ニッコールレンズ in デジ板 149本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あちらの100-400is2に相当するものが出ないかな >>103
700はマルチカム3500で測距輝度範囲-1〜でしょ?
610より高スペックだと思うよ D700のAF感度は必要十分だと思う。
最近ふと思うのは、AF感度もカメラの撮影感度みたく
カタログスペック的に数値が増加していないだろうか
ニコンはそういう面では真面目不器用な印象ではあるけれど >>104
昼間特化ならでD700がでてきたんだから低輝度の話は意味ねー >>105
他のメーカーは条件付きの最高スペックを前面に押し出したりするからまだ良心的
実際使えばD750以降の-3EV機は暗所でのAFの合致性能違うの分かるし
α7IIIなんかシングルAFiso100F2.0という限定条件の塊で-3EV対応とか言っちゃってるからな D700使ってて思ったけど、これ以上AF感度良くても
どこにフォーカス合わせたらいいかわからないぐらいの暗さ
今使ってるのはD700より更に感度いいけど
感度も精度も速度も食いつきもとりあえずお腹いっぱいって感じ >>102
広角側が少し長いが180-400/f4E >>105
>>107
実用になるISO感度がどんどん上がって行ってるんだからAF感度はどんどん良くなって損は無い
必要ないと思う人は使わなければいいだけの話
動画機能は必要ないと言ってる人と同じ
AF感度に関しては他社ユーザーに比べたらNikonユーザーは恩恵を受けていると思うよ >>110
その明るさになるとそもそも被写体が見えないんだよね そう言う人もいるだろうなとは思ったけど
ハッキリくっきりとはいかないまでも、目が弱い人でもない限り結構肉眼でも見えてるもんだよ
実際問題としては肉眼で認識できるがMFは無理って程度の暗さが一番厄介で
そういうときにAFの暗所性能が良いと助かるんだよ 今は絶妙なラインの暗所性能だけど
もっと上がれば肉眼で見えない所も液晶で明るくして無理矢理撮れるようになるからね >>113
そういう状況ならD700レベルでで不足ないんだよね
ニコンの場合、ライバルとは対極に数字を控え目に出してるような気がする >>114
そのときは今の位相差式ではなくなるだろうね D3のセンサーなら未だに高感度もバッチリじゃねぇの? 動体撮りにはD700のAFじゃ物足りない。
何度痛い目にあった事か・・・ ◆◎■撮り鉄のお詫び・小田急小田原線■◎◆
引退間近の昭和のロマンスカー・LSEの勇姿を求めて、
以下の線路脇各所に高級カメラ自慢の撮り鉄が大挙押し寄せました。
開成・栢山・富水周辺の田園地帯
渋沢・新松田間にある渋沢5号踏切
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
▽●◆▽○◇ >>115
あなたの被写体には不足ないってだけじゃないかな
>ライバルとは対極に数字を控え目に出してるような気がする
これは本当にそうだと思う、というか中の人がどこかの取材で言ってたよね
おれはCやPも使ってるけど、合焦サインが出るまでの迷い時間はNと同じだったとしても打率がけっこう違う >>115 >>123
ニコンの場合、たとえばGNとか
諸元には35mmのときのGNで書いてあるけど
他メーカーは望遠側の一番大きい値で書いてあるとか >>124
プロは広角は寄るものと思い込んでいるけど
写るんです慣れしている素人はピントの合う距離感を知ってる
ってこと? >>123
D4sも使ってるけどD700でも感度面では実用上は同等な感じで使ってる >>126
昔から初心者向けアドバイスの定番
一歩前へ、をやってるんじゃないかな なぜかポートレイトなのに背景の椅子にピントを合わせるとは
さ す が プ ロ つか、背景よりも人間の方が絵の中心にきていて、しかも大きいのに
背景にピントが合うってどうすればいいんだw 写ルンですに人間が中心に来ているとか言われましても >>130
箭内道彦の写真集そんな写真ばっかだよ
でも大好きだから持ってる プロは構図はいいけどピントが合わすべきところに合ってなくて素人以下に見える この流れを借りて
よくプロプロって言うけど、プロが撮ったからプロの写真であって
それを素人の写真とコラージュしても、プロの写真ってみんな信じちゃうんじゃない?
芸術性が高まる程、何を撮ったか!じゃなくて、誰が撮ったか!だと思う今日この頃 >>129
写るんですがパンフォーカスで1m未満がピンボケと言うのを
無視(知らない)と言う時点でプロすげえ!と言うのもどうかな…
本当のプロ(と言うよりうまい人)なら
そういう性能の限界の考慮して見栄えの良い写真を撮るんじゃないか? 性能の限界を考慮した結果ピント外したんじゃないのこれ
32mmの単で寄らずにポトレとかゴミ量産でしょ やっぱあんたら見る目ないんだなぁ
匂い立つものが違うじゃん
まあ音楽でもクラシック界隈なんかは特に良いものを聴き分けられない人が多いからね それと同じだね
こんだけ感性乏しいと良いものに触れて感動することも少ないんだろうなあ
マクドナルド美味い美味い食ってる奴らと同じか それはそれで幸せだよな プロってラベルがついでたら無条件で有り難がる典型的日本人
匂い立つってなんだよw >>144
他の写真でジャンプさせとるのとかあるんよ
それだといいと思うんだけどね
例えば、戦前とかバルナックライカしかなかったら
それを持ってたカメラマンは
ファインダー覗いただけで(寄れるだけ寄れるだろうが)
(絞り込まん限り)接写したかと言うとしなかっただろ? 俺底辺職系だけど
以前いた底辺職の一歩手前あたりだと娯楽は競馬パチンコ酒オンナしか知らないようなのがわんさかだったわ
感性崩壊ってのはマジ怖いと思った
ある意味幸せかは分からん
ちなみに今は底辺職だから競馬パチンコ酒オンナに使う金すらないみたいな感じでそんな話題も出ないな
昼飯は毎日カップ麺の人が結構いるからマックウマウマとつうずるものがあるとおもう カップ面とかマックとかおいしいよね
だけど、チンコ酒は控えた方がいいよ(マジで >>148
随分と良い言われてるとかのフィルターが重ねられてる感性ですね
例えに出したマクドナルド美味しいならそれが判る感性、それを作り出す感性が理解できない(しない)ダイナミックレンジの狭さは不幸だな いや大して良くないものが持て囃されてるって言ってんだよ
ダイナミックレンジ広い感性は流石にギャグだわ
何も分かってねぇだけじゃねえかwww 写ルンですに慣れてないプロが写ルンです使ったらこうなっちゃいました 名前の通り写ってれば文句言わない人向けのカメラなんだからあれでいい でもさ、プロって要は場数、みたいな所ってあるよね
思った瞬間にとっさに指が動いてカメラを適正な設定にして
きちんと構図を決めて冷静にシャッターを切れるかどうかみたいな 明日木曜日は小田急電鉄で引退間近の昭和のロマンスカーの貴重な平日の運行日です。
ニッコールをお持ちでかつ暇人は尊徳アジサイランドでの撮影をおすすめします。
〜6月おすすめ・尊徳でアジサイを〜
小田急線・栢山駅と富水駅のほぼ中間に、アジサイランドがあります。
駅を出たら、線路の東側に沿っている県道を歩きましょう。
しばらく進むと報徳思想で知られる二宮尊徳の記念館が見えてきます。
その近辺に、線路側へ向かう道が分かれているのでそこを進みましょう。
間もなく田畑の一角に鮮やかな花ばなが見えてきました。
ここがアジサイランドです。
愛用のカメラで思い思いにアジサイごしに走る各種小田急車両の撮影を楽しみましょう。
※鉄道撮影の基本四大原則は適用しにくいポイントです。
形にとらわれず、柔軟な発想で撮影しましょう。
※近隣の尊徳記念館、生家の見学もおすすめです。
※撮影後の空腹は箱根そば小田原店・新松田店で満たしましょう。コロッケそばがおすすめです。 またエッデイの妄想が始まったか。
四大原則ってなんだをい? 連中にCRAZYと言われて10年
9番目の雲に乗って何年
8倒してその意味無限
7野生の罵声のヘブン
6シックスSEXのろく
5指の数だけのVENOM
4息子に落とした資産
3魔法の数字で掛け算 DX 500mm F4 FLあったら欲しい。出してくれ。 DX 500mm F4 FLってんなら、普通に500/4のレンズと同等の大きさと重さじゃ?
フル「換算」500mm同等DXレンズなら、それはほぼサンヨンでまかなえると思うのだが。 AF-Sの非VR500mm持ってるけどジジィなってしまってもう持ち歩く気力も体力もないわ なんだ小さくならないのか。
イメージサークル分は小型化・軽量化できると思ったんだが。
素人だから詳しくは分からないので、小さくならないならもういいわ。 >>167
DX500mmと言ってるのに、なんでサンヨンが出てくるんだ? まもなくAF-S NIKKOR 600mm f/5.6E PF ED VRが出る
全長30センチ程度、重さ約2キロ 600oF5.6PF希望するくらいなら
600oF2.8PFを希望して桶屋 >>173
ぜんぜん情報なかったけど本当に出るのか
いくらになるんだろ 600mmPFは
Sonyミラーレスへの反撃の一打として
リーズナブルな価格で
勝負してくると予想 >>170
よ考えて。
DXだろうがFXだろうが1incだろうがレンズの500mmは500mm、f4はf4。
デジタル以前、よく使われたライカ版(135サイズ)を基準として考えると、DXで500mmの画角が欲しなら、近似の画角、同じEV値での開放f値からすれば、サンヨン相当ってこと。
これ以上は荒れるからやめとく。 >>178
まあその通りだけど
周辺画質いらない分小型化されてるよね
70-300とかFX,DX,CX でサイズ違うし >>178
よく読んでな。
俺はDXのゴーヨンが欲しいなと書いたの。
換算750mmの意味な。
いちいち書かないと分からんのかな?
サンヨンなんかどうでもいいの。
この話終わりね。 >>179
DXとCXでセンサーサイズは雲泥の差なのにレンズのサイズはあれくらいしか変わらないんだぞ
結局は小センサー向けレンズの値段を抑えてるから小さく軽くなるだけで
同じスペックで小センサー向けに作ってもロクにサイズは変わらないし
小センサーの画素ピッチに対応するようにレンズ性能を上げればm4/3の高級望遠単みたいになる >>180
標準までのレンズはAPS-Cフォーマット用に小型化出来るが焦点距離伸びるにつれ小型化は難しいらしく結果フル用とサイズ的には変わらなくなる。
ちょうどサンヨンの話が出たのでAPS-Cよりさらに小さい4/3用と手振れ補正付きということでキヤノンのフル用を比較してみた。
4/3
92.5x227mm 1270g 10群17枚
IS
90x221mm 1190g 11群15枚
4/3の方は三脚座無しの重量
ISの方は知らん >>173
全長30cmも短いけど重さが2キロってPFレンズってやっぱ凄いな
サンヨンよりAF速いといいなぁ F値が5.6というのがなぁ
だったら今持ってる200-500でいいやって思う キヤノンが新型70-200V型発売
ニコン70-200はまた性能で劣るんだね Canon 70-200f2.8LIIIはIIから光学系が変わってないんだけど… >>188
コーティングが新しくなっただけと聞いたが。 オートメーションラインで作って個体差が極めて低くなったとか
そんな程度じゃないのか >>188
MTFもレンズ構成も全く一緒だよ馬鹿
正直ガッカリなんだよカス 600PFが安くてでるかもって、具体的にお幾ら万円なんでしょうか?
150-600とどっちが高いですか?(汗) >>188
コーティング以外に丈夫になったってだけでお布施できるかよw
ttp://cweb.canon.jp/ef/info/ef70-200/interview/ https://i.imgur.com/dpuv2vC.jpg
EF70-200mm F4L IS USMの新旧比較
違いが判る?
オレは判らん キャノンのレンズはブルサム切れを起こした事があるからな
(Canon EF 28-70 2.8L USM)
キャノンのレンズは耐久性がないというイメージしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています