[色乗り最高] タムロン総合スレ Part50 [TAMRON]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を二重にして下さい。
■公式ウェブサイト
http://www.tamron.co.jp/
■製品情報
http://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html
※前スレ
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part49 [TAMRON]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526822783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>290
F012のFマウントをD810で使ってるけど、AFは全く問題ないよ。
LensRentalsで35mmのMTFの個体差を比較してたけど、他と比べて差が圧倒的に小さい。
カムやモーターの要素も絡むけど、少なくても偏心なんかで狂うハズレ玉を引く可能性は低い。
あとはボディの測距性能大きく左右される。 AFって操作する側の知識やセンスも多少なりともいるよな、、、 そりゃあ「どこにフォーカスして写真を撮るのか」っていう根本だからなあ
AF任せっぱなしってわけにはいかんよな >>293
点検出すといいよ?
それくらいの修理なら2-3000じゃない?
修理費やすいのもタムの強みだから使うべき いくら安いと言っても部品の交換で3千円はないんでは?
窓って外側から交換じゃないよね?
技術料だけで無理な気がするが >>300
そんなレンズあったらすごいだろうな>2-3000 かなぁ、マウント部分のは軽修理でやってくれたが
>>290
F012がAF評判悪いてマジか?
下手な純正よりいいぞこれ
こいつの弱点はイルミネーションの盛大な玉ねぎだけで他は全てにおいて良いぞ 普通にAF遅いからな
ニコンは知らんけどキヤノンならAF超速f2isがあるし精度は相性悪い
ニコンなら精度はいいのかもね 玉ねぎが不満で手放した
それ以外は良かっただけに残念 単焦点としては別に遅くないよ>>35/1.8
単焦点でも遅いと言えるのは85/1.2みたいなレンズ 3518は人撮りで使ってるけど良好だよ
ピント精度もAF速度も気にならん
玉ねぎ年輪は弱点だけど、それ踏まえて使えば良い
手ブレ補正良いし、ピント面の解像感良いし、値段が今は5万しないくらい
35単持って無いなら今が買い つまりNikonと組み合わせろと言う事なんだよな。 ジーク・ニコン!
ジーク・ニコン!
ジーク・ニコン! まあでも結局は売れなかったから半額なんでしょ?
普通ここまで値段落ちないよね やたら腐すね
何が不満なんだろ
実売なんて下代次第でしょ
価格.com見ると35/1.8より売れてない15-30なんて殆ど値が動かないし
35/1.8は単焦点で悪くない順位じゃない?
今より高い6万円代の時は10位以内に入ってたの覚えてる >>313
高く買ってイマイチだったからw
最初から4万で買ってたら悪くないレンズだなと思ったよ イマイチねえ
年輪くらいしか不満はないけど
35/2みたいな中央だけのレンスでもないし 85mm f1.8はめちゃくちゃいいよ
AFも爆速だしDXO Markで解像度はSIGMA85mmArtとも同等のスコアを出している 85/1.8と35/1.8買ったら純正で欲しいレンズがなくなったわな
あとは20万近いレンズだからそこまでかけるつもりもないし F012,013,016みんないいよ
特に16は神だわ
ただボディを5Dmk2で運用するとレンズ性能発揮できてなさそう
A7R2+MC-11で運用してようやく粗があるかなー?くらい。
シグマのレンズは伝説化されすぎてる気がするよ F016はすごいよね。買うときは7万で高い?ともちょっと思うけど実際使ってみると価格以上の性能はあると思う
スレみるとF012は評価されてるがF013はどうなんだろ A037とニッコール18-35Gで悩んで悩んで夜も眠れない お金ないから未だにA09使っているけど、あんまり不満ないんだよね。 >>328
テレ端でも寄れるし、afジーコだけど遅くは無いと思う。使いやすいレンズですよね。 総火演用にと思い、A030を購入。
ぶっつけ本番で使うのも怖いから、今日取り敢えずイベントに持って行った。
しばらく純正のNIKKORレンズばっかり使ってたけど、TAMRONは色乗りがこってりしてるのを再確認したよ。 APS-Cならいいが、フルサイズだと300はちと短い。
総火演はレンズより場所取りなんだよなー…
予行ではスタンド何回か座ったが、本番はそこまで頑張れない… 総火演のwiki の写真以上のカットが撮れなきゃ
あまり意味無いような。 >>332
普段は最大でも70-200oで事足りるんで、長いレンズ使わないんだ。
今回の総火演は友達に誘われて行くんで、この先使い道の少ない長玉に出せる予算としてはA030位かなぁって感じ、
予算が潤沢なら150-600とか行きたかったねぇ。 そこで気合のシート最前列を狙うのだ!
本番のシート最前列とかスタンド組って何時入りなのだろう…
何回か行ってるけどたいてい真ん中辺りだわ。
総火演はファインダー覗いてるより気楽に見てるほうが楽しめるよ。 花火撮影もそうだけど飛んできた灰がレンズに付着してコーティング剥がれた話を聞いた
そういう撮影はプロテクトフィルターをした方がええよ a036買って一ヶ月位なのにレンズ内にダニに侵入された\(^o^)/ 今日初めてA035と旅客機流し撮りに行ってきたけどボロボロで笑えた
でも取り敢えずの反省点は見えた(笑)
@手ブレ補正モード1のまま
A明るすぎてNDフィルター無しでは白飛び連発
という訳でこの時期晴天下で流し撮りするにはND16くらいでいいですか先輩? 旅客機流し撮り…?
滑走路の撮影なのかね、なんか珍しいことしてるな DfにD無しの古い2.8通しAFズーム(35-70、80-200)使ってるんですが、色々不便なのでA010を検討しているんですが、便利ズームって使った事ないんですが画質はどうでしょうか?F値が暗い以外、純正とはいえ30年前のレンズに比べたら全然良いですか? >>344
SS考えたら自然とNDは決まらんか?
てかどんな設定で撮ったん? タムの15-30買おうと思ったけどお金がないので純正の18-35買った
軽すぎておもちゃみたい オレもA037欲しいなぁ
やっぱフィルターしかも77mm付けれるのがいいわ
資金がないからA012とA030売ろうか ☆●☆●小田急電鉄・撮り鉄早期警戒情報●☆●☆
〈9/15 9/29 10/8 10/13 正午から昼過ぎにかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
〈9・30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
暑い日が続いています。撮影場所を探される際には熱中症にお気をつけください。
水分補給には「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」がお薦めです。
▲●□★☆◎◇□ SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ってロックかけずに下に向けて持ち歩いて鏡筒が勝手に伸びたりしませんか? >>354
よっぽどブランブランさせない限り伸びないよ >>356
ありがとう。純正E型がフロントヘビー過ぎて普段使い用に買うことにするよ。 >>357
オレは純の旧24-70があって純の新24-70を850用に検討したが、タムにした。コンパクトさを優先した。
冷静に考えると、旧を処分して10万強だせば純新が買えたね。
まあ、いいや。 純正にしとけば良かったって後悔するようなら、タムは最初から選択肢にいれないほうが良いだろ ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★ 
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。 
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。 
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。 
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。 
以上をまとめると 
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」 
鉄道撮影基本四大原則となります。
■◎★▼■☆○▲□▽●■★△◎▼□◇◎△■☆●△★▼◎●▲□○◆◎▽☆ 前に流し撮りデビューして白飛びに泣かされたのでケンコーのND16ポチりました
ヤフーショッピングで500円オフやってたからとても安かった たむ15-30やべーな、7万台から11万台に寝上がってる 15-30は新型の発表無いしね
何かしらのアナウンスがあるまでは在庫の取り合いになる 15-30の新型出るのかな…まあいつかは出るのだろうけど
最近17-35出したとこだし、仕様が違うとは言え同じ広角ズームなだけに需要を共食いするのではと >>367
とはいえキヤノンもニコンもトキナーもシグマも、フルサイズの広角ズームは複数出してるから問題ないんじゃね?
広角は1mmの差でも大きいし、明るさや重さや前玉の形状違えば別物だし。 >>367
15-30と17-35が競合するなんて15-30ユーザーにお前の目は節穴かとケンカ売ってるようだな 競合し得ない、ロレックス持ちに対してセイコー5を持ってきて、機械式だから同じじゃんって言ってるようなもの >>372
その例えだと、どっちも妥協の産物だってことにならないか? どのメーカーもガチンコ広角と
廉価で軽くてやや画角狭めの最低2本は基本でしょ。 15-30はガンダム、17-35はジム。
15-30の光学設計をベースに、F2.8ライフルをF値可変スプレーに
VCシステムをオミット、とコストダウン・簡略化をはかりつつ
GMレンズによる優れた近接戦闘能力をメインにした大量生産型。
なお15-30はレフ戦争終盤に向けタムネットコーティングが施されたG2が配備予定。 15-30と17-35は、値段的にも性能的にもそこまで変わらん気が…w
どう考えても2倍も変わるわけがない、せいぜい1.2倍違えばいいところ
そのわずかな差に金を出すのが、カメラ好きだけど >>382
広角の2mmは望遠に例えると200mmと300mmくらいの差があるんだけどな。 望遠は少し届かないならトリミングすればいいけど、広角は入らなければそこで終わりだからな〜
1mmでも妥協出来なければ買うしかない 一通り買って結局、シグマの12-24に落ち着いたわ 広いのが欲しかったら、12-24か14-24買うな
タムロンの15-30は15mmじゃなくって、16mmに近いらしいし 16-35とかもそれはそれで数値より狭くなると思うね。
シグマの14-24は広角端でニコンより狭い。
24mmだとほぼ同じなんだけど。ニコンが広いのかシグマが狭いのか。
超広角の数値ってのは、無限遠基準と公差を駆使してるんだろう。 ☆●☆●小田急電鉄・撮り鉄早期警戒情報●☆●☆
〈9/15 9/29 10/8 10/13 正午から昼過ぎにかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
〈9・30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
暑い日が続いています。撮影場所を探される際には熱中症にお気をつけください。
水分補給には「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」がお薦めです。
■▲△●■◇☆△ >>389
じゃあ直接言うよw
こんなくだらないコピペをやって何が面白いの?ウザいだけなんだけどwww
それとも撮り鉄に対する当てつけ?
何が喪服着用を推奨するだよ、馬鹿なの?で、お前はやってんのかよ?やってないんだろ?
偉そうに指図してんじゃねぇよ、ど阿呆がwww タムロンユーザーの方も小田急昭和のロマンスカーの撮影にお越しください。 他社の焼き直しばかりでオリジナルが無い。
いつまで安物ばかりやってるの? 他メーカーが重い・高い路線が多いから、軽い・安い・そこそこ写る路線は、いいと思うけど
キャノニコの新マウントミラーレスが出そうだから、今はサードは動きにくそう >>他社の焼き直しばかりでオリジナルが無い
焼き直し…焼き直し?
パッと思いつくだけでも、革新性と開拓精神に溢れる開発だと思うけど。
・15-30mm F2.8通しの手ぶれ補正付き
・24-70mm F2.8通しの手ぶれ補正付き
・35mmの最も明るい手ぶれ補正付きで0.4倍接写
・85mmの最も明るいて触れ補正付き ※当時
・18-400mm APS-C
・150-600mm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています