Sony α Eマウント E/FEレンズ Part111
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part110
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536741804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>341
ほんとそのクラスは早く出して欲しい
できれば受注生産みたいなので無いのを頼む… >>349
本人だと思う?
思うならキチガイだな、笑笑
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。、
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。、。。 耐久性以前にレンズがこれじゃあ、キャノンフルサイズ ミラーレスの未来はないね。
ソニー安泰
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較してみよう!
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん???
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwwwは お、ゴキブリミネオのレスが5分で付いた。でもコピペが斜め上だな、やり直し 馬鹿ゴキが何を喚こうがキャノンフルサイズ ミラーレスの未来はないね。
ソニー安泰
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較してみよう!
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwwwは 最後のテスト。
おいミ○オ!!
手動ならレスしろ。 >>302
単に大きなカメラとレンズでバシャバシャ大きな音で撮られるのが良かったと言ってた batis25との比較が見たいな。より良いなら買い換えたい >>339
個人的には超広角単が欲しい
14mmf2.8位で、フィルター使えるコンパクトなレンズを是非頼む Batis25はコンパクト(F値1段落ち)ながらも高画質って立ち位置だろうが、買い換えも多く出ると思ってる >>341
ああそうか、五輪に向けてα9IIと超望遠か
でもやっぱり標準域の刷新も欲しいな
置き換えでも中級クラス投入でもいいからさ
85f18とか24GMを見ると練り直したレンズを期待してしまう 超望遠単とか実際必要とする人は限られるからな
プロユーズを勝ちで取る気がある以上必要では有るんだろうが
俺みたいなアマチュアには一生縁のない世界ですわ >>362
わかる
RFがあんな35mm出すんだから、α流の35mmを出して欲しいよね 35/2.8まで小さくなくて良いもんな
55/1.8位のサイズの35/2とか欲しい
Loxiaは良い線行ってるけどMFかつF2.0であの価格はね…… αのプロ機はキャノンやニコンのプロ機がミラーレスに移行し始めたときに
そこに割り込む形で参入させるんじゃねーかな
電子制御部分のスペックで優位性があればそれなりのシェアは取れるだろうし
ただ次の五輪はたぶん間に合わない SEL30Macroのフルサイズ版で35Macroが欲しい >>365
αは小マウントだからより強く光を曲げる必要がある
そうでないと24/1.4のようにパープルフリンジ。
わかる? >>369
まずマウントを大きくしないとね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 >>367
プロは無理。
だって
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。、、、、 >>371
マウントでかくてもキャノンはこの有様
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較してみよう!
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん???
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
キャノンがソニーに追いつくのはまだまだだね。 >>375
だよねー
ソニータイマーがついてるよね >>373
50M2.8は持ってるけどもう少し広角が欲しい >>378
現実はこうだ
キャノンEFマウントとソニーEマウントのケラレ検証
ttp ://sstylery.blog.jp/archives/67324295.html?p=1
Eマウントのケラレがどーだというよりも前に、すべての条件で一眼レフのEOS 5Dの方が周辺減光が大きいというオチでした。 50M2.8は解像とかは良いけど色がなんか好きじゃない >>382
そりゃ、アレはマウントで蹴られていたからね >>381
ソニーのレンズはタムロン製だからね
写りが悪い >>385
でも現実は
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較してみよう!
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww >>367
室内競技なんかは音がしないってんでa9指定する競技団体がすでにあるとか
つか、十分使えると思うけど、間に合わないとすればサポートの問題だな >>387
ああ競技によっては今のαでも十分に使えるな
ただそれでも五輪は特別だから 50と85の1.8出てるのに35が出ないってことはそういうことだろ >>379
SEL30M35のフルサイズ版は45mmだからな
35より50の方が近い
図々しいやつだ >>388
無理だよ。オートフォーカスがボロボロだから。http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 >>389
うん。マウントの制約で設計が出来なかったんだ。
ミラーレスカメラのマウント径一覧
https://i.imgur.com/r2i9zpD.jpg >>389
タムロン様ははよ35/1.8のEマウント版をだしてほしい
まあAマウントのLA-EA3でも使えるんだけどさ GMレンズは画質面で劣ってるとは思えないんだけど、マウント径がそんなに問題になってんの?
古いレンズやGM以外のデータとかどうでもいい
GMレンズで比較してくれない? >>397
だからGMレンズで比べろって言ってるだろバカ
日本語読めない人なのかな 馬鹿だなあ、ゴキブリは
キャノンEFマウントとソニーEマウントのケラレ検証
ttp ://sstylery.blog.jp/archives/67324295.html?p=1
Eマウントのケラレがどーだというよりも前に、すべての条件で一眼レフのEOS 5Dの方が周辺減光が大きいというオチでした >>398
頭壊れてコピペしかできなくなったんだから日本語なんて通じないよ >>400
現実はこうだ
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較してみよう!
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww >>401
悔しいなあ、ゴキブリ!
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm >>400
ほら お前の頭の悪さが際立つだろ?
壊れたテープレコーダーかよ >>387
テニスとゴルフは、ミラーレスならレフと違って遠慮せずにいつでも撮れるから、α使う人が増えている。CN併用するらしいけど。 >>403
悔しいのぉ、馬鹿ゴキブリ
キャノンEFマウントとソニーEマウントのケラレ検証
ttp ://sstylery.blog.jp/archives/67324295.html?p=1
Eマウントのケラレがどーだというよりも前に、すべての条件で一眼レフのEOS 5Dの方が周辺減光が大きいというオチでした SEL100400GMに附属してる運搬には便利そうだけどレンズ単体専用って使う機会あるの?的なバッグってみんな使ってる? >>403
釣れた!
頭いかれてるから話に脈絡がないな笑笑 >>409
悔しいなあ馬鹿ゴキブリ。マトモに相手をしてもらえると思い込んでるんだ?
ミラーレスカメラのマウント径一覧
https://i.imgur.com/r2i9zpD.jpg みんなレンズは純正中心に揃えてるの?
純正当たり外れ多くない? >>408
それはhttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 >>384
ニコンもだろ。Fレンズでタムロン最悪はははー
タムロンでZマウント 意味ねー >>416
0406 名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd03-cUCc [49.96.11.220]) 2018/09/23 19:16:04
>>403
悔しいのぉ、馬鹿ゴキブリ >>417
悲惨だよなα。Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 >>382,390
確かに換算値で見るなら50の方が近いな
でも35mmで寄れるレンズ欲しい >>421
ところがマウントでけられるから。
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm >>414
初期の2470F4売り払って最近コンパクトの為に買い直したが、写りが良くなっている気がしてる。
どのメーカーでもそうだが、レンズもカメラもマイナーアップデートはしてるし、ここ3年以内発売のソニーレンズなら安定してる印象。
あと純正は動画AFに圧倒的な差が出る。 キチガイコピペに
キチガイコピペ返す社会実験は
あんまり効果なさそうね >>424
悔しいなぁ、馬鹿ゴキブリ
現実はこうだ
キャノンEFマウントとソニーEマウントのケラレ検証
ttp ://sstylery.blog.jp/archives/67324295.html?p=1
Eマウントのケラレがどーだというよりも前に、すべての条件で一眼レフのEOS 5Dの方が周辺減光が大きいというオチでした 16-35mmGMと24mmGMどっち買うか迷ってる人いないの? >>430
現実から逃れたいけど逃れられない馬鹿ゴキブリ
ほら
キャノンEFマウントとソニーEマウントのケラレ検証
ttp ://sstylery.blog.jp/archives/67324295.html?p=1
Eマウントのケラレがどーだというよりも前に、すべての条件で一眼レフのEOS 5Dの方が周辺減光が大きいというオチでした そろそろ、シフトレンズとか魚眼とか特殊レンズも攻めてほしい >>433
逆だよ、馬鹿ゴキブリ。http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 40mmに続いてアポラン買ったが、これすごいレンズだな。
二本持ち歩いて撮るのが楽しみだ。
明日は横浜で撮影してくるわ。 久しぶりに覗いたらアラシがすごいですね。ストーカーやるような気質の人なんですかね?しつこすぎる。 >>428
まさに自分も迷ってます。Canonからの移行組ですがEマウントの最初の1本にどちらか、主に星景と風景とスナップメインですが… >>437
>>301 24mm欲しいな。
>>362 35/2を頼む!
ここへきて、話が唐突に異質な展開をするのはなあぜ?
まるで別人が今来て書き込み始めたよう。 >>441
botがひたすら自動書き込みで荒らし続け、botであることを知らない人が反応し、さらにそれにbotが反応する地獄絵図です >>441
オイコラミネオを問答無用でNGにすると解決するよ^_^ >>442
俺はあまり16-35は興味無いんだよね。
まあ、必要ならefのレンズ使えばいいやくらい。
やっぱりこのカメラはせっかくなら単焦点何本かで撮影したい。
24GMは軽くて魅力的だね。
多分買うかな。 >>437
俺も21mmも密かに期待してる
40mmは本当にいいよね 俺も16-35GM興味なかったけど良い評判しか聞かなくて広角域にも興味出てきてすごい欲しくなってきちゃったわ
ただ0.28mって微妙に寄れなさそうな気がする……寄って撮るの結構好きだからそこも気になるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています