Panasonic LUMIX S1/S1R Part9
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パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538224719/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主張A 「差がわからないから8Kはいらない」
↑
まったく違うもの
↓
主張B 「差はわかるが無理して高解像度にする価値を感じない」 >>791
いずれは出てくるが、それはグローバルシャッターの8K動画機が一般に実用になってからの話。
それなら写真の代わりに使えなくもない。
シャッタースピードの問題は残るが。
近々の8Kカメラは到底グローバルシャッターではないから、グニャグニャなので
8Kだからって写真の代わりにはならん。
グローバルの8Kが出るのは3年では無理だろう、早くて5年、普通に考えれば10年はかかるか。 >>795
8Kがいらないなら8Kカメラでも4k撮れば良いだけのような気がするんだけど、駄目なのかなぁ? >>800
8Kが要らないって騒いでるのはパナが8K出すと困る他社メーカーのバイトだから無視しとけ
今のところパナ以外は民間で8K出せそうに無いから必死に妨害してくるのさ >>799
ん?
他のフルサイズ一眼で電子シャッター使うと、今はぐにゃぐにゃなのかね? 8Kなんて一人でやってろよ
NHKにどんだけ踊らされてんだよ 音楽産業の進化がCD未満の圧縮音源で止まったように、映像も4K以下でコンシューマの要求が止まるかもな。 >>805
だってこれから増える高齢者には4Kの価値も老眼でよく分からない。
4K録画とかも違いが分からないのに、サイズは大きくなって不便が増えるばかり。 >>805
4k自体が既にSACDポジなんですけども?
BDが売れなかった市場状況を忘れて次に行けるはずもないわけさ 俺は4Kモニタなんて持ってないから、4Kで撮っても一般的な1920x1200のモニタで見るしかないんだが、
それでも同じカメラで4Kで撮ったのと2Kで撮ったのじゃ画質が全然違う
技術的なことさっぱりわからんのだけど、2Kの画質がもっと上がれば2Kで文句ないわ今のところ 8Kを等倍で近くで見ようとするなら老眼だと厳しいかもしれないが
俯瞰でみるなら普通にわかるだろ >>806
>高齢者には4Kの価値も老眼でよく分からない。
おまえは眼鏡ってものを知らないのかw
ぐぐれ 動画は最終的に相当高画素になるんじゃないのかなVRの為に
右を向いたらそっちが見える…みたいなチンケなヤツじゃなくて
かなりの高画素で空間を多角的に録画すれば空間ごと再生出来る筈 >>800
普段4Kで撮って、ここぞというときだけ8Kで撮れば良いだけだよね >>814
今は8K要らない活動してスレ荒らしてる
いつもパナスレ荒らすだけのくだらない人生さ ソニーとニコンは画像にしましまが出るって話だけど、
DFDのS1、S1Rはしましまは出ないってことでいいのかな。 >>800
自分が8K不要論を指摘しているのは、S1/S1Rはスチルメイン機だとパナがいってることと、
オリンピックまでとすると導入できても8K/30Pまでだろうから、
そんなに待望するものだろうか?という意味で書いたつもりではある。
「ないよりはあったほうがいい」くらいの話であれば
むろん「そりゃそうだ」と答えるよ。 パナソニックはGH5とG9みたいに動画メインの機種とスチルメインの機種に分けるだろうね
かつては統合して展開する気だったけど操作性が違いすぎるし
S1とS1Rはスチル機で、他の機種名で8K搭載の動画機が出るでしょう >他のフルサイズ一眼で電子シャッター使うと、今はぐにゃぐにゃなのかね?
ぐにゃぐにゃだね。
α9はある程度抑えられているが。 >>811
それやるには全天球レンズみたいなのが必要だから難しいよ。
少なくとも、今のような手に持って前のほうを写すみたいな使い方では
自分の体があるのだから無理。
ただの広角レンズであっても、撮影者の足が写ってしまうから気を使うのに。 >>818
スチルがS1/RならムービーはM1/R?
……ライカちゃんに叱られるw
(オリンパスのトラウマ) >>816
あれ像面位相差の持病だからな
コントラストAFのセンサーなら出ない オリンピックに合わせるなら自分ところのパナソニックスタジアムのナイターでも十分使えるカメラを開発してくれ。パナソニックスタジアムで使えなければ他の会場では絶対に無理だ。 >>823
松下時代からミノルタ以外のカメラメーカーに
モールドレンズやら卸していた実績があるパナに失礼 Full HDつまり2Kのモニタの推奨視聴距離の時点で視力1.0に相当する
4Kでは視力2.0
8kだと推奨視聴距離では文明国の現代人には過剰な解像度になるか
近づいて2倍の大画面として視聴するかになる
だが映像ソースは推奨視聴距離を前提とした構図がほとんどになるだろうから
家庭ユースではしばらく4Kにダウンコンバートしての視聴になるだろう
人間の視界全てを視力1.0相当の解像度でうめれば5億画素以上必要らしいので
特殊な撮影と特殊な再生機材を前提とすれば必要な解像度はまだまだ必要になるだろうが
今の視聴環境の延長であれば4Kで十分であり
8Kは4Kのための映像ソースでしかない
ただし超ワイドスクリーンとそれの視聴を前提とした特殊な構図で撮影するシネマは8K以上に進むかもしれない >>817
S1/S1Rでは8K不要論って事ですね。
2020年までに8Kというのがパナの公約だったので、確かに早すぎる感じがありますね。
ただパナの方が否定も肯定もしてないので内部で悩んでいるのかな?という気がします。
8Kフォト30P10分でとりあえず動画として使えないことはない、
というのが落とし所かなと思います。 8Kの要不要ってあんま考える意味ないんだよね
必要なのは8Kという目標であって
それが真に必要かどうか、受け入れられるかどうかは誰にもわからない。
が一度目標としたならそれが必要であり欲しいものである
と多くの人が思う世界を実現するしかない
ダメなら撤退となる
新しいものは常に不要なんだよ。なんせ今はない、んだから NHKと協力してるからオリンピックまでに必ず出すだろうね
でも音響に例えるとSACDの更に上の規格になるし一般人には要らないんじゃないかな 音響という先例があるので映像もある程度は予測が可能
SACDもかなりの再生システムを必要とするし
結局はより利便性や可搬性の良い低ビットレートの再生システムが受け入れられた
映像もパッケージよりストリーミングの流れなので同じ道をたどる可能性は高い 音響との相似性を見つけるとしたら、エンドユーザーはともかく制作側では192kHz/24bitとかが必要とされているから、
映像でも切り出しなどの編集の自由度を上げるために制作側は8Kで撮って、4Kなり2Kに落とし込まれたものを
ユーザーが見るようになる可能性は結構ありそうだね。 オーディオと比較するなら録音機器だろ。なんで再生機器と比較してるんだよ
音楽メディアの場合は生データをそのまま販売することはほぼ皆無で
常にマスタリング工程があるんだから、元データは高品質にこしたことはないってなってる オーディオ録音の場合は「ハイレゾで録音したからダイナミックレンジが下がる」なんて現象は起こらないが
映像では解像度や感度を上げるとダイナミックレンジが下がる問題がある
そこでパナソニックの有機CMOSでダイナミックレンジと高感度画質の向上が期待される訳だ デジタル補正を前提にすることでレンズ設計の自由度が上がる
データの解像度が上がればデータの歪曲補正の品質も上がる
例えば小型ドローンに小型のレンズを載せて歪曲しまくりのデータを撮って、後から補正して4kにする時に周辺まで高画質にできるようになる
最終出力は4kでも、それより前の部分でハイレゾにできるならした方が良い 収録時に高画質に越したことはないが
8kといってもHEVCなんだろ?
ありがたさで言えば
4kRAW>>>8k高圧縮
どうせ最後は2kでブルーレイだ。 バカ
8Kなんかいらない
観客席とって拡大して喜ぶのか?
10年前のバカ
4Kなんかいらない
女優の毛穴でも見るのか?
20年前のバカ
ハイビジョンなんかいらない
タモリのシワで数えるのか?
50年前のバカ
カラーテレビなんかいらない
色キチガイになるぞ 女流一眼と馬鹿にされた
世界初ミラーレス一眼G1登場から10年だな
すっかりレフ機市場は萎んでしまった
イノベーションについていけないとあっという間に職を失う時代 >>840
ライカM3はミラーレスなのだが?
カシオqvはミラーレスなのだが?
偽一眼だよなあ >>828
2019年くらいの話として8K運用が厳しいのでないかと感じるのは、
ストレージの問題なんだよね。
GH5の4K60Pが吐くのは今100-400Mbpsだけど、8K60Pで同じコーデック
使って保存すると単純に4倍なので400-1600Mbpsになる。
仮に1000Mbpsで保存するとすると1時間で450GB、
最大容量の14TBを使ったHDD1個で30時間しか保存できない。
ダウンコンバートしたデータも同時に保存するならそれより10%-20%短くなる。
バックアップも取るならその半分。このサイズ感はどうかな、と。
もちろん動画なので画質次第でいくらでも小さくはできるけども、
次世代の40TBクラスのHDDが普及してこないと、まともにマスター
保管するのも厳しいんじゃないかという気がするんだよね。
もちろん保存しないというのも一つの選択ではあるのだけども。 なぜか8K不要論の話になってるが、そんなのコンテンツ次第だよ。オリンピックを8Kで見たいかと言われればそうでもないけど、AVを8Kで見たいかと言われたら金出しても飛びつくね。 田舎の松下代理店の親父が裏ビデオコピーしておまけに付けたからこそ
VHSが急速に普及した、コピー繰り返してモザイクはかけてないのにモザイク状態だったけど
かたや、教育熱心な社長さんがトップだった某社はベータでエロ禁止で見事にこけたね
画質は最高だったけど世界の歴史メソポタミア編なんて金出して買う人はそれ程いるとは思えないけど
パナには裏AVを8Kでぜひお願いします パナソニックイメージングは分割されて業務用機器を専門にやるパナの子会社の1部門と家電を専門にやるパナの子会社の1部門とに分かれちゃってるから
業務用機器は8Kより先にも行くんだろうけど家庭用は最終的には4Kに落ち着きそうな雰囲気なんだよな H266が2020年にも出るから
ビットレートはそこまで上がらないんじゃないか? >>844
パナに先に8K出されると困るメーカーが有るのさ
だからバイト雇って8K不要論なんてバカなネタで荒らす 某メーカーは4Kで発熱大変だったから8Kなんて出されたら追いつけなくなるもんなぁ 846の意見は理にかなっていると思う。
8Kのためにこれ以上ボディサイズを大きくできないのでは。
ミラーレスカメラで8Kをやると約束したわけではないから、
当面は業務機で8K、ミラーレスで4Kまたは6Kという棲み分けは
妥当なところじゃないかな。 >>851
それ2020年までに8K対応のエンジン、レンズ、センサーを開発するということで
それらを使用した大型のLマウント業務用動画機がオリンピック向けに出るだろうが
ミラーレス一眼の形にまとまるとまでは言ってない スチルカメラのあの気軽なサイズで動画撮りたい
これはわかる
だけど熱と電力で問題あるんだから長時間高画質動画撮りたい
ってのは狂ってる
実際パパママハンディカムを別途買うのが嫌って程度の需要しかないわけなんだし、ハンディカム商売とカニバるし
むしろLマウントハンディカムで商売する方がまだ筋がいい なにも頭ごなしに否定する必要はないと思うけど
メーカーが作りたいなら作らせればいいわけで >>854
狂ってるとは思うが、LX100だとけっこう長時間4Kが撮れるんだな。これが。
もちろんファームいじって15分制限を取っ払う必要はあるが。
この夏の炎天下でも30分くらいなら停まらんからなぁ。
防水のビニール袋に入れてた時は20分くらいで停まったけど。
水をかけながらなら、もっとイケたと思う。 いや実質AVC事業部は崩壊してるのに面子のために技研からの8K補助金頼りでみなし事業存続みたいな事やって
対面上の名目だけで8Kお題目唱えなきゃならない体たらくが不憫なだけだよ
そんなソニーに対する意地と見栄だけの事業継続に意味はあるのかと
さくら映器にでもなりたいのかと 8Kはユーザーも反応しているし、他にないパナの技術力を示しやすい目標ではある。
N社やC社の場合S社の勢いに呑まれているだけでミラーレスで何をしたいのか、
目標や目的が見えてこないなぁ。 オリンピックは長期に渡って引用される映像なので8Kでの収録は必須だとは思うがな 2001年宇宙の旅が70mmフィルムでリバイバル上映されるらしいけど、これ、デジタルでいうとどのくらいに相当するんだろ? 【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538706566/l50
いまグングン伸びてるスレ、安全捏造、汚染隠蔽、責任転嫁、被曝放置事件実行犯の死刑執行いつやるの? 8kは3Dテレビみたいになりかねないと思うんだけど普及するかな
放送するのはNHKだけだろうし
8kが必要はコンテンツは限られてるんじゃない >>864
東京五輪で街灯テレビぐらいには使われるだろう。
まあ一般化するのは5年先だ >>864
普及しなくても撮る側としてはあった方がいいね
別に写真も誰かに見て貰うために撮ってるわけじゃないし 5年先なんて、オリンピックの借金で転落した日本でそんな奇跡が起こるんでしょうか? 2020年には4KTVは過半数を占めてるだろうけど、8KTVはごく一部の金持ちだけだろうな 4k,8kクロップとかで使えるし
電子高精細看板とかプロ需要は一定数ある
8Kはともかく4K,5Kモニタとか買えばもう戻れないし
テレビで流れるのはスマホでとったHDスクープばかりだろうけど 日本で普及しなくとも海外で普及すれば良いんでないですかね?
一眼動画が注目されたのは海外だし、中国市場を取れば世界標準になります。 アナログハイビジョンにどれだけの人民の血と汗が注がれたことか
どれだけ犬HK幹部の懐が肥え太った事か 世界市場を無視する方がマズイでしょう。
N社やC社がレフ機を出していたのは今まで中国で売れていたからだし、
ミラーレスを今のタイミングで出したのは中国での売れ行きが落ち始めたからです。 >>872
この人規格しか頭にないのかな?
ならプラットフォームなんてYouTube規格でもなんでも良いんだよ
240Pから4320Pまですべて対応する >>861
どうしてもパナが技術的に先行すると他社は困るからな
一般人のフリして8K批判するくだらない仕事だよ 20年に出る8K搭載には500Gか1TBのSSD載せて来ても驚かない
D5や1DX並のボディで重さも1Kgオーバーでも性能さえ良ければ パナもSONYも外部レコーダーを何で自前で出さないんでしょうね?
パナは内部録画にこだわってるし、SONYも標準レコーダーを持っていれば、
熱暴走を軽減できるし逃げ道になると思うのだけど? ズームレンズのF値を公開しないのは何でだろうな
サプライズでもあるのかな F4通しにするかF3.5-4にするかみたいな問題かね。
内部にカッター入れるか入れないかみたいな。 同じ鏡筒に入るF4通しとF3.5-6.3の設計が既にできてるんだけど、
他社の出方を伺ってるとかそういうアレではあるまいか。 >>878
自前で出しても儲からないと考えているからだろうな。
外部レコーダーで有名なものにはAtomosやBlackmagic Designのものなどがあるが、
それらの製品に価格や性能で勝るものを作るのは非常に厳しいと思われる。 >>853
スライドの左上にLUMIXって書いてあるよな モノって売ったら終わりじゃなくてサポート発生するから、
そう言うのは専業メーカーに任せた方が良いんじゃないかな
そこにビジネスチャンスがあればやるのかも知れないけど >>856
>LX100だとけっこう長時間4Kが撮れるんだな。これが
ドヤってるところ申し訳ないがそれは「高画質動画」ではない
現在の技術で普及機量産工業品の小型機に
高画質動画を長時間録画することは不可能である
>>857
>面子のために技研からの8K補助金頼りでみなし事業存続みたいな事やって
>対面上の名目だけで8Kお題目唱えなきゃならない体たらくが不憫なだけだよ
ああ、そういうことだったのね。えぬえっちけー絡むとロクなこと無いなぁほんと 抽象的で何言いたいかわかんない
高画質って何基準? >>878
パナはともかくソニーは小型ボディの写真機として商売に徹してるからな
写真機ほしい爺さん達は外部レコーダー付けて動画とらない
だからいつまでも20分で止まるカメラを出し続ける >>876
そうだねw
5chにはパナのぎじゅつかいはつをとめるちからをもってってるからw
ほかのメーカーは5chでぼうがいしようとするしw
きっとパナはこまっちゃうねw リアルでやらかしgatekeeper.sony.co.jp >>854
「ハンディカム」はソニーの登録商標です はちまとかえぐかったもんな
価格コムでも電通が買い取る前はえぐかったし
デジカメも
○○社の撮影素子はSONY製なので安心ですね。を世界中で展開してた
BtoBが弱い企業だから出来た作戦 NHKは8Kをどうしてもやりたいんだよ
民放が設備投資できないから
受信料払えよお前ら 8Kは当面NHKだけの独占放送に?
民放はカネがないから仕方ないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています