[色乗り最高] タムロン総合スレ Part50 [TAMRON]
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↑この行を二重にして下さい。
■公式ウェブサイト
http://www.tamron.co.jp/
■製品情報
http://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html
※前スレ
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part49 [TAMRON]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526822783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>64
このスレと関係ないよ。けど一理ある。
ただ純正の24-70の新モデルはユーザー無視。でかすぎだよ。旧を持ってるけどあれが限界。
そりゃ画質でサードパーティに負けられんと言う意気込みは評価する。
タムは全長が50ミリ短いし軽量。で、手ぶれ補正は勝ってるという噂。
純正以外使うのはこれが初めてだが、プロではないし普通に撮ってれば差はないよ。
ところで純正でもTAP-in Consoleのような付属品を作れば良いと思うがどうだろうか?
ユーザーが納得のいくようにピントを調整すれば、メーカーの負担も減るだろう。 「ピントの合わない不良品」を堂々と売るのは、本来間違ってるけどな
俺はニコンだけど、新品で酷い外れに当たったことない
使ってると徐々にずれていくような気がしないでもないが
AF精度はミラーレスの方がマシなんだろうけど >>66
おまえは運が良いだけ、それに純正は何本使ったことある?
俺は30年以上純正をメインに使って来たけどデジタルになってピント調整で世話になったよ。
タムロンやシグマも使ってるがピント調整で世話になることが若干純正より多いと思う程度だよ。
タムロンならSP、シグマならアート使えば純正と大した差は無いよ。 >>66
俺はキヤノンだが純正15本程度しか買ってないけど24-70G2程の前ピンは経験したことなかった。
5D4内機能でピン調整もしたけど撮る度に合わない…。
こういう物だと割り切るしかない。 AF速度と精度が欲しければ純正。
そうでないならタム。
前者が必須なのでプロは純正だが、
アマなら撮り直しがきくとか速度必要ないなら
サードパーティ製も悪くはない。 モーターのstop&go制御がクソなのか
そもそもモーターがクソなのか ピントズレって何のこと?俺の腕が悪いんじゃないの?
by初心者 >>71
速くても精度が低けりゃ意味ないんやで
キヤノンのAF精度はただでさえ悪いのにそこにタムロンが重なったら絶望的だわな >>74
自称サード卒業の純正信者は無理してここに来なくていいんやで? 精度とか本体性能の方が影響大きいんですけどね実際
速さはモーター次第だし、影響出続けるのは手ぶれ補正くらいだ
純正だとそもそも手ぶれ補正ないのも多いし
ピント微調整で本体と合わせたらレンズが関わる領域はほとんどないよ キャノンはかわいそうだなニコンだから速度も精度もバッチリやで ニコン用 フルサイズ対応
単焦点・マクロ
F012 SP 35mm F/1.8 Di VC USD
F013 SP 45mm F/1.8 Di VC USD
F016 SP 85mm F/1.8 Di VC USD
F017 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
272E SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
高倍率ズーム
A010 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
超広角ズーム
A012 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
大口径標準ズーム
A032 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
望遠ズーム
A034 70-210mm F/4 Di VC USD
A025 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
A001 SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
A030 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
A17 AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO
超望遠ズーム
A035 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
A022 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
A011 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD ニコン用 APS-C専用
高倍率ズーム
B028 18-400mm F/3.5-6.3 Di U VC HLD
B016 16-300mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD MACRO
B018 18-200mm F/3.5-6.3 Di U VC
B008TS 18-270mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD
超広角ズーム
B023 10-24mm F/3.5-4.5 Di U VC HLD
大口径標準ズーム
A16 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di U LD Aspherical [IF] ソニー用 フルサイズ対応
単焦点・マクロ
F012 SP 35mm F/1.8 Di VC USD
F013 SP 45mm F/1.8 Di VC USD
F016 SP 85mm F/1.8 Di VC USD
F017 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
272E SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
高倍率ズーム
A010 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
超広角ズーム
A012 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
大口径標準ズーム
A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
望遠ズーム
A001 SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
A17 AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO
超望遠ズーム
A022 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
A011 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD ソニー用 APS-C専用
高倍率ズーム
B016 16-300mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD MACRO
B018 18-200mm F/3.5-6.3 Di U VC
超広角ズーム
B001 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di U LD Aspherical [IF]
大口径標準ズーム
A16 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di U LD Aspherical [IF]
ミラーレスフルサイズ対応
A036 28-75mm F/2.8 Di V RXD
ミラーレスAPS-C専用
高倍率ズーム
B011 18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC ペンタックス用 フルサイズ対応
単焦点・マクロ
272E SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
大口径標準ズーム
A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
望遠ズーム
A001 SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
A17 AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO
APS-C専用
超広角ズーム
B001 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di U LD Aspherical [IF]
大口径標準ズーム
A16 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di U LD Aspherical [IF] キャノン用 フルサイズ対応
単焦点・マクロ
F012 SP 35mm F/1.8 Di VC USD
F013 SP 45mm F/1.8 Di VC USD
F016 SP 85mm F/1.8 Di VC USD
F017 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
272E SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
高倍率ズーム
A010 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
超広角ズーム
A012 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
大口径標準ズーム
A032 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
A09 SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
望遠ズーム
A034 70-210mm F/4 Di VC USD
A025 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
A001 SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
A030 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
A17 AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO
超望遠ズーム
A035 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
A022 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
A011 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD キャノン用 APS-C専用
高倍率ズーム
B028 18-400mm F/3.5-6.3 Di U VC HLD
B016 16-300mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD MACRO
B018 18-200mm F/3.5-6.3 Di U VC
B008TS 18-270mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD
超広角ズーム
B023 10-24mm F/3.5-4.5 Di U VC HLD
大口径標準ズーム
A16 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di U LD Aspherical [IF]
ミラーレスAPS-C専用
高倍率ズーム
B011 18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC マイクロフォーサーズ用 ミラーレス
高倍率ズーム
C001 14-150mm F/3.5-5.8 Di V A012って未だにアナウンスなしだよね?
生産だけやめてダンマリってこの業界普通なん? >>88
こないだキタムラ行ったらタムの営業の人と話したって店員さんがいて来月末には発表あるかなって言われたって言ってた。 >>91
使用ガラスの違いなどはあれど、単純に考えるとサードと比較して倍の値
差額が「純正」というブランド料金ってことでしょう?
ライカやハッセルみたいな立場でもないんだし、そりゃ売れないって だから売価に占める販売管理費の割合が多い。
製造原価の材料費はシグ夕ムとニコンで大差ない。
工賃は給料の差で変わるかも。 >>30
IYHは人類が仲良くするための最終兵器やで ライカやハッセルは今だに神格化され売れ続けてるとでも? >>89
F・EF用新型と同時で、ミラーレス専用設計のeマウント版15-30の発表もあったらええのにな〜。 >>100
俺はEマウント専用のタムキュー出して欲しい A032って条件によってはボケが気持ち悪い位汚いのな
やっぱ純正かな〜と思うが貧乏人なのでこのまま我慢して使うか 純正でも大して綺麗じゃ無いぞ…
ボケの綺麗さを狙うなら非球面レンズのない単焦点しかない 特に酷いのは旧型のASPC用の30mmだろ、酷い目にあった >>109
何回、同じ事書けば気が済むんだボケ老人 みたいなもんというか、光学が完全同一だからなぁ
SP35は酷いが、代わりにぶっ飛んだ解像度持ってるから、安いノクトン買っていい感じの使い分けできてる
玉ねぎ出る条件が、点光源の強い光だから、イルミネーションぼかす以外は問題起きてない 他社が研磨で作っているところを、シグマは型で作ってると社長が言っていた。
80mmを超える型を製造装置のメーカーから導入したとも。
だからシグマは非球面でも年輪ボケが出ないようになったんだと思っていた。
ARTは 35mm、85mm、105mmを持ってるけど、85と105は年輪ボケが出ない。
非球面の研磨が原因じゃないとしたら、原因は何だろう。 >>114
そいつが特殊なだけやろ
普通に非球面レンズ使ったら年輪が出てくる >>115
光は波なので常に干渉の効果が付いて回りエアリーディスクと言われる点像でも周りに干渉リングがある
光が波の性質を持つ限り干渉(リング)から逃れられない、写真レンズのぼけ像は球面収差でこのリングが目立たないが非球面で収差補正されると顕著になる
また研磨痕は表面の形状なので透過光(レンズ)での検出は難しい(ぼけ像でわかるくらいならこんな楽なことはない)
年輪ボケが光学的にはデフォなのでシグマがどうやっ折り合いをつけたかは個人的にも興味がある
http://2ch-dc.net/v8/src/1532304250222.jpg >>117
>また研磨痕は表面の形状なので透過光(レンズ)での検出は難しい
ttp://cz-telescope.la.coocan.jp/syoutenzoutest.htm >>118
一番右側のナイフエッジの事を言いたいのだろうけどこれは複数レンズの透過光路差を明暗で表現されたものです
つまり理想光学系ならナイフエッジの一点で隠れるけど対象レンズの理想からの差分が表現されてます
ロンキーテストの線の曲がりを明暗にしてるだけで一面の表面形状でなく光学系全体を明暗の凸凹で表してると思いますがどうでしょ >>119
そのページには載ってないけど、非球面化に伴うリングが見えるレンズもあったりするのですが(ナイフエッジ)、ボケとは無関係なのでしょうか。
よく分からないので教えていただけたら嬉しいです、 >>120
何れにしても研磨痕がキレイな同心円状になって現れるのが解せない所です微細加工ツールにリニアに動くのもあるし
綺麗な研磨痕て意図と技術がないと難しいと思いますよ(極端にしたのがキヤノンならDOレンズかな)
ちなみに手持ちの反射望遠鏡に反射層の厚みで非球面化してるのがありますが他と焦点内外の干渉リングに明確な違いはありません >>117
NHK教育 高校講座物理 みたいだな… >>121
>何れにしても研磨痕がキレイな同心円状になって現れるのが解せない所です
反射鏡の手磨きなんかでも下手くそが磨くと研磨痕が段々になったりしますよね。
あと、シュミカセの補正レンズなんかも段々だっりするし。
>ちなみに手持ちの反射望遠鏡に反射層の厚みで非球面化してるのがありますが
ビクセンのバイザックですか? 使ってるのは便利ズームだったりしてw
原理わかってなくてもシャッター押せば写真撮れるし、露出やセオリーの構図程度の知識があれば、いいんじゃない >>126
コスプレ撮ってるガイジはシグマに多いイメージ 少なくとも一般女性とのコミュニケーション障害あるやもと
疑いを感じざるを得ない コスプレ写真ってベースの画像を元に作るCGだろ?
フォトショのテクニック大会なイメージ。
適当に背後のカメコがボカせりゃいいんじゃね?(適当
歪曲あってもどうせ細く加工するんでしょう?
レイヤーなんて毛穴も汚そうだし
カリカリに撮れるなんて言ったら失礼そうw タップインコンソールを買ってみたが、ピント調整は手間がかかるんだね。
予めテストチャートを撮影しないといけない。
ファームアップは接続したらすぐに始まった、これは便利。
24-70だが新しいファームがあった。
う〜ん、必要性はわからん。レンズにUSBのソケツ卜をつけておけば良いのでは? コスプレ写真は機材超重要だぞ
TAMRONなんか使ってられない
だって他のカメコを威嚇できないからな! >>137
レイヤーに目が行って機材なんか見ちゃいないよw
ちゃんと依頼して(されて)撮るときは照明重視。
レンズは絞り気味で撮るから大口径レンズの重要性は低いらしい。 コスプレガイジはシグマスレへどうぞ
あっちはお仲間沢山いるよ 衣装が超絶スタイルの良い外人の子でも難儀するのに
国産のブサイクを衣裳に押し込むとチンケでしかない
全面プリクラの何チャラモードでデカ目加工か顔ごとすり替えしかない 15日に発注したA036発送きたわ。
やればできるじゃん。 >>146
どこの店?10日位なら、21に注文した俺は来月頭位には来るかな。
タムロンはミラーレス専用とかこだわらなくていいから、タムキューのEマウント版早くださねぇかな。 7/15楽天ビックカメラでA036注文だけどまだお取り寄せ中だわ
結構ここで買った人多そうだしまだまだ先になりそう マップカメラ
タムロン2875
昨日予約してたった今入荷連絡が来た
早すぎだろww A09は外れ品は調整しても直らないし逆光糞弱いし今さら買うレンズじゃないな ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
■◎★▼■☆○▲□▽●■★△◎▼□◇◎△■☆●□★△◇▼◎▽◆★○□▽■△★▼◎● A09は初心者には安くていいレンズだと思う
大口径ならではのボケが楽しめるし結構寄れるのも強み
暗いキットレンズ使うよりよほどいい 上の年輪ボケの話、
ここまで語れないと写真撮っちゃいけないのかと劣等感が出て、
その反発で撮影対象はコスプレだろと下に見る
本当にここの連中は自分より上か下かしかないんだな
単にへ〜〜で終わる話なのに イライラしてるんだろ?
心に余裕があれば上の下のとは言わんだろ
俺自身が今イライラしてるから奴らが言いたいことは分かる
ああは、なりたくないけどね 年輪ボケ担当者です(笑)上から下からてそんな視点しかないのか…
いま夏休み子供科学電話相談を聞きながらキー打ってるけど上から下からて何だろうと思ってしまた A032届いたわ。D750に付けたけどデカイ。嫁バレが怖い そそ
大三元標準レンズとしては小さいよ
金環とか余計なものないし主張が少なく俺の中ではかなりカッコいい部類 上から下からよりか、前から後ろからどうぞ
って歌もあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています