会わないよね カメラなんて気に入るデザインで選べばいいんじゃ。持ってて楽しい持ち出すのが楽しい、これが一般人には一番大事
ただし子供の運動会だの鳥だの犬だの撮るならPENTAXはおススメじゃない
今は運動会くらいは55-300でいけるんかな? k3と比べてgpsついてないからと思ってね
k100dでも問題ないんだけど でもよく考えたらこれ感度高いんだよね。夜空もいけるのかな >>391 撮れないとは言ってないよ、「他人にはお勧めしない」だよ
覚悟を持って買おうと言う人は止めない
何を買うかを他人に聞く人にはお勧めできないよ責任持てない Limitedレンズで動体を撮るつもりはないので、スナップが撮れれば十分です
動体用にはα7R3と100400GM&エクステンダーがあって、大体何とかなります
SONYの最新ミラーレスは確かにキヤノニコに近づいてきていて、素晴らしいのですが
個人的な好みで言えば、撮っててあまり面白くはないのです
PENTAX K10DでジコジコAF迷いながらも色々工夫していた頃の方が楽しかった
だから、「PENTAXを楽しみたい!」が最大の理由です
一晩考えて、やはりK10Dからの流れを汲んだ、K-3 IIを買うことにしました
K-3 IIなら形も好みですし、何より嫁も気付かないと思いますw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています