In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑スレ建て時に !extend:default:vvvvv
をコピペして3行になるようにしてください
ニコンミラーレス間もなく発表
スレタイはシリーズ名発表後のスレから変更よろしく
前スレ
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532346380/
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532609067/
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532906640/
In Pursuit of Light ニコン ミラーレススレ Part4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533294409/
特設サイト
https://events.imaging.nikon.com/live/jp/
-
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動画を売りにしてヒットしてるのってパナのGHくらいじゃないのかね?
ソニーは動画を特に売りにしていたわけじゃないような気がするが >>194
お前ソニーのブランド力知らんやろ?
あほ?無知? >>201
パナは動画AFがウンコなんで海外じゃあんまり使われてない
インスタやyoutubeの動画投稿でもソニーやキヤノンに比べてパナ機での投稿ずっと少ないだろ あと、数年前からシネマフォトグラファーとか言って写真以上に背景ボカしまくる撮影が流行ってるから
その意味でもセンサーが小さいパナ機は人気無い >>206
なるほどね
GH推しは国内だけなんですね
海外だとフジも人気ありそうですね しかし α7のシリーズ化やα9みたいなラインナップがニコンにできるだろうか?
センサー自分で作られない企業はつらい。 >>203
でもなぜかDfは
あ、そうかあれは外見だけで静止画さえも追及してなかったんだっけ >>209
なにゆうてんねん、当時のフラッグシップセンサーだぞ 大センサーカメラで長時間連続動画撮りたいなら数十万数百万する動画機買えよっていう結論 撮れる機材を揃えても活かすも殺すも使う人によるね
作品を昇華させるには編集や音のスキルやセンスがいるからなぁ 現像は楽しいのに編集はめんどくさいと思ってしまう… 祭りになるのか葬式になるのか運命の日まで残り 4 日 !! >>217
AF無し、本体手ブレ補正無し、log無し、デカ重い >>219
logとか言っておきながらリグ組まない不思議 ハンディカムみたいな使い方考えてるならお門違いというか、αだってちゃんと撮ろうと思ったら三脚なりスタビなり使わないと話にならないでしょ 動画とスチルでは求められる事が違うからね。
ニコンのスチル用カメラには、スチル撮影での最適なハンドリングを期待しているよ。 ハンディカムみたいに使うのがせいぜい
スマホカメラみたいに使うのがせいぜい
そういう無能でも金さえだせばいいカメラもいいレンズも買えるし
知ったような顔でスチルガー ドーガガーと語る権利が得られる
だから各社数字競争に一生懸命なんだよな >>222
スタビ乗せる前提だとボディは小さいほど良いんだよな
α7IIIが米国で品切れ中なくらい売れまくってるのはそういう理由もある で、映像だとリグを組んで撮影に応じた最適な形に
「後付で」組み上げるのは当然なのに、
スチルになると途端にこれを拒否する思考停止馬鹿が山のようにいる ニコンにはソニーと違って、動画撮影はオマケで良いと言う、ある意味設計の自由度が有るわな。 ソニーってα7だろ?だったら動画はおまけだよ
どうみてもスチルに特化した形なのは、ハンディカムなど他の動画機と
形やUIの違いみれば一目瞭然だろう
映像機能というても、外見に影響をあたえないなら、それはシンプルに
映像用の信号処理を実装できるかどうか
という問題に過ぎない。んでニコンにはできない(やらない)だから動画が弱い
ニコンはスチルに特化しているんじゃない。
ただただ純粋にシンプルに単純に簡単に明白に「他社に劣ってる」それだけ。 >>226
報道写真などに重く大きくなるリグは何のメリットも無いからね。 >>219
ボディ内手振れ補正はスタビに乗せればまあ・・・・
Logはどうだろ?α7IIIとかだと最近はLog3とか使わずにHDR(PP10モード)で撮影するが人多いよ
HDRで撮影して色んな人が無料で公開してるLUTを当てれば手間なく簡単に本格的なフィルムルックな映像になる
日本人で無料公開してるLUTだとこの人のとか
完成品
https://www.youtube.com/watch?v=OOUud80cuvU
作業方法
https://www.youtube.com/watch?v=P4oXcZGqSto&t=99s な?こういう思考停止馬鹿が平然とドヤ顔する
>>229
>重く大きく
ならない。思考停止馬鹿の大きな勘違い。
そもそも一眼レフ自体が、ミラーレスカメラに
OVF、ミラーボックス、PDAF
を外付けした「重く大きい」実装形態に過ぎない >>226
今まで培ったシステムの延長線上だしそれほど必要ないだけでは?
それこそカメラの形状から見直してなら別だが >>229
小さいカメラ向けの軽いスチル用のリグってのもあるよ
リグ付けた状態でも一眼レフ程度のサイズと重量にしかならないみたいなの よく報道では、とかプロの現場では、みたいな事ニコンのスレで言ってる人いるけど
そういうのは一般ユーザーには関係ないからなんで写真で飯食ってる写真土方とおんなじもの使わないといけないんだ? >>228
動画に劣っていても、スチルに特化していれば、スチルの業務用に売れる。
それで良いんだよ。
動画を重視したリグ前提のカメラは別シリーズでやればよい。それだけ。 >>231
そう。機械的な実装は外付け後付できる。手ぶれ補正もグリップも
EVFもモニターもバッテリーもドローンも
でも、画像処理だけはRAW出力しないかぎり外付け化できない。
なのでD850は動画機として致命的な欠陥を背負ってる
画像処理や保存の負担が膨大な映像分野では
10bit8bitまで落として記録するのが一般的なので
logやHDRなどの階調圧縮技術は必要不可欠とすら言える
んでニコンはそれができないので、映像分野では罰ゲームとなる ID:XdrlLbbp0
この人病気の人なのかな? >>233
残念ながら「ミラーレスカメラ」は今まで培われてない
>>236
>スチルに特化
していない。各社スチルに特化している。映像のために何も犠牲にしてない。
純粋にニコンカメラの映像機能が劣ってるだけ。 一眼レフとミラーレスはできることが全く違うので
カメラの形状に関する過去の遺産は役に立たない
映像機材のような後付構成はスチルにおいても
ミラーレスなら合理的
ニコンのカメラは少なくとも今まではスチルに特化ではなく
動画に劣るだけのカメラだった >>240
引き続き「動画に弱いだけのニコン」を続けることに賛成だというのは
別に構わないよ。私も動画なんか撮らないし。
ただ、客観的に見てそれは不利な要素でしかない、という話 >>239
DMC-G1からもう10年
基本的な成り立ちも既存の一眼レフの企画が元になってる
SONYのEマウントレンズスタイルカメラ爆死
最初の製品としてはリスク高過ぎ高杉くるだって >>243
>最初の製品としてはリスク高過ぎ
ニコンには一眼レフがある。ミラーレスはどんだけコケても構わない
だからこそ、既存のカメラを知り尽くし、新しいカメラを提案できるのはニコンだけ
…だったんだけど、会社が傾いちゃったので一眼レフを投げ捨てて
背水の陣で「勝ちに行く」必要のでたソニーと同じ安牌になっちゃったのは
残念としか言いようがない。
ま、いずれミラーレスが飽和すればより「まともな形」に変化するだろうけどね >>245
>>241後半から>>236後半へ
出来なきゃニコンは終わる。ただそれだけ。 しかし面白いのは、ニコンのカメラが動画に劣っているだけで
ほかが優れているわけでも何でもないのに、その欠点を欠点として
理解しようとしてない思考停止ニコ爺の存在だ
現実がみえてないってすごいよな。
彼らの頭の中にはカラスが白いものとして記録されている >>247
>>242
ニコンカメラはスチルに特化などしていない。動画に劣ってるだけ >>246
一眼レフがジリ貧だからこそのフルサイズで出すから失敗できないっしょ(笑)
軌道に乗ってからこそ冒険できると思うよ >>250
>軌道に乗ってから
で、次はイノベーションのジレンマに囚われる
つまり、海外のメーカーや最後発となるキャノンが蹴り飛ばしに
やってくるというわけだ。
ソニーが映像分野でブラックマジックにやられたように 私のレスが「ニコンが気に入らない人」のように見えるのかね
まったく、敵か味方かの二元論馬鹿は枚挙にいとまがないな >>249
一眼レフは動画には不要なスチルに特化したシステム。 >>251
レンズスタイルが定着しないことはどう説明してくれるのさ、ハウジングとかも出ないってことは需要ないってことでしょ 夏真っ盛りの日曜日に2chで必死ランク1位になってる人が
「写真撮影などまともにできないだろう 」
とか言ってるのが自爆感があっていいと思う >>255
え?定着してるけど?ブラックマジックみてみなさいな
>>254
各社 スチルに特化したスチルカメラ。動画機能も実用
ニコン スチルに特化したスチルカメラ。動画機能は非実用
現実を見よう >>257
夏をイメージする撮影は晩春か晩夏に行うもので
夏真っ盛りに撮るものじゃないよ?知らないの? >>237
logって要するにピクチャーコントロールの「フラット」だろ
EOS HDでもD850のフラットはCanon logと同等に使えるって評価だし
https://www.eoshd.com/2017/10/nikon-d850-vs-everything/
リグ組んでMFで使うなら機能制限だらけのキヤノンなんかより遥かに
動画機能充実してるってさ
特にフルフレームとSuper35クロップで4K画質差が出ないのは
αでも実現できていない高画質だって 実際のところ、動画は海外でもそこまで重視されてないけど差別化には有効だろうね
むしろ売るなら廉価機の方が重要でCanonなんかはその辺うまくシェア取ってるのよねー
下位機種が幾らで出てくるか気になるところ ニコンの動画と言えばキーミッションだっけ?
あれの出来ってどんなだったの? >>260
何のデータもないただの感想文かよw
お前らほんと感想文すきなぁ >>260
5D4キラーってタイトルつけてるな
それにしてもEOS HDって名前のサイトなのに
キヤノンの動画機能が酷評されまくっててワロタ >>259
水蒸気が多く白く霞んだ空と区別のつかない 陽炎でドロドロに
溶けた生活道路なんて今年の酷暑を象徴する風景だと思いますが
写真であまり出回っていないですからね
ヒマワリとか晩夏の花ですし青く晴れやかな空も同様
でもこれが大人気なのですから推して知るべしかと >>259
だよなぁ
それ以外の日は2chで必死1位になるまで荒らすのが一流のフォトグラファーだよな >>266
お前にとっての荒らしが
「ぼくのだいすきなにこんさまのけってん」を語ること
という特殊な設定がなされているのが問題なだけだよ >>263
お前のレスのどこにデータがあったんだ?
私も動画撮らないとか素人丸だしなのに
引用すらない完全感想文じゃんwwwwww >>268
え?ニコンの動画がlog対応してないのは事実でしょ?データ必要?
で、フラットとやらがlog相当だというならそれを示せ。感想文以外で
そう言ってるんだよ。何でこんなに頭わるいんだろ? >>268
シーっ!
みんな気づいてるけど黙って痛い奴のヲチ楽しんでんだよ >>269
おいおい、logの定義わかってるか?
ピクコンのフラットって他社がlogでやってることそのものだぞw ちょっと男子!ID:XdrlLbbp0くんの感想文にケチつけるのはやめなさいよ! >>258
それ業務用でしょ?定着ってカメラのキ○ムラ行けば買えるレベルまでにしてよ(笑) >>270
私の感想文は感想文だよ?
じゃなくて、フラット=logという事実認定には
感想文じゃなくてソースが必要って話だけどそんなに難しいのかね
それとも悔しいのかな?言い負かされるのが
>>271
え?だからそれを示せ。感想文以外で
そう言ってんだよ。公式がそう言ってるならまだ分かるけど >>251
ソニーが映像分野でブラックマジックにやられたとかどこの世界線の話だ・・・・
ブラックマジックの売り上げはシネマEOSにやっと届いた程度だぞ
キヤノンがやられた、ならまだ分かるけど あとさ、ブラックマジックのレンズスタイルカメラみたいなシネマカメラな
あれマァマァ売れてると言えば売れてるけどブラックマジックのシェア小さすぎるから一時期品切れになるくらい売れたソニーのレンズスタイルカメラの出荷数に未だ届いてないと思うぞ >>277
あっさり挫折するくらいなら偉そうなこと言わなきゃ良いのになぁ
>>278
悪魔の証明なんか無理だよ。まぁマニュアルのどこにもlogという
文字がないことなら証明可能だけど。
>>279-280
え?台数シェアの話してんの?ニコ爺ってシェアとか感想文とかプロガーとか
ホント大好きな >>231
ログはiso800からなんでログで撮った方が画質落ちるとき多いんだよな 日中使いにくいし >ニコンの動画がlog対応してないのは事実
なんだ、ここまで明言できるんだから対応してないという具体的ソースがあるのかと思ったら
ただの感想文だったのか まさか悪魔の証明しろ、でドヤ顔する馬鹿がいるとは思っても見なかった
ニコンの動画が弱いって事実、そんなに困るのかね
わたしゃ使わない機能がどんだけ弱くても全く気にならないけど >>274
こーいうニコ爺がさー自社のスレで他社叩きして荒らすからよそから反対側の荒らしがやってきてめちゃくちゃになるんだよな
ニコ爺うぜーわ 悪魔の証明じゃなくてさ、logじゃないことを数値上で証明すればいいだけじゃん
馬鹿とか連呼してるのにそんなことも出来ないの? 大体EOS HDみたいな専門サイトのインプレと
動画撮らないネット弁慶の便所の落書きレスと
どっちが信頼できるかって話だよなw いいなあニコンユーザーのみんな。羨ましいわ
こんなビッグウェーブって半世紀に一度あるかないかだろ
えらい瞬間に出くわしてるよな
買う奴はさらに羨ましいw 今日のネタは動画か
昨日はEVFで明日はなんだろな だいたいニコンがへんにもったいつけて発表遅らせるからこんなことになる やり方がセコイ >>292
(´・ω・`) ミラーレスなのかい?
ならええやんか。元からミラーレスなんやし。 オリンパスもハイエンド機を準備してるらしいからそれに期待だな 違うwビッグウェーブを味わいたいってことや
そこが裏山なんよ 良く出来たスマホという完成型ミラーレス機があるのに
騒げば売れると勘違いしているところが非情にバカっぽい(w >>281
台数シェアだろうが金額シェアだろうが映画スタジオへの搬入だろうがブラックマジックなんぞソニーイメージングの足元にも及ばんが・・・ >>282
そういう縛りの無いα7IIIのPP10(HDR)収録ホント優秀だよな
みんながHDR使うのも分かるわ 俺のカメラα7RVだけど、動画何ぞ使ったことが無いな、それと瞳AFとやらもな。
それらの機能が優れていたとしても何の魅力も感じないぜ。
Z6?7?に買い替えるかは、蓋を開けて見ないと判らないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています