Panasonic LUMIX G9 PRO Part2
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撮影者の意思に呼応するような機動力と操作性を備えたハイエンド・ミラーレス一眼
公式
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro.html
前スレ
Panasonic LUMIX G9 PRO Part1
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511103752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>108
どっちも買いたいと思えない
もう少しまともな比較写真でお願いします >>111
こんな雨の中の切れ間でやっと撮影したので現時点で用意できません 前の写真の方が良いかな?
ただピント位置が違わね? >>108
この画像で何を比較したいさせたいのか分からない
部屋の中で新聞紙やドールでも撮った方がまだマシ 金曜日買った97だけど、土日使ってみたけどなかなかいいね。小さくて取り回しやすい。
ところでモバイルバッテリーで充電する場合、種類が限られるのかな?
価格コムにAnkerのでできてる人いるけど、手持ちのバッファローのバッテリーは電力供給不足って出てダメだった。ケーブルじゃなくてバッテリーの問題みたい。
http://s.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1098865/ >>119
ankerのバッテリーと、バッファローのカードリーダーのケーブルでも充電できたよ >>120
ありがとう。モバイルバッテリー買い増すかなあ。チャージャーに載せればバッファローのでも充電できたけど、毎回チャージャー持ってくのも面倒だし。
万一の時用で、専用バッテリー2個目買うほどでもないしなあ。 ニッケル水素 単三 x 4のモバイルバッテリーは使えるのかな
もし使えるなら、フラッシュも使う場合は
予備電池をボディとフラッシュどちらにも使える >>118
正解です!
結局ワイド端の焦点距離を考えてオリンパスにしようかと思うんだけどどうだろ >>126
75-300しか持ってないからなんとも言えないけど
防塵防滴や手ぶれ補正で100-300もありかな?と思う G9は下手なフルサイズよりファインダー大きい。ボタン数も多い G9で40-150使ってる人いる?
オリンパスボディと比べてどうなんだろ?
E-M1よりG9が好みなんだけど40-150が使いたいんだよね >>131
F2.8のやつ?全く問題ないよ。G9はボディだけでもかなり手振れ補正良い >>131
俺も使いたかったけどパナ機が好きだから50-200にした。 >>132
ありがとう!
>>133 50-200だと広角側がなぁ。
子供撮り用だから35mm換算で80mmと100mmの違いは大きい。
パナが40-200だったら迷わず買ったかも。 >>134
パナライカの12-60も買えばいいじゃん! >>135
もちろん買うよ。室内用としてね。
公園とかで子供と遊びながら写真撮ってて近くだからじゃあ12-60にレンズ交換!って出来ないだろ。 >>136
そんな事情は、書いてなきゃシラネーヨwww 50-200は自分に合わないという人間に12-60も買えとはw >>141
パナライカはやっぱりどれもいいレンズだけどね。25と45のリニューアルしてほしいけど。 パナもt便利ズーム出して欲しいなあ
オリのレンズ内手振れ補正と協調してくれるならそれでもいいんだけども レンズキットが明日届くのですが初ミラーレスで
バッテリーの持ちはどうですかね?
互換バッテリーでお薦めありますか? >>144
バッテリーは純正品が良い
どうしても安い方がいいならシグマのBP61
パナのバッテリーと全く一緒で1000円安い G9のRAWがjpegに比べて1/3EVほど露出が暗いのは既出?理由がわからない
12bitRAWで余裕が無いのにRAWが暗いのは本当に困る >>144
バッテリー持ちはそんなに良くないよ
予備バッテリーはあった方が安心 パナライカ1260 G9でカメラ側AFC レンズ側 AF に設定 ピント合わせる カメラ上下に何度か動かす 元のピントあわせたところをみるとピントずれてる!! ちなみにクイックAF OFF これ不良品?
カメラ側AFC レンズ側MF もちろんAFきかせることはできる これだと上下に振ってもずれてなーい 何ぞこれ? >>147
言っている意味が良く分からないんだけど、何のソフトで見て1/3EVほど露出が暗いの? >>147
まず、現像環境を訊こうか
ソフトは何でカメラカラープロファイルは何を指定してるの α7M3からG9に乗り換えたけど手ぶれ、オートフォーカスの追従はG9の勝ちだわ >>151 >>152
現象ソフトの可能性は考えなかったなあ
現象ソフトはsilkypix pro8 sRGB パラメータは初期値
カメラのjpeg設定はsRGB スタンダードでコントラストやハイライト等はいじってない
RAW、jpeg同時記録のものをsilkypixで読み込むとヒストグラムの値でRAWが暗くなる
試しにDPREVIEWのG9のサンプルRAW、jpegをsilkypixで読み込んでも同様
ただDPREVIEWの比較サイト自体で比べると、特別RAWが暗いとは感じないから原因はsilkypixか? >>147
iDレンジコントロールONにしてない?
白飛びしにくいようにアンダー露出で撮って、シャドウ持ち上げる機能だから暗くなるよ オリパナは他社よりハイライト側重視でデジタル化してるからだよ
だいたい一段違うからISO200から上ならraw現像前提なら+1の露出補正で撮ればいい >>149
手を動かした後にカメラの位置が前後してないと断言できるわけ? >>156
それはRAWが暗いんじゃなくてJPEGが明るく補正されてるんだよ >>160
いすに座り約5m先の置き時計の文字盤にはじめにあわす 上下に何回かふる かなりぼやけて見える もちろん振ってるときはシャッターボタンやAFボタンにはふれてはいない MF MFでもアシスト設定してればAFできた 振ってもほぼずれていない 感覚的だけど >>157
idレンジコントロールを切ったらRAWのハイライト側に改善した。ありがとう
白飛びしないギリギリの明るさで撮るとidレンジコントロールが自動で
アンダー露出で撮影>>ハイライト側基準で露出プラスでjpegを作成>>RAWが暗い
って仕組みみたい それ、半押ししてない状態でもAF合わせ続ける設定が有効になってないか?名前忘れたけど >>164
自信はないがそれがクイックAF で話としては全部ファインダーでみた感想ね 写真撮って現像して拡大して比較してという厳密なことではないんやよ ああわかった。これ語り口調が違うけどシャッター誤動作さんの亜流だ
カメラを上下に振った時にシャッター軽いから半押しになっちゃったんだろう >>166
って言うかただの荒しだよw
スルーが一番w >>166
Fn1ボタンをAF-ONにしていてMF MFだとシャッターボタン半押しAF できないがFn1押しでAFできる設定だ それでシャッター半押しAFをoff に設定 でも状況は変わらない
ぼやける >>169
結局 >>167 なのは変わらないんで興味なくしたわ。メーカーにでも相談すれば? >>167
別のレンズで早い鳥をとっていて今のスタイルだと上下に早く動かす必要がある
そのレンズでも同じ パナ単焦点 >>やっぱそうなるんや 同じ悩みを共有できる友はおらんのや >>157
IDレンジって静止画の時はオフでもいいだろうが、動画の時はどうしてる?
ノイズは増えるが暗部は明るくなりDRも向上するから、動画ならありだよね? E-5/L10から乗り換えたけども機能とボタン多すぎて理解できないw
皆様お奨めの機能あります? >>178
ノイズが増えたりディテール落ちるんじゃないの?静止画は後からレタッチできるしな
問題は後からレタッチできない動画だよ
超解像とかもオンにするか迷うよね…
画質の悪いレンズ使うならオンにした方がいいかも
特に6k動画とか撮るなら後から写真切り出しするのでシャープネスが高い方がいいかも? 店員さんレンズキットって言ってたけど型番からしてボディだよな パナソニックのKってレンズキットではなくてボディ単体よ 下にヨドバシのポイントカードが写ってるからヨドバシだろうな
ちなみにレンズキットの型番はDC-G9L-K ヨドバシコムで見たらボディで214920円だった。確かに特価だな笑 レンズキットって言われて買ったらボディのみだったら怒るよな。パナから出向してるやつなんか適当ってことだよね。 こんな売り方してるからパナソニックは糞なんだよな
最初から安く売ればいいのに
GH5Sは業務用みたいな扱いにしてボッタクリ価格だしな >>192
センサーだけ良くてもAFとかの性能がソニーより悪い
ファインダーも動体だと揺らぐぞ… 高感度性能がAPS-Cと遜色ないのなら、同じF値でも被写界深度をより深く取れるG9の方が絞る必要なくて暗所有利じゃん んん、個人的には同じか?と思っていたGH5とG9のセンサーがおそらく違うものだというところに関心を持ったんだが
ここの人たちはそういうのは関係なく「最近のAPS-C機と比較しても遜色無い性能」というワードに反応しちゃうのね
んで他社に対して勝った負けた、と
なんか悪いことしちゃったかな俺 >>195
この記事はダイナミックレンジについてだから、高感度のノイズの話とはまた別だろ。
使ってみた実感では高感度のノイズも思ったほど酷くは無いと思ったけどね。iso800、1600でも意外にノイズ少ない。
>>193
ソニーだと俺はG9買うときはRX10M4と迷ったくらいで、いくらフラッグシップうたっててもα7、9系と同列に比べるのはさすがに酷だな。
ブラックアウトフリーの20連写とかすごいところもあるし。 >>197
RAWの暗部がノイズに埋もれることでレンジが狭まっていくのだから、高感度ノイズとダイナミックレンジには相関がある >>196
どっちかというとGX7m3のユーザに見せてやるべき
「G9と画質同じ」という幻想をぶち壊してやれるぞ G9のいいところって結局画質、価格、機能、大きさのバランスの良さだと思う。
ニコキヤノソニーオリあたりの長所短所をよく研究して隙間を上手く突いてる。
特に強力な手振れ補正のおかげで手持ち夜景が撮れたり、4k動画が手持ちで撮りやすいのは他社に無い個性でいいな。 >>196
GH5とG9が同じだと思ってるのは実際に使ったことがない人か
よほど絵に無頓着な人だけ >>199
むしろGX7mk3はGX8と同じセンサーっぽいね ・GX7MK3で撮った写真を16MPにリサイズすればGF9の絵と見分けが付かない
・G9で撮った写真を16MPにリサイズしてもDレンジやディティールが明らかに優れているので
16MP機の絵とは容易に見分けが付く
という内容を以前どこかのスレに書いた覚えがあるんだけどね
全力で否定されたので面倒くさくなって早々に敗走しといたけど G9とGX7mk3って同じセンサーとエンジンで画質も同じと思ってた。 >>206
エンジンは同じで、センサーは画素数は同じ2000万画素だけど、微妙にグレード(?)が違うのかな? 飛んでる鳥を225点のAFCで撮ったけど背景の木に引っ張られて被写体にピント合わなかった。カスタムでもう少し狭いAFエリアにした方が良いのかな。 >>207
エンジンも違う
最新の第10世代ヴィーナスエンジンが採用されているのはGH5とG9だけ
海外のフォーラムやWikiにはちゃんと書かれているのだけど
日本人は罵倒合戦ばかりでそういう所はてんで遅れてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています