ニッコールレンズ in デジ板 147本目
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>>605
Eタイプ化でしょ
とりあえず60mmをミラーレスで制限無しで使えるようにしておけば大抵困らない
DXにクロップすれば換算90mmマクロだし、EVFならファインダー一杯に拡大できるし
VRはもしかしてつかないかもしれないね
マクロ域ではあまり効果ないしミラーレスにはボディ内の手振れ補正つくかもしれないし
それよりもミラーレスに合うように小型軽量を選ぶかも >>643
野鳥だとドットサイト使ったりもするし
中央のAF点に合わせるのと銃で照準つけるのってほぼ同じ動作だな >>634
小豆袋だな。
台の上に小豆袋を置いて、その上にカメラをどんと乗せる
あとはセルフタイマーかリモコンかシャッターレリーズ >>649
どこかの書き込みで見たが
カメラ固定用の粘土を
飛行機内に持ち込もうとして
手荷物検査で怪しまれた人居るね >>640-641
ははw解かるw
手持ちと言えどもそういう大勢自然と取ってしまってるわw
基本的にバズーカ持ちだがw 昔、大量の単三乾電池をスーツケースに入れといたらX線で止られた
自動小銃の玉に見えたらしい >>644見てふと思ったが冗談抜きで毎日専門的に職人技の如く
毎日月狙ってる大ベテランなら手持ちで「止める」ことにも慣れてしまい
月の軌道を追うような流し撮りの微調整可能にするかもな
世の中には小さな鶴を折ったり米に描いたりする職人がいるわけだから
月を流し撮りするぐらい経験で可能かもな
しかし物理的に腕力いるのでそこらのキモオタでは無理か
俺は割と安定して止められる
30秒ぐらいかもしれないがw >>652wwwwwwwww
>>643
キモオタならゲームでもリアルでも上手そうだが
物理的腕力がないせいで技術も活かせないw
キモオタに俺と同じ腕力があれば技術も伴うだろうがw
幾ら感覚備わっていてもヨンニッパ止めるには腕力がいる
腰にバンド巻いて一脚のオタとかそういや見たが
結局腕力なければ駄目だと思う
実際腕力あればじ〜っと30秒ぐらいは割と止まるからな
ちからこそ最大の技術 ^^v >>632
いいわけwwwww ってwwww
手持ちの方が簡単でラクチンw
腕力ないオタにすりゃそれだけで未知の世界なのかなw
アホかw こちとら25キロ30キロでカールしていたベンチ200オーバーの経験者だぞw
5キロそこそこのレンズを振り回すぐらい訳はないわw でもマジで非力なオタならフレームに月収まらないほど
レンズ安定させられないのかなw 感覚解らんがw
レンズを持ち上げて撮影するかっこにもなれないのかなw
一瞬だけよいしょって持ち上がってすぐにレンズうなだれるみたいな?w
もやしの世界が想像つかんww
どうでもいい興味ないしwノシww >>642
どこのキモオタが発作的に考えたマニュアル気取りなんだそれ?w
俺がヨンニッパx2をSS幾らで止めてか解ってのことかw
オーバーで撮ってアンダーに落としてるぐらいだぞw
なんて偉そうに言ってもペグ出しだがw
RAWでこしゃこしゃやったところで木を見て森を見ず
無駄だと感覚的に解かるからな
ま、それなりのもっさりシャッターでございますww
はっはっはっはっはhっはははっはははははっはははははははははははhwww >>657
ダイナーシ君ヨンニッパ画像まだかよ?
月だこのやろう叫んでもヨンニッパは出てこないよ。
ご自慢のダイナースカードでご自慢ヨンニッパを手に入れてこいよw >>659
キモオタよ
嫉妬に悶え続けるが良いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://dotup.org/uploda/dotup.org1521064.jpg ダイナースカード見せびらかして台無し、逆ギレして月だこのやろうとわめき散らすダイナーシ君w
怒りに震えるダイナーシ君にVRは必須だなw
最近ヨンニッパを早く買って来いよ。
ご自慢のダイナースカードリボ払いでw
うpも忘れんなよ。 月の池沼ばっかりで話題がないとニコン衰退感じるんで早く60マイクロ出てほしい >>662
まんまとキモオタがすべてに発狂w
素敵すぎるw すべてに嫉妬w
すべてに発狂w
素敵w
大成功wwwwwwww 心の拠り所ダイナースカードをdesられて、月だこのやろうと逆ギレを続けるダイナーシ君w この板にくるようになって独創的なNGワードが大量に増えた
ほんと基地害多い 嫉妬ってレスをNGしても良さそうだな
この板でこの言葉使ってまともなレスになり得ない >>636
フィルムカメラ時代から一眼で撮っているので今更やめるわけには。
高校時代は写真部でしたし。小型の三脚でなんとかしてみます。
そういえば観光地などで軽量の三脚を立てている人をよく見るのですが、
外国人が多いなと思いました。 24-70F2.8Gがあるのにタムの2.8を買い増しした。冷静に考えたら、下取りに出し、純正の最新にしても出費は大差ないと後悔先に立たず。バカだね。
ただ使ううちに良かったとも思い始める今日この頃。
長さで50ミりほど短いのは取り回しで雲泥の差。
ニコンのレンズは戦場カメラマンが使うほど頑丈、また報道、ファッションでも失敗は許されない。
要は信頼性をブランドが保証している様なもの。その分高額なのは仕方ないと思う。
うーん、でも今時、サードパーティ製だから信頼性に欠けるなんてあるだろうか?
D5とD850は信頼性でも差があるだろう。D5レベルの信頼性で作られるレンズをD850で使う意味ってあるかな?
サードパーティ製でもいいかと変な納得w そうやって常に言い訳してなきゃ心が満たされない。
それがサードレンズ使いあるある 何か変な感じがするたびにサードだからかって疑わなくて済む
それだけで純正の価値はある >>672
関連会社の知人の話ではソフト(ファーム?的な部分で純正に勝てない仕組みになってるらしい
だからAFで純正が勝ると言ってた
真偽は不明なので参考までに 確かに実態どうのよりサードあるあるだな
上位機種や純正なら上を見ずに済む
結局俺もボディよりレンズと考えて
中古ながらにマップで純正ヨンニッパ買っちゃったが
三脚なくても手振れしてもお気楽に撮影できて下を気にしなくて済む
サードのメリットは実態の性能はともかく価格だからね
安くなければ納得しづらいと思う
レンズは暫く使えるしボディが進化したらまた新たな絵になる
こうやってジェラシーメラメラキモオタに粘着されるぐらいがデメリットw 24-7F2.8でありながらNikonはなんでデカくしたんですか?
メリットがあったのだろうか?
ユーザーはできるだけコンパクトな物が欲しい。
画質で差が出るなら多少大きくても我慢でいるけど、
Nikonとしては妥協できなかったのか。わからん。 @d5600+af-p10-20
Ad750+18-35で
昼間に20mm絞って使った場合画質に差が出てくるものなのかな?
今@だけ持ってるけど、@あるならAの組み合わせはもったいない? 小さくて高画質なら確かに一流の技術力って感じだが
画質に妥協せずコンパクトにしないってのも俺は魅力だと思うが
きゃしゃなモヤシ親父が多すぎwww
どんだけ小さく軽くしたいのかwww
カメラでもスマホでも限度ある
キモオタメガネに脳内シャッターが末だろうなw Nikonの24-70 2.8 Eはマジでデカいよな…
三脚使用時にはプレート1枚追加して重心をずらしてる。
https://i.imgur.com/ncMETXO.jpg >>678
2をカメラから買うの?今のに不満あるの?10-20って価格の割によく写るよ 24-70 がデカいとか言う人はタムのG2でいいだろ
純正よりかなり短く、写りもそう悪くない
唯一歪み補正が効かないだけ >>681
なるほど。
ただ、そこまでのスペックを求めてる層ってどのぐらいでしょうか? 何を撮るのでしょうか? 写真の使用目的は?
Nikonはシグタムのような価格でコンパクトな物も持つくれる技術はあるでしょう。
結局、高額レンズを売るための方便に聞こえてきます。
極端な話、Nikonは眼鏡用にプラスチックレンズを使ってます。
もちろん写真用レンズには光学レンズが当然かと思いますが、
大胆な発想でプラスチックレンズを使った低価格軽量レンズもありかと思う。
Nikonブランドなら使って見ようと思うユーザーもいると思います。
駅貼り用の巨大ポスターを作るわけでありません。 >>685
(´・ω・`) 俺に言われても困るがな。 >>686
すまん。j情報に感謝します。最新の24-70F2.8Eの素晴らしさはわかった。
けど、やはりデカすぎる。仕事で必要な人だけが使うレンズになってしまった。
アマチュアが気楽に楽しんで持ち歩くレンズでないよ。結婚式でお年寄りには無理。
Nikonはプロ向け以外にお手軽な24-70F2.8 も是非作って欲しい。
サードパーティークラスの性能でかまわない。 ベンチマークが重要な感じになっちゃってるよね
元々結構でかいのにさらにでかくなってきてるし
この方向はニッチなんではないかと思うんだけど 再度ごめん。これがあったんだね。
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
レンズの評価はどうですか? 古いけど。
Nikonとしてはアマチュア用でしょうか? 逆にafスピードも写りも2470gから変わらずvrもつけられなかったけど200g軽くなりました、25万円ですってレンズが出たところで旧型持ってる人に買い替えてもらえるとはとても思えない >>634
D7500買って手持ちの明るい単焦点で高感度で撮るとか
E-M1mkIIと 12-100mmF4を買うとか
今は三脚禁止が多くなったから カメラ側で対応しよう いや、眼鏡用のプラスチックレンズもけっこう加工が難しいんですよ
だから乱視とか特注品だとガラスレンズしか無いんです
ガラスレンズだとプラスチックレンズよりも薄くできますしね >>687
手ぶれ補正付24-70f2.8はどんなに軽く作っても700gオーバーにはなる
軽くするためにはレンズ枚数を減らすかプラレンズを使うか、鏡筒を徹底的にチャチに作るしかない
光学系弄って軽くしたら周辺ダメダメ真ん中ソコソコの駄レンズにしかならん
鏡筒で軽くすると少しぶつけた程度で壊れたりズーム繰り返したらガタが出たりとなる
そんなでもいいの?
それが嫌ならm4/3にでも移るか24-85mmあたりで我慢しろ デカすぎるって問題定義から他所様だけどフォーサーズってのが生まれたわけで
メーカーもその点は気にしていると思う とはいえ大三元と言われる看板レンズだから
性能が優先されてしまうわけで 重さ・大きさは我慢してください と
D5あたりに大三元付けようものなら 筋トレの世界 >>691
そのうち大型一眼レフでの撮影も禁止になるかも。
三脚同様他のお客様の迷惑です。大型レンズ自体が問題となる。
Nikonはそう言う時代も想定しないといけないよ。
先日、さりげなく風景として撮っていたら、ある店のオーナーが飛び出してきて撮るなと注意された。
こっちはディスプレイを撮るのではなく風景の一部に入っただけなんだけどね。
デジイチでレンズがデカくて目立ちすぎた。Nikon1クラスなら問題ない。 あと、標準ズーム域なら
撮る対象がだいたい決まっていれば何本かの単焦点持ち歩くのと変わらないよ
その方が軽いし 単玉ならではの味わいが楽しめるよ
105mmだけまだ廉価版が出ていないのがつらいところ >>697
だもんでたいていの人はマイクロフォーサーズも併用している模様・・・・・・ニコンも仲間に入ればいいのに レンズの性能を維持するためにはデカくなってしまう。これは恐竜の末期に似てるよ。
デジイチの宿命的帰結。
で、一気にミラーレス化に移行するんだろうね。
レンズ設計が楽になるはず。 >>697
ちなみにボディとレンズはどういう組み合わせでしたか? >>699
マイクロフォーサーズはいらん、Nikon1も使ったけど最後にはぶん投げた。1は酷かった。
D800Eはほとんど使わず、フジのT2をメインにした。最初はサブのつもりだったけど、いつの間にメイン。
でもD850にしてから使う気になり張り切って大三元(14-24は16-35)で頑張ろうと思ったけど、辛い。
今日は24-70と70-200を持ち出したがカメラバッグも含め何キロになったか。
こんな苦労して機材を持ち歩くなんてアホだよ。フジのT2なら楽勝だ。
そうだね、単焦点で楽しめば良い。 >>701
もう忘れたけど、D800Eと24-70F2.8Gだったと思う。 そうそう思い出してきた。
ディスプレイされた商品のデザインを盗まれると思われたようだ。
プロに撮らせてると思ったのだろう。 >>703
>>704
なるほど。
僕は幸いそういうことは無いですが、観光地などにいるときは外国人観光客に交じって撮ってます。 またアホなフジ信者が寝言を言ってるが
D850でもミラーレスでも一台は一台
重さはともかくハンドリングはたいして変わらん
キヤノンのm100くらい小さければ
もう一台とか思うかもしれないが
あとボケ量を同等にすると
ボディの重さを帳消しにするくらい
フジのレンズは重くてゴツい
しかも登場当時のフジのレンズは性能高かったが
ニコンキヤノンソニーがリニューアルして
軽くて安いのに性能はたいして変わらなくなった
つまりフジはレンズ技術が低いのよ
おまけに売れてないからリニューアルもできない
ついでにフジ信者はGFXも買ってやれない貧民揃い
ニコンやキヤノンのフル用レンズなど買えるわけもない >>683
今の不満はファインダー、暗所AF、高感度ノイズ、シャドウ持ち上げたときにノイズ出ちゃうこと、ボケかな。
だからd750に単焦点買おうとおもってて、50単焦点は既にもってる。
広角側の画角決めかねてるから18-35軽いからとりあえずどうかなって。
あんま写り変わらんなら今の組み合わせで広角使っといて画角探そかな。 >>707
自分も富士の狂信者が大嫌いだけど
D810とX-T2両方持ってると、やっぱりX-T2の方がどうしても出番が多くなる
手持ちでのハンドリングのしやすさが、もはやまったくの別次元だからな〜
アホみたいにとりあえずボカシまくった写真にも興味ないし、等倍干渉もしないので
90%は富士のAPS-Cで事足りてしまう。
残りの10%はこんな感じかな。
・28mm 1.4Eとか24mm 1.4Gみたいな広角で背景ボカしたい
・夜景や星景撮影
・三脚立てて撮るような本気の風景撮影
・依頼主が「プロっぽいカメラ」を希望している ニコンのFX機材を今年になってから始めた者ですが
大三元FL70-200買ったら70-300ってもう要らんかな?
70-200F2.8FL滅茶苦茶重たいですね...
個人的にですが70-200FL2.8を持ち出すと14-242.8Fさほど綺麗に映らない気がしますがきのせいでしょうか? 実は俺、ミラーレスのメリット解ってないんだな、どっちでもどーでもいいと思ってる
それにマニアは麻痺しがちだが
一般の人間はミラーレスうんぬんに
興味ないがなくよくわかってない人間かなりいると思う、特にカメラの場合、主観だが
過去機にも魅力があるものなのでなおさら
屁みたいなもの、木を見て森を見ず
おそらくだからどうしたみたいな時代がくる
オタは過剰に期待しすぎw >>711
むしろ一般人の方がミラーの有る無しやOVFかEVFなんて気にしてないと思うが おれはd850とフジのx-t2だったけど
x-t2はafがダメすぎて売ってしまったよ
小さいのは便利だけどフジはafがダメすぎる
あとフジのフィルムシュミレーションは色が押しつけがましくて
好きになれなかった ニコ爺はほんとフジが好きだよな。
なんでだろうな。 S5proという名機もあって盟友っぽい気持ちも少なからずある
つかD500ベースのS6pro作ってくれ X-T2ユーザーが多くてビックリしてる
自分も持ってるんだけど弱点が電池持ちの悪さくらいしか感じてない
ニッコールのナノクリレンズ並の描写が10万で買えちゃうのが魅力だわ S5って今でもそんなにいいもんなの?中古でも買って遊ぼうかと思ってるんだけど >>719
そんな認識だと買ってもあまり楽しめないかもしれない
動きはもっさりでストレスはたまる
S5proについて書かれたブログを見まくって決めたら良い xt買う金でレンズ買ったほうが幸せになるんじゃね?スレ的に >>717
俺もS5pro愛用だった、S2・S3と使ってきた。もともとNikonのレンズがたくさんあったから。
コンデジも様々触れたけど、結局フジを一番使ってる。
フルサイズ機に移行するためD800Eを使い始めたけど、色が嫌いで稼働率が悪く、X-T2になってしまった。
800E用にレンズを色々揃えたのでこの度850に買い換え。
結果850の色に大変満足。するとT2の色が怪しく感じてきたのだ、RAWで撮ってるのでかなりいじらないと満足できない。
撮って出しが良いと言われるが観察しているモニターも悪いのではないかと思う、sRGBへ力ずくでド派手を押し込めている。
フジはsRGBが最善と言ってるようだが、もう環境が変わってると思う。 >>719
人を撮ると色が最高なんだけど、RAWからはほぼ再現不可の色なので、JPEG撮って出しで完成できる腕がないとしんどいかも。
あとメニューなどのUIが最悪w
UIが糞なのは今のXシリーズにも受け継がれてるけどね。 S5プロが良いのはセンサーが現在主流のCMOSでなくCCDであること。
再現可能の色が色が違う。俺は今でも大切に残してる。売っても二束三文。
考えてみて、NikonのFXレンズが使える他社のカメラは唯一だよ。名機じゃないかw
S5では私の中で良い写真がたくさん残っている。結果的にそうなんだよ。 そうだ今度S5proとD850の撮り比べをしてみよう。
ついでにT2もね。 この月アンダーに落とすとカリカリシャープ
それでいてツルっと繊細
ニッパとD850かな
ノイズ量が少なすぎる >>710
x1.4テレコンを持ってれば70-300はもう要らないでしょ 或いはD850以上の上位機種では
高感度でノイズ量少なすぎるからわかってしまう
三脚はジッツォか >>675
>だからAFで純正が勝ると言ってた
これはAF速度の問題なの?精度ではないよね。
速度は最新で比べて体感でわかるほど差が出るかな? 現像できるならアンダーで処理してみてくれ
息を飲む
これほどノイズ感ゼロの満月は初めてかもしれない >>723
ちゃんとカラーキャリブレーター使ってる?
Amazonの並行輸入品i1 Displayでいいから使ってみ? ニッコールはどうしてこうもパープリンが多いんだ。
何周遅れてんの。 両方使えば判るけど
D800の時は確かに撮って打者がフジは綺麗だったが
各社研究して今は好みの違い程度
ニコンは色かぶりが特に嫌いだったわ
フジのAFは後ろに良く抜ける
これはキヤノンも一緒だからミラーレスの特徴?って思ってる
キヤノンの5D3も併用してる俺は
もうフジには用はないな
ニコンがミラーレス出したら全廃するつもり
ニコンはキヤノンの22とm100みたいなやつ作って欲しい
換算35で解像ボケのバランス良くてパンケーキでしかも安い
フジには絶対このバランスで作る技術はないよ >>719
確かに色の乗りはいいけど、Nikon機(D200)とガワが一緒なだけに未だに操作で間違うことがあります。よく言われているけど人物JPEG撮って出し用にどうぞ。だけど現在でも神機扱いされるのは利便性含めて多少どうかねとは思います。
今は中古価格もこなれているし、とりあえず試してみてもいいかと思いますよ X-T2手放したわ。フジノン100-400が糞だったので富士マウント処分してニコン一本に戻ったよ。
フジシステムはコンパクトでいいけど所詮はAPS-Cなのでお高いフジノンレンズを買い揃えるのがアホらしくなった。 APS-Cなのに、お高いフジノンレンズだと思っている。いいよねニッコール 35mmF1.8
200-500mm
300F4
今俺の欲しいレンズ >>722
何度もこの画像を参考にして意見述べるが
色乗りと言う意味でも現在も昔も
ニコンはこういう風合いの色乗りなんだよね
キヤノンとは対照的で抜け方がまったく違う >>728
キモオタマニアの洞察力というか真贋力というか心眼力というか凄いなw
そうだよ、D200からD850に買い替えてホヤホヤ、レンズはニッコールのヨンニッパとテレコン
>>730
違うD850以上は買う気にならんw
三脚使ってないし持ってない手持ちだww
>>732
アンダーヘアの処理をして息を吸えw
>>740
目の前にある色を機械に置き換えるだけじゃないのか
メーカー毎の発色なんて偏り本来欲しくないなw フジノン100-400は米異なのか
ニコンにΣライトバズーカ付ければそこそこ写るよ、貧乏人向け
色味とか味とかはアッサリ 253 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/04/23(月) 17:10:02.46 ID:HWhIYPH+0
400mmF2.8を一生買えないキモオタニートくんが
B級オンボロレンズ100-400で顔真っ赤にして必死の抵抗w&粘着w
よほど悔しかったんだなw
高級レンズが欲しいなら自分で稼げるようになれ
嫉妬するのはそのあとのことだw >>742
上手い人は確かに妙なレンズでもそこそこ撮ってるよな
月の良い時期、良くない時期、あるのかも知れんし
三脚の使用や撮影場所に恵まれるとまた作例が異なってくるのかも
ただ俺の経験では200-500や300では暗すぎて上手く撮れなかったな
明るさ引き上げるとノイズっぽいし、確かに言われるように低ノイズかも
また俺は明るい低ノイズが好みってことだろうな
>>743
100-400のやつと嫉妬粘着しているやつと同一かどうか確証は持てないが
「粘着質」という性質から同一かもなw
こんなキチガイ2人もいてたまるかあよw
100-400ってwww まるで比較にならない絵しか撮れないw
さすがに暗すぎるwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています