一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー part4
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そら元キヤノンユーザーが多いからやろ
元キヤノンユーザーはみんなソニー機の使い勝手にブツブツ文句言いながらも
肝心の結果が悪いキヤノンなんかもう使ってられんと口を揃えて言うてるわ キヤノンユーザーはそんな簡単にソニーに乗り換えないてほしい。 キヤノンは話にならんよ
もうニコンやソニーと圧倒的な画質差がついてしまってる
今から追い付くのは無理だね
高画質なニコンD850
ボケボケなキヤノン5D MarkW
https://i.imgur.com/yCrvFBa.jpg そら無理な注文や
キヤノンユーザーが今までどんだけメーカーから裏切られ続けてきたと思てんねん ソニーのカメラが高画質?そりゃ幻想だろw
ソニーのステマ記事に騙されてα7買わされた阿呆がここで必死に高画質だと自分に言い聞かせてるだけw
だからテメェで撮った画像は恥ずかしてうpできないんだよな?w
同じソニーでもまだRX100ユーザーの方が画像うpしてるぜ 延々と850と5D4の画像比較が張られているけど、比較をするなら5DRじゃないのかね。
後から出して高価な850とでは不利なのは当たり前。
まぁ、同時期に同じ価格でも負けてそうだがww 画像あpもネットで拾ってきたものばかりだしな
自分で撮影した画像このスレに一つもないんじゃないか
メーカー鞍替えしたというなら、自分で撮影した各メーカーの画像あげろよな 大体、α7なんてロゴからしてダサイ、やっぱり4文字ってのがカメラには合わないのかな?
富士みたく長いのもどうかと思うが、やっぱりカメラなら5文字〜7文字だよな
ロゴ自体もみすぼらしいがロゴの位置もまたセンスがない。
ボディのチープなデザインと相まって見た目が食玩並みの安っぽさ
そりゃ恥ずかしくて外に持って行きたくなくなるよな
しかしAV機器のSONYロゴは悪くないのに、なんでカメラとなるとあんなダサイんだろう? >>369
そう、例えばキヤノン機ってのは
現行機種を5年前の世界に
持って行ってもどうって事はない、
つか当時のニコン機にも負けるかな?
ところがニコンの現行機種を
5年前の世界に持って行ったら、
誰もがひっくり返る性能となるな
どういう事かと言うと、
キヤノンの5D4にしても6D2にしても
別に5年前でも出せた性能なんだわな
キヤノンの画質は悪い
高画質なニコンD850と
文字が潰れて読めないキヤノン5D4、、、
https://i2.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2017/09/D850-DP-studio-5.jpg しかしキヤノンの頭やられてる輩は、カメラ性能、レンズ性能では語れないな。
シェアトップ!!!!
→中身は平均売価5.2万のkissのおかげと実証済み。ソニー機で5.2万で買えるカメラって何があるのかね。このクラスのカメラは興味ないけど。
ワールドカップ、オリンピックで使われてる!!!!
→α9でてまだ1年。この短期間で入れ替わってたら笑える。ただ、サイレント20連写で追従出来るのはミラーレスだけ。一眼レフである限り不可能。
デザインが嫌い!!!!
→好み。
どれも必死なんだろうが縋るのには苦笑しかない理由。もう少し自分が使う理由教えてくれよ。
ソニー機を使う理由
高画質、高感度耐性、粘るダイナミックレンジ
軽量コンパクト
広範囲のAFエリア
ガチピン率がレフ機の比ではない安心さ
ボディ内手ぶれ補正搭載
4Kフルサイズ撮影可能
サイレント撮影可能
APS-Cモードで1.5倍撮影可能
高性能で静寂性があり動画撮影を意識しているレンズ群
デメリットであったバッテリーはα9以降に採用されたバッテリーで解消。ジョイスティック、ダブルスロットも搭載。暗所撮影もかなり改善された。
メニューとか水準器が甘いとか細かい不満はまだあるが、もうニコキヤノ使う理由は無い。 ソニー機を使う理由追加
瞳AF
かなり賢くなった顔認識
これをファインダーでも撮れるのはミラーレスだけ。もう狭いAFでキヤノンの信用できないAFは戻れない。 はいはい売れてなくてプロに使われないソニーさんも、カメラ事業撤退しないように頑張ってねw ファームアップ重ねてシグマのアダプターでEFがまともに使えるようになってると聞いた
それでもスポーツカメラマンにソニーが広がらないのはレンズ以外に致命的欠陥があるのだろうか
ここで再三貼られているリンクを見ても画質は良さそうだが D500とα7R3併用の俺に隙は無いって事でいいですかね? >>376
アダプタかますとAF-Cは中央固定とか追従性が本来の機能を発揮出来ない。
あと知られてない事の1つにキヤノンは大会でのボディ、レンズのバックアップをしてる。これは酷使するスポーツ撮影において何らかのトラブル対策の為大きい。
α9はまだまだ物足りない所あるからな。
何度も繰り返すがα9でてまだ1年。超望遠もこれから。
ただ頼みの綱のプロスポーツで使われているのが心の拠り所なのが悲しいね。 >>376
まともって言ってもソニー純正の428とは比較にならんくらい追従性は落ちるだろうしさすがに今の望遠ラインナップじゃ気軽に移行できないだろ ちょっと家電量販店で触った程度でわかった風に言う素人多いな
今まで10年以上キヤノン機使ってきた人間としては第三世代αを実際に使うと素直にすごいカメラだと思う
望遠での動体撮影以外で撮れ高重視する人なら普通に乗り換えない方がどうかしてるくらいの差はある でもαはまだ詰めが甘いんだよな
スポーツ撮ってるプロの現場にはまだまだ力不足 >>378
追従するようになったって言ってたけど、やっぱり差はあるんだろうな
その人もプロだけどスポーツは撮ってない 俺もニコン→キヤノン→ソニーと移ってきたが、その時ベストなカメラを出すところに移っただけだからな。
ニコンからキヤノンは5D2、キヤノンからソニーは、4Kフルサイズ内臓収録可能になり、画質においてニコキヤノをサクッと追い抜いたα7RII。
α7RIIの頃は、不満ありまくりだったが、α9、α7RIII、トドメのα7IIIでフルサイズはα7シリーズがファーストチョイスになり、実際世界各国で月間1位を獲得してる。
比較的高価な純正レンズと高価なBatisと低価格なサムヤンとか極端な状態だったのが、シグマが参入し、タムロンがα7IIIにピッタリのレンズ出したし、選択肢が広がるのは喜ばしい。 >>380
キヤノンからニコンソニーは驚くだろうね 現実の話、プロスポーツカメラマンが求めるカメラ自体にシェアにおいて貢献しないし高価であり、それを求めるアマチュアカメラマンも圧倒的少数派。
ただ、プロスポーツ現場、プロカメラマンが使用している事に、安心感、ブランド向上効果があり、広告効果があるからな。
俺はアホらしいと思うが。 >>386
コピペ厨がキヤノンの画質が悪いとかAF精度が悪いって画像を貼りまくってるけど、プロが許容してるなら大丈夫か、という効果はあるな
あの画像とプロが使ってるという事実はなかなか両立しない
個体差が大きいとか、または、あの程度の画質で十分ということなのか ソニーはAPS-Cで負けてフルサイズミラーレスに逃げてきたが、またニコキヤノがミラーレスに参入してきたら
また負けて、今度は中判ミラーレスに逃げるのかな?w プロスポーツ撮影に使う本格超望遠はまだ0本だぞ
9月に出荷してやっと400f2.8が1本使えるようになる
0本なんだから今の時点でプロスポーツに使われてないのは当たり前
これと200-400f4クラスの超望遠が1本あれば、残りは既にあるソニー純正とツァイス単の標準〜望遠で一通り揃う >>389
スポーツ以外の報道でもほとんど使われてないよ >>371
キヤノンは常に周回遅れって事だな、、
確かにニコンを1世代遅れで買っててもキヤノンの現行と同等
驚愕の事実だな >>389
あとはα9の不満点が改善されるであろうα9IIが出てからかな。α7RIIIもα7RIIの不満点をほぼ潰したからな。
α9の不満点
フリッカーレス撮影。室内撮影において重要。
低スペックのLANやUSB2の改善
メモステいい加減に切り捨てて最新SD規格対応
再生画面においてα7RIIIで採用されてる連写グループ表示
防塵防滴
あとは1Dx2とか使ってるカメラの更新時にキヤノンがどうなっているのか。フルサイズミラーレス出たとしても新マウントでEFレンズ性能引き出せないなら、移行考えるだろうね。 >>385
ノイズの少なさとDRの広さにまず驚いた
キヤノンは白飛び黒潰れが同時に起こるからとにかく白飛びを抑えるためにアンダー目に撮るのがデフォだった
しかしそうなると後でシャドウを持ち上げるとランダムノイズが出てくるんで更にその後処理が面倒だった
またそのランダムノイズのせいでシャドウ部の色の再現性が悪いのも結構致命的
次に連写時のバッファの多さとジャスピン率の高さ
例えばトラック競技なんかでコーナー付近の動きを追う時キヤノンは遠くから近距離に角度を変えてアップになる被写体を捕らえ続けることが苦手
1点の親指AFで追い続けても最周辺部のポイントなんかでは精度がかなり落ちる
バッファは運動会で自分の子を撮る程度なら問題なくても次々来る被写体を撮り続ける時は多いととても助かる
他には連写で使わない限りキヤノンをはじめ色んな個性のレンズが使いやすいのも利点
解像度はむしろキヤノンで使ってた時より上がった
撮り方によってはボケが気持ち硬くなったような気がしないでもないが
あとはファインダー撮影時のフォーカス拡大とか単純にレフ機には出来ないミラーレス独自の使い勝手の差
マニュアル主体で操作する俺にはボタンをカスタマイズできることもポイントが高い
ただこれはどこのメーカーのカメラでも出来るようになるはず
もちろんソニー万歳一辺倒なだけじゃなく不満や違和感も結構ある
例えばRAW記録の段階で既にNRが入ってるのではと疑いたくなるほど少ないノイズは時として違和感を感じることもある
またストロボ周りやよく言われるUI系でも不満がないではない
第三世代αとて完璧じゃないから良い点も悪い点も言い出したらきりがないけど
現状では良い点の方が多く、まだまだここに書ききれないほどある
もちろんどのメーカーに限らず今後もより撮れ高が上がるカメラを出して欲しいとは思ってるんで
ニコン、特にキヤノンにはやはり注目している
長々となってスマン
天気も良いし撮影に行ってくる
仕事でだけど..... >>380
ずっとキヤノンから他社だと
まずAF精度の違いによる、
画質の差に驚愕しただろうねぇ、、
とにかくキヤノンは精度が悪い、
もう他社と圧倒的な画質差がついてしまってる
高画質なニコンD850
ボケボケなキヤノン5D MarkW
https://i.imgur.com/yCrvFBa.jpg α9IIは来年出ても不思議でないので、ソニーは、ニコキヤノの4年前後サイクルに慣れてると消費者泣かせではある。
ただ、キヤノンで味わった4年待ってのガッカリ5D4、5年待ってのウンコ6D2とかではないからマシではある。 初フルサイズD750に円周魚眼〜ゴーヨンで色々撮って
るがミラーレスに乗り換えなんて当分ないな
爺&父のMF/AFニッコールほぼ全部使えるし14-24最高
だし魚眼ズーム8-15も楽しすぎ
https://www.youtube.com/watch?v=TqAGlZ2LaCE
https://www.youtube.com/watch?v=aWEVdj_Wqn4
次D500/D850、28/1.4、105/1.4のどれ買うか迷い中 >>392
フリッカーレスなんで入れないんだろうね
なんちゃってフリッカーレスでもとりあえず入れてON/OFF切替えにすればいいのに
防塵防滴は各社とも難しい
実際のところ性能は各社とも自社独自の基準だからどこまで優れてるのか分からず、持ち易さなど感性と同じく、評判レベルの評価になってる
防塵防滴の基準策定で最初からネックになるのはマウント部が仕様的に防水にできない点
Oリングでゴムパッキンしたニコン1は例外
実際の問題としては製品ごとにズーム鏡筒などのシーリングが難しい点だろう >>396
D750いいね〜名機と呼んでいい
それ以上のボディなんて正直、趣味で必要ないんで
レンズ揃えて行った方が良さそう https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5d-iv/EXIF/Y-5DIV-a7riii-compare-_84A3776.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iii/EXIF/Y-a7r-iii-DSC00182.HTM
元画像の高さと幅の解像度が5Dは72でα7は350なんだ、ふ〜ん全然違うんだね〜
これはソフトの違いなのかな?
サムネイル画像ではα7も72だけど・・・
ま、イメージングリソースの出したデーターそのものが疑わしいけどね
Camera Reviews で5D4は何故か50mmマクロレンズに1.4Xコンバーターレンズかませて画質落としてるし、α7はFE 55mm F1.8 ZAだし、これはもうキヤノンに対して悪意を持ってるとしか思えないよね
なぜ、キヤノンはわざわざ中間レンズかませて70mmにしたのか意味が解らん
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5d-iv/EXIF/E5D4hVFAO.HTM >>397
フリッカーレス入れなかったのは電子シャッターオバケだからじゃないかな >>393
細かい説明ありがとう
すごくわかりやすいよ。1番わかりやすいのはやはりDRみたいだね。操作性とかはまだ改良の余地はあるにせよ、センサーやソフトウェア関してはソニーに歩があるのは確かだしね。仕事頑張ってください ダイナミックレンジそんな凄いか?笑
普通に白とびするやん α7 7U 7Vと乗り換えてきて
新機種出るとナニもかもが取り遺され感ひどくて
結局買い換え
この時の地獄天国の逆転ホームラン感はレフ機には無かったなw
塩味からレモン塩みたいな変化で、で?感 特盛り ソニ吉のヤツらは相変わらずどうでも良いような小せぇ事を、ああでもないこうでもないと神経質にケンケンケンケン。
細けぇこたぁ良いんだよ。
カメラ屋言って、一番丈夫で壊れないカメラくれ!ってそう言やぁ、間違いねぇってこった。そう言やぁキヤノンが出てくるよ。
それ買ってあとは撮るだけ
カエルのションベンってことよ。 >>402
ライバルと比べればってことじゃないの?
デジカメはハイライトに弱いから白飛びに弱いのは仕方ない
ネガフィルムのようなハイライトの粘りは期待するだけ無駄 >>405
細けぇこたぁ良いんだよ。キヤノンにしときゃぁ、円く収まるってことよ。
ただし兄さん、ソニ吉だきゃぁダメだぜ。あの野郎、今度あったらただじゃおかねぇ。 ソニーは売れてる→売れてないとBCNが証明
世界では売れてる→売れてないと日経が証明
プロに選ばれてる→使われてないとW杯が証明
嘘吐きまくった挙句、マーケティング会社や新聞社やプロカメラマンに片っ端から嘘を暴かれちゃうお茶目なソニーさん
次はどんな嘘を吐くのだろう… まー、キヤノンだけは買わないほうがいいと思うけどな 世界でひとつまみのプロだけがキヤノン使いになりそう キヤノン買うのは平均5.2万円ですむ低スペック安カメラで良しとする層だからなあ。 去年7D2とEF-Sレンズ、シグマのDCレンズをまとめて処分して、E-M1 Mark IIを入手した
APS-C一眼レフの上級機を置き換えうるだけの性能があるかどうかってのも重要だったが、買い替えの決め手になったのはクラシカルで精悍なデザインだった
X-T2もデザインだけは良かったから買い替え候補だったけど、連写枚数上げただけで動体撮れるつもりになってるお粗末なカメラだからやめておいた
で、フルサイズミラーレスだが、ソニーα7、α9は買いたくならないデザインだし、今年度中にも発表される見込みのニコンにデザインは期待できない
キヤノンはここ何年かのファインダー付きのミラーレスやコンデジのすべてがクソダサい
中身についてはある程度使えればいいんで、ガワに力入れたカメラを出して欲しい α7Uを見て これなら勝てる
2018年前半ミラーレス発表予定
すぐにα9を見て アカンやん仕様変更 α7Uにぶつける
2018年後半に予定変更
α7Vを見て 全然アカン 急遽設計変更
2019年に予定変更
ニコンの発表を受けて エー出すの!相手はα7Vやで
取りあえず対抗しとかな
2018年末に発表や!
時期が来たら遅れてますで、引き延ばせばいいんや >>408
日経の予測って注釈のある数値はBCNからの予測やで・・・
注釈付きは実測じゃない上に基準情報がほぼ国内 >>408
一日中ソニーのことばかり調べてソニーのことばかり書き込んで…
よっぽど好きなんだなw
もしも大キライなら今日もまったく無意味な一日だったな
嫌いなもののためにどれだけ時間を捨ててるんだろ >>413
そんなことよりEM1の感想は?
俺も気になってる >>399
Exifを見るとキヤノンがEF50mm f2.5を1.4倍テレコン70mmの悪条件で撮り、
一方でソニーはFE 55mm F1.8 ZAを使って比較しているように見える
これは誤解で、先に結論だけ書くと
キヤノンのレンズは、シグマMACRO 70mm F2.8 EX DG(2006年)
ソニーはそのままFE 55mm F1.8 ZA(2013年)を使っている
詳しく説明すると、
まずExifデータは基本的に不完全なことが多い
この例では
Exifを生成するカメラ内メーカーソフト、
非純正レンズのExifデータをカメラに読み取らせるシグマのレンズデータ、
Exifを解析表示するPCのソフトウェアメーカーの三社が各々最新アップデートを全て共有していれば本来なら正確に表示される
しかし各社とも他社の最新データを常に全て実装する義務はないので、一致しないことも多い、 >>399
(続き)
具体的には、Exifのキヤノン用メーカーノートの項目”LensType”の内部データは
10 = Canon EF 50mm f/2.5 Macro or Sigma Lens
10.1 = Sigma 50mm f/2.8 EX
10.2 = Sigma 28mm f/1.8
10.3 = Sigma 105mm f/2.8 Macro EX
10.4 = Sigma 70mm f/2.8 EX DG Macro EF
となっていて、LensTypeの10番とその少数点以下の派生番号をサードパーティのシグマ用に明け渡している
これでシグマがレンズ新製品を出した場合は10.1 , 10.2 , ...とシグマが独自に追加していくこともできる
Exifを読んだPCソフト側はLensTypeを取り敢えず概略データ 10 = Canon EF 50mm f/2.5 Macro or Sigma Lensとして表示する
だがもしPCソフトがシグマの詳細仕様の対応表も実装していれば、10.4 = Sigma 70mm f/2.8 EX DG Macro EF と正確に表示しても良かったはずだ
では本来のCanon EF 50mm f/2.5が装着されていた場合も同じ10番だから偶然に重複しないのか?
実はこのEF 50mm f/2.5はEFマウントレンズが発売された最初期に出た今から30年以上も前のレンズ
だからこれを使ってテレコン1.4倍でテストすることはまずあり得ない
( 他の項目も見れば分かる通り、FocalLengthが70mm、MaxApertureが2.8だからテストレンズはシグマ70mm f2.8 )
ちなみに、このシグマのレンズは「伝説のカミソリマクロ」で検索すれば分かる
参考 キヤノン用Exifデータ
https://sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/Canon.html#LensType >>419
詳しい解説、お疲れ様。
君の言う事がその通りなら・・・
イメージングリソースはEXIFを掲載する以上、また、比較テストを世間に公表する上で使用レンズ、EXIFに誤りがある事を明記する責任があるだろ
それをしないのはEXIFデーターを理解してないド素人か、何かしらの「思惑」があっての事と疑われても仕方がないよね?
そしてテストするなら純正の同クラスのレンズじゃないと公平性に反するのではないか?(また、55mmと70mmでこのようなテストするのもどうかと)
この場合、どちらも50mmf1.8ならより公平だったのに
ソニーがFE 55mm F1.8 ZAを持ち出すなら、いくらカミソリマクロと謳われたレンズでも2006年もの
FE 55mm F1.8 ZAとは隔世の隔たりがある、シグマならせめて同年代の50mm F1.4 DG HSMで比較するべき、それか双方ともシグマ50mm F1.4 DGにするか
それをしないイメージングリソースはイメージングリソースならぬインチキリソースと言われても仕方がない。 >>371
ナメるな
6D2に至っては10年前の画質レベルだ
>>391
2世代と言ってもいい >>202
シャッター音禁止なスポーツは多いので近づけないので望遠レンズでないと撮れないのは多い キャノンがカビの生えた技術が大好きなのはなにも今に始まったことじゃないし今更取り上げるべき事柄でもない
もはや常識でしょ 長文だらけで読み飛ばすから話しが繋がらない(´・ω・`) オッケー、グーグル!
ソニー信者はどうして上から目線で話せるの?画質はラッセンみたいなガラス1枚被せたようなペラッペラだし、
レンズはビヨーンだし、高いし、クソなのに、なんで偉そうなの?
教えて、グーグル? 面白いとか知らないね。
お前ら、「ここら辺数ビットの世界」ってロゴの入ったTシャツ着て歩け。
ネット番長もたいがいにしろよな。
自意識モンスターどもよ! ニコンやキヤノンからフルサイズミラーレス機出ても買えんような奴がここ見ても意味無いと思うぞ >>425
そりゃセンサーもレンズも時代遅れのキヤノンに対しては豆でも上から目線になるだろ
むしろこのスレのタイトルのキヤノンは豆に変えてもいいな 本当に6D2持ってるかどうかも怪しいもんだ
それに下手くそに限って己の未熟さを道具のせいにする 6D2は泣く子も黙るクソカメラだろ。2017年に出すカメラではなかった。
初値約22万、1年経たず現在16万。
実際10万以下の価値だろ。 価値なんてないやろ
ガチャガチャででてもカプセルごと捨てるレベルだろ 俺の友達でソニーのカメラにハマっちゃったヤツがいるんだ。文字通りハマってる。くるってる。頭おかしい。
合うたび、DRがどうとか、瞳AFがああだとか、口を尖らしてケンケンケンケン。キヤノンが嫌いみたいなんだ。
キヤノンて聞くと目の色が変わる。
「シックスディーツウ、シックスディーツウ…。」よく聞くとなんかつぶやいてる。意味がわからない。心配だよ。
どうしちゃったんだよ、ソニ夫!
帰ってこいソニ夫!
観音様が心配してるぞ! >>434
リアルな友達がいるかの様な設定からして妄想乙 ソニ夫だって始めからおかしかった訳じゃない。そりゃ、引っ込み思案だったり、人見知りだったり、人と打ち解けるのが下手なヤツだった。
だけど、ちょっと前までは一緒に写真を撮りに行ったりしてたんだ。
楽しそうにシャッターを切るあいつの横顔が忘れられないよ。
ソニーを知ってからあいつは変わった。ソニーのスペックかキヤノンの悪口しか言わなくなった。あと、妄想乙とか。
カメラなんかなんだって良いよ。日本の工業力ナメんな。一眼買うならどれでも良いよ、ソニー以外ならね。 最近近所の無職キヤノオタが友人なんかいないのに「友人がソニーに乗り換えた頭がおかしい」とかブツブツ独り言を言って徘徊していて怖い(´;ω;`) >>438
クソつまらねぇ。
ソニー信者ってオリジナリティが無いよね。スペック表しか読んだことか無いからね、そもそも国語力がないんだね。創作カタカナなら得意なのにね。
バイバイまたね。 今CANONの入門機使ってて、夏のボーナスでフルサイズ機に移行しようと思ってるけど、CANONはホント選択の余地が無いね。。。
6D2・5DW・5Dsとα7U・α7V・α7RU・α7RVってソニーの方が圧倒的に安いし性能差が酷すぎる。
ただ・・・ミラーレスである必要は特にも無い。というか小さすぎて大きくして欲しいと思う。
予算25万以内で考えてるんだけど、α7RUとα7Vどっちがおススメ?
被写体は建造物が7割で3割は風景。動き物はこれで撮る気は無い。MC-11でEFレンズ使うからあんまりレンズは考えてない。ちなみに一番使うのはSIGMAの12-24mm。 >>442
動きものを撮らないならα7R3
高感度、高精細、高画質で撮れる >>443
α7RVは予算オーバー。。。
選択肢がα7RUとα7Vだからすっげぇ悩んでるのです。 キャノンのEOS MのUIはデジカメ初心者でも分かりやすい表現で柔らかくとかくっきりとかがとっつきやすい
のちのニコワンJ5にも採用され、メーカー関係なしの無党派層に受け入れられたのではないだろうか
EXIFを見ると画質の趣を変えるためにISO感度を変えるなど、チョっとデジカメをかじった層にも唸らせるところがあったと思う
コンデジとは違う体験ができるそれが本来のミラーレスの楽しみ方だと思う
一眼レフを超えるとか超えたとかのキャッチコピーは当社比が抜け落ちてる まぁ大半のライト層は
性能なんてどうでもいいってのは
そうなんだけどさ、、
にしてもキヤノンは酷すぎ
もうニコンと圧倒的な画質差がついてしまってる
高画質なニコンD850
ボケボケなキヤノン5D MarkW
https://i.imgur.com/yCrvFBa.jpg >>444
トリミングとか傾き補正なんかを優先すれば7R2
電池持ち、AFなんかを優先するなら7m3
7R2で建築も撮るオレは7R2が便利だと感じる
今安いし ニコン派としては、ニコンのミラーレス待ちたいが今はキヤノンミラーレスに甘んじてる。
ニコンのミラーレス、出てもフルサイズだから買えないか… >>444
どうしても4200万画素が欲しい以外α7IIIを勧める。
バッテリー、ジョイスティック、ダブルスロット、操作性などα7IIIが全てにおいて使いやすい。 EF-Mのレンズラインナップ
ズーム
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
単焦点
EF-M22mm F2 STM
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
改めて見ると凄いな。安い以外買う理由が見つけられない。 EOS Mはキットレンズで十分、他の画角は他のデジカメ使うから
ミラーレスなんてEOS M初号機で十分なんだよ、高性能なのがほしけゃ一眼レフがあるし >>451
EF-Mラインナップを35mm判換算で表示
ズーム
EF-M17-33mm F4-5.6 IS STM 広角
EF-M23-68mm F3.5-6.3 IS STM 標準
EF-M27-225mm F3.5-6.3 IS STM 便利ズーム
EF-M83-300mm F4.5-6.3 IS STM 望遠
単焦点
EF-M33mm F2 STM
EF-M42mm F3.5 マクロ IS STM
うーん。
画角繋がってないけど、要はこのレベルだと今さらどうでもいいのか。 コンビニまでウーロン茶買いに行くのに4気筒1200ccのスクーターなんて欲しいとは思わないだろ?
自転車で十分だし、前カゴが付いてゃ言う事なし
デカいバイクほしけゃスクーターなんて欲しがらないよ普通 >>455
2011年前後の旧NEX時代のソニーとほぼ同じレベル
はっきりNEXから6年以上は遅れている
しかもNEXはあの時代にAPS-CでもカールツァイスのSonnar T*単を発売してた
逆に言えば、こんなものでさえ売ってビジネスにする営業力が恐ろしい 売れるのは新型スクーターばかり
これが本業になっちまうなぁ >>456
烏龍茶はコンビニのペットボトルで充分という人もいれば、高山烏龍茶みたいな100グラム2千円みたいな高級品が好きって言う人もいるからなぁ コンビニに買いに行く話をしてるのに何言ってんの?
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