Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part16
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Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535204830/
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Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535251894/ ニコンミラーレスは軽量コンパクトを売りにしてるからキャノンみたいにフランジバック短いならではの高スペックレンズはあまり出さないのかなあ 実用性はとりあえずおいといて
イメージリーダーとして明るいレンズを作るのだ
F0.95は良かった
買わない人間にも、他社ユーザーとのネット討論で武器になる >>339
そういうのはapscでやるべきだよ
ニコンはなぜapscミラーレスを出さないんだ?
ニコン1も死なせて、もう住み分けを気にする必要ないのに >>340
MFなのがなぁ
イメージリーダーとしてならCanonの28-70f2の方が成功してそう >>342
シグマ24-35が売れてないからどうだろねとは思う
コシナツァイスって指標あるだけにノクトはかなり気合い入ってそうだから楽しみ >>339
RF28-70も24-35Artも魅力的
大口径ズームはロマンがある
Zも出さないわけがないから楽しみ >>339
書きこみ全てが間違っているw
軽量コンパクトを売りにしているのはSONY a だよ。
あと、NikonのZレンズは写りの解像が凄すぎて今までの写真の常識を変えたくらいの高性能。
これからノクトも出るし。
超高性能レンズはNikonのZが頂点を極めるな。 >>341
aps-cユーザーが買うような安い軽い的なレンズを今は出せないからだろ
ファンミで言ってたけどニコンのミラーレスは、画質最優先らしいし
高級路線突っ走って欲しいわ
売れに売れたらaps-cも考えるだろうが、今はまだその段階に来てないと思う。
コンパクト路線だと、結局どん詰まるよ
誰もが憧れるフラッグシップがあってこその低価格、コンパクトな機種だよ。
D5あってのD7500みたいな感じでD5譲りの◯◯って言えるやん
今は動体厳しいから、画質のフラッグシップってことでお茶濁してんだよ >>347
50f1.8Sいいよな
Z7に付けて撮ると解放からピント面の解像やばい >>348
ガチガチのコンパクト路線はSONYの得意分野(マウント小さい、熱処理度外視ボディ、電子補正前提レンズ)だからな
f1.8,f4ラインの大きさの落とし所は割とすきやで >>351
f1.2でAFの方が良かった感ある俺の中で >>351
画質犠牲にしていいなら軽いレンズだけ動かすIFにしてスペックだけf0.95にしたAF化も可能だっただろうけど
技術者的には折角のノクトでAFを最優先に考えるのはアホくさかったんだろうね
>>532
2年以内には予定されていないだけで
58mm f1.2はAFレンズでリリースされるでしょうね
それこそFマウントの58mm f1.4の設計者がZで高画質版を出してくるよ フルαは手に取ってみるたびにコレジャナイ感を手が訴えてきて買わずにいた。
そこへあまりにも普通で手がこれだ感を返す必要もないZの登場よ。 >>351
コントラスト併用のハイブリッドAFなら別にキツくもなんともない >>352 >>353
既にロードマップには2020年に50mm f1.2があるがこれは流石にAFだろうな。58mmも後で出してくるのかなあ? >>356
50mm f1.2はボケよりはAF性能重視のオールマイティ路線
58mm f1.2はAFよりはボケ味重視でふんわり柔らかポートレート路線
じゃないかな、画角でノクトと被る58mm f1.2が出るのはそれなりに先の話になると思うけど
AF欲しい人はむしろこっちのレンズが本命では どうもインタビューだとソニーもf1.2作るみたいだな
あそこの開発速度だと丁度ニコンの58/f1.2と同時期になって比べられそう ハイブリッドならきつくないという理由がよく解らない。
むしろ最後のコントラストの微細な前後動は、エレメントが重くなるほど厳しいのでは?
今のところSTMでも対応できているようだけど、Z35/1.8はフォーカス群を2つに分けている。
補正エレメントとAFの精度を両立させる為に分割したようだけど、単焦点画質だと現時点でも工夫が必要な様子。
より大きく重い58/0.95を動かすのに、煩いモーターを使うわけにもいかないだろうし
ブリージング対策も徹底したいだろうからカムも複雑で、AFにすると妥協せざるを得なくなりそう。
画質に影響ないならAFに越した事はないけど、AF化の為に妥協しては本末転倒なレンズだから。
AFは50/1.2も買えばいいしね。 俺が若い頃は、上手くなりたいなら単焦点一本付けて街を撮り歩くべしとよく言われたもんよ
もちろんMFに決まってる
そんな使い手を上達させるレンズがまた出てきたってこと 24-70付けて24 35 50 70のきっちりしか使ってないわ。 >>359
コントラスト前提に設計されたシステムは位相差と違って自前でキャリブレーションできるからだよ
位相差専用のシステムだとピントが極限に薄いレンズは定期的に再調整が必要になるがその問題を解決できる Z7で24-70S/4で摂ったのと
24-70E/2.8とFTZで摂ったのと
AFの具合とか画質とかどうなんでしょうか
試した人教えて下さい >>364
AFは気にしないから覚えてない
画質に関しては
中央はどうだったかな
Zは解放から良くてFを絞ったら追い付いたような気がする
周辺は明らかにZが上
絞っても全く追い付けなくて驚いたのを覚えてる
あやふやでごめんね 乙七が高すぎて売れず、満を持して低価格な乙六出したのに、eosrにも負け、αにも負け、いったいこの先何売るつもりなん?
会社(身売り) >>301
そうだよ。
モデルに待たせればいいだけ。よりハイレベルなプロほどモデルもハイレベルだからみんな単焦点使っているよ。
風景もそうだし。スポーツは似たようなシーンがまた来るの待つだけ。
できる人はみんな単焦点。レンズ交換もできないヘタレや初心者ばかりズーム。 >>340
だな。他社ユーザー打ちのめしてやるのがたまらん。 >>359
>今のところSTMでも対応できているようだけど、Z35/1.8はフォーカス群を2つに分けている。
>補正エレメントとAFの精度を両立させる為に分割したようだけど、単焦点画質だと現時点でも工夫が必要な様子。
どこでそんなの読んだの? https://www.nikon-image.com/sp/mirrorless_z/#nikkor_z_lens
ニコンのマルチフォーカス方式は、複数のフォーカスレンズ群を動かす。
複数のレンズ群が正確に同期して動き、指示どおりの位置にピタリと止まることができなければ、ピント位置がずれてしまう。
ニコンはステッピングモーターを用いて、高精度な制御を実現。
コンマ数ミリ秒単位まで同期して動くように工夫するとともに、ミクロン単位で複数のレンズ群の位置を制御する。
マルチフォーカスでは高精度な制御をしなければ、ピント位置がずれてしまう。
と書いてあるのを勝手に脳内変換して
ピント精度を保つためにマルチフォーカスにした。
へと捏造改変したのでは? "ピント精度"という言葉は使ってないので、それこそ捏造されても困るなあ。
機構の話をしてるのだから、当然AF機構の動作精度の話だよ。
最後のコントラストの微細な前後動は、エレメントが重くなるほど厳しいのでは? と。
STMは画質と明るさを求める単焦点の大きなレンズエレメントを動かすのには向いていないけど
ハイブリッドのコントラストによる最後の追い込みと、静音化には向いてる。
その相反をマルチフォーカスにして解決した。
でやっぱりハイブリッドならきつくないという理由がわからない。
もし"ピント精度"だけの観点なら、58/0.95のAF化が難しいのそこじゃないと思うんだけど。
AF化は、どこを動かすか、動かす為にどう軽くするかって制約になっちゃう。 >>371
それならその当然AF機構の動作精度の向上のためにマルチフォーカス化したという話がどこから出たか教えてくれればいいじゃん。
はっきりと
>補正エレメントとAFの精度を両立させる為に分割した(>>359)
と書いているんだから。
まあソニーのGMレンズについての説明で
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/g-master/006/
複数の群に分けることで精度を高められるという話もしてはいるが。
うーん、でもソニーはEマウントで実際に高性能レンズの設計は可能と言っているのがニコンユーザーにはポジショントーク扱いされているし、ソニーの人の発言は信じられないよね・・・ ちょっと何を言っているのかよく解らないんだけど、
それなりに画質に拘る必要がある単焦点でSTMを使いながら
フォーカス群のレンズエレメントを小さくしない為に分割したのは自明でしょ?
画質を捨ててレンズエレメントを小さくするかSWMを使ってもいいなら、あえて複雑に分ける必要はないわけで。
この話はそこから始めないといけないの?
58/0.95のAF化の難題が機構じゃなくてピントだと思っていたようだし、これ以上は会話が難しそう… APSCのコンパクト版作るなら
まずは、CoolpixAをリファイン、リニューアルしてほしいわ
APSCであの軽量コンパクトスリムであの写りは最高だったが
動作がとろいのとAFの遅さが旧世代だった
高速AF、単焦点と標準ズームの二機種選択、動画機能付与すれば
一眼の必要もない、一眼のサブ機の最高峰としてAPSC機だせばユーザー競合しないし 距離による描写特性変化は一般ユーザーでも感じることがあるくらいに大きなことで、距離によらず安定した描写にするのは重要な目標。
もともとニコンがずいぶん昔に一眼レフレンズで近距離補正を導入したがその延長の技術がマルチフォーカスやフローティングフォーカス。
インナーフォーカス方式やリアフォーカス方式ではレンズの焦点距離を変えてその距離でピントが合うようにしているが、ズーミングしているようなものなので、描写特性も変動する。
そういう前提知識の上で、昔からの近距離補正を進めて複数の群をコントロールして動かしたらもっと収差変動抑えられるよなってのがマルチフォーカスやフローティングフォーカスの原理と理解できる。
しかしニコンは描写追求じゃなくてフォーカシングモーターのトルク節約のためにマルチフォーカス導入したと考えている(ニコンは言っていないが自明らしい)人もいる。
その人は他の人がこの自明のことを理解しないから会話が難しいと言っている。 >2組のAF用駆動ユニットの連携で2つのフォーカス群の位置をミクロン単位で厳密に制御し、
>近距離の収差を劇的に改善しながら、極めて高いピント精度と高速なAF制御を実現
ニコンは別にマルチフォーカスの目的が近距離補正だけなんて言ってないけどね。
俺が初めに補正エレメントとAFの精度を両立と言ってる通り。両立。
そもそもマルチフォーカスではないZ50/1.8がZ35/1.8比で画質が変わってんのかって話。
問題の本質は画質に妥協せずに巨大なエレメントを"AFで"動かすのが難しいだろうって事で
機構のフォーカスしてるだけで、当然"画質"には焦点距離による描写・画角変動も含まれるけど、そこを1から10まで求める人とは話にならない。
いやむしろ、話すのが目的なのではなくご高説を垂れるのが目的なのが透けてるから「ああ、この人そういう手合いあだな」としか思わない。 >>378
入射角に起因する周辺部の色被りはマゼンタに限らずシアン系に傾くこともあるから
個体の不具合でないとしたらまずいね、これ
低温の影響だとしても、それはそれで問題だし 発生条件がよく判らない
普通にこれだけ出るならとっくに問題になっていると思うし
・前段で埋め込みプロファイルの話をしてるからプロファイルを外したってことなのか
・コメント欄でレビュアーが「彩度と露出を上げてる」「テレセン性の問題じゃないか」「F11まで絞ると補正の効果が出ないと思う」と言ってる
・本文中で低温化ではよくあることなの?と聞いてる
持ってる人どうなの? https://nikonrumors.com/2019/01/18/this-is-the-upcoming-techart-autofocus-lens-adapter-for-nikon-z-mount.aspx/
電子接点付きのZ-Eアダプタが出るらしい。
これを挟んで例のEマウント用のAF化アダプタを使えるということらしいけど
画像のようにEマウントレンズをつけた場合はどうなるのか。
Eマウントを併用してるけど、ボディは要らなくなるかな。 こっちのスレで煽るつもりはないのでマジレスすると
まず見た目から判断する限りうpデートのしようがないので
このままいくなら使い捨てのアダプターになりそう >>381
基盤も入らないだろうからZとEのプルトコルの変換は無理じゃない?
EマウントのレンズをつけてもAFどころか絞りも動かなそう
仮にファームウェアが入っていて動くものだとしてもファームアップはαボディでやるしかなさそう >>383
単体使用ではそうなってしまうのかな。
あくまで、M用等のAF化アダプタを使用するためのチューブで。
それなら、Z用で作ったほうが簡単な気がするけど
Zを通してのファームアップが無理なのかな。
タムロンとシグマみたいな、ファームアップ用のデバイスがあればいいけど。
そもそもKiponみたいに単独で書き換えられるようにしてほしい。 ソニーのレンズは収差補正ガッツリ掛ける前提のんばっかしなんだろ?
素性が良くて他社マウントでも写りがバッチリなソニーレンズってあんの?
サードパーティーのEマウントレンズは遠からずZマウント版も出そうだしなあ。 >>383
基盤は入ってる。
それに今はフィルム状の回路も作れるのでやろうと思えば神みたいに薄い配線層も可能だよ
FTZも中身は汎用部品しか入ってないしね
フィルム状集積回路の例
http://ascii.jp/elem/000/001/109/1109622/
大容量は無理だけどRAMやROMもプリントできる
ファームアップデートもUSBをつける場所がなくてもBluetoothを利用するって手もあるから(Bluetooth製品も100円ショップで買えるくらいコスト安くなった)どうとでもなる >>385
GMレンズの大半は光学的な収差補正しかしてないよ
ノーマルレンズやノーマルGはデジタル補正やってるのもあるけど Eマウントが使えるってことは、EFでAFも効きそうだね。
どのマウントからの乗り換えでもでも、レンズ不足はある程度は解消しそうだねー >>388
どれくらいAF利くかは未知数だけどね
Eの場合、広く公開されているEマウントの信号の規格自体がレンズ情報を仮想化して扱えるようになっていてアダプターを作りやすいそうだ。
仮にEFマウントアダプターを使う場合でも間にEマウントアダプター挟んだ方が安定するかもしれない >>387
歪曲収差は大々的にデジタル補正してるんでは? 所有FEまだ1本に留めていたので本当に良かったと感じている。 ZへのEマウントアダプターが出てくると、Eレンズの化けの皮が剥がれる、という・・・ なんちゅう略の仕方だ、お前ニコンは初めてか?
Eレンズというのは特にニコン系スレではFマウントレンズの一部のことだぞ ソニーEマウントレンズ
決してニッコールEタイプレンズやニコンレンズシリーズEではないよ。 Fマウントユーザは、EレンズともシリーズEとも呼ばないけどね
E"タイプ"だよ なんだか使ってるニコン以外を知らないせいか話題が他メーカーに及ぶとチンプンカンプンの話ばかりだ >>362
キャリブレーションww
じゃなくて現在のレンズ位置の計測な
PDAFは現在の位置からどっちにどれだけ動かせばいいか、が取れるけどコントラストAFはそれがわからない
だからレンズから得られる情報として現在位置がAFの高速化には必要不可欠なんだよ
キャリブレーションwwwwww >>399
ニコンD5・D500のAF自動調整は本当に実用的な機能
http://digicame-info.com/2016/04/d5-12.html
ニコンD5とD500で導入されたAFの自動調整機能に、我々はとてもワクワクしている。
これは、これまでのように試行錯誤を繰り返すことなく、素早く最適なAFの調整を行うことができる機能だ。
この機能では、精度の高いライブビューのコントラストAFを使用して、位相差AFシステムの調整を行う。 キヤノンはエントリーモデルのRPにすら外付けグリップオプションで準備してくるのに
ニコンはどうするつもりなんですかね キャノンはレンズ攻勢でソニーと殴り合い。
ニコンは我が道を行く???しか無くなったな。 >>402
ソニーじゃとてもCanonには太刀打ちできないから、結局はCanonで決まるんだろうな キヤノンの廉価版FFの登場で、「あ、これでよかったんや」と思った人が多そう。
そこの市場にはα7Uがいるけど。 >>405
それは 無印 a でしよ。
ボディ内手ぶれ補正を搭載しないFFエントリー機。
値段が倍違うけど、Canon党の人はRを買う。
彼等は次の手ぶれ補正搭載機にアップグレードする優良顧客。
無印 a は貧乏な素人アマチュア専用FF機。
こういう購買層は、利幅の大きい高グレード商品にステップアップ出来ないから無視しても構わないw α7Uだよ、10万くらいだし手ブレ補正付いてるし
更に、これに刺激されてα7Vが買いやすい価格に降りてくるだろ
15〜6万になればそれが本当の狙い
クロップないし手ブレ補正付いてるしまだこれより小さいからな。 日本市場だとキヤノンのRPの方が売れると思う
ただ、世界市場全体だと値段が下がったα7初代やα7IIの方が売れると思う
海外でのブランド力は(日本企業の中では)未だソニー強いし、専用レンズの数や価格もαの方がずっとこなれてる
ニコンはヤバイ。下手したら3強から転げ落ちる可能性まである 出張ゾンビ登場!
わざわざゴミの宣伝ごくろおっさん α7iiはないわ
あの暗所AFの糞さはよく出したと感心するレベル 競合はRPだろ?ならα7IIで十分というかむしろオーバースペックなくらいだろ?
RPのセンサーは6D2のものだって話じゃないか。これが事実なら感度もDRもα7IIの相手できるレベルじゃないので暗所AFの性能もお察しだぞ あとα7IIの暗所AFって新しい方のファームだとだいぶマシになってなかったっけ? α7IIはソニー使ってる人からも今も昔もゴミ扱いだよ・・・ 別スレでも書いたが
手ぶれ補正をなくして軽くしたα7iiiライトをだな 知り合いにα7m2紹介したら、型落ちじゃんって一蹴された
世間はあんな認識なんだな 実売価格がどうとか問題じゃない
あれを買うならレフ買った方がはるかにカメラ 売れてるモノがいいモノとは限らんだろ
昼休みに繋がらない格安SIMみたいなモノ >>410
3強からの転落も時間の問題だと思うよ。パナと富士フイルムもミラーレス、特に動画機能にもの凄い力を入れてるから、フルサイズミラーレスで4位、ミラーレス全体で5位か6位とか普通にありうる。 動画に力入れても全く影響ない。
それどころか余計な動画機能がマイナスになってパナソニックみたいな転落を招く。 たしかに海外は動画機買えない貧乏人が動画機代わりに使うもんな 一番びっくりなのは>>425の中で初代α7が結構上位で売れてること(あくまでもフルサイズ機の中では、だけど)
安いもんなぁアレ レンズ遊びのボディとしては安くて小さいのが一番だからなぁマウントもげるようなレンズもまず無いし キヤノンはキス、ミノルタはスイート、ニコンでペットネームついた機種ってあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています