Sony α7 Series Part142
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>>50
今の、50mmF1.8は、不良品レベルでしょ。 画質は悪くないが、、。 >>38
アンダーで撮って持ち上げるインチキ使えるのがメリット SEL2470Zの紹介メール来た。
・・・俺、2470GM持ってるのに 14、20、24、35、50、70(MACRO)、85、105、135mm
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/se_mount/
単焦点レンズならシグマも検討してみてはどうだろう?
50mm使ってるけどシグマらしいカリカリな映りでマジすこ
AF-Cも瞳AFも速いよ >>55
2470GMは玉ボケが玉ねぎになるんだろ?
Zは玉になるんかな? α9とα7RBで迷ってたものだけどα9にして
画素数欲しくなったらいずれRCなりを買い足す方針にしました
R先に行くと画素数落としたモデルに飛び込めない気がしたため >>59
なんで9が必要かをもう一回考えた方が良いよ。
ちなみに被写体は? >>34
>>35
画質(ノイズや解像度)
なども自分で決めれるRAWの方が画質の上限は上 >>66
6D2買った人はホント可哀想だよな
正直10万円ぐらいのレベルだと思う でも30万円、50万円出したボディが、半年もしないうちに忘れ去られるよりマシだと思う。 la-ea3とAマウントレンズの組み合わせは最高だな EOS 6D Mark IIを使って感じた”悪いポイント・良いポイント”【機材レビュー】
http://asobinet.com/enjoy-eos-6d2-goodppoints-badpoints/
この記事読んで6D2に衝撃を受けた マップのRVの中古在庫が発売直後のRUみたいに激増してるけどもう飽きたのか? テザー撮影を無線でやれますか?
できれば撮影しながらiPadにどんどん転送されるがいいな α7Bで十分と思ったけど背面液晶が色味がおかしいというのがとても気になってます
被写体は風景メインだけどたまに人物撮影な感じですね
つまりRか >>75
マジレスしとくが、ソフマップじゃなくてマップカメラ。 >>80
今更ですが、液晶の色を気にする人は、撮影時にホワイトバランスを追い込んでるのですか?
後々調整が難しくなるダイビングの時はやってるけど、地上でもやるものなんですね。
よく考えたら、EVFのメリットですよね。。
RAWしか使用してないので、読んでて新鮮な驚きでした。 >>88
見え方が変われば、撮りたいものや構図や撮る瞬間にも影響してくると思うので。 んで、その見え方に影響するほどLCDの色はおかしくない カメラはソニー
と言われたいのであれば、LCDとEVFの見え方はできるだけ一致させてほしいし、
なんならLCDにLUT突っ込んで調整できるくらいしろよ、とは思うけど
そんなんなくても全然撮れちゃうってのもまた事実なんだよなぁ >>91
どのみち高感度になるとライブビューの色はあてにならんしな。 東京マラソンみたいに密集で走ってくる人を撮りたい場合はどの設定がいいの?
ゾーンとかワイドだと意図してない人にピントが合うよね
やはりこの場合は中央一点がいいのかな?
瞳AFも走ってると間に合わないよね >>96
50人走ってきたら真ん中の人にピント合わせたい
ゾーンとかワイドだと人がたくさんいるからどの人にピント合うか分からん
ソニーのカメラは何故ゾーンの中央重点とかフォーカスポイントを変えられないのかな?
中央一点でも縦位置撮影の時に顔にピント合わせたいからフォーカスポイントを変えようと思ったら動かなかった…
一人をポートレートとかで撮影する場合は瞳AFでいけるが、スポーツ撮影とかだと間に合わないよね ゾーンだから
ゾーンなのに細かくフォーカスポイント変えたいって、それってフレキシブルスポットじゃん マラソンならフレキシブルスポットMか拡張フレキシブルスポットとか >>98
フレキシブルスポットって要はニコンとかの中央一点と同じだよね?
ニコンとかパナソニックなどの他社はいちいちフレキシブルスポットなんて呼ばないで、中央一点のままでフォーカスポイントを移動できるしエリアの大きさも変更できるが、ソニーの場合はフレキシブルSMLとサイズを選ばないといけないと
拡張フレキシブルはいまいちよく分からんな
中央一点より少し大きくして、スポットもできるモードなのかな?
それならフレキシブルLとかより拡張フレキシブルの方がいいのかな? >>100
ニコンの時は9点中央とか使ってたんだが、それだとゾーンでもいいのかな?
ゾーンってニコンで言えば11点AFみたいなもん?
ゾーンはよく説明書みたらエリア位置は中央にしたり、縦位置で右上とか可能だね
ゾーンの大きさももうちっと狭くできたらより使いやすいのにね
ニコンの9点とかになる
マラソンみたいな多人数の撮影は、やっぱフレキシブルLか拡張フレキシブルかね? >>102
ニコンにする必要ないからどうでも良い。
与えられた武器で戦え タイムラプス用のリモコンで、リモコン自体の電源オンオフスイッチがあるものを教えろください ソニーだからって事じゃなく、カメラ自体の根本的な事を理解してないと思うの。 たまに他社に凄い執着しているこういう人が現れて、説明すると逆ギレされて困るパターン 前にもこんな流れがあったよな
ニコンではどうだったSONYは困る云々
移行したなら黙って練習しろ試せばわかるだろ >>107
あったね 中央一点が動かせないとバカが喚いてた >>106
切れてないですよ
>>107
よく分からんから、ニコンと比較してるだけだよ
ニコンもキヤノンも基本操作体系同じだけどソニーは違うから戸惑う…
>>109
実際中央一点のフォーカスポイント動かせないからね
フレキシブルに変えたら動くとかいきなりはわからない
しかもダイヤルでは動かないから直感的に操作できなくて戸惑う >>110
中央一点なのに動かせるほうがおかしいね
フレキシブルスポットは上下左右に簡単に動かせるし
エリアの大きさもすぐにかえられる
直感的でないのは、別メーカーだから当然で他の人は
ニコンキャノンを直感的に操作できない
というわけで、別にソニーのUIが劣っているのではなくて
単にお前が怠惰でバカなだけ。
ちなみにソニーのUIの出来が悪いと叩かれるのは
そんな低レベルな話ではないので、おまえが「これだからソニーは」
と言いたがってるのはバレバレだけど、自分の愚かしさ以外なにも表現できてないのでやめておいたほうが良い 中央一点だから中央の一点なんだろ
フレキシブルスポットのSなら好きなところに移動できるだろ
なにいってんだ? 素朴な疑問だけど、フレキシブルスポットって被写体が静止してるなら
納得行くように微調整して撮影出来るけど、マラソンとか被写体が
動いてるものに対して悠長に合わせてられなくない? α9フォーカス設定ガイド 見なよ。エラーでリンク貼れなかった >>114
ガチなスポーツ撮影なら中央一点等でフォーカスポイント固定して、ひたすら被写体のみを連写撮影、構図の調整はトリミングで対応
って感じなんじゃねーの >>112
>>113
いやでも中央一点で動かないカメラはソニーだけだそ…
ニコン、キヤノン、パナソニック
みんな動く
確かソニーでもRX10M3とかは動かなかったっけ? >>114
今ほどカメラのAF性能が良くなかった頃中央一点が一番精度良かったので、スポーツ撮影というと中央一点派が多かった
キヤノンなら20Dとか30Dの時代
それ以降AFの精度が上がり9点とか11点の中央使ってたな
D800やD750の頃は
更にAFは瞳AFとか顔認識とか進化してきたけど、スポーツ撮影に使うのはまだきついのかな?
50人走ってきてる時に瞳AFやったらいろんな顔に飛んでワロタ
ソニーならフレキシブルか拡張フレキシブル
或いはゾーン中央なのかな?
ゾーンの中央のエリアをもうちょっと狭めることはできないのかな? フレキシブルスポットを中央一点として使えば良いだけじゃん
好きに動かせるぞ
下らん名前に囚われて文句言うとか愚の骨頂 >>114
俺は基本AF-Cのワイドだけど、動きもに一点で合わせたい時は拡張フレキシブルスポットのロックオンAFにする >>118
普通は中央一点は言葉の通り動かない
シングルポイントの事を言ってるんだと思うけどそう言う思い込みが事態を悪化させる 他社の一点AFは「シングルポイントAF」とか「1点AF」って名称で、別に中央一点とは言ってないな
中央一点AFと言いながらAFポイント動かせるカメラがどこかには存在するんかね まあ、なんでそんな設定わざわざ用意してるのか、意図はわからんけどね。
拡張フレキもそうだけど。 中央一点にAFを合わせたまま、上下左右にフレーミングするのは、みんなあまりしないの?
俺それめっちゃラクで、めっちゃ使うけど
三脚撮影だとそれできんけど・・・ >>130
すまん中央一点と勘違いしていた
取説を読み直したが、マルチセレクターを押し込んで中央にAFを合わせるやつね(フォーカススタンダード)
あれを多用してる フレキシブルスポット⇨精度重視、AF-S向き。ピンポイントにAFポイントを指定する。
拡張フレキシブルスポット⇨速度重視、AF-C向き。フレキシブルスポットで合わせられない時、周囲のポイントも併用してAFする。
だったような。 >>130
ピントがずれるからしない。
だからAFエリアが広い機種選んだ。 >>114
なんで、拡張フレキシブルスポットがあるわけだ
>>118
>中央一点で動かないカメラはソニーだけ
まぁ思い込むのは自由だけどねw
>>119
>AFは瞳AFとか顔認識とか進化してきたけど、スポーツ撮影に使うのはまだきついのかな?
普通にランニングしてる人やサッカーのドリブルしてる人をAFして
一眼レフより圧倒的に高い性能をしめしてる動画がでまわってるのに
何いってんだろねこのバカは
ほんとCN一眼レフバカって、自分がなんにも知らないことを無視して
無意味に上から目線なんだよなぁ >>101
何ヶ月か前のコピペか?
D850と5D4の説明書見てみたけど、「中央一点」や「9点中央」なんていうフォーカスエリアはなかったぞ。
お前、嘘つきだな。 >>135
シングルポイントAFが中央一点
普通のカメラはこのままポイント位置変えられるし
パナソニックとかなら中央一点の大きさもフレキシブルに変えられる
更にD750とかの場合、51点の内の9点使うとか21点使うとか選べる
俺は動体の時はこの中央9点とか21点で撮影していた
ソニーの場合はゾーンなるのかな?
ゾーンの広さ選ばたら良かったのにな >>123
ロックオンAFって使えるの?ニコンとかでもこの手の追尾AFはいまいちだったから使ってない
>>124
確かに言い方の違いかな
よく中央一点とみんな言ってたからそう覚えてた
>>132
拡張フレキシブルが動体には良さそうだよね
Lでも周辺エリアがシングルポイント並に狭いが 瞳AFや画面の大半で精度高いAFが使えるからVやRVを選んだわけで、AFロックみたいな使い方やるなら自分ならまんまキヤノン使ってたわ。 シングルポイントと中央一点の違いがわからないとかバカなのか! >よく中央一点とみんな言ってたから
普通言わんだろ… >>136
お前が勝手に「中央一点」って言ってるだけだろ。
シングルポイントはソニーでは「フレキシブルスポット」がそれに当たるんだよ。
そもそもソニーにも「中央一点」はないぞ。 >>134
瞳AFでランニングとかも撮影できるの?
ワイドとかゾーンで瞳AFやると他の被写体が入ると意図した人にピント合わなかったりしたが >>140
スポーツ撮影 中央一点でぐぐってみな
>>141
それなら中央いらなくね?
フレキシブルだけでいいような…
フレキシブルで中央に固定すりゃ同じだ
他のメーカーはそうなってるよね
>>138
空に一匹で飛んでる鳥とか飛行機撮るならいいんだろうが、渡り鳥の大群の中で目的の一匹を撮影する場合には、ワイドやゾーンでは被写体追えないよね
アップで狙える距離でないと >>142
散々検証されて一眼レフよりはるかに優れているから話題になってるのさ
んで、本当に気になる人は2chでなんか聞かないで自分で調べてる >>144
うーん、俺の使い方が悪いのか…
密集の群体には瞳AFでは意図した人にピント合わんぞ >>143
>スポーツ撮影 中央一点でぐぐってみな
残念ながら誰もがそれをAFモードだと認識していない
「フレキシブルに動かせるAFポイントを中央で使う」という意味だね
カメラを持ってる人はみな知っている
>フレキシブルだけでいいような…
だったら君がフレキシブルを使えばいいだけで
中央一点なんていうものは各社どこにも存在しない
単にお前が勘違いしているだけだった
という事実が悔しいから噛み付いてるに過ぎんね。みっともないね。
>渡り鳥の大群の中で目的の一匹を撮影
ほぼ同じパターンの中から特定の被写体だけを
自動的に追尾するAFを実装してるのは顔識別が可能なソニーだけだね
それも人間の場合だけ ちょっと上下に揺れてるくらいならAF-C顔認識は効くと思う。
(拡張)フレキシブルスポットのモードなら、顔認識する範囲もある程度限定できる。 >>116>>119>>121>>123>>134
ありがとう。ん〜中央もしくはワイド設定が現状自分は合ってるかな。
もしかしたらF値によってはスポットだと周囲がボケてポートレートみたいになるかも?しれない。
あんまりスポーツ撮影だとまあ結局個人個人考え方も違うのでなんとも言えないでしょうけど。
でもボカしたくないならそもそもスポットなんかにしないか。今度競馬場で試してみます AFの「中央」と、測光モードの「中央重点」が合わさって、
「中央一点」なんて言葉が生まれた系? 中央一点は分かった
でもゾーンももうちょっとフレキシブルに範囲決められたら良かったよね…
パナソニックは細かくエリア設定できたよ
まぁ設定できたからといってAFはコントラストAFしかないけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています