一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>632
フェリクローム、確かに知ってはいたがあまり買うことなかった気がする >>631
デザインじゃなくてコンセプトなんだ
ほとんどの操作をタッチパネルで済ますコンピューターってね
それがキヤノンNAVIでジョブズも見学に来てる これは良い記事
ニコンがセンサーを独自設計してる事が分かる記事と映像が登場
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2018/0718_01.html
意見は色々だが、とにかく実機と実演の映像が詳しく出ているのがいい
ニコンとソニーのどちらが優れているかはどうでもいいが、
両社ともユーザーを騙す出し惜しみ商法やガセリーク商法からは距離を置いてるのが伝わってくる >>643
もちろんここに出ているレベルのテストは各社でやっているはずだが、
それでも記事の内容と製品の性能とを突き合わせてみれば、ソニーとニコンは画質に真摯に取り組んでいるのがちゃんと伝わってくる デジタルにやられてオーディオ趣味が完全にマニアのものになったのに比べると、写真趣味はまだ往年の名残りがあるね
レンズという光学製品のお陰だろうか 写真とオーディオ、確かに似たような部類だね。見るものと聴くものの違いで写真の方が大衆的にはわかりやすいものっていうのが大きいね。
オーディオもレコードやカセットがまた盛り上がってきてるみたいだが。 カメラ趣味のモテ要素が10/100位あるのに対して
オーディオは0だからじゃね?w お前らにはあまり参考にならんかもだが、カメラしててもモテ要素はないけど、カメラ女子はめちゃチョロい子がおおい >>642
NAVIってモバイルじゃなくてキャッシュディスペンサーみたいな据え置き機じゃなかった? >>643
映像見てみたけどテストばっかりで実設計やってなくね? >>647
全然オーディオの方がモテ要素多いよ
エアチェックしたテープにオリジナルのポエム吹き込むとか >>649
モニター一体型のデスクトップパソコンだね クルマ、オーディオ、カメラは昭和の時代から続く
メーカー信者同士が叩き合いを延々と繰り返す悪評高い趣味 クルマ、オーディオはそれで完結するけど
カメラとゲハは
シェアがレンズやソフトに影響するからな。
より過酷な宗教戦争になる。 車、オーディオは上を見たら数千万円クラスになる
そう思うとカメラなんて安上がりな趣味だよ
そんな中で宗教戦争だなんて小さい小さい キャバクラでシャンパン飲んだりする趣味に比べればモノが残るだけマシだろ、と言ってるんだが オーディオなんて泥沼化したらメートル辺り数万円のコードとか買ったり、電源周りや音響の為に自宅リフォームしたり、どう見てもプラシーボなグッズ買い集めたり酷い状態になっていくからな >>662
音響のためのリフォームだけはかなり影響するだろ( ;´Д`)
電源、電力会社、ケーブル、ハイレゾなんかは完全にプラシーボだけど >>663
電力会社はともかくとして
電源、ケーブル、ハイレゾを完全にプラシーボと言うお前は底が浅い奴だな
システム構成や音源次第で良否はともかく違いは有るぞ
まあ本当に違いが判らないのであれば馬鹿耳乙としか言いよう無いが >>664
そうそう、そしてこういう人達に売れるのよね
わざわざ出てきてくれてありがとうな
ケーブルは冷やさないと抵抗減らんから液体窒素も買ってくれや
そして、ABXテストも同じ威勢の良さで受けてまよう( ;´Д`) 音の違いが分からない耳で良かった。
違いがわかる人は大変だなあ。 カメラファンは等倍鑑賞してるらしいぜ
とか言われてるかも >>665
電源プラグの材質でおとが変わるとか言っちゃう世界だから。
プラシーボでしかない。
オカルトと言ってもいいくらい。
ブラインドテストしたら違いが分からないのに。 レンズもオカルトみたいなもの
画角と明るさ揃えてブランドテストしたら判別つかない >>669
いやそれは測定データで出るから
MTF特性もメーカーが表示しているし >>667
写真は等倍鑑賞すれば、定量的に一目瞭然で違いがわかるやん( ;´Д`)
ハイレゾは、モニタから紫外線が出てるようなもんだぞ
人間の目で見比べても分からんわ >>671
奴らは、可聴域でなくても鼓膜への振動が〜とか、
測定器なんかでは分からない微妙な違いが〜とか言い出すからなw
高い金出して違いがわからなかったら悔しいので、ゴチャゴチャ言うんだよなww 今までこの掲示板でブラインドテストで見分けられた奴がいただろうかね?
たぶん>>671も含めたネラーで(特に俺こそが見分けられるとかぬかしてる奴にかぎって)ブラインドテストしたら沈黙だろうな
そして種明かしすれば悔し紛れの見苦しい言い訳かうp主叩きで精神の安定を図るんだよな?w
所詮、5ちゃんねらーなんてその程度のものだよ >>671
デジタル写真鑑賞の決定的な二つの変化
「すべての鑑賞者が当たり前に拡大縮小する」
(小学生でさえリアルタイムで等倍鑑賞する)
「ダイナミックレンジが桁外れに重要になる」
(コントラスト比が紙の1:30から1:100万に進化) そのうちカメラのバッテリーは○○電力会社からの電気で充電すると色ののりが違うとか言い出す人が出てきそう それにしてもミラーレスのサイレントシャッターは便利だね
ピアノや管弦楽等の演奏会や小さめの箱での舞台撮影なんかで大活躍
EVFでレビュー表示できるのも余計な光源がご法度なシーンで重宝する
それでいてフルサイズセンサーだと高感度にも強く画質も申し分ない
本当にありがたい >>666
> 音の違いが分からない耳で良かった。
> 違いがわかる人は大変だなあ。
違いがわかる気がする・・人たちだから。そこは。 >>676
ピアノや管弦楽等の演奏会ってシャッター音の有無に関わらず撮影禁止なのでは? >>679
ライブ会場とかでもそうだけどフラッシュとシャッター音出さないなら撮影していい箱もある。ビデオ撮影とか。 >>679
当たり前だけど主催者側から依頼されての撮影だよ >>681
今までの動画撮影とは別に静止画の撮影依頼が別料金で発生するって事なのかな? >>678
どんな音でも音階がわかり不協和音が本当に不快に聞こえる絶対音感のように、無い方が実は幸せな能力もあるなぁ >>682
今までの動画撮影というのは何かの勘違いなんじゃない?
俺は基本的に動画撮影は余程じゃないと受けてないよ
やってるのはHP掲載や次回パンフ、ポスター、リーフレット等作製のための素材撮影 ついでにいうと時計も変態
わざわざ誤差の多い機械式の方がクォーツや電波よりも高価で価値があるんだから
趣味とは変態的なものだ >>684
一般論の話であって、誰もお前の仕事に興味ない >>686
マニアの道はその道に足を踏み入れた者にしかコスパが理解できない物はいくらでもあるよな
昔からあるのだと茶器とか書とか絵とかヴァイオリンとか
骨董的価値が付加される前から評価される物は一部の好事家に高く評価されてきた
電子機器はバッテリーや部品が劣化してくると機能しなくなってくるので後から価値が上がることは少ないが カメラでマニアの領域ぽいのにライカM10とかあるけどあんなんとかどうなん?
見たことも触ったこともないから知らんけどレンズならともかくあのカメラにあんな金出す価値あるん? 人それぞれだね
6D2であの価格でも買う人がいるのかと言う話しだってある 人それぞれ言われたらその通りやね
せやけど ゴールド○ン○とかミュ○ンとか何百万も何千万もする粗大ゴミも知ってるだけにライカもちょっと怖いわ
え?6D2?
あれもあれで十字架でも背負った人用ちゃうかと思うくらい業の深いカメラやね まあ6D2に関してはあまり触れない方がいい。買った人が気の毒すぎる。
超地雷、黒歴史カメラとだけ覚えておけばいい。 >>693
6D2は初代無印α7にさえセンサースコア余裕で負けてるんだよなぁ・・・
次元が違った そんな普通の人が見て区別のつかないようなスペックの差よりもまともなマウントの方が大事だよなレンズ交換式のカメラとしてはw フレーム構造のα7無印のマウントは重いレンズ付けても光軸ズレないんだよなぁ
最近はキヤノンも5Dシリーズや1Dシリーズでフレーム構造をパクってるという
実は先進のボディ設計だったα7無印 >>696
パクったという証拠は?合理的な根拠があるんですよね?
それを出さなきゃ風説の流布、犯罪ですよ
さて、そろそろ単発IDの蛆虫どもに助けてもらわないと困っちゃうねwGKさんww パクった事がバレるとやばくね?市況板にも教えてやるべきか。 >>699
別にヤバくはないよ
それまでカメラにフレーム構造使う発想がキヤノンには無くモノコック構造だっただけで、
フレーム構造自体は車や航空機などいろんな構造体で使われてる。(当然モノコック構造のものもある)
別にソニーの専売特許ってわけじゃないしな キヤノンの一眼レフのマウントが
派手にもげてる写真はよく見かけたなw モノコックが大量生産時の品質向上に有利で
フレーム構造は少量多品種生産に向いているだけ
改良や流用に効果的だから、よく似た構造の特殊機も作りやすい
需要の無い、特殊用途をモノコックで作ると大量に在庫を抱える羽目になる こんな写真を嬉々としてアップする人は根本的にカメラというモノへの愛情が欠落しているんだろうな。悲しいね。
そう感じるオレが変かな。 キヤノン教徒は全盛期のGKが可愛らしく思えるくらい陰湿だからねえ
カメラじゃあ敵わないから卑屈になるのもわからなくはないが
大切な時間をソニーのことを調べることにばかり使っているのがほんと滑稽
検索履歴とかソニー関連で占められてそう まあ好きと嫌いは同じようなもんだからね
好きとか嫌いの反対は無関心
俺もキヤノンを好きで使ってた時はニコンとかソニーに何の関心もなかったな
ソニーを使うようになった今はキヤノンには目が覚めたという感覚と共に苛立ちのような感情が強くなった こんな写真を溜め込んで憂さ晴らししてるんだろ
信者ならキヤノンを信じてろ
センサーは3周遅れでもシェアは一位だから
それを胸にしてればいいんじゃね 写真の持つ、人の心を揺り動かす力に感銘をうけた。この写真を見て全世界で数億という人々が、ソニーを嫌いになったことだろう。まさに好きでも嫌いでもない、無関心からの「大嫌い」だからな。 まあキヤノンで写真が撮れないわけじゃないからね
今のソニーだとこれまでキヤノンでしてた苦労が何だったんだというくらい簡単になることも多いけど
それはソニーが予想以上に頑張っただけだからキヤノンもこれから次第で挽回は可能だろう 追いつける?
EOS-M6見る限り実績が・・・
と普通に思うよ >>687
まだ学生さんなのかな?
頓珍漢な質問しておいて一般論の話だと言い出すとかちょっと世間知らずすぎ いや上のやつはかわいい方だ
カメラ本体は無事で修理ができる
むしろソニーが頑丈な証拠になる
キヤノンのは本体が崩壊してしまうので
全損で修理不可能
ttp://i.imgur.com/Cxd2DfC.jpg >>715
これは酷いな
カメラの根本から抉れるのか、、 >>715
ワロタwww
何これ、キヤノンこんなモロいの? >>709
>好きとか嫌いの反対は無関心
この言い回し好きなおじいちゃんってまだいるんだな
全然反対になってないし、上手くもなんともないよおじいちゃん >>721
自称心理カウンセラーじゃねえか
学問でもなんでもないよ >>715
キヤノンなら、ファームウェアアップデートで何とか直りませんか? >>722
こいつで自称なら日本のカウンセラーは全員自称だよw カメラマンの命と引き換えにカメラが犠牲になったんだよ。
知らんけど。 >>722
学問と言えるのかよこんなの
なら話は分かるが、この人が心理カウンセラーなのは間違いないから、自称呼ばわりは抗議受けても仕方ないね >>727
すごい力が加わったらどこかが壊れるわけだけど、本体よりマウント部分が壊れる方が被害は少ない気がするね
徐々に力を加える実験をしたらソニーのマウントが先に壊れるんだろうが、最終的な被害はボディが残る分、ソニーの方が少ない可能性もあるということか 最近はキヤノンも中級機以上はモノコック廃止してフレーム構造になってるから
>>715みたいな外装ごと引っぺがされるような壊れ方はしなくなってると思う >>715
ソニーが頑丈かどうかはわからんだろ
どの程度の力が加わったのかは双方わからんし
キヤノンがかなりの力でこうなってしまったがソニーの方は少しの力でこうなったとかでもなるしな 結局もげた画像だけ上げても、過程が分からなければ何の役にも立たない とりあえず
ソニーは簡単に壊れて、キヤノンはものすごい力が加わった末に壊れた
そんな流れにしておきたいのね カメラなんてメーカー問わず落としたりでもしない限りそうそう壊れることないでしょ
シャッターとか内部メカがイカれる方が先かと
なんか極端な事例に捕らわれすぎ >>715
マウント部脆すぎだろwwソニーより酷いじゃないかww ま、ソニーα7のマウントが他社から強化キットが出て、それを買うユーザーがいるって事はそーゆー事だろ
しかも後継機でコッソリとマウント部を強化しちゃってるあたりソニーがα7のマウント強度が不十分だったと認めたようなもの
ま、α7の段階で「大丈夫だ」と太鼓判押した手前、コッソリと仕様変更せざるを得なかったんだろうね
まったく、ステマ企業ソニーはどうしようもないな >>736
あれ使ってる人壊れてない人だけどな
壊れてからだと付かないからw
プラシーボ効果やな >>737
.いいかい?普通に考えて、そんな商品が出るってこと自体、ソニーにとって恥ずかしい事だと思わないかい?
しかも需要があった・・・って事で更に恥ずかしい >>738
恥ずかしいというか、アンチによるデマがいろいろ酷かったからな当時
イメージサークルがどうこうとかw
ミラーボックスのある一眼レフの方がよっぽど酷いねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています