PENTAX KP part 14
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こんにちはKP。さようならk-50。
早速ファームウェアをアップデートしよう!っと思ったらアプデナッシング? >>90
地震の影響によるセンサー供給の問題で
発売遅れたから完成度の高いファームが初期ファーム アプデ無いのか。
連投すんません、神経質にならない場合ISOはどの位まで使えそうですか? >>92
K-50でどこまで許容していたかによる。
一段分ちょっとくらいは良くなってると思うよ
個人的には被写体にもよるけど、夜景ならISO3200、野鳥とか猫ならISO1600。 K-50だとどうしても室内で被写体ブレを抑えたいときは1600で、普段は800まででした みんな厳しいね。最近の機種でそれなら以前は
最低感度近く400とか200位までしか使ってなかったのか? K-3で3200まで使って納得してるオレっていったい… 被写体と光の条件によるでしょ
鳥の羽毛とかISO高いと残念になるけど、人工物とか人肌だとノイズ処理しやすくて3200でも許容範囲だったりするし
明るいところでの高感度と暗いところでのそれはまた違うしね
飛行機とかでもコントラスト高い状況でシャドー持ち上げた場合は高感度だとやはりザラつきが気になるけど、光がよく回ってる部分は気にならない 俺のK-01で猫撮りする時は400以内に押さえたい
800だと・・・微妙な感じ
1000超えると・・・もうガッカリ感しかない K200Dのときは400がせいぜいだったのに、時代を感じさせますなあ。 >>95
k-30で同じ感じだったが、おれも6400までは気にならないかな
12800も写真によっては気にならない
気になる写真でも1600までなら、大体OK
でも、風景とかになると400くらいまでがいいのは変わらないとも思う
オート上限はk-30で4000でKP12800だ Kマウントでボディを薄くしようとしたらKPが限界なのかねえ PENTAXのフィルム機の視野率は92%だったりする。プリズムも小さい。 機種ごとにその数値は全然変わるんですが、知ったかぶり? 横から失礼
『だったり』ってそれ言ってんじゃないかと >>111
俺も横だが、そう読めるようには書かれていない フィルムの変わりに
フィルムの形をしたデジタルユニットが開発されたら
俺のLXも復活するのに 昔海外で開発されてたな
挫折したみたいだったけど
今の技術なら出来そうなもんだな kpか富士のx-t2で迷ってます。
基本スナップですが、時々動き物も撮りたいのですが、af-cの食いつきはどっちがいいですか? >>108
一眼はどこもボディを小さくしようとしてるけど、薄くできないから
だいたいごろっとした丸っこいデザインに落ち着いちゃうんだよな >>118
もちろん富士
フラッグシップとエントリー比べてどうする >>118
動きもの考えてるならペンタはおすすめ出来ないよ
現状で先ずピント合焦まで速いと思えるレンズは55-300PLMだけ
といってフジはまったく知らんけどww KPはバッファ容量少ないから動きものには向かないな スナップならKPはオススメできるが
動体とるならあまりオススメしない。
置きピンで撮るならいーけどさ。 KPはフラッグシップでもエントリーでもないよな。
K-3系が現状終わってるからフラッグシップになるとは思うが。 プレミアムエントリー機
200万の軽自動車みたいな位置づけ KPで動体が撮れないのは下手糞なだけ。
バッファは少ないけどさ。 118です。
ありがとうございます。
kpはスナップ専用になりそうです。 645Z > K-1・M2 > (K-3?) > KP > K-70 連写がRAW+で50枚くらいあればフラッグシップ(仮)くらいにはなってたな
いかんせん7枚くらいでは高級なエントリー?くらいな感覚かな ビックカメラのおっちゃんが
KPのモデルチェンジはしばらくないって言ってた
理由はPENTAXはK-1に全力なので
KPに構ってる場合じゃないらしい
フルサイズが売れなきゃアウトな状況らしい mk2でセンサー感度がKPと同程度になって、KPとの差はサイズだけなんかな? >>137
両方持ってるが、解像が段違いだよ
KPでも最初は驚いたが、K-1markUはさらに上を行ってる 同じDFA28-105で そりゃ画質に関する事は基本的にAPSCがフルに勝てる要素ないしな。 >>136
そんなおっちゃんがリコーの財務状況を知っているとしたら、投資家はとっくに手を引いているだろうな。 今日はファインダーがよく見えねぇなぁなんて思ってたら
目が腫れてたわ。w KPに16-85つけて富士山行ったんだけどやっぱり重いわ
KPベースのミラーレスとか出ないかな ISO6400で素のK-1の方がKPよりマシだったんだから、K-1にアクセラレータがついたらKPより上になるのは確実 KPも基板交換サービスでバッファ増やしてくれないかなー? 16-85付けて出ようかなーと思っても、つい軽さで20-40付けて出てしまう俺がいる 15で行こう。
70で行こう。
結局最後は35macroになる俺。 この機種で一眼デビューしても良いですか?
なんかリコー業績悪いらしいけど...ユニークだから応援したいな >>150
俺もそれが気になる。ミラーレスも開発できてないしな。
リコーは下手したら手放すかもだけど―というより、自社が傾いてきてる―から。
とは言え、全世界に何万人もいるペンタックスユーザーを見殺しにするような終わり方はしないだろ。
影響が大き過ぎる。 いや、もうその辺は皆ある程度は覚悟の上だろww
自分はFA77とFA135だけ使えれば無問題
最悪ボディはSONYのEマウントとLMEA 7使ってのAFかアダプタだけ使ってのMFでなんとかなると思ってるわ 一時期に比べるとKPの値段下げ止まって再び上がりだしたな >>150
そんなもん心配しても仕方ないだろ。
道具なんだから使いたいもん使うだけよ。 >>153
決算期過ぎたからじゃね。
カメラ売れなくなってきて、業界全体で過剰な値引きは止める傾向にあるから。 PENTAXはリコーを離れて中華傘下になった方がいい
日本企業は余裕がなさ過ぎる
中華はいいよ、金が余ってる >>156
マウントさえどこかが引き継いでくれたら助かるんじゃね?
ソニーみたいなとこが。 ミラーレス化が簡単なフジかKマウント出してる中華系のレンズメーカあたりが無難かもしれないな
多少の技術が盗まれるのは仕方ない
国内は上にもあるが望み薄だね
新興レンズメーカーみてるとシグマもいつまで安定していられるかわからないし 多少技術が・・・ではなくて、まるっとごっそりです。 ペンタはほそぼそとでも続いてくれさえすればそれでいいわ なんかネットでレンズ見てたらCの撒き餌50/1.8そっくりなレンズ見つけて笑ったことあったな
思っても実際作ってしまうというところにパクリにしても何か不思議な大物感が漂うみたいな
こういうところ相手に国産サードパーティが優位に立てるのもそう長くはないのではないかと
かんじた次第 中華傘下になるくらいならバッサリ終了でいいな
何処かにKマウント引き継いでもらう必要もない >>163
撒き餌レンズなんかどのメーカーも似たり寄ったり。観音をパクってる訳ではない。 でもさすがにあれはキャノをもろ朴りww
要らんけどww ツィターとかでKPの作品を見ると皆上手過ぎて自分の作品がカスみたいに思えてしまう >>111
そう読めるようにしか書いてないよな
頭悪いやつ多すぎだろ5ちゃん ネットやると読解力のない奴多過ぎてマジでビビるよな。 ネットやってると、自分の常識は他人の非常識って分からない人が多過ぎ いま16-45と18-135と55-300無印もってて、16-85と55-300PLMに入れ替えようとおもんうだけど、16-85と55-300のどちらの方が「入れ替えて良かった」感大きい? >>173
どの焦点域をよく使うかで選んで良いんじゃない?
ちなみに満足感高かったのは55-300PLM
あの
ぎゅいーんぎゅっぎゅっ!
って音から開放されるし合焦速いからそういう意味では良いよ >>173
何を撮るかによる
望遠重視ならPLM
DA300も使ってるけどPLMのAFは爆速なので感動するよ 両方持ってないが、俺もPLMのほうが感動するんじゃないかと思うわ。
ちなみに無印55-300は持ってる。 >>174
>>175
>>176
皆そろってPLMなのね笑。ありがとう。冒険ズームはペンタの弱点だから、差がわかりやすいんだろな。映りもちがう?本体がk-5無印からの乗り換え。 >>177
無印がおっそいからねぇ。
ペンタックスレンズ最速みたいだし興味湧くよなぁ。 むしろ、無音だから最初AF合焦したのかうっかり気が付かなかったりする
速過ぎてわかりにくいなみたいなかんじ笑 旧HD55-300から55-300に変えた口だが
ポートレート的な柔らかさは旧型の方があった気がする
実用品という点では55-300plmが万能
KPの高感度耐性と暗所AFの組み合わせだと
不足する用途はほとんど無いはず
16-85も実用上万能なレンズで一本で大抵のことは賄える。
個人的には16-85が先がよいかな
PLM先だと期待値が上がりすぎる
どっちも柔らかさはソフト補正になるから
人撮りだと個性の異なるオールドレンズが欲しくなるかも >>181
それは美化しすぎだとww
ともあれズームとしてはそれなりに写るけど
単使うのがメインな自分は持ってても持ち出すことが実はあまりないww >>177
ワイドはすごい早いけど、テレ側は普通よ。
つっても十分に早いけど。 >>181
星は言い過ぎだけど、望遠端でもこの手の普及型望遠ズームらしからぬ写りをする。 >>183
それはあるかも
自分も好んで単焦点をF4以下で使うので
16-85も55-300plmもスーパーサブ的な位置付けで持ち出すのはそう多くない
被写体との距離がわからない、自由に動けない、絞って撮影する事が予めわかってるなど
明らかにズーム優位な時に持ち出す感じ
ズームレンズ全て完結したい人はスターレンズ、って使い分けかな 5月にお祭りで子供の踊りを撮影するためk-30からステップアップ
kp
16-85
55-300PLM
を注文しました。
踊りは夜間もあるので高感度耐性にウキウキしてます
ストラップ買わなきゃ ★はAFが悲しくてあまり使わなくなった。
古いSDMはほんと信頼できない。
16-50、50-135のリニューアルの噂に期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています