デジカメinfo part110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを入れて書き込んで下さい。
こんな感じで。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part109
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536471941/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>747
?それって何か問題が?
その発想で小さく軽くなるならユーザーの9割9分は大歓迎でしょ >>750
問題ないよなぁ。
しかニコンキャノンも現状電子補正バリバリなのは同じという事が笑えるところ。 そもそもCMOSセンサーそのものが電子の力で稼働してる代物だしな jpeg運用なら問題ないな
しかしRAW運用なら耐性激少で許せんな ソニーEマウントで小さい小さいとか言ってるんだったら
ニコンFマウントはどれだけ四隅ゲキ落ちしてたんだろう?w 逆に言えばRAWを直接加工してるマイクロフォーサーズの某レンズ使用時のRAWは
編集するとRAWに手を加えてるのが分かる。周辺だけ耐性減ってるから分かりやすい FE24-105F4なんぞ周辺-5.35EVだぞw
それもソニーはデフォでRAW→JPEGで2/3ev持ち上げて適正だからなw
RAW14ビットJPEG8ビットの差6ビットをこの合計ジャスト6evで使うことになるw
つまりRAW現像耐性周辺に関してはほぼ0ww
ひでぇシステムズだよマジでw >>756
おいおいw
センサーサイズ1/4が相手なのかw? >>753
各社電子補正やっちゃってるから、許せないならどこ選ぶのって感じだけど。
その辺りセンサーの問題も有って、一番良いセンサー持ってるのもソニーなんだよな。
ニコンは諦めてるみたいだけど、キャノンのiso100のノイズはsonyのiso800と同等なんだけど。
結局君はどのメーカーがおすすめなの? >>758
センサーサイズ1/4のヤツがそうなんだから仕方ないだろw ちなみにソニーのもRAWの耐性が減ってるレンズってのはまだ聞いたこと無いな
変形加工されたものはあるけど >>760
つまりZやRFは相手にできなくなったので小さいフォーマット相手にマウント取ります宣言かw
みっともねーですねーwww
>>759
ソニー以外に決まってるだろヴォケ >>761
どうせ撮ってだしかRAWつっても標準現像しかせんのだろw?
コンデジ使えやヴォケ >つまりZやRFは相手にできなくなったので小さいフォーマット相手にマウント取ります宣言かw
いやいや、そんなソニーにあっさり負ける大口径Rマウント
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
あれれれ???とっくに発売済みのソニーの方が後発で有利なはずのキヤノンより圧倒的に良いよねw >>757
そんなの歪曲収差適用して切り取られる画角外の減光なんだからなんの問題もないよ。
そもそもデフォルトじゃ写らない部分なんだから。
それよりキヤノンのEF16-35F2.8LIIIなんて普通に画角内の減光が-4.61EVという信じられない値だからな。
設計ミスなんじゃないか? >>762
ちゃうだろ。
現状イメージサークル上最も光学補正のみで行けるはずのMFTですら電子補正バリバリ使ってるぞって話だろ
マウント口径の説からすればこれはあり得ない話
MFTに逃げた!とか何の話だよ 雑誌見る限りではZマウントも周辺落ちてるけどなあ
そんな言うほどどっちが気になるってのは今の時点ではないと思うけど
補正すりゃいいだけだし >キヤノンのEF16-35F2.8LIIIなんて普通に画角内の減光が-4.61EV
ふーん。そっか マウントでっかくしても隅々まで光を行き渡らせられない
ZとRですね。 ニコンのZマウントなら24-400 F2.8 くらいすぐにできるさ 24-400 F2.8とかメガホンよりぶっといだろwwww >>767
オリの12ー100とか使うと、電子補正万歳って思うな
光学のみだったら、あの大きさにするの無理だよね
「記録用レンズ」としては最強だよ、あれ CNが一眼レフを捨て切れずにデカ重路線に舵を切った一方で、やっぱりSONYは小型化を追求する姿勢で実に面白い
Canonはいざとなったら、
400/2.8や600/4のようにSONYに寄せてくるズルさもありそう 結局はマウントでっかくしても隅々まで光を行き渡らせられない
ZとRですね。 >>771のグラフがこんなにちっさいのはインチキだから誤魔化したい?
結局はマウントでっかくしても隅々まで光を行き渡らせられない
ZとRですね。 >>740
広角は小さくなって当然だが?
>>743
ノクトは用途的に必須
開放から性能求めないなら今までのレンズで良いんじゃね? 用途って何?
50mmなんていうポートレート画角であの巨大さ・・・
しかもMF。巨大レンズでMFとか何の罰ゲームなんや ニコンの電子補正は素晴らしい補正
ソニーの電子補正はクソ
こうですか? ガラスと金属量が増えてよりニコンの利益にに貢献できると思えばそれは至高の自己犠牲ってものだろうよ。罰ではない功徳だ。画質は良いんだし。 >>782
マウント径は変わったのか?馬鹿ゴキブリ >>771
でその日本カメラ、何年の11月号さ?
クソゴキブリ >>784
RF28-70/2に比べりゃマシだろ
ノクトのフィルター径は82mmに収まっててレフ機の24-70/2.8レベルだが
RF28-70はフィルター径95mmの1430gで500/5.6PFと同レベルなのに
手振れ補正が無いとか何の苦行だよw >>771
その日本カメラ何年の11月号さ?
クソゴキブリ >>790
答え
結局はマウントでっかくしても隅々まで光を行き渡らせられない
ZとRですね。 >>783
特許くんは隔離スレから出てくるなって言っただろ RF24-105/4はEFより100g近く軽くなってるからね
このパターンをもっと用意して欲しい
劇重2ズームとかいらん >>796
ノクトは夜間用レンズであって星系写真専用じゃないだろw
そもそも天体撮影は標準レンズより広角、もしくは超望遠の方が使用頻度がずっと高い 星撮ったことないアホやな
ミラーレスで星撮ってどうすんだよ 軒下の画像消せと言ったばっかりに、SARソースの画像パクれないのな >>798
勿論夜景撮っても良いね。その時どこかの中華のように盛大にサジタルコマフレアが出たんではねw >>798
ちなノクトもシリーズ化考えてるみたいだけど >>799
何言ってんの?
天体撮影用冷却カメラは、全てミラーレズだよ >>803
あわわ冷却カメラってなんぞ…ってぐぐってわろた
すみませんでしたw ソニーの24mm サイズ凄いけどあとは写りだ世な。それが悪くて小さいだけなら意味なしほういち。
ボケ重視かシャープネス重視かどちらか もしくはバランス型か。 >>810
1400ドルらしいから、国内16万ぐらいかな 35mm f1.4もこのくらいの大きさにできなかったのか 特徴
新しくユニークな光学設計
Sony 24mm f / 1.4 GMは、XAエレメント2個とEDメガネ3個を含む10個のグループで13個の要素を使用し、優れた分解能を提供します。
さらに、ソニーのフロントエレメントは非球面で、非球面要素を第2のレンズ光学素子として使用する競技の設計選択肢を奪う。
ソニーによると、このデザインの選択により、24mm f / 1.4 GMは華やかなセンターディテールを大きく広げ、コーナーでの品質やコントラストの大幅な低下はありませんでした。
2番目の業績に関しては、他のすべてのメーカーが、MTFチャートを比較すると、コーナーで大きなコントラストの問題を抱えているため、この偉業を達成するのは24mm f / 1.4の唯一のメーカーです。
ほうほう
今のところ最強の24mmF1.4なのか >>811
マジか
やっぱりBatis高すぎるよなと改めて思った。
まあ色やトーンはZeissが良いのかもしれないが、そんなの試しに買って使い込まないと分からないしなぁ >>312
ソニーは今凄い勢いで新機軸の光学エレメント開発してるから今なら35mmもっと小型化できるかもね 最近のCNの価格に目が慣れてるせいか割安に見えてくる FE24mmF1.4開放から隅々までシャープだなww
マウント径小さいのにおかしいなぁー FE24F1.4サンプル見たけど凄いな
化け物レンズだろこれ 画面端の玉ボケもレモン化は控えめの様子。この大きさでこんなのが可能なのか。
ボケも解像も素晴らしいしちょっとありえないレベルじゃね? マウント大きくないと性能出せないってのはセンサーがテレセン性必須だった時代の話だしな
今時のセンサーならマウント小さくて(ついでにレンズも小さくても)割と高性能にできる 値段も普通の人でも少し背伸びすれば手が出る価格だしな
これは品薄になりそうなレンズだわ 周辺がザラザラすぎる
自動補正オフにしたら恐ろしいことになってそう >>825
F1.4でこんなの見たことないww
新時代のレンズだな >>830
玉ボケが周辺でも比較的丸いな
この小ささと明るさでここまでとはマジで素晴らしいな 素人の俺がこんなレンズ持てるとか恐ろしい時代になってきた それに比べてdpreviewの
Canon50mmF1.2のサンプル
周辺減光酷くないか?
コレが大口径マウントの威力なのか?
ボケは汚くて硬いし、金網なんか二線ボケだぞ GMレンズデカすぎwwwwとか煽られてたけどZやEOS Rのレンズが1.8でもっと巨大なのが判明してから聞かなくなったな スターイーター言われてたの気にしてか星撮りアピールしてるな >>834
それが味って言う奴なんだよ。家電屋さんにはわかんないかな?w 一眼レフレンズに下駄を履かせた広角なんか作ってる某Sグマさん、さあ、その設計でGMと真っ向勝負しろ >>837
画質って言ったり、味って言ったり、ブレブレなんだよ キヤノンの周辺減光は味のあるいい減光
ソニーの周辺減光はとにかくダメな減光
あたまおかしい >>837
辛ラーメンみたいに棒のように辛くて
旨味感じないレンズなんだな
食感もガサガサ >>841のグラフがこんなにちっさいのはインチキだから誤魔化したか?
結局はマウントでっかくしても隅々まで光を行き渡らせられない
ZとRですね。 >>839
この手の人ってブレてないよ
「キヤノンが優れている」(それを選んだ自分は正しい)という結論があってそれは一昨年ブレない。理屈とかは正しい自分の前では些細なこと ソニーのレンズのレベルが一段上がった気がするんだけど、なんかブレイクスルーになりうる何かがあったんだろうか そんなキャノンはソニーにあっさり負け
大口径Rマウント
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
あれれ???とっくに発売済みのソニーの方が後発で有利なはずのキヤノンより圧倒的に良いよねw >>830
女の人が片手でサッとレンズ部分を掴み取る辺り良いよね
これがニコンやキヤノンだったら、両手でカメラと一緒にショーヨッコイショウゥ!!って感じで持ち上げなきゃいけないスペックだよ
本体とレンズ、両方が軽いから出来る芸当だね
機動性こそシャッターチャンスを増やす最大の武器
ミラーレスってのはこうじゃないと Canon RF50F1.2 SONY FE24F1.4
重さ 950g 445g
フィルター径 77mm 67mm
周辺減光 激しい ほぼ無し
ボケ 汚い スムーズ
値段 325000 18万?
手ブレ補正 ボディ、レンズ共無し ボディ
比べる対象が違うけど、両社の技術力の差は読み取れる >>848
何でキャノンてそんなにレンズ作るのが下手なんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています