【Canon】EOS Mシリーズ part62
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KISS Mスレでアオサギ撮ってる奴いてビビった。 何で? アオサギなら大きいしあんま動かないから ミラーレスでも充分撮れると思うけど レンズフィルターが外れないと焦ったら、斜めに装着していたみたい M3に 15-45 M5に 18-150 予備に 22mmとバッテリー1個 ポケットにG9X U これでも、荷物にならないから楽 M100はリモートのバルブ撮影ってできますかね? 花火撮影のときにはできないと困るので。 初代のEOS Mを使っていて、シグマの18-300を購入しようとしてるんですが、動作は問題ないしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 M100を気楽な動画撮るのに使いたいんだが、 なんか店頭で試すとKiss X9よりAFぎこちない気がする…… 録画中は挙動変わるのかしら? この記事まさにこのスレにぴったり それはさておき、現行のEOS Mシリーズ、つまり、 EOS Kiss Mを含むキヤノンのミラーレスカメラのラインナップを見てみると、最上位がEVFを内蔵したEOS M5で、 発売当初の実売価格は税込で12万円強(ボディのみ)だった。次いでファインダーレスのEOS M6が10万円ほど。そして、ニューモデルのEOS Kiss Mが8万円ほどで、ローエンドのEOS M100が5万8,000円ほどという順番だ。 ようは、EOS Mシリーズの中のEOS Kiss Mの位置づけは3番手でしかないのである。 にもかかわらず 、映像エンジンには最新のDIGIC 8が搭載されており(画像処理や高感度の部分で優位となる)、 AFや連写のパフォーマンスも向上しているほか、4K動画にも対応。 さらにバリアングル液晶モニターの装備など、 スペック的にほぼひとり勝ち。いわゆる下克上状態だ。 そういうわけで本稿では、 「EOS Kiss Mのここがすごいぜ」ポイントと、既存の上位2機種の「この部分に値打ちがあるんだ」ポイント、 およびローエンドであるEOS M100の「意外と狙い目かも」ポイントを https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1119920.html 11-22mm、昨日はリトルワールド、今日は明治村で大活躍だった 画角の押さえで持っていったはずが、8割方これで撮っちゃった G7X検討してたんだけど、これならM100の方がいいかと考え中。 ただ、デザインは型落ちのM10の方が好きなんだけど結構違うものかな。 >>17 センサーもM10がkissx7、M100がx9同等で、実質2世代違う。 連写や撮ったあとフリーズするかしないかとか、使いやすさもかなり違う。 >>22 了解。 正直X7の画質にも不満はなかったけど、あえて今買うものでもないか。サンクス。 特に性能に不満なく好きな形で安かったらそっち買ってもいいと思うがな そりゃ金出す本人の自由だけど 進化の早いミラーレスであえて旧型を買うのは後悔する可能性が高い 分かっちゃいるけど、 筐体のデザインが気に入ったカメラも値が下がったら結構買うな。 ガワはM100よりM10が、M10より初号機が好きなんだよね…… コレクション趣味ならそれはそれでアリじゃね おれは逆で使わないモノを部屋に置いとくのは嫌なタイプだけど 他社のミラーレスのように 無音で連写出来るボディが出ない限りMシリーズは買わない 一眼にもありますけどスムーズゾーンAFが意外と使えるから楽しいですね パワーショットでそれついてるのは限られてるので ミラーレスはサブで欲しいぐらいの考えなので、えおsmはプラスチッキーで軽くて筆頭候補なんだが高いんだよな。。 KissM買おうと店頭いったらM100を買って帰りました なんて現象がおこってるみたいだな Kiss出るまでソニー、オリンパスあたりに埋もれて不人気だったのに まぁ本来はバランスいい良機種だからもっと評価されて良いとは思ってたが >>31 M2持ちだけど細かい事言わなきゃ今でも普通に使える 各社の1インチセンサーのコンデジにM100も購入候補に入れているんだけど、キットズームでも画質はM100の圧勝? 昼間の画質はキレッキレのRX100に比べてキヤノンは ノイズリダクション弱にしておいたほうが安全ですよ MシリーズのデザインはM6が一番好き kiss MとM5はファインダーの出っ張りを もうちょっと上手く処理できなかったのかと >>36 もちろん画質はM100の圧勝 でも手軽さで言えばコンデジが圧勝なので 両方持っていたい 明るいところで景色撮っている分には、 M10で困ったこと、不満に思ったことはまったくないけど、 どのタイミングで暗いところで撮影するか、連写がほしくなるか分からないから、 M10だけ持って旅行に行くのは少し怖くなってしまったというのはある。 >>16 人を撮影するのも兼ねて、その画角? 俺の場合は景色が多いから、 旅行用に一つ持っていくなら、そんな感じの広角ズームだな。 11-22買ってしばらく出番少なかったけど、最近意識的に持ち歩くようにして少しずつ広角レンズの使い方のコツをつかんできた気がする。 Mにするかマイクロフォーサーズにするか迷うわ。 Mには超広角、M43には75/18という神レンズがあってどっちも使ってみたい。 >>44 ありがとう、これで購入を迷う理由が無くなりました。 >>41 11-22の他は、他のAPSC機種の60mm。建物の仕上げの質感とか寄って撮りたい時のために持っていった >>45 レンズからボディが生えてくるって事あるよね! 11-22は付けっぱなしとしてはいいレンズだけど、描写としては単焦点の方が感動できるだろうね まぁ焦点距離が違いすぎるが… >>48 まさにそうだね。 Mには、35mmf1.4が出るとかでそちらも気になるが。 M6の露出補正ダイヤル使いにくくない? 親指で回すと下のダイヤルも一緒に回るから つまんで回さなきゃいけない それなら使用頻度からして下の方を露出補正にして欲しかった >>45 パナの15mm/1.8もなかなかいいよ(まだGM1と セットで持っている) >>50 ほんとそう思う。 あとダイヤル一つ余るくらいダイヤル多い気がする。 >>52 背面のダイヤルが活きてないよな ダイヤルが多いこと自体は良いと思うけど 使い方が下手すぎる いっそのことkiss Mに買い替えちゃおうかな >>51 換算で30mmのF1.8なら、 1インチコンデジのG7xUの方が使えるだろ 24-100mmF1.8-2.8 m2使いで普段は11-22をつけっぱなし 望遠もほしいのだが、18-200クラスだとシグマとタムロンどっちがオヌヌメなのよ あまりズーム倍率を求めると 結局は画質が気に入らなくて使わなくなる可能性あり 俺はそうだった >>58 ef-s18-135mm つっても現行より古い型だけど 悪くはないんだけど何かもやっとする感じだった >>55 EF-M18-150の一択。 どうしても200がほしいなら諦めろ。 マクロ主体の単焦点厨 なんで 55-200mm は全く興味なかったけど、 店で手に取ったら軽さとサイズで衝動買いしてしまったな。 あまり使わないけど、普通に写るし、持ち運びは楽。 M3 だと遠景の AF が怪しいけど、u4/3 使ってた頃も 遠景の AF は駄目だったから遠景のピントは拡大して確認してる。 250mm あると良かったとは思う。 >>61 ワイド側ではすこぶる解像度がいいのに対して、テレ側がうんこなのが致命的な欠点 絞ればテレ端でもそれなりレベルまで改善するけど、元々のF値が高い上に3段は絞らないと効果がないので胴体がほぼ取れなくなるの人気金のない理由 暗くてシャッター速度あげられないからな だから遠景など撮るために使うのならばオススメだよ ワイド側は18-150の55付近よりも遥かにきれいに映るし でも望遠欲しがる人の多くは、飛んでる鳥が撮りたいとかスポーツ撮りたいとかだからあまり人気がないのよ >>64 やっぱみんなもそうなのか M6買った時ダブルズームキットがボディ単体より安かったから持ってるけど 50-200は1度も実践投入してない このゴールデンウィークに竹の子掘りと潮干狩りしながらM5で撮影してたらカメラが砂まみれのエライ目に遭ったぜw みんな望遠使わないんだな 確かにGW中も3枚くらいかな でも55200って望遠まで写り良くないか? 俺の当たりかな あくまで個人的には 望遠=動体撮影=レフ機使お ってなる なんでなんだろうな、ミラーレスで50-200みたいなレンズって使うイメージが無いのは。 >>72 動体に弱いコントラストAFのカメラが多数派だったし、 EVFも遅延なくはなかったしそういう印象になったんじゃね。 ソニーが頑張ったしキヤノンもローエンドまでDPCMOSになったし、 これからは普通に使われるようになるんじゃないかな。 55-200mm は望遠側がダメダメってのが気になったんで散歩がてら 手持ちで撮り比べてみたけど、55mm 側が動いて 60mm で撮ってた。 撮り直したいけど今日は雨なのでそのままで。ディティール重視で ピント合わせた辺りを切り出してみた。 200mm 解放 http://2ch-dc.net/v8/src/1526169653263.jpg 60mm 解放 http://2ch-dc.net/v8/src/1526169666893.jpg これまで遠景専用で 200mm しか使ってこなかっけど、ダメダメと 言われても仕方ないかなぁ。確かに絞っても、あまり改善しないし、 F16 からは甘くなるし。散歩の邪魔にならない重さとサイズは良い レンズだけど。 それなら倍率から言って18-150はもっとダメなんだろうか 18-150もテレ側ほどもやっとして解像度落ちるよな。高倍率便利ズームだから仕方ない。事実便利だし。 >>75 レンズの形状も構成も全然変わるから同じようにはならないよ 18-150はすべての焦点距離でまずまずの解像度で特に30mmまでのワイド側では素晴らしい出来 それ以降では甘さが目立つようになるがこれもまた2段ほど絞ればある程度まで改善する ただ、60mmからもうF値がマックスの6.3になるのが欠点 中距離からもうかなり暗いレンズになる だから55mm付近で撮るなら開放4.5の55-200の方が綺麗に撮れるよって話 そして広角側では15-45mmちょい絞りのカリカリ感に敵わない 18-150は、広角では15-45に負け、中望遠では55-200に負け、望遠も150までしか撮れないというレンズ でも30〜45mm付近では15-45に勝ち、100〜150mm付近では55-200に勝つ、そんなレンズ 出来れば最初の18-55を16-55位にして出し直して貰えればなぁ。今の沈胴は使いにくいよ。 望遠レンズは諦めてアダプター経由でフルのを使ってますわ。 >>77 すごいな どうやってそこまで細かく把握してるんだ 18-90くらいの出して欲しい サイズはキットズームと150ズームの中間くらい m100とg7xmk2で悩む。g7xmk2の方が高いのは単純に実力の差なのか?センサーとレンズ交換できる事を差っ引いてもg7xmk2の方がいいのか…?悩んで眠れん。 >>77 18-150の望遠域は確かに1段より2段絞った方がいいかもしれない。でもそうするとf10だもんな。ほぼ日中屋外でしか使えない。 >>81 M100をもし15-45mmだけで使う気ならg7xmk2の方がいいかも。 22mm、11-22mm、18-150mmのどれかを買う気あるならM100おすすめ。上位のAPSC一眼レフと遜色無い画質でセンサーが大きい分暗いところもそこそこ強い。 11-22のシルバーまだスか? レンズ充実させる気がないならカラバリくらい出して。 >>77 詳しそうなんで教えてくん 50ミリ単焦点レンズにつけたフィルターが外れなくなった つけっぱなしだが、当初の付け方ミスったみたい 先生ならキヤノンのサービスセンターに持ち込む? >>85 横からだけどフィルター外し用の工具あるよ。あとは瓶ブタ開けるときみたいに、テコの原理が働くように厚みのある布やゴム被せて回すとか。 それでダメなら修理だね。 エツミ ETSUMI E-5035 [フィルター ルーズL 62-77mm用] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001000145038/ カメラはどんどん進化するのに フィルターだけはいつまでも原始的だよなぁ せめてワンタッチでパチッと付け外し出来るようになってもいいんじゃないのと思う >>88 マグネット式のがあるよ。 https://www.manfrotto.jp/products/filter-suite/filters 俺は PL フィルターがメインだから高いのは買わないけど。 安いけどアマゾンのは買って後悔してる。 >>89 うおお これはいいな けどフィルターを最も使う広角でケラレるのかぁ 残念だけど導入見送り >>77 18-150 ってF値で見ると18-55 よりも同じ焦点距離ならほんの少し明るいんだよ 俺の用途だとこのレンズでほぼ事足りるかなって感じ 11-22 も持ってるけど仕事でしか使わん タムの高倍率18-270使っているけど モヤーっとするのは 仕方ないんですかね 撮って出しで シャープでカリッとした 絵が欲しいんですけどね 高倍率で高画質なレンズがあったら 逆に他のレンズは何のために存在してるのって話になる 同じ高倍率でも、ワイド側はうんこでテレ側がカリカリなのは無いんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる