ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart10
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今後、一眼カメラのデファクトスタンダードになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。
前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528628176/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 単焦点としては暗いほう。
凄く暗いわけではない。
小さいレンズの話として出すにはそこそこ大きい。
つまりF2より暗くしてF2.8にしたらもっと小さくなる。
それが昔の小さいレンズ。 >>747
現行のMFニッコールとかたまに見ると「ちっさ!」ってなる。いい意味で >>752
D850が出たタイミングで推奨レンズから軒並み外れたけどな オールドレンズの暗いけどよく写ると言われるイエナ・ツァイス・テッサー50mm F2.8なんか、
前方から見えるレンズの直径は約17mm程度。
爪と同じくらいのサイズしかない。
これでも、今見ても普通に見られるくらいに写るわけよ。
オールドレンズは写りが悪いというのは、明るいレンズは無理をしてて収差が出まくるわけだが、
暗いレンズは今見ても見られる。
そして、サイズは小さい。 オールドニッコールも、明るいレンズはフリンジ出まくるけど、狙い目はマクロレンズ。
マクロはそんなに明るくないので、オールドなのに今でも結構使える絵が出る。
明るいニッコールでも絞れば今でも通用する(解像度は今のレンズと変わらない)が
そのためにはかなり絞らなくてはいけない。
F1.4のレンズを一段絞ればF2、二段でF2.8なわけだが、二段も絞れば十分絞ったことになるだろ?
と思ったら間違いで、開放よりは良くなっているがまだ絞り足りない。
カッチカチにするにはF5.6で及第点、F8で合格。
だったら開放から使えるマクロのほうが使いやすいという話があるわけだ。 55/2.8sのマイクロニッコールの遠景には度肝を抜かれた。現行のレンズより解像する
暗めの被写体だと突然シャドーが落ちる傾向あるけど、今はRAWで持ち上げられるので凄すぎる コントラストの特性カーブはレンズによって違うわけだから、
本当にそのレンズがそうなのかは別として、原理としては起こりうるだろ。 >>759
違うわけだから、ってどこにそんなデータが。 >>760
ある(同一商品ではない)レンズAとBレンズで、同じ焦点距離、同じF値で撮影して、
コントラストが全く同じになるか? コントラストは違うよな?
メーカーが公表してないだけで、レンズ毎にコントラストは違う。
俺がデータとして持ってるという事ではない。
誰も否定しようがなく、明確に、レンズ毎に特性が違うのは確定事項なのだから、
原理としてはありうるという話。
それとも、レンズによってコントラストが違う事は存在しないと言うのか。 >>761
突然シャドーが落ちるというのは、変化がリニアでないということなので、コントラストだけで説明つかないのでは。 コントラストはうねってるものだと考えていたのだが違うの? >>763
NDフィルタが数値通り働かなくなりますが?
グラデーションが波打ちますが? いま本屋に並んでいるデジカメマガジンの飛行機スペシャルに伊丹空港(大阪国際空港)の千里川土手から撮影した夜間着陸写真があった。
a7iii無印と24-105f4で1/160のISO8000だとさ。
あの夜間動体が撮れるならミラーレスで充分だと思った デジカメにISO感度とか絞りシャッタースピードとか数値を打ち込むと作例と同じような写真が撮れるようになると良いな >>769
少なくともカメラには同じ写真を撮れる性能がある。
撮影者に技術があるかはわからない。
ただし撮影者に技術があっても、カメラに性能がなければ、同等の写真は撮れない。 そのデジカメマガジンの写真見てないからわからんが、105mmで撮れるような距離ならもう少し違うレンズの選択肢はなかったのかな そもそも動体撮影というような動体じゃないだろ。それ
瞬時に動いて追いかけるのが困難のが動体撮影で、着陸が瞬時に動いてない。 作例のQRコードで画像補正までやってくれるデジカメが出てきたらいいな
他社のデジカメには互換性があませんとかだったら笑う 動体撮影にもたしかに難しさの違いはあるけど、鉄道や飛行機撮れるならかなりの需要をカバーできるだろ
って書いてから気付いたけど、コントラストうねうね君じゃないか>>773 >>775
そんなもんAF着いてないフィルムカメラですら撮れるから全然参考になら無いけど
まあ君なら参考になるってことでいいじゃん 広報に出てくる写真が誰でも撮れると思ったら大間違い >>776
ワッチョイ切り替えしてんのこれで分かったわ その反応がいかにも過ぎてな。
じゃあまじめに言ってみようか。
昔の写真でもよくこんなの撮れたなって動体の写真はあるの。
鉄道や飛行機は動体の中では比較的撮りやすいからAF無しのカメラでも撮られてきたし、むしろMF専用機材の方が置きピンと微調整しやすくていいと言う人もいたくらい。
でも実際のとこそういう写真もAFの性能が上がるとより楽に確実に撮れるし、ちょっと前でも飛行機の離着陸も見失うAF載せてるデジタル一眼レフもあったの。
各所のレビューでも意外とこういう被写体で基本的なAF性能見てたりするよ。
最高クラスのAF性能を持たないといけないならちょっと前の5Dシリーズもゴミだし。 -KMj/のレス改めて見たけど、どんな機材持ってるのかちと気になる ミラーレスでの動体撮影の問題はAFよりランダムに動く被写体追いかける時のEVFの表示ラグでしょ、今のαでも望遠つけて振り回すとちょっとだけど気持ち悪い
NHK技研の技術展示で120fpsと240fpsの動画比較やってたけどあれ見ると速い動きに対しては120fpsでもまだ足りないのがわかるよ
完全にレフの代わりにするには今よりもう一段EVFのフレームレート上げる必要があるね >瞬時に動いて追いかけるのが困難のが動体撮影
ちなみに現在販売中の一眼レフの中でどれがその動体撮影できんのかな ほとんどの人は動体なんて滅多に撮らないから
撮りたい人は好きなレフ機で撮ればいいじゃん
あとの大多数はミラーレスでじゅうぶん 大多数の人にはミラーレス化の弊害よりもメリットの方が大きくなった。だからキャノニコもフルサイズミラーレスを出さざるを得なくなった。 >瞬時に動いて追いかけるのが困難のが動体撮影
忍者かな?
ちゃんと忍法使えるレベルの。 >>786
D5より下の一眼レフもその「動体撮影」に向かないということかな 追いかけるのが困難ならAFポイントは
広い方がいいねえ・・・
ブラックアウトフリーの方が良いし。
結局ミラーレスに一眼レフは勝てないね・・ >>795
前スレに居た人で、元々レフ機を使っていて、
(機種名は忘れたがそんな高価な機種ではなく普通の中級機)
予算的に購入できる中で比較的動体撮影に強いと言われている、(メーカーもそう言っている)
オリンパスのE-M1mk2を購入したが、前後に動くとすぐAF抜けるし、
連写するとパラパラになって追えない。とかおおまかそんな感想を言っていて、
ミラーレスで比較的動体に強いとか言っても、そこそこ値段の高い機種でこれか。
そらα9だったら最高かもしれないがそこまで出せないし。
う〜ん、なんだかな〜。
え?ミラーレスが動体に強いか、弱いかって?
普通に弱いでしょ?
おおまかこのような主旨のことを言ってた人がいたが、どう答える?
ちな、厳密には調べてないが、電子シャッターモードでブラックアウトフリーできたはずだが? >>796
風景は一眼レフ、動体はE-M1 mk2という人の
例を出せばミラーレス勝利でいいのかな? >>797
この人は至極真っ当なことを言ってると思うという話だ。
つまりミラーレスは動体に弱い。
君はミラーレスは動体に強いと言ったが、真っ当な意見として
実際に強いと言われてる機種を使った上での正論に対して、反論できるのか
普通に君の負けだろってこと。
風景にレフ、動体にE-M1mk2という人だってそりゃいるだろ。
いても反論にならん。
どれくらいのシビアな動体なのかって前提もあるんだから。
子供が画面内でピョンピョンしてるから =動体 なんて言う人もいる。
そして瞳AFで追従するから動体でもミラーレスの勝ちだと言ってみたりとか。
レフが秒3.5コマとかの古い機種だったら、どちらかと言えば連写枚数が重要ならE-M1mk2を動体用に使うなんてもことあるだろう。
よって全然反論にならない。 ミラーレスでの動体撮影はE-M1 mk2クラス以上でないと使いものにならないと思っているが
一眼レフでの動体撮影はどのクラスで使い物になるの? >>800
動きの程度とか、動き方とかいろんな兼ね合いがあるかなと。
構図の制限がなくなって、動きの多めのポートレートで使う人が大きく増えたってのがミラーレスの現状。 動体撮影は練習あるのみだからなぁ
起きピンとかの工夫は OVFでも EVFでもおんなじ
どっちがいいと言うこともない ただ自分がどっちを気に入るかの違いだと思う 画面内でぴょんぴょん跳ねてる子供の撮影みたいな、レンズを一方向に固定してパンもズーミングもしない動体撮影にほとんど何の意味もないよな
雑誌のAF追従テストもそんなんばっかり
しかも大抵一眼レフのレンズは古め、ミラーレスのレンズは新しめ。
一眼レフも発売年が新しいレンズだと精度が全然違うのに。 https://youtu.be/0trLbYJ7PZM
これだよね。
一眼レフ派が見るたびに発狂するやつ。
途中からの瞳CAFなんて一眼レフでは
まず不可能。
F1.4で瞳にピント合わせ続けるとか、
人間技では無理だし。 動体撮影の難易度を急に落としてきたな
瞬時に動いて追いかけるのが困難のが動体撮影なんじゃなかったのか?
それが撮れないのは動体撮影できない
一眼レフも多くは動体撮影できないみたいだけど >>805
>>796への返答は?
796で示した人が言った意見は正しくミラーレスは動体に弱いのか、
それともここがこうおかしいと否定できるのか? これは革命的なことで、撮影スタイルが
変わってしまいました。
また、AF性能も大変優秀です。
これまで失敗を量産するようなシチュエーションでも、
あっけなくガチピンの写真が撮れてしまいます。
また、動きものなどで、高速連写は頼りになります。
これまで一眼レフで苦労したんだねえ・・・ >>810
反論になってないが?
風景にレフ、動体にE-M1mk2という人だってそりゃいるだろ。
いても反論にならん。
どれくらいのシビアな動体なのかって前提もあるんだからな。
レフが秒3.5コマとかの古い機種だったら、どちらかと言えば連写枚数が重要ならE-M1mk2を動体用に使うなんてもことあるだろう。
よって全然反論にならない。
A「動体に強いと聞いてE-M1mk2を買ったが、前後に動くとAFが抜けるし、連写するとパラパラで動体に強くなかった」
↓
B「レフを静物、M1mk2を動体に使ってる人がいるから、弱いという意見は間違いだ!」
反論になってない。
ちゃんと、読め 動体に強いと聞いてE-M1mk2を買ったが、前後に動いてもAFはバッチリ、一眼レフには真似の
できない高速連写で動体に強かった。
はい、反論終了〜。 ミラーレス信者に何を言っても無駄
まずミラーレスが絶対的に最強って前提があって、理由は後付けで持ってくるんだから。
個々の理屈に矛盾があってもお構いなし、ミラーレスさえ信じれば救済されるという思考。
こういう思考回路の連中がオウムみたいな新興宗教にハマって教祖を盲信するんではないかな >>813
前後に動いてもばっちりなどと言っていないので反論になってない。
被写体は主に風景などの静物であると言っている人であり、動体も撮ってみたが良かった、というレビューだ。
ここで言う動体とは、止まってない くらいの意味であると考えられるので、反論になってない。
一方、796で例に挙げた人は、ガチ動体での話であったと考えられる。
ガチ動体で不満があるという人への反論として、静物メインで、ちょっと動いてるものも撮ってみたけど^
という人のレビューを根拠に、この人は動体でも良かったと言ってる、よって動体弱い論へ反論完了!
というのは間違い。 >>816
えーと・・・
一眼レフ大好きおバカさん達に教えてあげよう。
いい加減覚えてよね。
アホの子がよくブラックアウトフリーはカクカクして
追いかけられないって言ってるのは
ポストビュー。
最高速連写の場合にポストビューになる機種が
多い。
中速以下はライブビューが間に挟まる。 ワッチョイ 5f59-KMj/ = ワッチョイ 4a59-qJjT
コントラストうねってて、瞬時に動いて追いかけるのが困難のが動体撮影の人。
α7IIIは動体撮れないと言いたいために動体撮影のハードル上げたものの、上げ過ぎたことに気付いて中級機でも撮れそうな話に下げてる。
この人どんなカメラ使ってるんだろうな。 α7VのEVF覗いてみたけど(α9はなかった)
なんじゃこりゃ デジカメマガジンの飛行機写真スペシャル本にα7III+24-105F4で撮った伊丹空港夜間着陸写真が載ってたよ
だから、鳥と違ってある程度軌跡が予測出来そうな被写体ならEVFでも動体問題ないと考える ただの下手くそと言ってしまっては見も蓋もないが
そのブログ主は下手くそだと思うぞ
動体撮影はレフ機に分があると思ってる俺でもちょっとアレな人
正直言って機材オタクのブログは参考にならんよ >>822
あのね。
ミラーレス界でAF最弱なのがフジ。
ペンタみたいなもんだよ。
その人ペンタにも絶望してない?
残念でしたね。 普段、レフで撮ってる写真はキレイに撮ってるよ
ペンタの広告に出たくらいだし、それ故ヲチしてるペンタユーザも多いから写真が下手な人ではない。
鈴鹿のF1や百里の戦闘機も撮ってるから動体初心者でもない。
過去にミンカラで貸し出しされたフジ機のテストレポートをあげたり、ニコワン買ってみたりとミラーレス初心者というわけでもない
ただ、X-H1で動体は扱い辛かったってことだろう。
見た感じ、EVFで超望遠でギリギリのフレーミングを狙いすぎてるのかな
光学ファインダーなら難しくなくても、EVFだとポストビュー表示のせいでフレーミングが安定せずにフレームアウトしやすく、それを防ごうと反応してブレも多発するようだから、
EVFで撮るならトリミング前提のゆるめのフレーミングにするとか撮り方変えれば良かったのかもと思った >>824
何その「奴は四天王の中でも最弱…」みたいな死亡フラグ発言w
AFが問題になってるんではなく、ミラーレスで撮影しながら追っかけるのが辛いって話なんだが
ちなみに旅客機程度ならペンタの旧世代のAFでもなんら問題なく撮れる。戦闘機でも撮れる。
背景に地上が入るような低空を高速で飛んでる鳥は辛い、くらいのレベル。
それでもトンビ程度なら問題なく撮れる。
つまりフジの動体性能は、実写においてはペンタ未満ってこと。 言っちゃ悪いけど航空機なんて鉄道と変わらん
予測のつく飛行ルートを追うのが辛いなんて鳥追いに下手くそとバカにされても仕方なかろう
フジのT2を持ってるだけだからH1のEVFがどうとは知らんが共に使ってるD7200と遜色ないAF追従力はある
ちなみに鳥はレフ機でしか追わない
適材適所で道具を使い分けるのもカメラマンの腕だろう
アレがダメなら買い換えてコレ!なんてやってるようじゃ擁護されても本人乙としか >>827
H1のEVFはミラーレスじゃトップかと
ブーストモードならα9より遅延がない ミラーレスは遠ざかっていくものにAFを外しやすい。
そこで近づいてくるのか遠ざかるのかを動体予測とやらでAF-Cの切り替えをするらしい
なんとも難儀な話だ、ニコワンならそんな気遣いは不要、しかもVシーズなら手振れ補正はノーマルと振動の激しい乗り物の上から撮れるACTIVEが使える
何とも惜しいデジカメだった >>828
レフ機なら遅延はゼロだぜ
工夫する必要も機械の機嫌を様子見ることもない そんなんだれでも知ってるから
知らんと言うから補足しただけだよ…なにはりあってんねん AFの問題ではないって何回書けばいいのかしら
適材適所で使い分けでミラーレスを選択したら失敗だったっていう体験談の後日談としてのD500買ったら超快適って記事だし そんな優れた一眼レフを放り投げて
ミラーレスシフトを進めるニコン、キヤノンに
文句を言ってみてはどうか? >>818
>アホの子がよくブラックアウトフリーはカクカクして
>追いかけられないって言ってるのは
>ポストビュー。
>中速以下はライブビュー
それは間違い。
連写中ライブビューは、「撮った物を後追い表示しない」というだけであって、
カクカクしない、というわけではない。 >>835
シビアな動体撮影なんてやる人はカメラの1%もいない。
メーカーは商売だから99%が求めるものを作るのが当たり前。
超少数派が自分たちを優先しろなんて意見ゴリ押ししたら、他の大多数の迷惑だろ。
あくまで事実として、ミラーレスは動体に弱いという事実を嘘でひっくり返して
ミラーレスは動体に強いなどと嘘をついてる人がいたので、嘘は駄目だと事実を指摘しただけ。
メーカーがミラーレスにシフトしてるからレフは負けだからバーカバーカ。
などというどっちが勝ち負けなどという話をしてるのではない。
あくまで事実として、動体撮影でレフに有利があるという事実を確認してるだけ。 >>837
99%ミラーレスの勝利いただきました。
で、残り1%の優劣だけど、α9に勝てる一眼レフ
あんの?
ブラックアウトフリーも20コマ/秒も
出来る機種ないとおもうんだけど・・・ >>839
ブラックアウトフリーも20コマ/秒も絶対なくちゃ困るような条件でもないしね。
カメラにはもっと大事なことがあるよ。 >>838
暗黒のほうがマシだからレフ機のほうが良いと実際に使ってる人が言ってるんだが? >>840
それ書けばいいのに。
書くと何か不都合あるのかな? >>839
↓この例に挙げた人、当人に回答するとしたら、なんと回答する?
前スレに居た人で、元々レフ機を使っていて、
予算的に購入できる中で比較的動体撮影に強いと言われている、
オリンパスのE-M1mk2(とはいえ妥協と言っても、かなりの高級機)を購入したが、
前後に動くとすぐAF抜けるし、 連写するとパラパラになって追えない。
ミラーレスで比較的動体に強いと言われ、しかもかなり値段の高い機種でこれか。
そらα9まで大金出せば最高かもしれないがそこまで出せないし。
う〜ん、なんだかな〜。
え?ミラーレスが動体に強いか、弱いかって?
普通に弱いでしょ? ブラックアウトで困ってる人なんて聞いたことない
秒20コマ連写みたいな飛び道具的な機能を使う人なんて0.01%もいないんじゃねーの
引きこもりニートやコスプレ盗撮キモオタは知らんだろけど、野鳥や飛行機、車のレースを撮る人は結構な人数いるけどな
有名撮影地やイベントにいきゃわんさか集まってくる。
何を元に1%とか断言してんのかサッパリだが、母数にファミリー層を勘案してるとするなら、中望遠の大口径単焦点でオネーチャンのポトレ撮ってるカメラマンの人口も極限られるだろう >>844
iPhoneが出るまではガラケーで困ってる
人はいなかったよね。
提示されて初めて価値がわかるものもある。 >>845
ガラケーは、可不可の話なので的外れ。
もしこうならガラケーの例えであってるが。↓
今までブラックアウトのせいで撮影自体ができなかったが、
出来ない物だと割り切って撮影してなかったが、ブラックアウトフリーによって
撮影自体を諦めていたことが、撮影を出来るようになった。
これならばガラケーで正しいが、違うので間違い。 >ササクッテロラ Spbd-e3Hf
↓この例に挙げた人、当人に回答するとしたら、なんと回答する?
前スレに居た人で、元々レフ機を使っていて、
予算的に購入できる中で比較的動体撮影に強いと言われている、
オリンパスのE-M1mk2(とはいえ妥協と言っても、かなりの高級機)を購入したが、
前後に動くとすぐAF抜けるし、 連写するとパラパラになって追えない。
ミラーレスで比較的動体に強いと言われ、しかもかなり値段の高い機種でこれか。
そらα9まで大金出せば最高かもしれないがそこまで出せないし。
う〜ん、なんだかな〜。
え?ミラーレスが動体に強いか、弱いかって?
普通に弱いでしょ? ソニーとかスペックはいいけど、実際使ったら使いにくいってシチュエーションがほとんどだろ ミラーレスは新型が出るたびに一眼レフを超えたと過去の宣伝と矛盾する宣伝をする >>848
ソニーだけがミラーレスじゃないんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています