デジカメinfo part112
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part110
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536923846/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
デジカメinfo part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537453594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>642
ソニーがついに5D2を出した頃のキヤノンポジになった訳だ
まだまだkissによるシェアの維持は固いだろうけど、ここからナンバーワンカメラメーカーの座はソニーが取る
ただ、そうなると今までみたいな何か出す度にユーザーの度肝を抜いてきた勢いが無くなりそうで怖いね
ソニーはナンバーツーのポジションでもう暫く居てくれた方が、カメラ技術の発展には良いんだろうな
アンチ諸君。これからも頑張ってソニーを叩いて鍛えてやってくれよw >>630
カメラメーカーは赤字でも事業継続してくれるの? >>630
業績悪化で複数の商品を歴史の闇に葬ってきたカメラメーカーが最近新商品を出したな
品薄煽った割に店頭に在庫ありのアレだ キヤノンの力の自身の現状の開発能力に見合った抜け方
に比べニコンは上層部が走りすぎた感あるな >>630
ソニーは結構面倒見が良いがこういう印象持ってる奴多いな
βテープいつまで売ってたか知ってる?
いらんが今でもMSスロット付いてるし
4/3がそうだったがパナは早いかな パナはフルサイズ参入が無ければマイクロも捨ててカメラ撤退するつもりだったんだろ
フルサイズがこけたら今度こそマイクロごと撤退だろう
infoでパナ信者が必死になるのも無理はない >>647
面倒見ではなく、
ただのメンツ。言い換えれば仕事を作るとゆー問題。 今年、来年のカメラ業界は面白いな
乱戦になり過ぎて、CONTAX復活とかおかしな事が起こりそうな予感 CONTAX復活は寝起きで笑っちゃったよw
もう笑わんからな 実際小型化さえ捨てれば参入するメーカーはいくらでも出てきそうな分野だからな CONTAXは電気系統がまとめなメーカーでお願いします 失敗はしてないでろ
しれっと4K30P 10bit外部記録程度で出そうと思ってたら
パナに4K60Pやられちゃって話題性で劣るって判断したから
一旦引っ込めたんだろう >>630
アドバンスドカメラはどうなったんだっけか? >>659
S3の試作は複数種類あるって噂を信じるか否かで発表延期の真意の捉え方が変わってくるな
試作全てが4k30pだったら笑うけどw >>651
放送業界では今でもソニーの磁気テープが使われてるんだよね。 >>643
ソニーの毎度の全力っぷりには
ユーザーとしてすごい安心感があるね。
5D2で自社内のヒエラルキーぶっ壊して
全方位からシメられて日和ったキヤノンとは違う。
S3は相当ヤバいの来るよ。
そして第3世代でほぼ完成形を見せた上での
第4世代は完全に異次元仕様になると思う。 >>656
そう言えば数年前に京セラがどこかのレンズ作るって噂あったな。ペンタQの広角ズームは京セラっぽいけど スペック表だけみるとα7R2とα7R3って秒間5コマから秒間10コマ、ISO感度256000→320000になっただけ?
だとするとS3が出てもISO感度は102400のまま
秒間5コマ→10コマ
コントラストAFの測定ポイントが上がるか、画素数が2000万台になるかかな?
シリーズ1→2→3になる時にスペックのうちどれか2つの性能が良くなってるだけだよね S3はどの道コンパクト路線だろうし動画性能的にパナと勝負するのは厳しいのでは 追記。
だとするとS3ってパナの新製品の下位互換になりかねないから引っ込めたというのはあながちありえるかも >>666
秒間5枚が10枚になった"だけ"ですませていいレベルなのか? NもCも技術力より、企画立案がマズすぎる。その点ではPは安牌寄り、Sはリスク寄りだけど企画は正しい。
SPEC番長云々言うけど、ソレ以前の問題で企画で自滅してるのがCN。
なんとかしてほしいが、問題の根源は企業内の決定者の高齢化なんで
正直もうどうにもならないんじゃないかな…過去の栄光があるし(無能な)人も入れ替わる体制になってない >>671
論点はそこじゃない
S3の性能がパナソニックの下位互換になるってところ パナやソニーを使ってきたが、やはりニコンやキヤノンが正解と思う。
フルサイズミラーレスではパナやソニーは選ばないわ。 >>673
ソニーがSシリーズで謳ってるのは、超高感度特化による新しい写真表現を目指すカメラって事な
パナの新しいカメラは24MPと48MPな訳だが、それで7sの高感度性能を超えれるとでも?
それもマイクロフォーサーズ時代高感度性能に難があったパナソニック製センサー採用とされてるのに? DXOは一時期買収問題で更新滞ってたけど、今はどうなんやろか
自分はSILKYとCaptureOneだけど、最近ACDSeeを試してる
カタログ管理よりは、フォルダ管理の方がやっぱ楽なんだよな >>675
24mpで超えられないならs3の画素数は今のままで確定という読みなの? >>679
じゃないのか?7S3と言うからには、7M3より高感度を明らかに良くする必要がある訳だし
画素数増やしてそれは無理だろ
7M3の時点で初代の7sに迫る性能なんだから >>675
S3のスペックに詳しいみたいだけど関係者さんですか?
それとも単に頭のやばいやつ? 実際には60pなんて映像作品やCM撮影には使われないので(ほぼ30pか24pのどちらか)、
そんなもん実装する手間かけるならfpsは24pで良いので10bit 4:2:2を確実に実装するべき >>652
contax AXのデジタル版出してくれたら喜んで買うわ。アダプター付けて、オールドレンズがAFで使えそうだしな。 >>684
ニコンZに伸縮オートフォーカスマウントアダプタを出せばできるんじゃね? ソニーのレンズが大きくてせっかくのミラーレスなのに大きいと意味ないだろとか言ってたやつは何してるんだろ >>686
そうでしたっけ? フフフとか言ってそう >>683
そういう現場だと外部モニターを使うから10bit422の内部録画に拘らなくていいとは思うんだけどね
4k 60pは最低限にして驚くような性能であれば嬉しい >>688
だからコマーシャルユースですら不要とされている60Pをなぜそこまでありがたがるのか、スペヲタ的観点以外でなにか語れるの? SPECは数字で表現できるから、マウントするのが最も楽。その次が伝統と味。 Youtubeなんかみなくても、30fpsより60fpsのが滑らかなのは全員知ってるだろうよ >>691
え?なんであれば数字は多いほうがいいだろ?差が見えようが見えまいが
だが大衆は24p30pで文句を言わずに1800円の映画を見る
さて、60pの必要性は?と聞いているわけなんだよね スペックで散々マウントとってきたソニーがマウントとられる方にポジションが変わっただけじゃん >>693
まさか撮影する側の機材がそのまま24pで撮ってるとか思ってないよな…… >>686
馬鹿だろ
フルサイズミラーレスってのは必然的にそうなるんだよ
本当に小型で軽量なカメラが欲しいならフルサイズは対象にならない
だからマイクロフォーサーズが終わらない >>696
え?あたりまえだろ?君は自慢のGH4で映画でも撮るのかい?
私は60Pの必要性を聞いてるんだけど >>694
お前本当に間抜けだな。現状判明しているS1シリーズで他社より明確に上回っているのは4K60Pだけ。高感度耐性、AF性能、瞳AF、連射コマ数などは来年にならんと分からん。 ミラーレスならばカメラ本体はフルサイズでも知れてるからな
レンズ小さくするなら小三元で我慢すればいい >>682
いや?初代からMRSの3台のコンセプトはハッキリしてて、そこから予想される当然の事しか言ってないけど? >>699
外で使うのに一番大切な防塵防滴、発熱対策は上回ってるのは確定的だと思う
ソニーはまったく考慮する気なさそうだし そりゃ発熱なんか問題にならんからなぁ…
長回しなんか誰もしないし 防塵防滴が一番大事?外で撮ったことがないモヤシが考えそうな事だね
そんなもん普通はレインカバー等で対策するの
例えE-M1使っててもな >>703
防塵防滴は、ずっと前からだろ今更だ間抜け。
α7RIIIで今年40度の猛暑で撮影してたが、一緒に使ってた最新iPadは高温で電源落ちたが、α7RIIIは高温警告さえ出なかった。第3世代で改善されたわ間抜け。
長時間撮影は、この手の機種でするのは本当の間抜けだと思うのでどうでも良い。 >>706
嘘はやめろよゴキブリ
【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu.be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…。
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな
壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw
超テンション低いw。、。。。、、
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うね パナもそうだしもうこの業界は市場に残ったマニアから搾りとる方向に完全に舵を切ったな
寂しいけどこれも時代の流れか
日本のメーカもこういうワクワクするような製品出してほしい
https://www.gizmodo.jp/2018/09/facebook-360-red-manifold.html >>691
悪いけど、その比較テストじゃイマイチ意味が無い
映像作品やCMってのは通常24fpsでの撮影ならシャッター速度も1/25(もしくは速くても1/40ほど)に設定して大きなモーションブラーを発生させ動きに重さを加えるんだ
60fpsではなく24fpsが多用されるのはシャッター速度1/60だと印象的な大きさのモーションブラーが発生しないため
表現によっては24fps SS1/200といった手法も取られることがあるが
24fpsでのシャッター速度の違いによる動き表現の違い
↓
Cinematic Shutter Speeds - KEY
https://youtu.be/YHwkvtH_4z4?t=60
シャッター速度が上がるに従ってモーションブラーが弱くなり動きの重さや質感が失われていくのが分かるだろうか?
>>695
スローモーションは大事だね。
ただ、最低でも120fpsは欲しいところだけど4Kでこれを実現してるのはシネアルタなどのシネマカメラだけだからなぁ 俺が聞いた話では7S3の4K60Pは当たり前で実際はもうそれどころじゃないですよって言ってたよ ユーチューバーとか放送関連は60p欲しいんじゃ無いの
映画関連は確かに60pは中途半端 >>711
まあ、60pで長回しはyoutuberの自撮りか、スポーツ中継くらいだなぁ
まあ、近年の中継カメラは240fpsで撮影していて何時でもスローモーションに対応できるようにしてあるから60pで撮影してるわけじゃないけど >>714
少しウソがあって、
ペンタはK-1(フルサイズ)ではなく、K-3(APS-C)でのセンサースコアなんだよ
K-1は、D810相当なので、そのランキングなら三位になる
従ってキヤノンは3位ではなく4位 総合点で栄えある1位に輝いたのは、やはりと言うべきなのかソニーでした。世界最先端のイメージセンサーテクノロジーを持ち、カメラ業界を技術でリードしているソニーがその実力を見せつけた形になりました。
2位になったのはニコン。1位のソニーとは僅差で、
この2社は
総合得点においても
各項目においても
他メーカーに大きな差をつけており、
まさに異次元の戦いとなっています。 K-1はソニーセンサーだから同じ傾向なのはわかりきってるしペンタキシアン以外には関係ない機種だから別に入れる必要なくね? 3位になったのはキヤノン。1位のソニーとは大差で、
この1社は
総合得点においても各項目においても
上位二社に大きな差をつけられており、
まさに異次元の低画質となっています。 台風来てるから、ちょっとイルコの様子見てくる(aa略) 普通GK呼ばわりのところ敢えてゴキブリ呼ばわりするのってコンプレックスを感じてるからだよなw
生身の姿で普段からゴキ呼ばわり扱いされてる事に劣等感でもあんの?w 40歳前後のゲハ出身民じゃないとGKと言われてもピンと来ないと思う >>689
ライブ動画撮るから30fpsはありえんわ
臨場感が全然ちがう >>728
ライブ動画撮るからってのはよくわからん。
世に出回ってるライブ映像のパッケージはどちらも意図を持ってフレームレート選択してる。 あれかね
ソニーはAPS-Cは本気出さないつもり? >>729
でも60fpsの需要も大きいから撮れる方がいいよね 8Kは120fpsないと滑らかじゃないんだっけか?
H.265実用化はよ! >>735
一時停止したときにシャープじゃないと8kにする意味がないから。 ZX1は話聞いてると、「映像を取るのではなく作るカメラ」どちらかというとスマホ寄りの思想に思えるんだよな。日本人のカメラマニア、特にN系の方には嫌われそう。
面白いのはツアィスという、一番「見たそのままを撮す」ことにこだわりそうなメーカーが、そういう「絵を創る」カメラ作ってきたってこと…
思想的に日本の映像シーンとあちらのそれには、あまり語られないが大きな違いがあるのかもね スマホよりっていうか、載ってるOSはAndroidだしカメラに拘ったSIM無しスマホじゃん >>740
キヤノンなんかが特にそうだけど、見たままじゃなく絵を作ってるのは日本のメーカーも同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています