【Canon】EOS Mシリーズ part62
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>>85
横からだけどフィルター外し用の工具あるよ。あとは瓶ブタ開けるときみたいに、テコの原理が働くように厚みのある布やゴム被せて回すとか。
それでダメなら修理だね。
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フィルターだけはいつまでも原始的だよなぁ
せめてワンタッチでパチッと付け外し出来るようになってもいいんじゃないのと思う >>88
マグネット式のがあるよ。
https://www.manfrotto.jp/products/filter-suite/filters
俺は PL フィルターがメインだから高いのは買わないけど。
安いけどアマゾンのは買って後悔してる。 >>89
うおお これはいいな
けどフィルターを最も使う広角でケラレるのかぁ
残念だけど導入見送り >>77
18-150 ってF値で見ると18-55 よりも同じ焦点距離ならほんの少し明るいんだよ
俺の用途だとこのレンズでほぼ事足りるかなって感じ
11-22 も持ってるけど仕事でしか使わん タムの高倍率18-270使っているけど
モヤーっとするのは
仕方ないんですかね
撮って出しで
シャープでカリッとした
絵が欲しいんですけどね 高倍率で高画質なレンズがあったら
逆に他のレンズは何のために存在してるのって話になる 同じ高倍率でも、ワイド側はうんこでテレ側がカリカリなのは無いんかな 望遠のレンズ買うならニコンの2000望遠買う方がよくないかい
仕事で都市対抗野球を撮るけど、画質は重視しないから、それでいいかと思えてきた EOS Kiss MよりM5が気になる俺は異端児? >>106
すげえ幅で上がったな。
キャッシュバックキャンペーンの意味ねえ。 値上がりしたの?
何が理由なんだろ
3ヶ月前に買ったんだけどタイミング良かったのか? EF-M全然レンズねえよな。
と思ってたが価格.comでソートしたら40本も出る。
サムヤングや中一光学が色々出してんのね。
しかしせっかくDPCMOS載ったのにMFは……ふんぬぐぐぐ。 純正のマウントアダプター使えばEFマウントのレンズ問題なく使えるの? >>114
問題ない。
これでもう少し動画強化してくれればな。
>>115
いや、量販店や大手カメラ店の値段がみんな上がった。 >>114
50mmつけっぱだよ
アダプターの分足しても手のひらサイズだし >>114
むしろEF-Mは11-22しか持ってなくて他の焦点距離はEFレンズ使ってるよ。
AFもそこそこ。簡単な鳥くらいなら。
これはEF100-400で。
https://imgur.com/gallery/NX6Nfh3 結局EFマウントの使える
普及価格帯のフルサイズ機ださないと
SONYには勝てないと思うの EOS Mは別にそういう企画の製品じゃないでしょ
何を言っておるのやら >>119
sigmaの18-35f1.8つかっとるよ。
EOS kiss Mで >>122
俺もたまにm100に付けるけど、800g以上のレンズだからほぼレンズだけ持って撮影してるみたいになるな でもサードで使いたいレンズある場合
ミラーレスはピンズレなくてありがたい DPCMOS機はコントラストAFしないからピンズレするけどな >>125
位相差しかしない、コントラストAFのない一眼レフはズレまくるんだな >>126
像面だからって位相差ならズレるんだよ
センサーが検出した距離と、レンズの合焦する距離は
「この距離で合うはず」で合わせてるから、レンズ個体に誤差があればズレる。
>>127
だから一眼レフにはマイクロアジャストとか付いてるし
メーカーもピント調整のサービスしてるし
その場合組み合わせるボディとレンズをセットで預けるのを推奨してる。 なんで像面でズレるんだよ?
もしズレるなら単なるバグだろ
レンズ個体差は別の問題
ゆとり教育だろうけど本当に嘆かわしい >>129
レンズ付けないで撮影できる人なら関係ないんだろうけど
ピンズレがあるレンズをM2に付けたら、遅いけど合う。
M100に付けたら速いけど合わない。
っていう事実。 最近、一眼とコンデジで位置情報残すようにしてるが
M3はできないと知って悲しくなった
後から適当なアプリで付け足すしか無いのか… >>130
レンズのピントを合わせるのがオートフォーカスという機構なのに、ランズ無しで撮影とはこれいかに
ピンズレするレンズはただの故障だよ
調整すればいい >>133
はいはいじゃあ故障って言い方でいいよ。
その上で、>>124が言いたいのは
"故障"してるレンズでも(コントラストAFする)ミラーレスならピンズレが影響として出て来なくててありがたい
って事だろ?
修理すればいいと言うなら
ピント調整という修理がバッチリ済んだサードのレンズも一眼レフでガチピン連発するから
>>124の言うミラーレスのメリットも無くなる事になる。 ピンずれしてても大丈夫。
キャノン使いの人はガチピンなのにソフトな柔らかい写りって有難がるから。
問題ないよ! >>133
>>134ってゆとりかと思ったけど吊りか?
レフ機とミラーレスを使ってるとは思えないんだけどw どっちの言い分も理解できる。
レフ機でレンズによってピントが合わない現象はあれなんなんだ?
べつに光路長が変わるんけじゃないでしょ? 会話に「あれ」「これ」「それ」のような指示代名詞が多い人は、思いやりも頭の回転も鈍い 言葉使いから脊椎反射で人格批判しだす奴は
大抵は無能かアスペを隠すため >>138
ttp://photo-studio9.com/af_microadjustment/
ここに分かりやすい大砲の例えがある。
位相差センサー=レーダー情報も、隊長の計算も正しいはずなのに
その大砲の癖で毎回手前に落ちる砲や先まで行く砲があるって事。 DPCMOSは位相差のみでコントラストで合わせないからレフ機と同じくずれる、って言ってる人がいるんだろ?
像面だからずれないって言ってるやつは位相差とコントラストの区別ができなくて会話ができないキッズなんだろ?
で、そもそもDPCMOSってコントラスト全く使わないアルゴリズムなのかしらん… >>142
ありがとう
しかしこれ抽象的すぎてよくわからんね
論文とか当たった方が良さそう EOS M5狙いだけど教えて下さい。
今買うのは、タイミングが遅い?
電源スイッチが左にあるのはどう?
シャッター音こわショボくない?
レンズキット90,000円は適正? 本当に欲しいものは人にタイミング聞く前にもう手元にあるものだしな。 M2のシャッター音は凄く好みだが他のやつはそんな違うのか >>135
来月後半に
ムック本出るから
それで勉強する >>138 レフ機特有の専用位相差ユニットの取り付け精度に起因する
あとレンズ側の問題もあるけど今回の件とは無関係
像面上で測距してればズレが発生する理由がない
コントラストだろうが位相差だろうが
コントラストという言葉を覚えたばかりのkidsには理解できないようだが >>152
> レフ機特有の専用位相差ユニットの取り付け精度に起因する
それだと全てのレンズが同じようにピンズレ起きるはずだろ
レンズごとに起きるのならレンズ側が原因。
それに取り付け位置の問題なら、同じボディ内での話だから調整するのは比較的簡単。
実際ボディに起因する全部同じ傾向のピンズレの話はほとんど聞かない。 >>152
>像面上で測距してればズレが発生する理由がない
測距は測距でしかないからな。
測るだけ。
その位置に正確にピント合わせられるかは別の機構。
位相差AF方式なら、いくら測距だけ正確になろうとも
ピント位置が正確になるとは限らない。 だーかーら
レンズ側の問題は今回は関係無い前提でしょ?
レンズ側が正しく動く前提じゃないと
レフ機とミラーレスの位相差の比較が
いつまでたってもできないじゃん
逆に言えばレンズが正確に駆動できないから
位相差が正しかろうが
間違っていようが合わないわけでしょ?
レフ機の位相差ユニットは取り付け精度でばらつくが
像面位相差は正確に測距する
それだけの話なんだが ピンズレレンズの一本も持ってない素人の屁理屈話?
ピンズレの無いレンズならレフ機のでも像面のでも差なんて事実上無いに等しい。
そこでどっちが優れてるとかの比較は無意味。
ピンズレレンズの場合、ミラーレスのコントラストAFならピンズレ問題が発生しない。
しかしコントラストAFを併用しないDPCMOSだと、レフ機と同じくピンズレが出てくる。
像面で測距してるから出ないという理屈も無い。 11-22と22はすばらしい
32も期待できる
望遠はef-sかefレンズ使ってよ、ってことだな >>155
レフ機とミラーレスを比較してるんじゃなくて、コントラストAFと位相差AFを比較してるんじゃない?
通説でもコントラストと位相差はコントラストの方がピントは正確と言われている。変わりに速度が遅いが。
位相差はレンズ側の不備でズレる可能性があるから正確性は負ける。
変わりに速い。 位相差の場合には MF 使って合焦マーク出てもピンずれするレンズはピンずれする
取り付け精度とかAF駆動系の誤差ではないよ
多分物理的な問題だと思う >>160
ライブビュー使ってMFならズレんだろ
ズレるならそれは本体のイメージセンサー側の不具合 あぁ、位相差のピンズレ=本体側の測距ズレが要因で全てのレンズで一様にずれると思ってる人が世の中にはいるのか… >>161
ライブビュー使ってMFなら絶対にズレないでしょ
だって撮像面の画像を表示してるんだから
それでも位相差センサーからは合焦してないって情報が出てる可能性がある
レフ機とかだとMFでピント合わせてるとピントが合うと合焦マーク出るんだよ
それでもピンズレするレンズがある
合うレンズもある
シフトフォーカスとかでも当然無いよ OVFでのフォーカスエイド?
それは「AFだったらここに合わせる」って目安だけど
ミラーダウンしてるから当然位相差センサーの測距で、ピンズレあるレンズならズレた位置でマーク出る。 M シリーズにニコンで言うところのフォーカスエイドって
ないよね?レフ機の取説見直してるけど「MF でも枠が光るよ。」
程度の書き方でキヤノン式の呼び名は無いんかな。 >>155
レンズに問題無いとして
DPCMOSの方がレフ機の位相差センサーより正確だという脳内理論の主張?
発端の>>124も、レフ機で起きてるピンズレが(コントラストAFの)ミラーレスだと起きないって経験からではなく
像面で測距するからという理由でピンズレ起きないって脳内理論だったの?
>>166
ピーキングがそれに相当するのでは 22mmレンズがどっか行っちゃって見つかんない(´;ω;`)
一番のお気に入りなのにー >>158
コンパクトな単焦点望遠が欲しいんだい! EOS M5、電源スイッチを右に、シャッター音を小気味よくしてくれ! 負け惜しみ笑える
レフ機の位相差より像面の方が正確ってのは理解できたのねボクちゃん
あとはレンズの問題
コントラストでも
本体がここって決めても
レンズが異常なら合わない
今回の位相差とコントラストの比較とは無関係だが >>173
コントラストフォーカスがピーキングだよ
ピーキングによるMFをCPUに任せるのがコントラストAF >>173
像面って多くの機種は像面位相差センサーなのはしってるよね? >>173
コントラストだと、本体がここって決めた時点で、フォーカスあってるだろ・・・
画像見ながらピント調整するんだから、ずれようが無い コントラストって良く後ろに抜けるんだが
まあ余談はどうでも良いけど
位相差が合わない例にレフ機持ち出すのは筋違い
像面位相差ならレンズが正常なら間違いようがない そもそもカメラがどことどこのコントラスト差を見てピント合わせてるのか
そしてそれが厳密に撮影者の意図した場所なのか
というと、そうでもないのがオートフォーカスってもんなんだよね
ざっくりこの辺に合ってればいいかという要求には答えてくれるけど
それ以上でもそれ以下でもない
みなさんオートフォーカスを過大評価しすぎですわ
写真撮るってのは平面をキャプチャするコピー機とは根本的に違うんだから 一眼レフの位相差AFは、AF用素子が撮像面と異なる場所に取り付けられているので、取付精度の依存したAF誤差が生じてしまう。
撮像面位相差AFでは、AF素子の取付精度の問題は生じないが、撮像面で検出された位相差から計算された焦点の調整量がレンズの個体差による誤差を解消出来ないので、個体差分の誤差が生じてしまう。
撮像面位相差AFと撮像面コントラストAFの組み合わせは、位相差から計算された焦点調整量まで焦点を移動させた後に、画像のコントラストを評価しピークを検出して微調整を行うので、レンズの個体差による誤差を吸収することができる。
様な気がします。 >>182
取り付け精度は関係ないよ
センサーとレンズの相性みたいなのがある >>182-183
取り付け位置の精度はそんなに変わらないよ
大きくぶつけてもまずズレることはない
ズレるのはミラーの方
位相差センサーに当てる光もミラーで90度反射させてるので、ミラーの位置や角度がズレると正確に測れなくなる。 ようやくまともな話に戻ったな
ミラー含め取り付け精度に訂正しとく
まあレンズの個体差は実用上ほとんどないよ
ほぼボディ側の問題
特に最近のキヤノンは
レフ機でも100400も35L2も50も85isもほぼバチピンだった
Kidsくん息してるかな
まあ判れば良いけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています