ニッコールレンズ in デジ板 149本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
何も考えてなさそうだから両方買って経済を回してくれ せっかくFマウントのカメラ使ってるんだから
今しか使えない名物レンズ買えばええのに、と思う みなさん!!Fマウントの特権である純正105Eにしました。ヨドバシでポチりました。明日の午前中には届くとのこと。
Nikon業績悪いけど、Fマウントを続けて欲しいから応援しました。 何を撮るかもわからんのにニコンとシグマのどっちが良いとか判断できるのか シグマ105mmはMTFの段階でいつも通りのタダきっちり写るだけのシグマレンズでしか無いから興味が湧かない >>854
105mmは手振れ補正がないと利用範囲が限られすぎる
最高解はa7RIII使うことかな
どちらのレンズ使うにしても
D850より圧倒的に歩留まりが高く
主用途であろう人を撮るにしても瞳に対してピンズレしない
写真を撮る目的ではワンランクもツーランクも上 ヨドバシはすぐに届くし、実店舗あるから安心です。ヨドバシは実店舗でも店員知識あるしヨドバシも応援したい企業ですね。
両方とも買うのは無理なのでNikonがんばれの意味も込めて新品買いました!
というか105だと、中古出ても高いから価格差からして、新品かなと思いました。
明日は雨なので、日曜日から活躍してもらいます。 >>859
さすがにマウント変更は、厳しいですね。
望遠系がまだまだ弱いし。望遠メインなので手振れ対策、スキルはありますので。
αは今のNikon並みに望遠がでてから考えます。 >>859
ソニーは色がおかしい。少し露出が狂ったり、
背景の色配分が変わると綺麗な色白なモデルも
蜜柑星人か黄疸患者に早変りする。 >>863
わかる。
1年前にα7Uを買ったけど馴染めなくて売ってしまった。 ソニーはどうせ自社製の良いレンズ作れないんだから
ニコンレンズ用のボディ専用メーカーになればいいのに ニコンのボディはセンサーシフトとか像面位相差を搭載してないだけで結構攻めた設計してるんだけどな
過言でもなく最も先進的だよ ここは日本製より中国製を薦める馬鹿共のスレです注意 >>845
迷わずシグマだな
あのレンズの大きさを見ればわかる >>865
クワンノンカメラ、ハンザキヤノンみたいだな 10年使った18-200VRTがあぼーんした(ノД`)
世界中連れ回した相棒だったが買い替えしないと。
んで、18-200VRAを買おうか、18-300か、それともタムロンの16-300か、久しぶりのレンズ購入なんで悩んでます。
用途は国内外問わずの旅行風景スナップ何でもかんでも。極力荷物抑えたいからこれ1本で持ち歩けるのホスィ…
D7200
教えてエライ人 >>873
ありがとう。
なんかiiは暇立ち防止付いたんだってな。
それ助かるわ >>872
アニメの主人公がD7200使いだから値上がりしそう
D7200持ってれば世界中どこ行ってもモテモテになるかもよ >>875
アニメはよく分からんが、途上国ではロゴと型番黒テープで隠してるわww
日本製とバレたら襲われると聞いてチキってる
あとageてごめんな >>872
俺も18-200iiに一票
俺も前に18-200VRA、18-300、タム16-300、タム18-400、シグ18-200、シグ18-300で散々悩んで
レビューサイトとか調べまくった結果、18-200VRAという答えが出た
そしてさらに、俺はそれほどズームを使わないという結論に至って買ってないけど >>877
そうか!ならそうしよう!
今までの使い勝手に近い玉の方が幸せになれるよね!ありか! >>876
いま、カメラは日本メーカーしかないのだが。 多田くんは恋をしない
ニコン以外も出てくるが主軸はカメラじゃなくて恋愛だな 今の時代頑張ってカメラ盗むより誰でも持ってるiphoneでも盗んだ方が効率良さそうなもんだが >>854
それでよかったかも。
105E所有でART105も買ってみたのだけど感想は
・シグマの方がより色ズレが抑えられている
・開放のAF精度は同程度で、ニコンの方が速くてシグマは静か(ボディはD810)
いかにもシグマ評っぽくて嘘くさい感じになるけど
シグマの方が前も後ろもボケが急なのが、10m前後の画像で105Eと比べると気になる。
ポートレートだと気にならないかも?
もうちょっとしっかり使って結論を出したいけど
Fマウントで敢えてシグマを選ぶ理由がある人は、多くないかもしれない。
αにも105Eを付けているのだけど、夜にART105の試し撮りをしていて
ミラーレスはボディ内手ぶれ補正で出して欲しいと改めて思いましたねえ。 >>872
10年使った操作や感覚を変えたくないなら18-200VR2しかないでしょう。 >>875
そのアニメ、俺は主人公が50/1.4Dを使ってるのが気になったわw >>879>>885
ヨーロッパの中判の方が気になる
>>887
資料に使ったのがそれしかなかったんだろ? >>866
俺もそう思う
nikon贔屓なとこもあるけど、レンズやボディのインタビュー見てても敢えて搭載しない。みたいなクソ真面目設計が垣間見えるから
まぁソフトウェアの開発力は確かに残念レベル >>861
レスくれてやるとGKの思うつぼ
くたばれソニーGK ニコンフルサイズミラーレスに手ぶれついたら
58,105がもっと使いやすくなるんだろなぁ コンデジにNDフィルター内蔵というのはあるけど
デジイチにNDフィルター内蔵は無理ですか? >>888
気になってググったけど、やっぱりカメラメーカーが協力してた。
最近のアニメでカメラの実機が出てくるのは、大抵カメラメーカーから資料が出てる。
http://tadakoi.tv/staff.html
売りたい機種を推すメーカーもあれば、キャラクターに合わせたカメラを用意するメーカーもあって面白い。 昔α99を床にトスンと軽く落としただけで手振れ補正機能がぶっ壊れて
撮影時にいちいち手振れ補正エラー画面が出てうざかったから
頑丈な造りのニコンがこの機能を採用するとは思えないわ… 頑丈な造りのペンタがボディ内手振れ補正採用してるから、単にソニーの設計がダメなんだろう。 PS3のコントローラー1回落としただけで壊れたの思い出してムカついてきた Galaxy8+かがんだ時にYシャツのポケットから落としてが画面が割れた。
富士通にしておけばよかった >>892
SONYは業務用のムービーカメラに可変ND仕込んでるけどαの方にはまだ載せてないから
色々と難しい問題があるんじゃないかな?
α7s Bで載るという噂もあるみたいだけど まぁ、ボディ内手ブレ補正を搭載してるメーカーはダブル補正で5段以上の補正を実現してるからねぇ
1秒でも手ブレしないってのはやはり便利だよ
ちな、キヤノンもボディ内手ブレ補正も考慮した特許だしてる >>899
NDは退色する、定期メンテする業務用なら交換できるから 広角〜中望遠までのボディ内手ぶれ補正は強力だからねぇ。静物なら夜でも気にせず撮れる。
超望遠ならレンズ側補正が有利だけど。 >>897
バラすとビックリするくらい華奢な造りしてるんだよねあれ 懐かしいが35f2Dと聞いて忌まわしい記憶が…
D70を買った頃ヤフオクでNikon24-35f1.4-2.8Dってレンズ買って楽しみにしてたら、
24、28、35、50がころころと4つ箱から出てきたわ
あの頃従来のレンズ妙に安かった気がする
悔しくてタムロンの24-135買って使ってたから一度も使わずに4本持ってるわ
むしろ、まだ使えるんだなこんな古いレンズ 一応24-50f1.4-2.8Dだったか、まあ、当時は当たり前だったのか知らないけどなんか表記がひどかったな
4本て書かなきゃダメだろ金返せと主張しても、結局普通の人ならわかると言われて返金できなかったわ >>905
Dなら、当時としては悪くない単の組み合わせじゃないか >>908
そうなのか?当時はとにかく18-70に憧れて欲しかったな
28-70f2.8Dの評価見てこんなの欲しいと思ってたらコロンコロンだし、もっと調べて買えば良かった
それ以降もノートパソコン買ったつもりが液晶だけとか何度か騙されて成長したな いやいや、むしろタムロンよりその4本の方が遥かに上等な品物 >>911-912
昔のオークションとかそんなところが面白かったよな、今はありえないだろうけど
今度使ってみよう、どうせならフルサイズが良いんだろうが持ってないからD500で >>832 遅レスだが
テレコンは確かに甘くなるけどVR2はもともと良く解像するし
もともと便利ズーム目当てなので
換算100280はすごく便利
いつも一段絞ってf5.6で使ってるよ
中央拡大だから絞る必要もないけど >>898
俺は和式の便所でかがんだ時に便器に落っこちた テレコンでそんなに違うもんなの?
いつも70-200FLに1.4テレコンで撮ってるけど >>918
被写体にも依るが多くの場合はテレコンの方がいい >>915
レス有難う
最初解像しないってことでそれ以降食わず嫌いだった
今度やってみる ニコ爺は、食わず嫌いが多いよね
D70のCF同様、多少は悪食【あくじき】にならんとねw >>920 あと地味に寄れるのも便利
確かにトリミングしてるようなもんだけどw >>ヤフオクでNikon24-35f1.4-2.8Dってレンズ買っ
そろそろ皆で遊び終えたころたと思うので言うけど、
写真も見ずに買ったのかな?
ネタとしては多少は笑えるけど >>923
なんで自分の恥をわざわざ力説しないといけないのか…当時はボケボケの写真しかついてなかったわ
字すらろくに読めない金箱の写真、カメラにつけた状態の写真、レンズの前玉の写真くらいだったわ
そんな中で素人もたくさん出品してて掘り出し物もあったからえいやって買うもんだったんだよ
たぶん俺を騙したやつは確信犯だったろうけどな、今はネットで仕様を調べられるし、精細な写真が付いているからありえないと思うよ これは
70-200FLよりちょっと長いくらいか?
欲しい
あとは価格だけだな サンヨンの時みたいにまた半年くらいバッグオーダー抱えそうだな。。 この画像が本当のサイズなら、値段次第ではすげー売れそう >>926
80-400とサイズ感そんな変わらなさそうだね。三脚座が見えないけど付かないのかな?
フィルターは95か82っぽいね ミラーレスはコンパクトにできる、ってのに対抗してきたな
どっかのフルサイズミラーレスってのはボディはコンパクトだけど
レンズがデカくて重いのばかりだからなぁ
おまけにこのクラスのレンズだとノウハウの塊だろうし
販売したとしてもユーザー数が見込めないと利益出ないし >>933
200-500に対抗できる価格じゃないと厳しいんじゃないかな >>939
価格的に対抗する意味がない
軽い、小さい、綺麗なら30万台でも十分競争力ある 三脚座は付けないでオプションにする事で安くするかもね
貧弱な三脚座にする位なら2万円位でアルカスイス互換の
しっかりした奴にして欲しい >>938
ミラーレスでレンズコンパクトに出来るのは標準以下だけだからね。 金帯(高級ライン)で作るか帯なし(安普請)で作るかによるけど
前者だと初値35万前後じゃないかなあ
後者ならサンヨンPFと同じくらいもありえなくもないかな 200-500と差別化をするためにも金帯無しはないでしょ
少しくらい高くなっても良いから、500/f4と同程度のAFの
速さにして欲しいわ
あと、テレコンを常用出来る画質にしてクレメンス 500PFなんかより200-500の写りとAFをもうちょっと上げてくれるだけでいいんだけどな。
それなら180-400逝けっつーんだろうけど価格がヒトケタ違うんだから手が届かない。 売れるだろうな
D500で使ったら換算750mm相当か
x1.4のテレコン使ったら計算するの面倒だけど1000mmくらいか
それで旧サンヨンくらいの重さなんでしょ 単望遠でサンヨンとセットで使うレンズだろ
ナノクリ、フッ素コート、スポーツモード有り
当然金帯有りだよ
そこら辺の駄菓子ズームレンズと一緒にしては
いけない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。