デジカメinfo part112
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part110
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536923846/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
デジカメinfo part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537453594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>686
馬鹿だろ
フルサイズミラーレスってのは必然的にそうなるんだよ
本当に小型で軽量なカメラが欲しいならフルサイズは対象にならない
だからマイクロフォーサーズが終わらない >>696
え?あたりまえだろ?君は自慢のGH4で映画でも撮るのかい?
私は60Pの必要性を聞いてるんだけど >>694
お前本当に間抜けだな。現状判明しているS1シリーズで他社より明確に上回っているのは4K60Pだけ。高感度耐性、AF性能、瞳AF、連射コマ数などは来年にならんと分からん。 ミラーレスならばカメラ本体はフルサイズでも知れてるからな
レンズ小さくするなら小三元で我慢すればいい >>682
いや?初代からMRSの3台のコンセプトはハッキリしてて、そこから予想される当然の事しか言ってないけど? >>699
外で使うのに一番大切な防塵防滴、発熱対策は上回ってるのは確定的だと思う
ソニーはまったく考慮する気なさそうだし そりゃ発熱なんか問題にならんからなぁ…
長回しなんか誰もしないし 防塵防滴が一番大事?外で撮ったことがないモヤシが考えそうな事だね
そんなもん普通はレインカバー等で対策するの
例えE-M1使っててもな >>703
防塵防滴は、ずっと前からだろ今更だ間抜け。
α7RIIIで今年40度の猛暑で撮影してたが、一緒に使ってた最新iPadは高温で電源落ちたが、α7RIIIは高温警告さえ出なかった。第3世代で改善されたわ間抜け。
長時間撮影は、この手の機種でするのは本当の間抜けだと思うのでどうでも良い。 >>706
嘘はやめろよゴキブリ
【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu.be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…。
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな
壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw
超テンション低いw。、。。。、、
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うね パナもそうだしもうこの業界は市場に残ったマニアから搾りとる方向に完全に舵を切ったな
寂しいけどこれも時代の流れか
日本のメーカもこういうワクワクするような製品出してほしい
https://www.gizmodo.jp/2018/09/facebook-360-red-manifold.html >>691
悪いけど、その比較テストじゃイマイチ意味が無い
映像作品やCMってのは通常24fpsでの撮影ならシャッター速度も1/25(もしくは速くても1/40ほど)に設定して大きなモーションブラーを発生させ動きに重さを加えるんだ
60fpsではなく24fpsが多用されるのはシャッター速度1/60だと印象的な大きさのモーションブラーが発生しないため
表現によっては24fps SS1/200といった手法も取られることがあるが
24fpsでのシャッター速度の違いによる動き表現の違い
↓
Cinematic Shutter Speeds - KEY
https://youtu.be/YHwkvtH_4z4?t=60
シャッター速度が上がるに従ってモーションブラーが弱くなり動きの重さや質感が失われていくのが分かるだろうか?
>>695
スローモーションは大事だね。
ただ、最低でも120fpsは欲しいところだけど4Kでこれを実現してるのはシネアルタなどのシネマカメラだけだからなぁ 俺が聞いた話では7S3の4K60Pは当たり前で実際はもうそれどころじゃないですよって言ってたよ ユーチューバーとか放送関連は60p欲しいんじゃ無いの
映画関連は確かに60pは中途半端 >>711
まあ、60pで長回しはyoutuberの自撮りか、スポーツ中継くらいだなぁ
まあ、近年の中継カメラは240fpsで撮影していて何時でもスローモーションに対応できるようにしてあるから60pで撮影してるわけじゃないけど >>714
少しウソがあって、
ペンタはK-1(フルサイズ)ではなく、K-3(APS-C)でのセンサースコアなんだよ
K-1は、D810相当なので、そのランキングなら三位になる
従ってキヤノンは3位ではなく4位 総合点で栄えある1位に輝いたのは、やはりと言うべきなのかソニーでした。世界最先端のイメージセンサーテクノロジーを持ち、カメラ業界を技術でリードしているソニーがその実力を見せつけた形になりました。
2位になったのはニコン。1位のソニーとは僅差で、
この2社は
総合得点においても
各項目においても
他メーカーに大きな差をつけており、
まさに異次元の戦いとなっています。 K-1はソニーセンサーだから同じ傾向なのはわかりきってるしペンタキシアン以外には関係ない機種だから別に入れる必要なくね? 3位になったのはキヤノン。1位のソニーとは大差で、
この1社は
総合得点においても各項目においても
上位二社に大きな差をつけられており、
まさに異次元の低画質となっています。 台風来てるから、ちょっとイルコの様子見てくる(aa略) 普通GK呼ばわりのところ敢えてゴキブリ呼ばわりするのってコンプレックスを感じてるからだよなw
生身の姿で普段からゴキ呼ばわり扱いされてる事に劣等感でもあんの?w 40歳前後のゲハ出身民じゃないとGKと言われてもピンと来ないと思う >>689
ライブ動画撮るから30fpsはありえんわ
臨場感が全然ちがう >>728
ライブ動画撮るからってのはよくわからん。
世に出回ってるライブ映像のパッケージはどちらも意図を持ってフレームレート選択してる。 あれかね
ソニーはAPS-Cは本気出さないつもり? >>729
でも60fpsの需要も大きいから撮れる方がいいよね 8Kは120fpsないと滑らかじゃないんだっけか?
H.265実用化はよ! >>735
一時停止したときにシャープじゃないと8kにする意味がないから。 ZX1は話聞いてると、「映像を取るのではなく作るカメラ」どちらかというとスマホ寄りの思想に思えるんだよな。日本人のカメラマニア、特にN系の方には嫌われそう。
面白いのはツアィスという、一番「見たそのままを撮す」ことにこだわりそうなメーカーが、そういう「絵を創る」カメラ作ってきたってこと…
思想的に日本の映像シーンとあちらのそれには、あまり語られないが大きな違いがあるのかもね スマホよりっていうか、載ってるOSはAndroidだしカメラに拘ったSIM無しスマホじゃん >>740
キヤノンなんかが特にそうだけど、見たままじゃなく絵を作ってるのは日本のメーカーも同じ >>739
本体はデカいくせに前玉は小さくてバランス悪いな >>742
ああうん、そのとおりなんだけどそれは昔懐かしの「コダック青」とか「キャノン肌色」とか
そういうRAWとは別なメーカーの個性と映像への解釈、味付けって感じじゃない?
ZX1は「RAWの先は好きなように作れ、お前さんの好きなように」という現像までを含めてカメラというのは新しいなと ZX1無駄にデカくて無駄に高そうだなSSDとか必要性感じられないしデザインも酷いしなんだかなぁ ZX1、こんなにでかいなら、よくいる iPad で写真撮るのとそんなに変わらんような。
レンズはZX1の方がいいかも知れんが、撮った写真の処理は iPad の方が便利だろ。 ツァイスって単体だとむしろ既成概念をぶち壊す製品をよく出すような
あまりにぶっ飛んでるから受け入れられそうにないのも含めてツァイスらしいと思う ZX1の価値がわかってない馬鹿おおくて面白いw
まともなカメラマンなら現像・レタッチは必ず全員する
シェアも多くの人間がする
撮影から編集保存シェアまでの一連の流れを
1台で完結させた、ようやっとまもともな「デジカメ」
デザインも爪の垢を日本の馬鹿どもに飲ませたいくらい良い
結局、このコンセプトが理解できな=まともに撮影してない、なんだよねぇ 撮影から編集保存シェアの一連のワークフローが
今はほぼ完璧に断絶しているし、不自由で不便で面倒
この問題はソニーあたりが解決してくれると思ってたけど
連中スマホは作れても、その使い方=ソフトウェアについては
絶望的にイケてないのでまったく期待できないってのが残念でならない プロはあんな小さい画面に指でレタッチするのか
すごいな 大きさで言ったらLeica SLとほぼ同じ、重さも800gだから。でもレンズ一体型。
因みにLeica Qは640g。
あとは価格だな。 なんでプロに一足とびなんだろね
まぁプロでも撮影してすぐにシェアしたい人はいるだろけど 自己完結ならプリントまでないと!やっぱりプリンカムだな!(笑)
穿った見方をすれば自社でまともな画像エンジンできなくてLRに頼りましたとも言える ライトユーザーは絵作りなんか気にしない
まともに撮影する人なら自分でRAW現像する スマホで現像すればいいのでは…
順番が違うだけやん >スマホで現像すれば
なんならPC持ちあるけばスマホすらいらんな >>752
ほんこれ。
いくらLightroomでもあの小さい画面で、タッチスクリーンでまともな操作は出来ないよ。
あの画面で出来る程度の現像/レタッチなら今までにカメラにだって搭載されている。
細かい作業では結局PCが必要になるなら、結局1台では完結しない。 >>749
つーか、それもセンサーがデカイだけのスマホだけどな
今のスマホは巨大なセンサーや巨大なレンズを付ける代わりに複数のカメラを搭載して合成することで解像度や感度性能、広角から望遠までをカバーするようになった XPERIAにフルサイズセンサー組み込んだような物だろ?
実用性はともかくSONYとのコラボレーションの集大成とも言えなくもない LightroomMobileを触ったことがない無能>>761 >>760
PCに内蔵されてるものを用いるのがよいでしょう >>762
https://i.imgur.com/kNEPOV6.jpg
形はスマホだけど独立シャッターボタンやスライドスイッチでカメラ即起動とかカメラに近いよ >>768
携帯、スマホなら撮影可能な時用に(笑) >>750 >>751
私はイキり顔でZX1の有用性を語るあなたと篠豚が同一人物か同類にしか見えなくて残念な表情しかできん
ニコキャノGK豆厨ペンタ騎士アンカメヲタ老害新参の何処にも属しないウザいだけの人間
そんなにZEISSコンデジZX1の価値がわかるなら買えば良いじゃない
買いもしねーでもっさりオールインワン機ZX1を語るなよw
http://jump.5ch.net/?http://i.imgur.com/msbbQsR.jpg うわっなんか突然狂犬が吠え始めたw
ほんと何がトリガーになるのかさっぱりわからんな >>767
あのボディ形状の時点でボリュームキーとか他のボタンにシャッター割り振るのと大差無いだろ
カメラ即起動するスマホは他にも存在するしな 日本で売れるには自己完結なら正直SIMスロットも欲しいわ、CM1でLRモバイルでかなり楽しめるからフルサイズセンサーだともっと楽しいかもね LRモバイルは少し前のアップデートで修復もできるようになったし、ブラシツールで部分補正もできるようになってるから最近はPC無くても十分な現像ができるよな
ios版は良い、Android版テメーはクソだ >>772
まぁそうとも言えるけどカメラ自体がOSから独立してるし絞りも機械絞りなのもカメラが先と言えるよ >>766
まじこれ用だと思う
徐々にサービスインしそうだし >>776
もしかしてカスタマイズされてるのかもしれん ZX1のエンジンがBIONZなのかSnapdragonなのかで変わってくるな
後者なら携帯画質確定 >>775
Galaxyとか機械絞り搭載したスマホは普通にある
あとCM10はOSから独立して駆動してるわけじゃない
ANDROIDはGUI立ち上げないでシェル部分だけで駆動することもできるってだけ(組み込み向けの機能) >>685
MマウントのアダプターでAFするやつあるけど
あれってレンズ自体が前後運動するんでしょ?
普通写真撮るとき右手でボディ左手でレンズを下から持つこと多いと思うけど、
レンズ自体が動いたら物凄く持ちづらくないのかしらん。 >>780
複数カメラの合成も組み合わせてんだから2段で十分だろ >>750
単なるスタイルの違いだろう。素材重視と加工重視のフランス食どちらが優れてるかという話にしても何の意味もない
そう言う方向で俺優位に立ちたいのはわかるけどな。 あのレンズ性能命のツアイス、その高性能レンズの素の見え味を賛美されてきたツアイスが、
スマホ寄り、画像加工重視ー加工後だってカメラの写真でしょう?という提案は結構インパクトあるし面白いぞ >>784
スマホカメラだから、というよりもカメラの進化としては至極当たり前の方向
これらの技術だって当初は単体のデジカメとして生まれたものだしな ニコンだって過去にアンドロイドカメラ出してるからなあ。
もっとも最終的にたたき売りされたけど。 昨今の多重カメラ搭載スマホは↓このコンデジからフィードバックされたもの
https://gizmodo.com/this-bug-eyed-camera-is-a-whole-new-take-on-capturing-p-1734796225
スマホカメラは優秀なデジカメの方式を採用してるだけ
CM10のような欠点が多く画質にも寄与しな方向には行かなかった スマホはこの先どんどん搭載カメラが増えていくことが予想されている
その内に広角8mmから超望遠800mmまで搭載とかやるだろう >>789
画質は当時としては良かったよ、P20PROの夜景みたいなのは撮れないけど、どっちかというと価格が10万近かったのがネックだねL16も30万オーバーだから売れないでしょ この辺の塩梅が理解出来ていない会社があるらしいね
パナソニックのフルサイズカメラは「表現力の覚醒」を目指すのだっ!!=開発者インタビュー
http://ascii.jp/elem/000/001/749/1749614/
――Lマウントは、フルサイズミラーレスカメラに最適なマウントという判断ですか。
津村氏 内径の大きなマウントやショートフランジバックは、広角レンズの性能が高めやすく、設計の自由度が高くなります。
マウント径は大きければいいというわけでもないし、フランジバックは短ければいいというわけでもなく、
最適なバランスがあります。
LマウントはAPS-Cセンサーも入るし、フルサイズでも性能を最大限に出せる、ベストならバンスを
考えた結果のマウントだと認識しています。ライカさんは35mm判を発明した会社なので、
もっとも知見が多いと思うので、そのライカさんが考えたジャストなバランスのマウントだと判断しています。 >>792
マイクロフォーサーズのときにそのバランスとやらを言ってた気がするが
センサーサイズが倍になったらマウント径もフランジバックも倍にせなあかんのやないか
なんてな >>785
素材重視(笑)
撮らない人は面白い発想するね
最高の素材に最高の加工を加えて最高の作品にするのがカメラマンのお仕事
日本のカメラ雑誌プロ(笑)はカメラ売るための広告要員だから
君みたいな編集スキルゼロのロートルお爺ちゃんに合わせてるだけ
まともなカメラマンは「全員」
RAW現像レタッチ加工グレーディングを行う
撮って出しで喜ぶのど素人だけ プリントまでのワークフローをカメラで完結できるチェキが最強ってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています