ニッコールレンズ in デジ板 149本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>569
むしろレンズへの興味が他メーカーより旺盛かと >>569
ニコンは他メーカーに比べるとレンズの更新スパンが短いんだよ >>561
AF速度と精度次第かな。
あとはフレアがどんな感じか。
正直200-500使ってて気になるのは
AF速度とフードのゆるさだけだし。 サンヨンPFや200-500と同じく小型SWM採用とかだったら泣ける 500は200-500より安いことはないのか
なら200-500でいいや >>541はパナスレと間違ってここで書き込みした人だと思うの。 >>537
300PFは小型SWMだったのか。
サンヨンDと写り大差なくAF遅いんじゃダメじゃん。
更にPFフレアのおまけ付き。
ホント小型化ありきのレンズなんだな。
盗撮用か? >>564
それは200mmの時のサイズで、500mmの時だと370mm弱だよ
300mm/f4が222.5mmから147.5になったので、245mm位になると思う
>>567
200-500は価格込みでの評価だからなぁ
単純な写りならキャノンの100-400の方が上
×1.4のテレコン使った状態で100-400の画質超えるなら30万円払う価値はある 200-500はもうちょっと高くてもいいから70-200に迫る写りとAFにして欲しかったよね。
180-400はちょっと高すぎて手が出せない。 300PF、フレアより以下略…
逆に200-500は歩留りいい もうすぐボーナスの時期だから早く500F5.6出してほしいわ 300PFダメとか言う人はハズレ玉を掴んだんだろ
TC14入れてもカリカリに撮れるんだけど 300PFに1.4テレコン付けても1kg
556よりこれの方がいいような気がしてきた >>583
マップの中古品をD850で使ってるけど、2倍かましてもそこそこ使える。 >>583
ほとんどの人はフレアとAF速度がダメと言ってるわけで解像についてダメ出ししてる人は極一部だけ >>587
EXIF無いけど、レンズとボディは何使ってるの? >>589
これは7Dmk2と100-400iiで撮影距離は5m位だったはず
単焦点だし、テレコン付けてこの位は解像してくれないと意味がないかな? これはD850と200-500
こちらの方が条件悪いけど、距離は若干近かったと思う
https://i.imgur.com/kfdgCPH.jpg
圧縮しちゃってるので違いが分かりにくいけど、元画像だと顔の羽毛の解像が違う >>592
短期間しか使った事ないから曖昧だけど、200-500って400超えた辺りから急に解像力落ちる感じがしてた
まあ、同じ400mm域でも100-400ii相手じゃ分が悪いけど 過疎スレに何故かキヤノン使いが書き込むようになるとか
556気になるよね〜 >>595
両方お持ちなんだし…
しかし、鳥の羽根に近い被写体が見当たらない… >>597
撮ってみたけど、等倍で見るとなかなか酷いw
リサイズしたほうがいいよね?
D850だから無駄に大きい… >>593
個体差なのかもしれないけど、被写体との距離が一定以上離れると甘くなるんですよねぇ
>>594
ロダに上げるために圧縮ソフト使うとexif消えちゃうんですよ
>>595
APS-Cは7Dmk2+ 100-400iiでFFはD850+ 200-500です
5Dmk4がアレだったからD850と200-500買いました
マウントに拘りなければ多マウントは美味しいとこどりできるからオススメですよ? 理想はBORGペンタックスK3+×1.7テレコン+ BORG71FLのこれくらいの解像度だけど、少しでも近付いてクレメンス
https://i.imgur.com/cgrf8gD.jpg >>577
>盗撮用か?
どんな小さな機種でもファインダー覗いて撮ってるとバレる 京都や鎌倉で着物着た観光客を盗撮する爺が問題になってるからその内、条例で規制されるんじゃないかと思ってる そこで金取って撮影許可証ですよ
京都ってそういう街 上手じゃないですか
それでも客が来るための演出は怠らない コミケみたいに着物着た一般人に並ぶ爺さん達が京都でも見れるようになると >>609
高倍率ズームコンデジなんかで撮影してなにが楽しいんだろうな
真下からパンツと太もも膝の裏まで完全にフレームインしてれば
スマホの豆粒センサーでも十分満足できるけど 24-70f2.8vr でかくて解像しないとか酷評されているけど、実際のところどう? 他社の同スペックレンズと比べても多少の優劣、設計上の狙いの違いはあれど、総合ではトップだと思う。 24mm f1.4Gで灯台からの光とか近距離に白熱球とかの照明が近くにあると、フレアが24-70に比べると出やすいんだけど仕様?
広角でフードも浅いから仕方ないのかもしれないけど、同条件でズームよりもフレア出やすいから強い光ある時使い勝手悪いんだけど、個体差ってことはないよね。 旧から新に買い換えたけど、大きさ以外満足してるけどな。
うちの旧はD8x0で使うと周辺の解像度が酷すぎた。
ハズレレンズだけだったかもしれんが。 >>613
実際のところそう。
まぁ、あれは全域でまんべんない性能なのがウリだから…
何も考えずに撮影に集中出来る道具なんだと思って使っている。 手ブレ防止って必要?
人ばっかり撮るんだけど
低速シャッターで手ブレ防げても被写体ブレする 手振れ補正があれば被写体ボケだけしてる写真が撮りやすい あるに越した事はない
ミラーレス機で唯一羨ましいのは手ブレ補正 みんな一体手ぶれ補正でナニを撮っているんだろう
僕はサンヨンでもVRは常にoffだが ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
■○◎☆▽★○■▼◎◇★○▽■△◎☆ さあ今日は念願のあっと驚く大三元70-200f2.8VRを買うんよ。
でも、カメラはaps-cのD500なのよ。 サンヨンvrはな
手ブレ補正信者は新サンヨンとか持ってないだろうなあ >>613
絶対に買ってはいけない
片ボケや解像不良電磁絞りやSWMの不良など不良品多発おそらくまともな個体は出荷されていない
万一当たりでもワイド側以外は周辺画質が滅茶苦茶、中央の解像は旧Gタイプの方がマシ
歪曲はともかく周辺光量はF8まで絞っても駄目、後補正無しでは使い物にならない
倍率色収差がひどすぎてカメラ内で補正しきれないレベル
近距離ではフレアでコントラストと解像力が低下、最近接はフォーカスシフトで位相差AF不可
VRは効果弱くあろうがなかろうがどうでもいいレベル
付属のケースがGのと同じでさらに底板追加されてるからキツキツなんでなんだし
すべてが旧タイプに劣る上にでかくて高価、タムロンもだがVR無しのトキナーもかなり画質良い模様 >>612
俺が高校生くらいの時だから35年くらい前の話だが、あの頃、何とかって雑誌が無かったっけ?
逆さ撮りでストロボ炊いて…とかだったんだけど、いまだに、どうやって撮るのか分からん。
それとも、やらせなの?
>>619
椅子に座って足を揺らして足だけブレてるとかなら、それはそれでいいんじゃない? >>625
FLにしないなら80-200のほうが後悔しない >>625
同じくFLにしないならシグマ50-100と差額で欲しい望遠域までのレンズ買った方が後悔しない、100-400とか、70-300とか >>625
VR買うくらいならタムロン70-200 f2.8 G2と
差額でAF-P 70-300買った方が絶対に良い 今日、大阪梅田で、うんこやってる時に、大地震
うんこが飛び散って、20mm F1.8についちゃった。 >>616
視野外でもレンズに直接光が当たれば大なり小なりフレアっぽくなるそれを抑えるのがハレ切りと言われるもの 差額差額って差額を出せるんだっら最初からFL買えばいいじゃん
レンズ単体での不満は殆どないから、これを幹に他を揃えて行けばいい
という沼w 70-300は散歩用レンズ、本気モードは70-200 設計者は悔しいだろうけど、次期24-70は近接性能に振った方がいいな…
受売りと法螺吹きに対応するには、いやらしい設計が一番 タムロン 24-70 g2とニコンの24-70mm f/2.8E ED VR
両方使った事ある人いる?
解像度的にはそんなに差がないのかな? 24-70 F2.8 VR ようやく出荷連絡が来た
見た目は絞りリングがある28-70 F2.8Dがかっこいいんだけどな 70-200FLのベンチマークテストをしたサイトってどっかある?
探しても見つからない >>647
MTFの比較かthx
値が高いのは間違いないけど、中心解像度なんか公表値とは微妙に違うね
量産品と試験品では個体差があるのか試験環境が違うのか >>648
測定条件が違うから絶対値では比べるのはどうかと
ここの良いところはn=1ではなく複数計った平均値と、同じ条件で計った他メーカーとの比較があることかな 20mm欲しくて2.8SとDで悩んでる。
やはり2.8Sの方が良く写るん? 絞りリングがあるから 28-70mm F2.8D がかっこいい まあメーカーのMTFは比較サイトが使ってるやつよりずっと高価で精密なものだからな 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
昭和のロマンスカーLSEの引退が近づき、週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
■◆●△▲☆○▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●△☆★▽◆◎◇▽★◆▲◇■▽☆ 純正35mmf1.8とタムロン35mmf1.8
純正中古価格でタムロン新品買えちゃうから悩んでる。
タムロンは手ぶれ補正あるけど、やっぱり純正? >>659
俺は寄れるからタムロンにしたけど
小さいほうが良いなら純正 ふと思ったんだけど200-500を二倍テレコンとクロップ使えば夢の1500mmじゃん >>664
算数ができりゃすぐわかるやろ
クロップなんてただのトリミングやから
実質1000_f11
何撮るんだよ サードパーティはタムキューとシグマ135使ってて画質は満足してるがAFが不安定(撮影条件によって合焦表示出ても合わない時がしばしば)だからAF考えるんだったら純正かな。
単純に考えるんだったら安くて寄れて手ブレ補正あるタムロンだけども。 >>659
手振れ補正はあるに越したことはないだろうけど
広角35oだと、人物撮影で被写体が止まるSSならぶれる事はないからな
タムロンは使った事がないけど純正35f1.8は一番好きなレンズ >>659
夜室内で例えば子供撮りで、ISO1600、絞り解放でss1/90とか出るので、フルサイズ広角単焦点に手ブレが必須かというとそうでもない。ISOもっと上げれるし。
絞るならズームで良いっしょ。 手振れ補正はあると便利
夜の街でポトレの時に関係ない人を流したいとき手持ちで出来る
1/8くらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています