オールドレンズ総合スレ part15
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515168909/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
オールドレンズ総合スレ part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519173733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured センサーが内部で移動してフランジバック調整できるミラーレスが出る事を待ってる 非Aiのレンズのためにα7買って、もうそれでいいやってなってるから
今更なぁ、、、、って感じだし。
フランジバックも今のままでってなら他のマウントアダプター的にも
使い勝手微妙な感じになるよね? >>74
マウントの統一すらしないのにそれは無理w 今度出るNikonのフルサイズミラーレスは、マウントアダプタを介して他社のレンズを装着しても、露出計は動作しないでしょう。
自社レンズでも、古いNikkor MFレンズでは露出計は動作しないでしょうね。 >>77
正確な露出が担保されるものではないからな。そんなん有り難がる奴は家電使ってって姿勢だろ >>73
Dfはミラーアップをできるようにして欲しかったな
古い超広角面白そうだなと思ってるが、後玉が出っ張りすぎてて明らかにミラーに干渉する SMCタクマー50mm1.4を購入しました。
アルファ7にアダプター経由で撮影しましたが、後玉が干渉してピントリングが7m以降、超重くなってしまいます。
解決策ありますかね? ピン押しアダプターを使用して重くなってしまうなら、ピン押しではないアダプターを使用する。 ピン押さないタイプの中華アダプターです。
アダプター側の何処に当たってるのか、のぞいてみてもわかんないんです。
無限側にピントリング回すと、後玉が繰り出してきて、徐々に何処かにあたってきつくなる理屈はわかるのですが。。
先程追加で、絞り開放だときつくなるのも確認出来ました。なぜかf8位から大丈夫なんです。
意味わからん。
(ペンタックスK←M42アダプターなら干渉なくて大丈夫でした。
ペンタックスSPに装着しても勿論大丈夫でした。) >>78
アレは、自社の「価値の高い(とユーザーに考えられている)」MFレンズが豊富にあって、そのシステムが現役であったからこそ開発されたのであって、現在では特殊すぎて製品化できんでしょう。
各社のシステムすべてがAFがレンズの主流ですからね。 >>86
ボディに装着させないで裏側から覗いてもどこに干渉してるのは分からんって事?
K-Eアダプター買って二重アダプターで使えば良いんじゃね? 絞り値伝達レバーがどうやら悪さをしているみたい。キャノン機で使う場合に、そのレバーを改造して外す、みたいな記事がありました。
古いレンズで遊ぶときは色々問題あったりするんだなぁと
相談に乗って頂きありがとうございました >>86
中華だもん、しょーがない。
m42用は安いし他の有名どこのを買えばいいかと なあ、俺とんでもない事に気づいてしまったんだが、
もしかしてライカのビゾフレックスU、Vって無限連結出来る?
究極のマクロ撮影が可能なんじゃないか? 別に接写リングで何のレンズでもマクロできるんだし、
そもそもレンズを離すことでのマクロは限界値が決まってる。
焦点距離以内とか何とかそういう理論値があって
それ以上は伸ばせない数値があるから、伸ばしても無意味。 誤解があるようだ。
撮影距離(ブツ⇔センサー)が最短になるのは
繰り出し量がレンズの焦点距離と同じ、
撮影距離が焦点距離の4倍になる撮影倍率等倍の時になる。
だがこれより繰り出せば、撮影距離(ブツ⇔センサー)は長くなるけれど、
撮影倍率は上がる、2倍とか3倍とか、さながら引伸機の状態。 >>91
俺もとんでもないことに気づいてしまったんだが
どうやってそのたくさんのミラーアップを連動させるんだい? >>92
言われてみれば確かに接写リングも無限連結出来たな。
>>94
俺の持ってるビゾフレックスVはミラーアップ機能付いてるから、全部最初からミラーアップさせとけばって思ったんだ。
ついでに、16596使えばベローズにベローズ連結できるなとか、最近バカみたいな事ばっか考えてるわ。 >>92
マクロ自体に限界値っていうより、ただ主点と前玉全面との間隔より短い焦点距離を選べないってだけだろ? それがマクロの理論値、限界値ってことだろ?
ようするに言い方に不満があるんだろうけど、限界値があることは事実なわけでしょ。
実際に試したが、マクロリングを何段でも重ねていけば、無限にマクロが上がっていくか試したが
ある段重ね以降はもうどこにもピントが合わなくなった。
言葉としては知らない。
ともかく、伸ばせば伸ばすほど無限にマクロにできるわけではないという事実があり、
ベローズの二段重ねしても無意味でしょってところがポイント。 >>97
だから「理論」値じゃねーよ。物理的な制約だから。 俺のくだらない発想のせいで揉め事になってすまない。
物理的にどこかで限界が来てピントが完全にどこにも合わなくなるってのは勉強になった。
ありがとう。
どこまで伸ばせるか、ちょっと機材揃えて試してくるよ。
俺の理想図だけ最後書いとく。
ボディ→ビゾフレックスV(接写リング)可能な限り→ベローズ可能な限り→リバースアダプター→レンズ >ちょっと機材揃えて試してくるよ。
実験だけだったら、レンズを手で持って、ボディからどんどん離してやれば
どこまでピント合うかだいたい分かるぞ。
ガイドがないと手の位置がわからないんだったら、割り箸でもなんでも、
プリングルスの筒でもガイドにして、レンズを手で移動させてみればわかる。 >>97
レンズ焦点距離mm以上は付けちゃダメだと聞いた事が
例えば50mmレンズならリング厚は50mm未満 あれかな、繰り出しが限度を超えると焦点を結ぶ位置が前玉の中に入りこんじゃうとか? >>105
てことは、前球を内側から撮影出来る?
それ本当ならオークションに出品するとき前球の傷具合を詳細に掲載出来るから、
オールドレンズユーザーにとっては結構ありがたいんじゃないか? >繰り出しが限度を超えると焦点を結ぶ位置が前玉の中に入りこんじゃうとか?
被写体が前玉の前にあっても、どこにもピントが合わなくなるんだよ。
前玉が物理的にぶつかるから合わなくなるって話じゃないよ。
例えば、こんな話。
(厳密に現実と同じ数値ではなく、こういう感じでそれが起こるという話で数値は適当)
100mmのレンズで、そのレンズの通常の最短が前玉から1mだとする。
(本来はセンサーからの距離を示すべきだが分かりやすいように前玉から)
中望遠のおかげで最短1mでもそこそこ大きく写るがマクロとしては全然物足りない。
そこで接写リングをかませた。
セットになってるリング3段を全部かませたら、40cmまで寄れるようになった。
こりゃすごい。
じゃあリングをもうワンセット買って全部使って6段重ねにしたらどうなるか。
あれ?どこにもピントが合わないぞ。
リングを外してみたら、5段重ねがピントが合う最大だった。
その際の距離は15cmだった。
なるほど、このレンズは接写リングを使っても前玉から15cm以内にピントを持ってくることができないんだな。
分かりやすく言うとこんな話。 ベローズと中間リングを繋ぎまくって実験してみたら、
どこまでもレンズを繰り出すことの無意味さが身に染みただけだった
つまり、拡大したいのなら、それ用の無理のないシステムがちゃんとあるだろうという話
50mmレンズで52cm分伸ばしてみたら普通にピントは来たが、そのバカバカしい状態に笑った
四隅は蹴られてるし(絞ったからかも?) >>108
何をしたいのかわからないから頓珍漢なフォローかもしれんが
拡大したいならレンズをリバースするわな、普通。 リバースするならニコンの20/2.8が鉄板で3倍程度のマクロ
高画質を望むならエルニッコールあたりをどうぞ 今日、Heinz kilfitt makro-kilar D 40mm F3.5が
届いたけど、今までわざわざ延長リングを
普通のレンズに着けてたのがアホらしく
なるくらい良い写りだった。
Exaktaは面白いレンズが本当に多いわ。
レンズを元の画角・画質で楽しみたくて、
Exakta varexでフィルムデビューしちゃったわ。 オールドレンズスレは相変わらずまともな変態が多くて安心する。
オールドレンズか微妙だが、Nikonの24-120o F3.5-5.6初期モデルが動画撮影用に最高だった。
フレア、ゴースト出し放題で、ズームする時のフレア、ゴーストの変化具合が最高。
F値可変だからISOオートになるが、表現広がるぞ! 聞きたいんだけど、何をもってオールドレンズと呼ぶのかな?
経年で呼ぶのか
それならどのくらい前までか
それとも仕組みがオールド(MF)ならオールドレンズなのか >>115
各メーカーAF機出た時のMFレンズまでがオールドレンズ ニコンの現行品MFレンズはオールドに入るのだろうか AF対応でも、ニコンDタイプまで(現行品もあるが)とかミノルタ製はオールドの意識強いな。 >>120
ライカはLeica表記かLeitz表記かで大体分けられるんじゃない?
エルンスト・ライツ3世までのライカがオールド。 >>65
そんな事ができるなら俺も知りたいわ
今手元にレンズが外れなくなったコーワ6があるんだけど捨てるのも惜しいからオブジェになってる
レンズがα7に使えるなら躊躇なくボディを叩き壊してレンズを救出してやるのに >>66
うぉ、すぐ下のレス見てなかった!
e- bayは英語できないから無理だな
ヤフオクかメルカリに出品してくれればなぁ てことで>>68さん
手に入れたらインプレよろしくね! タンバールとかトリオプラン、トプコールの58mm/1.4等の復刻版は 初期のAFレンズって基本構成がMF終盤と同じだったりするので区別難しいのも有るんだよね。
何だかんだで30年位は前の物だし。 手持ちのAFレンズで一番古いのはミノルタAF70-210mm F4で
カナダに住んでた時にMaxxum 7000と一緒に買ったから33年前のだな
AF50/1.7、AF28-85/3.5-4.5と一緒に買って他のレンズは手放したけど
これだけは今でもたまに使ってる >>131
CANONの50o1.8なんか、いまだにレンズ構成自体はそのままだしな。
てか、昔は昔でアトムレンズとか鉛レンズとかが普通に使えたから光学性能自体は意外と高かったんだよな。
どっちかと言えばコーティング技術が発達してなかったからフレアとかゴーストが出やすいだけで。
て事で俺は発売されたのがRoHS指令の出る前か後かでオールドかどうか分けてる。(オールドの範囲広過ぎちゃうが) >>133
NewFD時代は0.6mまでしか寄れない手抜きレンズやったなw Canon 50mm F1.8だけど、
FD S.C.は当初絞り6枚だったのが、S.C.の後期型では5枚に減ったのね。
New FD、EFとずっと5枚だったのが最近のSTMで円形7枚に改良。
最短撮影距離もここで0.35mに激減。
いいえ、欲しくないもんw >>114
気になる
初期モデルってことはnikon 24-120mm F3.5-5.6Dってやつかな?
安いから買ってみようかしら S.C.の後期型5枚を敢えて手に入れて、十本の光芒を出すのが乙な使い方 >>133
そうですね。
CanonはEFにマウント変えてもレンズ自体はnewFDを踏襲してたりでしたし。コーティングも序盤は全面マルチでは無くて単層コート組み合わせとかやってた位だし。
CANONの50o1.8で思い出したけど…AFレンズだが確実にオールドに入るAC50/1.8を未だ使っているよ。 一応50mmのレンズ構成はNFD→EFで4群6枚→5群6枚に変わってるのな
FD→NFDやFL→FDは知らん
ミュージアム見た感じ細かいバージョン違いもあるようだし… ニコンのレンズに関しては素晴らしいまとめサイトが有るけど
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/index.html
キャノンのレンズに関してのまとめサイト無いかしらん? オールドレンズ遊びにはまってnex5 買ったけど、50mm使うならフルサイズ買ったほうがいいとおもい.α7初代考えてるんだけど、
やはりα7Aにしたほうがいいのでしょうか >>142
値段の違いがそんなにないならIIの方が良いんじゃないと思う初代使い。
オールド専用で初代使ってるけど特に不便は感じないけど
新しい鋳物のほうがいいのは良いと思う、細かいとこでいろいろ変わってるし。
ただ、この手の初代機って割と作り手の変なこだわりが形になってるので
そういうのは初代機の方が面白いのよね。
後は奇数機と偶数機の当たり外れ的なのとか。 2を買ったほうがいい
迷ってるということは、カネを出せないわけでもないのだろう
絶対に1を買ったあとに2のことが毎日ちらつくだろう
自分の選択を責めたり迷いが出るやろうクソ野郎 >>141
キャノンにはその手の物は無いけど、レンズ毎にスペックと外観の写真があるので便利
タムロンも同様
逆に、ニコンにはそういうのが無いから不便 50mmなら初代で十分
中望遠使うんなら手振れ補正あった方が楽 キヤノンミュージアムじゃ分からない情報が欲しいの?
だとすると、マニアックな個人のページを探すしかないね 50mmなら手ぶれなくてもだいたい行けるのはそうだが、
少し暗い場面で静物撮る時に、ISOを200に抑えるために
1/20とかで撮ってもブレないようにするという用途で活躍する。
ISO400とか800までなら上げたって別に実用上は問題ないから上げればいい
と考えるなら50mmは手ぶれなくてもいいとも言える。 α7は他の人も言ってる通り、手振れ補正があるからiiから買いだね
別に手振れ補正なんてなくたっていいとも思うけど、その妥協をしたくなるほど
初期型とii型って価格差無かった気がするし 手ぶれ補正はオールドっぽくないから俺は使わないけど
水準器目当てでii使ってるよ。 ありがとうございます。
αA検討することにします。
レンズ遊び楽しいです 遊びたいレンズが広角から標準なら良いけど、
望遠系も、しかも楽をして、なら、αRAかそれ以降に発売されたボディーにしときなはれ
勿論予算の関係や、古レンズなんだから苦労は買ってでもやる、なら止めないけど >>142
俺は??α??が高いのでFUJI機にフォーカルレデューサーつけて1.1倍(ほぼフルサイズ)として楽しんでる Canon m10を貰うことになったので、ヘリオス44 を買おうと思うのだけどアダプターはどれを買ったらいいのか教えてくれませんか。
またはオススメのレンズはありますか。
被写体は子供で、昭和のような写真を撮りたいのです。
他の装備はCanon8000dです。よろしくお願いします。 >>162
昭和の様な写真が欲しいならライトルームでプリセット使った方が早いよ ・ニコンZ6/Z7は、ソニーα7シリーズと多くの類似点がある。
・Zマウントは、中判の6x6カメラのマウントに近い大きさだ。
・ハンドリングとエルゴノミクスは完璧だ。
・Z6とZ7は全く同じボディで、同じバッテリーを使用している。
・EVFは固定式。
・シーンモードは搭載されていない。グリーンオートモードとPSAMモード、
そして3つのユーザー設定がある。
・24-70mm F4と50mm F1.8のAFは非常に高速で、テスト画像では、開放
ではいくらか周辺光量落ちの兆候が見られた >>164
後から加工ですか。初心者ながらにそのままが良いのです… >>166
K&F Conceptの奴をアマゾンで買ったらどうだろう
安いよ
オーバーインフがきつかったら精密ドライバーでマウント面のプレートを外してコピー用紙を挟んで調整したらいい 訂正
M42用はマウント面外れなさそう
適当なこと言っちゃってごめんね あっ付いてたんだスマソ、α6000と勘違いしてたわ >>166
悪いことは言わないから後から加工にしときなよ
マウントアダプタ分かってない初心者がMFや絞り操作どうにかなるか不安だよ
後から加工はスマホに送ってスマホのアプリを使えば今どきはいくらでもなる
Helios(に限らないが)が作る古臭い描写ってのは初心者がイメージする昭和っぽいとは
存外違うこと多いよ 激安のタクマー55mmF1.8と中華アダプターでも買って練習汁 タクマー55mmF1.8が今でも激安と思ってる人って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています