デジカメinfo part97
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1529444492/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドイツ銀行wとかオリンパスはレールwとか全ての情報が古いんだよ。得意気に吹聴する前に少し調べてからレスしろや >>465
写真で言ったら、撮影者の腕、センス>カメラの僅かな性能の差だな
部屋の中で引き籠ってフルサイズカメラ弄り繰り回してるだけの機材ヲタよりも
外に出てEOS-KissMやらPENで楽しくバシバシ撮りまくってるカメラ女子の方がよっぽど良い写真撮れてそうw
>>469
お前ごとき一言レスしかできない屑が話しかけてくんな!ボケw >>469
オリンパス信者かと思ったけどどうやらアンチソニーみたいですよ
ソニーに親を殺されたんだと思われ >>473
オリンパスだけと決めつけるのはどうかとw
アンチソニーって言うか、ソニーヲタのボケにツッコんでいるだけですよ〜
所詮はこんな落書き掲示板だしテキトーに楽しまなきゃ
それにしてもまったく、5ちゃんねる初心者の俺に対してこのスレの連中ときたら・・・w >>474
まだいってんのかw
5軸のは、ほぼソニーと同じ構造だよ LV1の村人でも振り回せばなんとかなる武器(スペック)ソニーに喧嘩売るとこうなるんだよ
村人「ソニーのカメラは装備しなくても最強なんだ」
いちいちこんなん言う村人に喧嘩売るか? スルーだろこんなん 【実売速報】東芝REGZA がパナソニック、シャープ、ソニーを抜いてトップに 4Kテレビ 機種別売れ筋ランキング 2018/7/5
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000019-bcn-sci
むむむっ
やっぱりウッチーが宣伝しないとダメなんですかねっ
魅せてくれ内田っ >>476
ペンタックスのK-1はソニーとほぼ同じ構造なのが分解ソースあるから分かってるけどオリンパス機でレール付き以外のソースある?
あれば興味あるから見せて欲しいんだが 東芝のSDカードは鉄板ですしっ
またデジカメ参入してほしいですねっ
画質もなかなかじゃないですかっ
その強烈な独創性を楽しめるか――東芝「Allegretto M70」 (2/2)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1506/29/news036.html >>479
お前はレスする前にググれよ
以下日本写真学会誌から引用
可動部に撮影素子, 3個のコイル, 3個のホール素子を持っている, 可動部は固定部に対し3個のボールで支持されている >>482
本日一番のキチガイはコイツでしょ?ソニーヲタさん達のお仲間なんですよね?
↓
369名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-E9ll)2018/07/06(金) 10:52:51.67ID:iWIRijXZM>>374
SONYは銀行も持ってるから資金力は無限と言って構わない
だからフルサイズミラーレスで世界最大シェアを獲得するまで革新的な新機種を出し続けた
ニコキャノがゴミクズを出したところでこれからもSONYの爆進撃は止まらないよ
376名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-E9ll)2018/07/06(金) 11:06:36.32ID:iWIRijXZM>>384
>>374
銀行は紙幣を発券できるんだぞ?
金が必要になれば発券するだけ
別に赤字でもSONYは余裕だよww >>481
電磁石(コイル)動力とかボールベアリングがあったりするのはレール付きも同じなんだよ
俺が見せてくれと言ってんのはレール無しでソニーと同じ構造になってるっていう写真のソースな ソニー信者っていつもそうな
テメェらではソースとかデーターとか作例とか出さないくせに他人には要求する
しょうもない連中だな >>457
んで、そのゴミでも問題なく運用できてるのさ
>>452
ゴミ取りは重要だよ
そして豆ゴミ取りは水も油も取れないので運用は変わらない
だから、豆ごみ取りはどんだけ強力さをうたっても重要ではない タムロンがMC-11のようなマウントアダプターをTechartと共同開発していた?
http://digicame-info.com/2018/07/post-1109.html
田吾作 (2018年7月 6日 19:51)
>タムロンやシグマは一本の光学設計で複数のマウントに対応することで一本あたりの開発コストを削減しています。
>フルサイズミラーレスの時代になってもその戦略が変わるとは思えません。
>これを踏まえると、ニコンとキヤノンがフルサイズミラーレスに参入することが確定である一方でマウントについての情報が出てきていない現在、
>両社がフルサイズミラーレス専用レンズを積極的に作らず様子見しているのは自然な成り行きでしょう。
>せっかくの新設計がフランジの距離などの問題でCNの新マウントにどうやっても対応出来ない、なんて事態になったら目も当てられません。
こいつはマウントアダプターの記事で何を言ってるんだろう >>445
そのとおりで、水性油性でないならシュポシュポで解消する
豆ごみ取りは、数百円数秒のシュポシュポを少し減らす程度の効果でしかない
運用は大きく変わらない
つまり価値が低い。大事ではない
豆は無価値 >>471
その「良い写真」論だけど、
それも色んな考えがあって、一部のフルサイズユーザーはセンスなんかに頼ってないでしょ
風景や星景、鳥や飛行機と何でも良いけど
お決まりの場所で、お決まりの被写体を、お決まりの構図で撮る
独自性の正反対で、定番の中で技術と機材差で違いを出すって方針の人はそれなりにいる >>487
わかった、わかった、水と油のゴミで運用は変わらないのだな、君はいつもそんな環境の中でカメラのレンズ交換したりするのだな・・・
察するに、君の生活環境は工事現場か? >>490
>機材の差
そういう無能が機材に頼るのは自由でしょ
そういう盆踊りも立派な趣味
ただ多くの人は金を出すだけの作業を写真撮影とはあまり言わないというだけの話で >>491
?非油性水性のゴミならシュポシュポでとれる
豆自慢ゴミ取りにはその程度の価値しかない
つまり重要でも何でもない >>486
ググってもレールの有無が判別できるような図は見当たらないが >>489
君、実際に写真撮ってないでしょ?
とても実際に撮ってる人の意見とは思えない、それかゴミに無頓着な人かな?w
>>490
あ、つまり部屋の壁に新聞紙貼り付けて撮っては、解像ガー!とかノイズガー!収差ガー!とか言って
悦に浸ってる人でしょ?それはそれで別にその人の価値観だからどうでもいいけど、
それでもって他社批判してくるとなると遊びたくなるw >>494
え?図のどこにレールあんのさ?
逆に聞くけどレールあって5軸補正出来んの?出来るならソニーもレールあるわ >>476
ソニーがオリンパスから技術買ってるんでしょ? オリンパスも可愛そうだな。
マイクロ撤退するとこのレベルのキチガイユーザー達から延々と電話とかで抗議されるんだぞ。 >>487
見てる図違うのか?
もったいつけないでURLくれよ 写真学会誌のだよ。そこにレールあんのか?レールがあるってことは過去の機種がそうなようにX軸とY軸2つのフレームが必要な訳だが、そこにあるか? マイクロ撤退する前にソニーがデジカメ業界から撤退するんじゃないのか?
サンヨー、東芝、カシオ・・・ことごとく家電メーカーは撤退してるもんな
ニコン、キヤノンのミラーレスが出たら純正はボッタクリレンズかコンデジ以下の低性能レンズしか持たないソニーは厳しいだろうなw
やっぱり、餅は餅屋、カメラ屋はカメラ屋だよな
で、ソニーって今は何屋?ww >逆に聞くけどレールあって5軸補正出来んの?出来るならソニーもレールあるわ
薄型の多重スライド構造にすりゃ普通にイケルでしょ
つか、それの巨大なのがドローン用のブラスレスジンバルだよね
http://thebridge.jp/wp/wp-content/uploads/dmm/2014/08/z15_gh4_hd_1.jpg ソニーって昔からずっとプロ御用達のイメージセンサー使うシェアナンバーワンの映像屋だと思ったけど本当は何屋なんだ? >>505
家電、ゲーム、スマホ、金融・・・etc
世界のインフラを支える巨大企業だよ
SONYが無ければ文明的な生活は不可能 因みにソニーの手振れ補正機構の分解写真にはハンディカムの時代の物からレールは無いよ >>502
G MasterやZEISSを超えるレンズが無い件を説明してみろよwww
NCは既に光学技術でもSONYの後追いになってるのに >>496
>君、実際に写真撮ってないでしょ?
風景とポートレートで年2万枚くらい撮ってるね
具体的に何の反論もできなくて悔しいのは分かるが
水性、油性汚れ→豆ゴミ取りでは撮れない
それ以外のゴミ→ブロワーで飛ぶ
豆ゴミ取りはブロワーの使用頻度が減る程度なので
さして運用は変わらない。なんなら全く変わらない。
なので無価値 >>504
それ小型化出来んの?
>>506
だから先にあげた文でググれ
特許出願もしてるから合わせて探せや >>511
>ググレ
ググったけどでてこないので君の発言は嘘だね ソニーさんは互換性やアプリなど突然打ち切りのイメージがつおいですねっ
RX100M5Aでもアプリ廃止に遺憾の意を表明されてる方が目立ちますっ
一方で、まだやめてなかったの?ていうヲークマンが一時iPodに押されながらも
あちらが消滅し今や天下統一ですっ >>492
無能ってか、もう考えの違いでしょ
他の芸事見ても、オリジナリティよりその流派等に受け継がれる伝統的な型を追求していくスタイルはあるよ
>>496もだけど、センスが大事派も
型の追求で言われると、結局別物だからそういうのもあるよなと否定できなくなる
写真家とカメラマンみたいな違いだな >水性、油性汚れ→豆ゴミ取りでは撮れない
>それ以外のゴミ→ブロワーで飛ぶ
つまりお前は水性、油性のゴミ以外なら100%ブロワーで飛ぶっていいたいのだな?
そうなんだよな? >>517
残念ながら
>伝統的な型を追求していくスタイル
と
>機材の差で勝負
は全く別物だ >>520
で、ソニーのサービスセンターに持ち込まれるブロワーで落ちなかったセンサークリーンのゴミは100%水性、もしくは油性のゴミであると? >>511
>それ小型化できんの?
できるでしょ。原理的には対象の質量が小さいほど小型化できる。
センサー程度の重量ならそれこそPL6と同じく小さなコイルの動力で十分だし
ミノルタ時代のαの手振れ補正なんてバネの機械式なのに何軸もあったんでしょ?
>だから先にあげた文でググれ
>特許出願もしてるから合わせて探せや
そんな限定的な情報じゃなくてそのものズバリを提示してよ
なんで直接提示できんのだ
何ページに書いてあるか教えてくれればそれで良いんだよ >お決まりの場所で、お決まりの被写体を、お決まりの構図で撮る
>機材差で違いを出すって方針の人
申し訳ないがこれはただの機材コレクターの作例集め >>516
ググってるよ。もうしわけないね。
だが、もっと簡単に君の高い見識を示す方法がある
さっさとソースをしめすことだ。まぁここまで逃げ回ってる段階で
もう結果わかってるけどねw >>521
そかそか
ソニーのサービスセンターに持ち込まれるブロワーで落ちなかったセンサークリーンのゴミは100%水性もしくは油性のゴミである・・・ね
他のα7ユーザーの意見も聞いてみたいとこだわw αはコントラストと彩度とシャープネスしかいじれないのをどうにかしてくれ、αエアプ勢しかおらんの? いつまでスレチで堂々巡りの水掛け論してるの邪魔くせぇからさっさとソース示して小蝿のようにうるさいGKどもを黙らせるか
それが出来ねぇなら「嘘でしたごめんなさい」とだけ書いてさっさと消えろ >>522
ググって最初に出てくるPDF だよ
加えて特開2014-137380辺りでもペンタの機構を改良している。機構を小型化する特許出願も数多くしている。なぜこんな簡単な事が検索できない? >>529
図解されてるPDFがでてこないんだが、どのワードでググってるの?
俺根本的にワード勘違いしてる? >>528
レスする前に検索しろって言ってんの。
基本ソース示すのはレールあるって言う方なんだわ。
引用部分を検索も出来ないって何なん?
間違ってても決して訂正しない奴らだから始末に終えない。筆頭株主が三菱系ってのは理解出来たのか? >>531
いや、それお前がURL全く貼れない、直接ソース提示やれない理由にならんだろ >>533
事実を確かめてから書けや
手振れ補正はミノルタの特許ーとか
ニコンの筆頭株主はー
いい加減にしろや >>535
自分の主張のソースも貼れん奴が言うセリフじゃねぇだろ >>518
オリンパのゴミ取りってブロアーで飛ばないようなゴミも落とせるの? >>536
だから
>>481の引用部分をググれ
それより特開見たのかよ? 見るのが面倒な公開特許や特許公報を、いかに人に調べさせるかの戦いが始まっているな >>527
LRやPS使ってるでしょ
エアプとか使っちゃう人には無縁か つかこの図で可動部の構造解るじゃん。裏にレールがあるとでも? >>519
さりげなく技術って言葉が抜かれてるのは、反論の為の何かテクニックかな?
まあ良いけど別と考えようが、
写真でも既に出来上がった伝統的な型を追い求める人たちは確かにいるんだな
そうなると独創性で評価する層と噛み合わなくなる >>527
色々いじりたいならクリエイティブスタイルではなくピクチャープロファイル使えよ メーカー直撃インタビュー:伊達淳一の技術のフカボリ!
ソニーα7 IIの魅力を高める5軸手ブレ補正
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/688742.html
Aマウントの手ブレ補正とEマウントのそれは違う方式を採用しているみたい。 >>532
他のメーカー参考にしてくれ
>>543
手間かけれる時は現像するけどね、結局撮って出しの使い勝手は酷いってことでしょ?
>>546
それはそうなんだが、メカシャッターでDROも使えないし、基本的に動画用で静止画用途でいじるには不便だしクリエイティブスタイルでいじれたほうがいいよね。 >>537
落とせる場合もある
そもそもゴミを落とすメカニズムが違うから
超音波振動=慣性の法則を利用してゴミをセンサーから剥離して落とす
ブロワー=風圧を利用してゴミを吹き飛ばす
これでもダメならペッタン棒みたいな粘性シリコンにゴミを吸着させて引き離す
基本的にユーザーができるのはここまで・・・あ、α7のセンサーは何故かペッタン棒使っちゃいけなかったんだっけ?
この中でブロワーはノズルに弁と吸い込みの所にフィルターが付いてない奴を使うと、ブロワーに吸い込んだゴミを付着させる恐れがある ソニーの5軸手ブレ補正はオリンパスとのクロスライセンスで得たもの。
つまりオリンパス起源。 >>551
http://cameota.com/sony/6900.html
ソニー α7IIの5軸手ブレ補正はオリンパスとは無関係
ソニーは、オリンパスE-M1の5軸手ブレ補正システムは、4倍大きなセンサー(フルサイズセンサー)には、パワーと精度が十分ではないとも説明している。
オリンパスバージョンの手ブレ補正システムは、時間が経つにつれて弾力性が失われる機械的なスプリングを使用している。
ソニーの手ブレ補正システムは、エネルギーの消費が少なく、オリンパスよりも静かな(オリンパスE-M1の手ブレ補正はとてもノイジーだ)圧電性の電磁石を使用している。
ソニーα7II には3つのピエゾモーターと、そして日本のビルの免震装置からアイディアを得たボールベアリングシステムが使用されている。
(大元の記事より) 噂とは異なり、ソニーの5軸手ブレ補正は、オリンパスE-M5やE-M1のものとは無関係。
ソニーとオリンパスの提携は医療分野に限られている。
このため、α7II の手ブレ補正は完全に新しいもの。
お前は韓国人か >>545
誤 既に出来上がった伝統的な型を追い求める人たち
正 ただの絵葉書のコピペをしたがる無能 >>548
直径方向の大きさを動的に変えるのは無理、アダプタ経由なら直径変更、フランジバック増加は出来るけど。
フランジバックを短くするのはアダプタでは出来ないし本体でやるのは無理がある。
力技でContax AXが撮像部分の前後移動をやってるし出来なくは無いけどね。
あれは「まさか本当にやるとは思わなかった」案件。 若干でも学問をしたり知的な職業についた経験のある人なら
自ら依拠や出典を示す事の重要性を知っているはず。 だから僅かたりとも学問を修めるなどしてないし、知的職業にもついてないし
ただの妄想だから逃げ回ってるわけだろ? マイクロなんてこんなもんだよ ソニーがキャノンカメラ圧倒しすぎてイキリ一眼レフおじいちゃん全滅しちゃったからね
他に残った天然物はもはやマイクロフォーサーズ厨しか残ってない >ソニーのアメリカ特許8866965が話題になっている。
>フランジバックを調整することのできる機構であり、その用途がいろいろと憶測されているわけだ。
>しかし、この特許はじつは日本では2011年8月に出願され、2013年2月28日に特開2013-41054として、すでに公開されているのだ。
>この特許公開公報(ここ)によれば、この発明はフランジバックをがたつきなく調整でき、しかもセンサーサイズを大きくすることができるというものだ。
>実施例としては、たとえばズームレンズの広角端と望遠端では実際の焦点距離が変化して、焦点移動を起こすが、これをフランジバックの微調整で補正できる、 ソニーのカメラは凄い
ソニーの信者は基地外
間違いない >>547
Aマウントのカメラはコニカミノルタα7デジタルの手ブレ補正
Eマウントのカメラはオリンパスの5軸手ブレ補正 オリンパスのじゃねーよ
何回同じデマ垂れ流してるんだよ https://www.mirrorlessrumors.com/nikon-100-megapixel-full-frame-cameras-are-possible/
>On sensor stabilization
ニコンの技術者が言うに
センサー 側手ぶれ補正は、
画像平面に正確にセンサーを位置付ける事が困難で、正確性が失われるのが問題だ。
我々は新技術の信頼性や有用性を十分に検証せずに製品に適用することはない。
だから今開発中のこの技術を楽しみにしばらく待っていて欲しい。 もう威張るような技術じゃねーよ。正確性?Nがまともに作れてないだけだろ。待たせすぎというかこの辺にも素子以外のデバイスに置いてどこにも先進性がないNの現状が明らかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています