デジカメinfo part112
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に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part110
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536923846/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
デジカメinfo part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537453594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 単に画質でいうなら初代α7で5D4に余裕で勝ってた
R2では多画素&高感度の両立で度肝を抜かれたが
それでも画質だけでは人は動かなかった
”一眼レフ並のAF”というハードルがあったからね
でも、次にa9がでて全てのピースがハマってしまった。
画質、AF、サイズ、重さ、利便性、価格、レンズラインナップ、サポート
全てにおいてミラーレスが最も優れることが確定して誰もが
「これからはミラーレス」と認識するようになった。
とき同じくしてCNPはFFミラーレス企画を始動
ってのは偶然じゃないよね >>885
逆に言えばまだ伸ばせる余地があるんだよね
家電で激しいシェア争いをしてきたパナソニーはそこら辺が強かというかアマチュアへの訴え方が上手いね >>887
なんか勘違いしてるようだが
ブラックアウトフリーも、超AFも、超連写も
何もかも全部プロからハイアマ、シリアスユーザのためのもので
それを実現できたのは「動画のソニー」の
広帯域デジタル信号処理技術があればこそだよ。
もうしわけないが、アマチュアのためのものではないし、
ニコンに追いつける要素はどこにもない。 >>889
マウント径の不利は認めつつ、現実を皆話してそう何だけどな。
どちらかとニコ爺の現実逃避が目に見えて笑える。
価格コムとかのz7レビューもヤバイでしょあれ、まるでジャニオタのアマゾンレビューみたいになってる。 >>889
私も別にソニー大好きというわけではないけど、
彼らがひっじょーーーーーーーーに戦略的計画的に
センサ開発をしていたことを君の億倍把握している。
ぶっちゃけて言うならカメラじゃなくてセンサがすごい
それも今性能が高いってんじゃなくて、将来も価値が高くなるよう
産業用、スマホ用、そしてデジカメ用すべての将来を見据えて
ベストな道を選び続けてる。ここ10年間ずーーーっとだ。ずーーーっと。
a700で初めてADCをオンチップ化したときから10年間の積み上げがあって
初めて今のソニーの地位がある。正直度肝を抜かされた 動画のための4k8kみたいな明確なロードマップがあるからな。
スチルカメラの場合、高画素、高速化はユーザーの反応見ながらの開発になるけど。 >>890
マウント径を今の大きさにしたのって、コンパクトにするってのもあるけど、ソニーは誰にも悟られないようにフルサイズミラーレスを開発する為の作戦だったんじゃないかと思ってる。
結果的に各社完全に出し抜かれたわけだ。 各社が良い感じに競い合ってる状況がカメラメーカーにとってもファンにとっても望ましいと思う
仮に1社2社と脱落するメーカーが出て最終的に1社-2社しか残らなかったらファンは選択肢がなくなるし、業界に競争原理が働かなくなるし >>892
>スチルカメラの場合、高画素、高速化はユーザーの反応見ながらの開発になるけど
ぜんぜん違う。
高速化はRX100にBSIが載ったとき、更に言うならBSI研究の当初から視野に入ってた。
ソニーセミコンの連中は感度の向上だけでなく、積層による高速化と高速画像処理を目指していたんだよ。
実際そういう資料が当時でてる。私は当時ただの研究のお題目かと思ってたけど、蓋を開けてみれば
自動車の画像認識や産業用ロボットの高速画像処理、スマホ用にも使われてる始末
なんならa9の高速読み出しも裏面化からつながる「高速画像処理プロジェクト」の一貫で成し遂げられてる
裏面が初めてRX100に実装されたとき、その意味がを理解してる人が居たか?
ソニーセミコンはRX100のころの戦略で一眼レフを殺してるんだよ
本来ならCIS開発には何年もかかるはずなのに、
次から次へとタイムリーに需要にぴったりあった新センサーがでてくるの
オカシイと思わなかった?それは連中が10年前から営々と築きあげてきた戦略の結実だからだよ。
ソニーがBSIで高速画像処理を志向し、カメラ事業から撤退しなかった。
その段階で一眼レフの敗北は決まっていたことになる
a9がかくも短期間で一眼レフを凌駕するカメラとなったのは立派な偉業だよ。ぶっちゃけ気持ち悪いくらい。 カメラ技術史的にエポックメイキングなものが売れ筋とは限らない
ただそれだけのことなのに宗教戦争 売れ筋じゃない商品が歴史を動かすことなんかいくらでもある 趣味の洞窟だからして機械としては
アナログな一眼レフに拘るもよし
スマホのジャケットとして生き残りが
ミラーレス行き着く先だと思うのだ
最高最新の情報処理チップとLCD、
そしてソフトウェアはスマホから大量
かつ安く提供されるわけで
デジカメはそのおこぼれを高く使う
図式はもう定着 >>895
それはないだろうな。
ソニーがフルサイズミラーレスやってたとき、
ミラーレスがレフ機を超える時代がこんなに早く来るとはみんな思って居なかったし。
たとえソニーがフルサイズミラーレス開発しているのがバレても、
レフ機が圧倒的に有利でミラーレスなんて小さいだけの劣化版レフ機の位置づけだったわけで、
各社そんなに焦って追いかける必要なんてまったくなかった。
みんながミラーレスがレフ機に取って代わる未来を感じたのはα9を見せつけられてからだよ >>902
α9高評価だな。個人的には2015年のα7RIIが転換期かな。それまでのα7シリーズは、あくまでサブ機でちっこいフルサイズでアダプタでレンズ遊びするカメラ。
α7RIIで高画素、4Kフル内蔵、使えるAFでサブ機ではなく、移行か併用が一気に増えた。
第2世代の不満、欠点を出来るだけ解消に努めた第3世代でメインに成り上がった。
ここまで僅か5年だからな。キヤノニコの1世代と少しの期間。流石に今後ペースは落ちるだろうけど。 高速化は24Mのa9でしかできてないって欠点はあるので
まだまだやることはあるでしょ。
ただ、フォトキナでは案の定AIが話題に登った
スマホ用に作ったマルチカメラ制御&画像処理用AIエンジンAUBEが
デジカメにやってくるかどうかだねぇ >>906
なんでSONYの業績を自分のことのように自慢げに延々と語るの? >>907
そう見えるお前、のほうが面白いけどなw >>910
すげえなw
それにワッチョイかぶり30以上上乗せだろ
更に他の回線使ってるって、良くやるわ α7RIIは、画質と動画性能で転換期と言えるけど…
サブで使ってるけど、連写は出来ないと言っていいレベルだし
AFも静止物以外は、一眼レフのフルサイズ入門機よりずっと不安定だよ。
Z7を買ったのでEマウントとはサヨナラの予定なんだけど
第3世代も7RM3と7M3には、ズーミングバグのフィックスが来てない事に失望してるし
そういう一眼レフで普通にできるAFが実現していないのが理由なんだよね。
7RM2購入初日に以来使わなかった瞳AFより、俺はそっちのほうが大事…
ゆるい撮影がメインとか、あまり本気でAF性能を追求していない人が過大評価している気がしている。
用途によっては強力な機能だとは思う。思うけど。
ユーザ層を問わずそれなりに転換期と言えるのって、まだα9だけじゃない?
(店頭で触っただけの好印象からの期待値) >>914
苦しいなw
Z7のAFでよくそれが言えたもんだwww >>915
いや、Z7のAFに満足しているとは一言も…
所詮サブの域を出ないなら、Z7が出た今となってはαを併用する理由もないなと。
もともとメインはFマウントだから。
キヤノンユーザでαをかじってる人も、少なからず同じ動きになるんじゃないかと。 > 流石のサムスンでもこれほどの物をいきなり製造できるのだろうか?と疑問に思っていました。
タワージャズの時にも言ってほしいものだ >>895
あのマウント径とフランジバックは、最もフルサイズを小型化するのに最適なバランスを狙った結果じゃない?
マウント口径が大きく、フランジバックが短くなると構造的に強度が落ちる
強度が落ちるからカメラボディ全体を大型化する必要が生じる
マウント口径が小さく、フランジバックが長くなると構造的に強度が上がる
強度が上がるからカメラボディ全体をコンパクト化出来る
フランジバックは伸ばし過ぎたらカメラの薄型化の邪魔になるから伸ばしきれない
そういったバランスを加味しての今のマウント仕様だと思うけどね >>921
当時、APS-Cとしては異様に大きい感じはしたね。
ボディからはみ出したデザインのせいもあるけど。 >>922
そら当初からフルサイズ化を視野に入れてたから、APS-Cで使えばデカイわな キャノン54mm以下にはしたくなくてムリに55mmにしたZマウントってこと? 俺 デジタルは5D4とA7R2使っているけど来年S1RでA7R2置き換えること考えているわ コントラストとAIで実用的なAFが実現するのか楽しみ。
>>917
一眼レフと併用していると、第3世代でも転換期と言うには微妙だなという意味。
結局サブの域を出ないので、中途半端なZ7に切り替えという判断になった。
α9まで行くなら別の感想になるだろうけどね、と。
>>916
AF-C中のズーミング。
α9にしかバグフィックスが来ないのは、バリフォーカルの変動を処理するのに壁があるんでしょう。
ソニーのフラッグシップでやっとでは、ニコンはかなり厳しい… >>918
Fメインの人はどうしても縛りがあるからZに行かざるを得ないけど、EFメインだとαすごく便利で手放せない。
むしろαメインになる勢いだ。
ピント極浅レンズもきっちりピント来るしな。
ただ、ガチの動体だとまだ一眼レフで対応となるが、α9U次第では完全にαに乗り換えてもいいかなと思うよ。 >>927
そのズー厶中のAF処理について、実際に3世代目というか7m3を使ったことがあって話してるの? ズーム中のAF大事とか言いながらα7RII買う時点で馬鹿だろ。 >>928
もちろん。自分の7RM2と第3世代の話が繋がっているわけではないよ。
>>929
α7RIIは一応ネイティブのEマウントレンズで使ってきた。
といっても12-24と24-70GMだけなんだけど…
もちろんFマウントレンズも付けてきて、御察しの通りZ7に切り替えた理由はFマウントの利便性をとって。
今回は身軽だったからサヨナラだけど、また気が熟したらとも思ってる。
>>930
あるよ。友達がα7RIIIに乗り換えて100-400で運動会に臨んだら「たまにAFが見失う」というのが発端で。
試させてもらった時には、そういうバグというか挙動があるという事は知らなかったし
走ってる友達をグリグリ追いかけてみただけなので、自分のズーミングが原因だとは判らなかったけど。
ごめんおやすみ。 α7RIIの連射詰まるのは確かだがZ7は3年前のα7RIIレベルなのも笑えるし。 >>934
総ツッコミ入る誤解受けまくる馬鹿丸出しレスは辞めろよな。 >>764
触ったことあるから、あれじゃあ使いづらい思った。 >>922
NEX-5系のデザインはいまだにインパクトある。ダイアルないし当時のアレだから操作は厳しいが。リニューアルしてほしい。 >>914
要するにたまにAFを見失うという一眼レフでもある事象を
α7特有のバグと設定したわけだ
ズーミングで合焦率が落ちるバグって設定も
例の動画からの受け売り ズーム中のAF動作だけど、
1番発売が古い9と100-400GMの組み合わせでファームアップも当てられたけど、7R3や7m3はそれよりも後に発売されてるから無いものと思ってたんだよね
俺は9しかもってないから両機の事は分からんけど、
ネットの受け売りと思い込みで言ってるんじゃないかと不安だわ
それと9はAF動作に再三アップデートが当てられて、
今は画面いっぱいのAFポイントでレフ機を凌ぐぞ とはいえ、そのアップデート版での比較動画があるわけでもない
ああいうのは発売直後の話題性にのって作られるものだからな α9は70-200GMとセットで買って、動き物とか普段全く撮らない俺がイルカショー撮りに行って、イルカがジャンプしたのに気づいてから適当にカメラ向けるだけでガチピンだからすげーなーって思ったよ
結局、それ以降に動き物撮らなすぎて売ったんだけど 純正でレンズ資産がいかせるからね
α全面移行される前に急いで出したと α7Riiiに100-400GMだけど、AF勝手に外れる事が良くある。
故障? まあ、一眼レフ並みに使えるのはα9だけだよ。ただ、第2世代と第3世代の差を見ると次は期待できる。 一眼レフ並と一律に言っても用途によって要求レベルが違うんで
そしてその要求レベルをちょっとでも超えるとその用途では一気に移行が進んでしまう
今はジワジワと用途ごとに一眼レフが喰われていってる状態
まだ一眼レフの方が上だからとか言ってるのはいわゆる茹でカエルの法則と呼ばれるもの >>825
一年後では無いかもしれんが中判用のマウントは出るだろう >>947
風景なんかならα7Uの段階で充分だったし、子供の運動会程度ならα6000レベルで充分だからな 一眼レフとミラーレスに明確な差がまだあるのは幻想。日本市場で、ミラーレスがレフ機の出荷台数が上回った現実を受け止めろ。
そして利益率高いレフ機のフルサイズは縮小の一途。ソニーだけで、レフ機のフルサイズシェアに迫る勢いだから、各社投入した現実を受け止めろ。
むしろキヤノニコのレフ機はミラーレスで出来ない事だらけだろ。レフ機で上回ってる点のもう数少ない。しかもそれは購入者にとってレフ機を選択する理由になってないから右肩下がり。
いい加減現実を受け止めろ。 古くて安心そして古くからの一流、機能など見てない全部オート、それだけで一眼カメラを買う人もいる。
ーただそういう層はどんどん減っていってる、一度スマホ使えば帰ってこない。一般レフユーザー層の多くはその傾向にある
ただここで持論を展開されてる方の中には、そのような現実を見たくない知りたくない5年前10年前のままでいたいという方もおられる
そのような方は時間とともに否応なく去ってゆかれるから相手せずともよろしいかと >>951
今の時代、高い買い物で損だけは避けたいと調べる奴多いからな
昔と違って、カメラを知らなくてもスマホ使って店頭で機種名ググれば一発で口コミが出てくる
だからこそネガキャン合戦が激しくなる訳だが、若い世代はネガキャン合戦に慣れきってて、あからさまなのには引っかからんからな 本来競合のいない独自の世界って超儲かるんだけどな。
α7なんかそれでたらふく稼いだはず >>955
たらふくは稼いでいない。ちゃんと売れるようになったのはα7IIIだけ。 >>867
いや、ターニングポイントはあくまでα7R2だったと思うよ。
超絶解像度を普通使い出来る手ぶれ補正や高感度耐性、
その上で4K動画まで単体で撮れるキチガイスペック。
当時あんなの考えても誰も作らん作れんようなモデルだよ。
あそこで転向した人が凄く多い。
α9は「α7R2でソニーの示した可能性」の最後のピース。
確かにあそこで一通り完成したわけだけど、
もう既定路線だったわけだからね。 >>957
それがコンニャク欠陥かよ
馬鹿ゴキブリ 7R3と100-400で柔道撮って来たけど
証明暗い中、観客席から、手持ちで、という条件で
逆にこれ以上を求めるってどういうアレ?
ってぐらいはピン合いまくったけどねー
もっといいやつってどれ? >>956
自社高級ラインのレンズが爆売れしとるじゃない・・・・ >>959
いやオリンピックでさえ今のボディ性能なら100-400で十分 そもそも電車かコスプレしか撮らないのにフルサイズが必要なのか? えなこの後ろのおまえらをぼかすためにフルサイズにヨンニッパが必要って聞いた >>962
皆お前と同じものしか撮らないと思うなよ 薄暗いスカートの中も階調豊かでノイズレス、布地の糸まで鮮明に描き切るシグマartこそコスプレに必要なレンズだろ >>962
鉄なんて白レンとバテグリとハスキー4段でマウント取るような界隈だからなぁ そっかー、オリンパはm43と心中かー
せめてAPSならまだ生き残れたろうに >>967
オリンパスの今期の見通し見ると
医療事業が売上6340憶、営業利益1350憶に対して
映像事業は売上600憶、営業利益-70憶だからなあ。
m43を続けてくれるだけでもありがたいと思うべきじゃね? オリンパス、いまさらマイクロフォーサーズのハイエンドを出すのか? 少なくともペンタックスやフジより使ってる一般人もプロも多いんじゃないのマイクロフォーサーズ >>970
カツカツのニコンにオリンパス買う金あるわけないだろw
それに大企業の特定部門だけがニコンみたいな中小に買われたら中の優秀な人材は勝手に転職していくから意味ない でもMFTがそんなすぐ潰されるならソニーがα7出した時点で終わってるだろ
小型路線という点では最近のメーカーよりソニーの方が被ってるし >>976
潰されるというより見捨てられたって感じじゃね フルサイズミラーレスは結局レンズは重いままだからがんばれマイクロフォーサーズ >>976
オリンパスの映像部門、去年1度黒字化したけど、ここ数年ずーっと赤字
他の事業部門が黒字だから生かされてるなんて、終わってると見るべき。パナも似たようなもん
パナは大型投資をしてLマウント行く決断したけど、オリンパスはそんな投資できる状況なのか オリンパすの手振れ補正とゴミ取り技術が失われるのは惜しい 撤退といっても人気の出なかった一部の国から引き払うんだろうけどね。ただそうやって台数が減ると原価が上がっていくからな 逆に美味しいと思うけどなー、パナは当分Lマウントにフルスイングだろうし。
と言うか、各社高額大型路線だろうから
小型で安く作りやすい、オリにワンチャンある気がする。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。