Panasonic LUMIX G9 PRO Part2
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
撮影者の意思に呼応するような機動力と操作性を備えたハイエンド・ミラーレス一眼
公式
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro.html
前スレ
Panasonic LUMIX G9 PRO Part1
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511103752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>149
手を動かした後にカメラの位置が前後してないと断言できるわけ? >>156
それはRAWが暗いんじゃなくてJPEGが明るく補正されてるんだよ >>160
いすに座り約5m先の置き時計の文字盤にはじめにあわす 上下に何回かふる かなりぼやけて見える もちろん振ってるときはシャッターボタンやAFボタンにはふれてはいない MF MFでもアシスト設定してればAFできた 振ってもほぼずれていない 感覚的だけど >>157
idレンジコントロールを切ったらRAWのハイライト側に改善した。ありがとう
白飛びしないギリギリの明るさで撮るとidレンジコントロールが自動で
アンダー露出で撮影>>ハイライト側基準で露出プラスでjpegを作成>>RAWが暗い
って仕組みみたい それ、半押ししてない状態でもAF合わせ続ける設定が有効になってないか?名前忘れたけど >>164
自信はないがそれがクイックAF で話としては全部ファインダーでみた感想ね 写真撮って現像して拡大して比較してという厳密なことではないんやよ ああわかった。これ語り口調が違うけどシャッター誤動作さんの亜流だ
カメラを上下に振った時にシャッター軽いから半押しになっちゃったんだろう >>166
って言うかただの荒しだよw
スルーが一番w >>166
Fn1ボタンをAF-ONにしていてMF MFだとシャッターボタン半押しAF できないがFn1押しでAFできる設定だ それでシャッター半押しAFをoff に設定 でも状況は変わらない
ぼやける >>169
結局 >>167 なのは変わらないんで興味なくしたわ。メーカーにでも相談すれば? >>167
別のレンズで早い鳥をとっていて今のスタイルだと上下に早く動かす必要がある
そのレンズでも同じ パナ単焦点 >>やっぱそうなるんや 同じ悩みを共有できる友はおらんのや >>157
IDレンジって静止画の時はオフでもいいだろうが、動画の時はどうしてる?
ノイズは増えるが暗部は明るくなりDRも向上するから、動画ならありだよね? E-5/L10から乗り換えたけども機能とボタン多すぎて理解できないw
皆様お奨めの機能あります? >>178
ノイズが増えたりディテール落ちるんじゃないの?静止画は後からレタッチできるしな
問題は後からレタッチできない動画だよ
超解像とかもオンにするか迷うよね…
画質の悪いレンズ使うならオンにした方がいいかも
特に6k動画とか撮るなら後から写真切り出しするのでシャープネスが高い方がいいかも? 店員さんレンズキットって言ってたけど型番からしてボディだよな パナソニックのKってレンズキットではなくてボディ単体よ 下にヨドバシのポイントカードが写ってるからヨドバシだろうな
ちなみにレンズキットの型番はDC-G9L-K ヨドバシコムで見たらボディで214920円だった。確かに特価だな笑 レンズキットって言われて買ったらボディのみだったら怒るよな。パナから出向してるやつなんか適当ってことだよね。 こんな売り方してるからパナソニックは糞なんだよな
最初から安く売ればいいのに
GH5Sは業務用みたいな扱いにしてボッタクリ価格だしな >>192
センサーだけ良くてもAFとかの性能がソニーより悪い
ファインダーも動体だと揺らぐぞ… 高感度性能がAPS-Cと遜色ないのなら、同じF値でも被写界深度をより深く取れるG9の方が絞る必要なくて暗所有利じゃん んん、個人的には同じか?と思っていたGH5とG9のセンサーがおそらく違うものだというところに関心を持ったんだが
ここの人たちはそういうのは関係なく「最近のAPS-C機と比較しても遜色無い性能」というワードに反応しちゃうのね
んで他社に対して勝った負けた、と
なんか悪いことしちゃったかな俺 >>195
この記事はダイナミックレンジについてだから、高感度のノイズの話とはまた別だろ。
使ってみた実感では高感度のノイズも思ったほど酷くは無いと思ったけどね。iso800、1600でも意外にノイズ少ない。
>>193
ソニーだと俺はG9買うときはRX10M4と迷ったくらいで、いくらフラッグシップうたっててもα7、9系と同列に比べるのはさすがに酷だな。
ブラックアウトフリーの20連写とかすごいところもあるし。 >>197
RAWの暗部がノイズに埋もれることでレンジが狭まっていくのだから、高感度ノイズとダイナミックレンジには相関がある >>196
どっちかというとGX7m3のユーザに見せてやるべき
「G9と画質同じ」という幻想をぶち壊してやれるぞ G9のいいところって結局画質、価格、機能、大きさのバランスの良さだと思う。
ニコキヤノソニーオリあたりの長所短所をよく研究して隙間を上手く突いてる。
特に強力な手振れ補正のおかげで手持ち夜景が撮れたり、4k動画が手持ちで撮りやすいのは他社に無い個性でいいな。 >>196
GH5とG9が同じだと思ってるのは実際に使ったことがない人か
よほど絵に無頓着な人だけ >>199
むしろGX7mk3はGX8と同じセンサーっぽいね ・GX7MK3で撮った写真を16MPにリサイズすればGF9の絵と見分けが付かない
・G9で撮った写真を16MPにリサイズしてもDレンジやディティールが明らかに優れているので
16MP機の絵とは容易に見分けが付く
という内容を以前どこかのスレに書いた覚えがあるんだけどね
全力で否定されたので面倒くさくなって早々に敗走しといたけど G9とGX7mk3って同じセンサーとエンジンで画質も同じと思ってた。 >>206
エンジンは同じで、センサーは画素数は同じ2000万画素だけど、微妙にグレード(?)が違うのかな? 飛んでる鳥を225点のAFCで撮ったけど背景の木に引っ張られて被写体にピント合わなかった。カスタムでもう少し狭いAFエリアにした方が良いのかな。 >>207
エンジンも違う
最新の第10世代ヴィーナスエンジンが採用されているのはGH5とG9だけ
海外のフォーラムやWikiにはちゃんと書かれているのだけど
日本人は罵倒合戦ばかりでそういう所はてんで遅れてるよな >>179
そこまで考えるならGH5買ってカラコレしろよ >>163
アンダー露出というかセンサーでのアナログ増幅が抑え目になってる
露光量は適正で同じ AFが背景に抜けるのが多い。G9に限らずコントラストAFはだめなのかな。 有識者の方質問させて下さい。SONYのα7IIIからG9への買い替えを検討中です。建築の仕事で建物の外観、内観を撮影するのですがG9のハイレゾモードの画質はどうでしょうか?マイクロフォーサーズハイレゾモード約8000万画素と
フルサイズ2420万画素を比較した場合どの様に違うのですか?センサーサイズと画素数は単純に比較できないものですか? 三脚使用前提ならハイレゾのほうが当然画素数多いから精細 >>213
なぜその買い替えを検討しているんですか? >>215
仕事以外で子供達を撮る事があってG9を店で触ったら動体へのオートフォーカスが素晴らしかったので 後ろ向きでも人体を感知するし、フォーカス枠の追従は素晴らしいけど、実際のバチピン率は低いよ。
それと細かく不規則に動くと更に打率は低下する。
コントラストAFだけの限界だと思う。 液晶モニターで見てると傑作大量生産とか思うんだけどPCで見るとそうでもないんだよね 動体も重要なら買い換えではなく一眼レフを買い増しだな >>221
建築なら歪まない広角が必要
できればなるたけ電子補正もなくて
となるとG9に電子接点なしだがKOWAの8.5mmがベストか >>213
三脚使ってハイレゾモードだと
高感度ノイズを気にしなくていいから
Lumix G9でいいんじゃない
フルサイズの強みは
ボケとか
高感度ノイズの少なさだから 今日もUSJ行ってきたけど、アトラクション乗らなくてもショーだけで撮影にはほんと楽しめるね。 >>223
>>224
ありがとうございます!G9買おうと思います! 地面にゴロンと置いたりキズなんか気にせず使えば幾分マシ
リセールバリュー気にして600/4とか丁寧に扱ってたらそれだけで疲れる >>226
コーワも買うたって
売り上げ貢献したらんと次を出してくれんし
6mmくらいの出してくれんかな マップも実質16万まで下げてきたね。まだ八百富の141500円が最安だけど。 G9買ってきた
ハイレゾが思ったより高精細で嬉しい誤算 >>213
G9と8-18の組み合わせでいいんじゃないですか?
子供さんは12-60で対応出来るし。 >>232
fn1のフォーカスエリアとfn3のライブビューファインダー切り替えはデフォルトのまま。fn2はAFスコープだけど、位置が押しにくくてあんまり使ってない。前面のボタンやレバーも使ってないな。
慣れないのがC1とかのカスタム設定がスリーブの度に初期値に戻ること。ソニーだとスリーブ中はSSとかの変更が保持されてるんだよね。
一方で1点AFの測距点はいつも中央に戻ってて欲しいのに前の位置を記憶して変なところから始まることがある。 6Kフォトで駒落ちしないためにはUHS-3を使えってなってるけど
同じような表記で100MBの転送速度や300MB/Sだったり結構違うのだけど
速いのを買っておけば間違いないの? >>237
サンディスク Extreme Pro UHS-I 128GB 95MB/sってので6kフォト撮ってるけどコマ落ちしたことはない
予約キャンペーンで貰ったパナのUHS-3 64GBも使ってるが速度の差は体感出来ないと思う
サンディスクは偽物おおいから気を付けてね >>237
6kフォトじゃないけど、RAWで20連写時に書き込み待ちでバッファが詰まってくるから速度90MBのカードから、UHS-Uの64GB書き込み速度260MBのカードに買い換えた。
2,000万画素だからUHS-Tの速度90MBで十分かなと思ってたけど甘かった。連写してると容量も思ったより食うし。 キャンペーンで貰ったのは
64GB SDXC UHS-U メモリーカード RP-SDZA64GJK だったな
UHS-3じゃなかった UHS-IIでV90って奴だ 6KフォトってH.265収録してあるから
案外書き込み速度遅くても問題ないので UHS-Iの90MBクラスで問題は起こらない
それよりは4K60PとかのほうがUHS-IIが必要になってくる すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
P0G >>246
暗くても良いから長焦点距離欲しがっている奴にフルサイズを勧める馬鹿 >>246
なんでマイクロフォーサーズのスレにいるの?バカなの? オリのzuiko 14-35mm f2.0はこのカメラだとAF快適に動く?やっぱり位相差AFあるE-M1m2の方が快適? >>247
それならニコンのP900でいいじゃんwwwwwwwwww
バカなの? >>253
無理無理ズームだから仕方ないけどP900だと光芒がすごいことになるじゃん
ただ単に倍率があればいいって話じゃないでしょ まぁバランスというものがあるし着地点は各々違うんでな
誰にでも当てはまる「これにしさえすればいい」というのは存在しない E-M1MK2スレを完全に潰したので新しいターゲットを探してる。 荒らしに来るという事は倉敷の水害も大した事無かったということだな
義援金寄付しなきゃ良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています