OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part60
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522530256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>98
その通り
90マクロは100STF買った時に処分したよ
説明省略した 写真はセンス→スマホでいいんじゃ
写真はレンズ→いまやm43はEマウントに及ばない
こう? 写真撮りに行ったら雨降ってカメラ壊れちゃいました、だろw 何?Eマウントって?
ABCDEランクマウント?ww
Eとか最低評価の名を付けるとはソニーもわかってんじゃんw >>97
オリンパスのプレゼンだと、
画質はセンサー レンズ 画処理エンジン
で決まると言ってると思うが id付きのカメラ自体の写真とか欲しがる人、このスレ以外で見たことない
それって誰得なの?
ってか同じ人か
で、カメラ壊れるほどの雨の日に何を撮るの?
雨の日でもカメラぶら下げて俺カッケーって感じなんかな?
普通は防塵防滴だろうと大雨なら撮影諦めるし、防塵防滴は雨天撮影のためにあるわけでもあるまい
まあ防塵防滴がカメラ選びの最重要ポイントならM1使いもありなんじゃね
E-5とかと比べたらオモチャだけどそれで嬉しいなら良いと思うよ、ホント 所持疑惑がこじれて画像を出せっていうのは何処のスレでもあるよ。
で画像で完全論破されるとコラだの拾いだの下手糞だのトンズラするのもテンプレ通り。 防塵防滴で喜ぶなら、俺みたいにTG-4(TG-5)等の防水カメラまで行った方がよいよ
水際の写真とか海に潜っての撮影とか今までとは違う世界が撮れるから
防水でもない防塵防滴って結局保険みたいなもんで実際は役立つ場面はそんなない
まあその保険が安心できるというのはわからなくもないけど、それがカメラ選びの最重要ポイントって程の撮影している人は実際そんないないよね >>109
アホか、お前は?
コンデジと比べてどうすんだマヌケ
そのコンデジがレンズ交換できんのか?
超広角で撮れんのか?
高速連写できんのか?
バカの一つ覚えみたくセンサーセンサー言ってるお前が、それこそ極小センサーだろが
防塵防滴が役立つ場面が無い?
そらお前の動かなさと思いつかないセンスの無さだ
お前の無能さ、怠惰さを棚に上げて何をほざいてんだか >>110
無能に無能と言っても仕方ない
無能なんだから理解できないよ m4/3が割り切りのカメラシステムなのにコンデジの割り切りは一切許せないとはこれいかに
E-1まだ使ってる、TG-4使ってる、Canonも併用してるっていってるのに、どうしても俺をソニーのフルサイズマンセー野郎にしたいみたいだね
面白いなぁ >>112
お前、本当に頭悪いな
割り切りも糞も、一眼とコンデジ比べてる自体おかしいと思わんのか?
バカだから疑問にも感じないか?
何がこれいかに(ドヤっ だ、このハゲww
ここまでバカだと清々しいな ┐(´д`)┌ で、M1以外のカメラが壊れる雨の日にレンズ交換するの?
フードも浅い超広角のレンズ面に付いた水滴はどうしてるん?
雨の日に高速連写で一体全体何撮ってるの?
それこそ大雨の超広角レンズ使った時の作例アップよろしく ソニーでもキヤノンでも何でもいいから、お前はE-1とTG-4捨てて二度と来んな
こんなバカの仲間にされちゃかなわんわ
何が雨の日の高速連写だ、カスww
出てきたワード組み合わせりゃいいと思ってんじゃねーぞ、知恵遅れが >>112
>>114
>m4/3が割り切りのカメラシステム
これがそもそも見当違い、防塵防滴だけウリであるかのような言い分も見当違い。
いろんなシステム所有宣言してるけどそれで何撮ってるの?
青臭い上に阿呆臭い書き込み内容から微塵も現実味を感じられないんだけど。 >>115
結局、雨の日のE-M1mk2ならではの作例あげられないのかw
>>116
Canonとソニーのダブルマウントは腐るほどいると思うけど
その人が昔フォーサーズ(E-1,E-5とSHG,HG)使ってて今もE-1は残している
(m4/3は全部処分)
コンデジもXZ-1は残していて、防水用にTG-4使ってて、便利ズームとしてRXm4使ってる
ってそんなに不思議? 1回交換したグリップのゴムがまた浮いてきた。延長に入れてるから当然交換だけど、キリがないな。
上下方向のズレ止めがないせいで、重いレンズを着けて片手で持ったときにずり上がる力が加わる関係みたい。 >>117
約束通り、詫び入れて二度とこのスレに来んなゴミクズ
https://i.imgur.com/f0gZVkj.jpg
>>119
コンデジとの区別も日本語すら怪しいお前が上から目線で作例上げろだ? __、
,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
(⌒)、 .人 λ\、 ._____
\. \ 、 ヽ./ ー ー\
|\ \ ヽ./ ( ●) ( ●)
| \ \ / (__人__) \ はいはい、どーもすみませんでしたっ
|. \ | ` ⌒´ |
. |. |.\_ノ\ /
. |. | | \______/
. | ) .| . . ̄ ̄
. | | .|
| |.| .|
. | | .| .|
/ / / ヽ,
(__ノ ヽ、__つ >> アウアウカー Sa47-xg8r
約束は守れよ まあこの写真みても
わ!m4/3に45万以上使っちゃった!としか思えない
そりゃここまで揃えちゃったら、カメラ少しでも否定されたら(まともな意見でも)自己否定されたと思っちゃうだろし、特選街「一眼カメラの選び方&使い方2018」での番付一位みて安堵したい気持ちもわかるわー それまんまαアムウェイの話じゃん。
50万円、40万円とボディのみに投資してレンズも買えずにっちもさっちもいかなくなってる感じが。
仲間増やさないと死んじゃうんだね・・・。 一応持ってたか
でもみんな調べてくれたおかげで背景が止まる流し撮りって状況は信者の人にも理解してもらえたようだな ただ古いよな、その背景が止まる流し撮り。
オリンパスの癖として十年以上も前に聞いてた。 >>125
お前はまず、コンデジと一眼の違いから勉強してこいよw
45万程度で嫌味言うくらいならフルの大三元なんて持てねーだろ?
値段じゃねーんだよ
2月に海外行ったからその前月に目を付けてたこれを買っただけだ
それまでも散々穴太郎がここで暴れてたが全くネガにはならなかった
俺はここで荒らしやってるような糞がどんな高いカメラ持ってようとM1mk2で負けないと思ってるからな
>>127
お前はまず「ごめんなさい」だろうが
日本語わからねーか? >>108
残念だね
ここに出入りしてる工作員どもは持ってないから画像を直ぐには上げられないんだ
だから、埒があかなくなると借り物で誤魔化すんだ
見てて御覧、写真は上がるとしても時間掛かるよ >>119
>>125
その多数所持するカメラで何を撮るのかという問いに答えられず、画像も上げられず、手放したからってm43スレでユーザーにケチつけるだけ?
こいつの思考と行動が全く理解できない。本当にカメラ持ってんの? || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>107
前にニコンのスレとソニーのスレで言われたことあるぞ、即上げてやったら発狂してスレ荒らし始めたけど >>105
おい、どさくさに紛れてニコンの悪口やめろよ >>131
君と一対一で話しているわけでもないのにスルーされたからってスネるなよw
5chスレで「カメラ持ってるか否か」の議論する意味が俺にはわからないわ
m4/3は「今は」持っていないのは公言してる
何撮るか?
ここにいるm4/3ユーザーも誰もそんなこと答えてないだろ
それ聞いて君がツッコミ入れたいだけだろ
m4/3の悪いところあげた人は悪で
荒らし以上に暴言吐きまくってもm4/3ユーザーには心優しい君の思考回路の方が俺にはサッパリ理解できないわ、キモいなぁ
>>116が君のご意見らしいけど、では防塵防滴以外でのm4/3の利点をどうぞ
俺の>>51発言に反論できるならどうぞ >>135
おまえな
センサーサイズの差が埋まらないのは当たり前だろ
同時進行で進化してるんだから >>129
>お前はまず、コンデジと一眼の違いから勉強してこいよw
一眼って言い方キモいんだけどw
さすが特選街ムック愛読者
君は防塵防滴カメラと防水カメラの違い勉強した方がいいよ
コンデジだろうと防水カメラでしか撮れない写真はあるし、フルサイズと併用している人もごまんといる
m4/3ユーザーなのに、使い分けと割り切りが理解でなきないのは笑えるね
>45万程度で嫌味言うくらいならフルの大三元なんて持てねーだろ?
m4/3に30万以上使う価値ない、が俺の持論だからね
大三元って言ったって、それ、フルサイズの大三元と撮れる写真は全く違うから
まあ重さに妥協するか、画質に妥協するかの話ではあるけど、実際には比べるべきはフルサイズの小三元で重さも値段もm4/3と変わらなくなるからね
ちなみに俺はズームは今でもEF24-70F2.8L IIとEF70-200F2.8L II使ってるよ
実際のところ一本でm4/3の単焦点以上の写真撮れるよ
重いけど、今時カメラ女子でも同じ装備で観光地歩いてるからね
>値段じゃねーんだよ
>2月に海外行ったからその前月に目を付けてたこれを買っただけだ
まあ、そのうち気付くよ >>137
朝からこんなに長文書いてみんなから嫌われる人生を送るためにおまえの母はおまえを産んだのか 129みたいな人には心優しとか、カメラの話しているのに親の話を持ちだすとか、異常なのは君の頭だよ 131は138みたいな人に、何のカメラ持って何を撮影して何のためにここにいるかを聞いた方がいいんじゃね?w >>80
こいつ愚鈍爺ね
>>90
愚鈍やっぱαユーザーじゃんかよ >>137
今のm4/3大三元で撮れないような写真なんて、ごく一部の用途だけだと思うが?
全く違うなんてことはないと思うぞ。
一般人では、ほぼ見分けられない。
違うと言うなら言うなら、自分の作例晒してみれば?
ま、腕が無いから無理だろうが。 >>137
読む気も起きないダラダラ長文でお前の頭の悪さが出てる
相変わらずコンデジコンデジ言ってるのがリアルでバカなんだなと思うわ
お前って議論すらできる脳みそ持ってないから無理に会話に参加すんなよ
見てて哀れになるわ 期待しすぎて買った人の方がコメント辛辣になるんだろう
自分はサンヨン買って結構良かったから手持ちロクヨン動体システムの完成形としてE-M1m2で運用してみたら結局手振れもAFもホールド感も画質も手持ちm43の中で最低だったから
コメント辛辣になりがち 伸びてると思ったらまたコイツかよ。
あんまり伸びてるからついNG解除して読んじまった。
おい荒らしよ、お前今でもE-1持ってるって言うけどな、別にそれは『画質が良い』からじゃねーだろ。
『E-1でしか撮れない画があるから』みたいな事を書いてただろお前。
画質が全ての価値という訳じゃないって自分でも書いてたろ。 ここにいる頭の弱い荒らしなんぞセンスも腕も無いんだからm43だろうがフルだろうが中判だろうがまともな写真なんて撮れる訳がない
自分の下手糞さを棚に上げて文句言ってんのが痛々しい ここの連中もな、別にm4/3が最高の画質だと信じ込んでる奴だけじゃない。
ほとんどは『そこそこの画質と使い勝手』だと思ってるはずだ。
別にアンケートとかした訳じゃないけどな。
『◯◯に〜円以上使う価値があると思えない』
そりゃ結構。
別にお前がここの人間と価値観を共有する必要は全くない。その逆も然り。
余計なお世話。
引きこもりのスペック礼賛オタに理解するのは難しいかもしれないが、現実では趣味の話をしていて『◯◯に〜円も使う価値があるとは思えない。△△の方が絶対良いのに。』みたいな事を平気で言う様な奴は周囲から白い目で見られる。
お前にそんな会話をする相手が果たしているかは疑問だがな。
格下と見なしたm4/3相手にマウントして自分の価値までもが高いと思い込みたいんだろうが、残念ながら最低の人間性だよお前は。 大体、ホントに今の自分の機材が良いと思ってたら、わざわざこんなとこを荒らしに来るより撮りに出かけるだろ。
そういうとこだよ。
『自分の機材はコイツらのよりも良い。だから俺自身もコイツらより優れた人間だ。』ってマウントして思い込まなきゃ不安なのかね? ◆◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
●◆■▲□★●△□●★☆□◎■★□◎☆○▽◆▲△○☆◎★▽○△■□☆◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ いくらデカいちんこ持っていてもせいこうい使わなければただの排泄器官だからな。 こんなゴミカメラに45万円も出すのはマジキチ
100円ショップで売られるレベルだろ しかしSONYはバカ売れしてるな。
みんなが望んだのは
フルサイズのミラーレス機なんだろうな >>152
ホントこれ
ニコキャノの連中は来ないからなぁ 一眼ゴミ機のクソニー信者って他メーカーに比べて特段頭悪いわ
アルファみたいなゴミをいろんなスレへ宣伝に来るとはご苦労なこった
タダでも要らんわw >>133
前にニコンのスレでm43の話題になった時話題出した奴にニコン持って無いエアユーザーだとか言いがかりつけた奴が居たが
直ぐにフルサイズとナノクリレンズウプされて引っ込みつかなくなってm43は豆センサーだのコンデジだの暴れ出した
で他の住人がコンデジって事はない、フルのサブに使ってるけどバランス良いぞと言い出して何故かニコンスレなのにサブに使ってるm43ウプ祭りが始まってたな
結局豆だなんだと騒いでた奴が使ってたのはAPS-Cだったってオチまで付いてた >>158
なあ、あんたもそういうのやめようぜ?
俺もソニーのカメラはそんなに好きじゃないが、技術的には大したものだし、フルサイズのアドバンテージは確かにあるんだから。
悪いのは尻馬に乗って荒らしに来るユーザー(もしかしたらエアユーザー)だろ。
クズを憎んでカメラ憎まずだ。 >>156
キヤノンとニコンはフルサイズミラーレスと
APS-Cミラーレスに本格参入
去年の10月から赤字のオリンパス
オリンパスはこの先生きのこりますか? >>160
しかし、他のメーカーの荒らしってあんま来ないのにソニーばかりってソニーってこんな程度の低い奴らが多いんだなって印象しかない
ひょっとしたらソニーユーザーはバカですってPRしたいアンチソニーなのかも
でなきゃ頭悪すぎるわ、ここのバカそのものの荒らし共
元オリユーザーとかほざいてるカスもいつまでも別れた女に未練タラタラって感じでで女々しいにも程がある
あーヤダヤダこんな女々しい奴ら(呆 それでも8年にわたりm43ディスり続けてる穴太郎一味のGKsがクソなのは変わらない 散々クソニー信者がフルフル画質画質と大騒ぎしてたが、俺はドット絵かと思ったわ なんでいちいち荒らしに反応してる時点でお前らも同等のアホだよ
頼むから黙ってNGしてスルーしてくれ >>152
αの名前出すやつはただの愉快犯荒らしでしょ
αがここの連中の食いつきぐ一番いいだけ
スマホとは違う、コンデジとは違うとマウントやりたいのは一部のm43の人 >>162
他社スレ荒らすと、そこで有益な情報を交換できなくなったり、初見者の好感度が下がるので営業妨害もなる
無視が一番なのだけど自演で荒れさせるのも居るから、そういうレス群は無視しておく
クソニーの広告戦略は他社が育てた市場を掠めとる事が主眼だからね
無視しましょう >>161
オリンパスが進む道は2つ
撤退か
フルサイズ参入か >>162
現実見ようぜ
新品デジカメ3月ランキング
1位 SONY α7III レンズ交換式デジタルカメラ
2位 FUJIFILM X-H1 レンズ交換式デジタルカメラ
3位 Nikon D850 レンズ交換式デジタルカメラ
4位 Nikon D7500 レンズ交換式デジタルカメラ
5位 SONY α7RIII レンズ交換式デジタルカメラ
6位 OLYMPUS Tough TG-5 コンパクトデジタルカメラ
7位 Canon EOS 6D Mark II レンズ交換式デジタルカメラ
8位 Canon EOS 5D Mark IV レンズ交換式デジタルカメラ
9位 Canon EOS Kiss X9 レンズ交換式デジタルカメラ
10位 Nikon D5600 レンズ交換式デジタルカメラ
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=31383 オリンパスならオリオンで買うからマップカメラとか参考になるわけないのに。 α否定しないし欲しくなったんだけど、上位レンズがデカすぎる
3514zも5014zも、1712proや2512proの2倍の大きさなんだよな。
最短撮影距離も長くなるし、AFも決して早くは無さそうだから、画質を求めて単純に乗り換えると、諦めなきゃいけないものがかなりある。 聞いたことが無い地方ショップのランキングを自慢気に出してくる視野の狭さ。
それが全てだよなw >>171
ソニーも保証が厚いんでソニーストアで買われるけどな。
オリンパスは直販だと安く買えるんだっけ? >>166
所持レンズとかウソついてんのがバレバレだったのでつい… このカメラ高すぎるよね
画質は半額以下のAPS-C以下
何がしたいんのかわからないカメラ コストダウンという妥協をしなければ普通にこのくらいの値段になるっていうこと。 たしかに電池蓋のペラペラさで、
本当に防塵防滴なの?と思った。 >>178
センサー他社製
レンズ他メーカー設計ベトナム、中国製
画像処理エンジン他社製
生産数少ない
高付加価値政策
なので高コスト センサーが昔がパナで今がソニーで
レンズが設計シグマで製造もシグマで日本製か、設計内製のは海外生産で
処理エンジンはミルビューかパナだっけ? サンヨンはレンズ設計ソックリのゴーヨンの特許出てたから設計からオリかなぁ ペラかろうが何だろうがオリは一眼では防塵防滴性能は世界一だ
元々カメラメーカーの中では昔からハウジングに力入れてるから昔のフィルム時代のニコノスV以降はオリの独壇場だ
防滴に配慮した(笑)とかダサダサの言い訳してる漏水メーカーとは違う 今週のNG推奨
ササクッテロ Sp07-Lkda
ワッチョイWW ffa9-Ghbt
ワッチョイ 13d2-RdoA
アウアウカー Sa47-xg8r
アウアウウー Sae7-UXTJ
IDなし
オッペケ Sr07-RVxI
ワッチョイW 13d2-xoXk
ワッチョイW ffb6-Lkda
ワッチョイ c356-ycE0
ワッチョイWW f397-k4wi PsMKYk9a0
>>176 >>170
こいつ自演バレしてるぞ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521572420/561-
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 101
ctrl 押しながら F
空欄に PsMKYk9a0
検索 >>183
防塵防滴って盗撮にでも使うのか?w
雨のオリンピック会場でもキヤノンとニコンの独占で
このオモチャのカメラは使われてないが?w >>186-188
OLR/gd4n0
火消連投してないで何とか言えよ 今週のNG推奨
ササクッテロ Sp07-Lkda
ワッチョイWW ffa9-Ghbt
ワッチョイ 13d2-RdoA
アウアウカー Sa47-xg8r
アウアウウー Sae7-UXTJ
IDなし
オッペケ Sr07-RVxI
ワッチョイW 13d2-xoXk
ワッチョイW ffb6-Lkda
ワッチョイ c356-ycE0
ワッチョイWW f397-k4wi
ワッチョイWW 938a-wC30 【M1mk2の性能】
防塵防滴世界一の性能
手ブレ補正世界一の性能
ダストリダクション世界一の性能
一眼耐低温性世界一の性能
ミラーレス連写性能世界一の性能
世界初のハイレゾショットで解像度はフルサイズを凌駕
充実した高性能レンズ群
漏水、熱暴走、ペナペナボディ、糞レンズメインのアルファなんぞと比べて欲しくない >>191
22ryJLzvd
ネガキャンやってるのはアルファじゃないのが明るみになったんだから
最後の一文を訂正して貼りなおせ >>192
ワッチョイ被りの可能性もあるので様子見が吉 >>185
スゲーな、穴太郎ってカメラ購入スレまでやってきてm43のネガキャンやってんだな
こいつの異常者剥き出しの執念はどっから来るんだ?
まぁキチガイの心理なんてわかりたいとも思わんが 【M1mk2の性能】
フルサイズの2倍の値段で
フルサイズの1/100以下の画質。 【Micro Four Thirdsの高画質】
どんなに良いセンサーと画像エンジンを搭載していようとも、
肝心のレンズ性能が劣っていれば画質の向上は望めません。
マイクロフォーサーズが小型のボディとレンズで高画質性を確保できているのは、
レンズ性能に対して常に厳しい姿勢を保っているからです。
それはマイクロフォーサーズが携帯性と画質の最高合致点を目指した
オスカー・バルナックの思想を誰よりも尊重しているからに他なりません。
私たちは、「カメラは、レンズに始まってレンズで終わる」という原則を今も忠実に守っています。
http://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html >>194
世の中にはいろんな人がいるからね。
相手するのも時間の無駄だし、黙ってNGがベストかねえ。 【LEICA CL LAUNCH EVENT Report】22 November 2017, arflex tokyo
ライカのレガシー(遺産)とは
「シンプルに扱えて信じられないほど高画質な画像を作り出せるコンパクトなプロダクトを作ること。
その結果、ライカのカメラがお客様の人生に組み込まれ、なくてはならないものになる」ということ。
その意味において、
APS-Cフォーマットが持つ技術的な可能性は、
ライカカメラが求めるスイートスポットと言える特性を持っている。
ライカカメラ社の光学設計の責任者であるピーター・カルベ氏によれば
「もし今、オスカー・バルナックが現れて、ライカでカメラを作るとしたら、
APS-Cフォーマットを選んだろう」と。
その理由は、APS-Cフォーマットというのは、十分なセンサーサイズと十分な高画質を持ちながら、
カメラを非常に小さくすることができる。
高画質で小さいカメラというところから、クリエイティブな発想や写真が生まれてくる。
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/cl/report.html マイクロユーザー【山岸伸 ソニーαを語る】
「ソニーのフルサイズαシリーズは、僕の期待に的確に応えてくれる印象を持ちました。
今回は天候の影響で暗がりが多かったのですが、ただ作品だけを見せても、すごいと思わせる仕上がりだったら、
それがこのカメラの評価だと思うのです。
どちらも高いレベルにあることが分かりました」
「天気がとても悪いこともありカメラにとっては厳しい条件でしたが、
フルサイズセンサーならではの高感度性能の高さのおかげで感度を2000程度まで上げても
ノイズレスな写真が撮れました」
「レンズが優れていることは、のぞいた瞬間にわかりました。
もともとあまり絞らずに開放値近くを使うのですが、
高画素なフルサイズで撮っているにもかかわらず描写があまくないのがいいですね。
こういういいレンズだとフルサイズならではのボケ感を生かすことが可能です。
それに発色がとても美しいです。
特に今回の撮影シーンのように、肌の色を拾ってしまうグリーンは難しい色で、
どうしても嫌みな写真になりがちなのですが、
そうならないのは、レンズのよさが生きているからだと自信を持って言えます」 Kazuto YamakiさんがFilm & Digital Timesをリツイートしました
シネマカメラ誌『Film & Digital Times InterBee 2017 日本語版特別号』が発行されました。
長らくスーパー35フォーマットが支配的だったシネマ業界にも35mmフルフレーム化の流れが起きつつあります。
ぜひご覧くださいませ。
【フルサイズセンサーがなぜ重要なのか?】
スタンダードフォーマット ― 100年以上前からスチルカメラでは世界標準となっている。
スーパー35mmと比べて、より自然な遠近感が得られる。
広角撮影時のディストーション(歪み)が少ない。
自然な被写界深度を得られ、必要に応じて被写界深度をより浅くすることもできる。
フルサイズの50mm T2.8はスーパー35mmの35mm T1.4と同等の画角と被写界深度を持つ。
これは2絞り分に相当する。
フルサイズは65mmフォーマットの多くの特長を持ちながらレンズサイズがそれほど大きくならない。
VENICEは36×24mmのフルサイズセンサーの中のスーパー35mm領域だけを駆動させ、
スーパー35mm判レンズを使用することもできる。
フルサイズセンサーは感度やダイナミックレンジ、解像度といった点でメリットがある。
http://www.fdtimes.com/pdfs/free_previews/85J-FDTJ-InterBEE2017-150m.pdf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています