Panasonic LUMIX S1/S1R Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538224719/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あれ、どういうことだ?
なんで「フルアスペどうしようもない馬鹿84b3-vBoO」は、
>>658で「1億画素」を「RGGBでわったら2500万」つってんの?
わったらと言っておきながら>>684では「割ってないけど」と言っている。
わったら割ってない >>690
いや、要素一点の重要性は違う。
例えば構図のなかに邪魔なものがあると写真だとものすごく気になる。
映像だと、見せたいもの、動いてる出演者やその他メインの物を見るので、
構図の中の邪魔な物だったり、そもそも構図その物がバランスがどうとか
三分割法がどうとかいうのは写真だと(そもそもソレを見せてるんだから)重要だが、
映像だと写真ほど構図の重要性は高くない。
一つの要素の影響力は、写真と映像では変わる。
「不要な物なんてない! 全部重要だ!」 いや、そんな話してないから。 クソスレ化したので、赤いIDはすべてあぼーんに。
>>669
ブログでも書けば良いのにね。
価値ある情報が含まれていれば読まれるし、
そうじゃなきゃ誰も不幸にならない。 >>697
>三分割法がどうとかいうのは写真だと(そもそもソレを見せてるんだから)重要だが、
>映像だと写真ほど構図の重要性は高くない。
どちらも嘘で君の感想にすぎない
>一つの要素の影響力は、写真と映像では変わる。
これも違う。画面にあるものはすべて作成者の意図によるものだ。
どれも大事なんだよボク
>不要な物なんてない! 全部重要だ!」 いや、そんな話してないから。
いや、そんな話なんだ 君が創作をまともにしたことがないのは
三分割法が大事などというド素人向けの阿呆な解説文章をまるっと信じていたり
映像だと構図は重要じゃないなどという底抜けにあほうな思い込みをもっていることからも明明白白だ >>694
>高い分解能が必要なシーンがあるからだ。ゆっくりパンする
>静止画のように殆ど動かない絵もある。
>映像はスチルの上位互換に過ぎない。止めても良い、動かしても良い
たかが映像の中でゆっくりパンしてる程度の一時的な止まりと、
初めから止まった物だと思って見て、そして何年でも見つづけるものは同じではないので、
ゆっくりパンもあるから映像だって止められるから一緒なんてことにはならない。
別の物。
映像だって止めようと思えば止められるという事と、
初めから止まった物で、動かないと理解した上で鑑賞する物は、まったくの別物。
一枚の枯葉が木から落ちてきた瞬間を写真で撮ったとする。
それはそういう作品として、写真だからこそずっと見てられる。
背景との構図だとか、光の加減が絶妙で、良い写真なら、場合によっては10分だって見てられるだろう。
しかも、日を改めて、また見ても飽きずに行ける。
これが動画だったら、そもそも止めなきゃすぐ落ちて終わりだし、
じゃあ編集で止めたとして、落ち始めてある瞬間で止まる。そしてそのまま10分止まったまま。
それってどうなの? というか物理的にそういう映像を作ることは可能だけど、え?それ見る?って話。
というか、そもそもこの映像作品って何? ってことになる。
理論的に可能でも、そんな映像は作らないし、見ないので、無い物とする。
そうすると、一瞬を止めて見せ続ける、むしろ何年でも見せ続ける、という作品というのは写真の専売特許ということになる。
やれば出来るから映像でも可能ってのは通らない。 しかし映像だと写真ほど構図の重要性は高くないときたよw
構図を大事に作品を作ってればそれは大事なんだよ。
全ては制作者の意図であり大事な表現なんだよ
ボケをアピールした絵面ならボケは大事
画面全体にきっちりピント合わせてゆっくりパンさせる記録映像なら
収差も分解能も大事だ
映像だからスチルだからじゃないんだよ。すべて制作者の意図なんだ >>699
>映像だと構図は重要じゃないなどという底抜けにあほうな思い込みをもっていることからも明明白白だ
勝手に重要じゃない、なんて言った事にするなよ。
どうでもいいとかいうことじゃねえっての。 >>700
>何年でも見つづけるもの
映像でも名作は何年でも何十でも見られ続ける
>これが動画だったら
スローモーションで超ゆっくり見せることで、
ディティールをじっくり見せる大事さが加わるね。
大事なのはスチルか動画かじゃない表現の意図なんだ >>701
勝手に、映像はそれらが適当でいいと言った事にするな。
写真ほどまでは重要ではないって事実。
だからって適当でいいなんてことではない。 >>702
何と比べるかなんかどうでもいいんだよ消費者君
大事なのは「作り手の意図」であってスチルか映像かではないんだ消費者君 >>704
人間の動体視力は低い。高い分解能は映像に不要だ。
大きく動くなら。
だが、そうでない映像もある。よって高い分解能や収差の必要性が高い作品も作れる
映像かスチルかではない、作り手の意図で「ある表現手法」の重要性はいくらでも変わるんだ消費者君 >>703
>映像でも名作は何年でも何十でも見られ続ける
それはストーリー作品とかだろ。
映像で、空中で止まった枯葉が、何年も止まったままという映像はあるか?
スローモーションすらない。
最初から最後まで止まったままなのが写真だ。
しかし、初めから止まった物だと思って見るから、鑑賞が出来るのであって、
それは写真が止まった物で動きようがないからこそ、そのつもりになって鑑賞ができる。 ゆっくり見せたいならスローモーションさせる事すらできる。
その場合ディテールはより鮮明に見えるのだから動画のほうが上位互換、とか言ってるが。
そもそもスローモーションすらしないことを理解した上で見ることで、
その心持になるからこそ鑑賞が成立するものすらある、というのが写真というもの。 >>707
>ストーリー作品とかだろ。
なんの反論にもなってないと思うんだがw
映像には映像の、スチルにはスチルの表現がある。
「落ちる葉」の表現はいくらでもあるし、差は「作成者の意図」によって無限に生じる。
その無限の映像表現のなかには、スチルよりはるかに高い分解能を
要する表現もあろうし、その逆もあろう >>709
>というのが写真というもの
映像には映像の、スチルにはスチルの表現がある。
「落ちる葉」の表現はいくらでもあるし、差は「作成者の意図」によって無限に生じる。
その無限の映像表現のなかには、スチルよりはるかに高い分解能を
要する表現もあろうし、その逆もあろう CP+プロ向け動画セミナー 2018
【ビデオグラファーのトップランナーが教える、未来を生き抜く映像機材選び】
http://shuffle.genkosha.com/event/cpplus/2018/9715.html そもそも優れた映像作品が何年でも楽しめるって、それたまに見返して楽しむって話だろ。
たった一枚の動かない画を、壁に飾って何年も楽しむとは別の話だ。
しかも優れた映像作品って、それ動いてるしカット割り、時間経過、音ありでの
飽きさせない作りの映像であって、写真とは違う。
止まったまま、動かないし、スローモーションもない、音もない、
色の変化もないし、カット割りもない、という一枚をずっと見てられるというのとは
全然別の話だ。
そういう物だと理解した上で見ることで成立するものがあるのが写真。
それは映像では成立しない。 >>714
>壁に飾って何年も楽しむとは別の話だ
>写真とは違う
>という一枚をずっと見てられるというのとは全然別の話だ。
>それは映像では成立しない。
そのとおり。
なので映像には映像の、スチルにはスチルの表現意図がある
そこで用いられる表現手法すべて平等に尊く重要である しかし、映像では写真ほど構図は大事じゃないとか
三分割は写真では大事だ、は笑わせてもらったw
これがどんだけ「作ってない」「見えてない」人間のセリフなのか
わかってないんだろなぁ まあ笑ってるのは「わったら割ってないフルアスペ84b3-vBoO」だけだろうがな。
写真を木、動画を森に例えればわかりやすい。
写真の場合は1本の木の構図がおかしかったら失敗作になる。
一方、動画の場合は1本の木がおかしくても全体にはたいして影響はない。
動画の場合は構図が変化するわけだから、
静止画で失敗とされる構図もふつうに含まれることになるわけだ。
そういうふうな意味でc259-XM+q氏が言ってるのは普通の人ならわかる。
なぜ84b3-vBoOはわからないのか。それは奴が凄まじいアスペだからである。 >>717
>一方、動画の場合は1本の木がおかしくても全体にはたいして影響はない。
え?いやその一本の木を見せたいなら、見せたいなりの構図を切るよ
映像だろうがスチルだろうが。
で、そのとおりの効果がえられないなら失敗となる
知ったか君といい、映像君といい、なにからなにまで稚拙だなぁ 今日風強いしヘイズ少ないし天気いいし
撮影に行けばいいのにwww
お察しだわね >>720
新記録では1日で96レスだから5000円くらいかw
安っすいバイト ナマポ貰いながらバイトでやってるとかだろうな
1日中やって数千でも贅沢な生活が出来る あちこちに書いて、レスをくれる場所に居つく訳だ。
ラリーが続くとたぎるね。 8Kが騒がれるし、無理をしてでも目指しているのは一つの到達点だからでしょ
フレームレートで60fpsを目指すのと同じ
AppleがRetinaだ326dpiだ等と言い始めた時は???状態だったが、今では常識と化している パナがフルサイズ出すのがどうしても気に食わないのかな?
ここでどんなに騒いでも出るもんは出るよ。 S1/S1Rの4K60P撮影だが、外部出力ならありなのかもねえ。
しかしそれをやるとパナが抱えている上位機種の
EVA1やバリカムの存在価値はどうなるのってことになる。
いずれもスーパー35mm止まりだからな。 なんだかんだで、アユの目はライカの眼の頃がLUMIXの全盛期だったな。。。 >映像だと写真ほど構図の重要性は高くない。
これは怒りを覚えるレベルの発言だな。 そもそもここは機材の板なんだし、事実上もカメオタのカメオタによるカメオタのための板なんだから、そんな場所で芸術論的なこと語っちゃってる時点で痛いと気付いてほしい
純粋にハードウェアの技術論戦わせてくれよ
それなら文句はない ハードウェア技術ねえ
既知の情報の再生とそれを肴にして持ってなくても語れる
くだらん話のループじゃんデジカメ板なんて シネマスクリーンのような大画面では高解像度が欲しいので8Kが必要
それを高品位で実現可能にするにはラージセンサーが必要なためシネマカメラはフルサイズもしくは中判サイズへ向かっている
家庭でもシネマを同等のクォリティで鑑賞するためには大画面の8Kモニタが必要
家庭の8Kモニタのクォリティを活かすためにはシネマ以外のコンテンツでも可能であれば8Kで収録される
これが映像業界が8Kへ向かっている理由 >>734
技研工作員は帰れよw
外人の肌が汚すぎてどの俳優の顔も実質2K以下の解像度にグレーディングしないと映画として仕上がらない現実を無視した
過剰宣伝は要らんのだよ 技研で見たけど8Kは本当に無意味だと感じるわ。
4K RAWとか4:4:4とかで上限。一生それ以上必要ないと思ってる。 >>728
パナは出し惜しみしないメーカーだからな
GHシリーズも4K30P、4K60P、10bit4:2:2と搭載してきた
S1/Rも普通にクロップ無しの4K60P
バリカム等は既にCODEX V-RAWレコーダーでRAW4K120Pに対応済み
他社みたいに4K60Pは旗艦機のみなんてケチな事はしない
まあバリカム等も2020年に向けて次世代の8Kモデルを出すがな >>737
実際ありがたがるのは、映画業界とNHKのアホのみかね。 >>737
そうかねえ。俺には必要だと思うけどな。
8Kを8Kのまま見てもあまり意味がないが、
8Kを4Kにダウンコンバートすることには大きな意味がある。
4Kの範囲だけを切り抜いたり、あるいは全体を圧縮して4Kにすることができる。
4Kも2Kにすることに意味がある。
編集は面倒だが。
まあ、俺も今は不要だと思うけどな。
>>738
たしかにパナは頑張ってるよねえ。
もの凄いカメラに仕上がることを期待したい。
EVA1の後継機種にも期待している。 舞台を一人で撮ってるけど編集での画面の切り出しは便利だよ。
8Kになると4倍ズーム相当になるはずだから幅が広がる。
2時間撮ることもあるから長回しできる方が良い。
邪道と言われるかも知れんがこっちはアマチュアだから
技術の低さを機材でカバーするのはありだと思ってる。 データ量の重い動画は途中でカード速度エラーなどで止まる可能性を考えたら
長回し記録に使うのは怖い気がするけど。 GH4、GH5S使ってるけど止まったことが無い。
今のところ3台体制で全部同時に止まるケースは無いと思ってる。
S1でそこまでの性能と信頼性が出せるか期待してる。 >>742
だからS1/Rはダブルスロット
普通なら外部記録もするだろうがな パナソニックは決してm4/3を止めることはない - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2018/10/43-12.html
力強い言葉を頂きました。 >>739
オリンピックって社会的な利益全部より、弊害や損害の方が多い
森の死に損ないが会計検査院に当初1000億程度の費用が8000億に増えて注意され、開き直ってる
選手の強化費用にだけ金注ぎ込めよ
僅か数十億円の費用で水泳、卓球、体操、陸上とか劇的に強くなってる
トレセン充実させるのと選手の報奨金に金出せよ
経済効果は数百億から数千億の資産もある
安いもんだよ、それに比べれば強化費用なんて
日本人の優秀さをPRできる
とりあえず民報のゴールデンタイム放送番組のデータ量増やせよ
画質悪過ぎ
こいつら全く4K放送さえマトモにやらない
結局デジタル放送化に便乗しただけで、日本のTV局は進歩がない それよりまともな解説者を!初めて見る競技でも分かりやすく解説し
何処が競技の見るポイントか教えてくれる人がいい
あと騒がしいだけの無能タレント解説員は不要! パナってもう業務用カメラを作ってないのかと思っていたが、
よく調べたら作ってた。
AK-UC4000/UC4000S
今年の3月下旬あたりから売り出したカメラ。税抜500万円
今後も業務用カメラ・シネマカメラを頑張って出し続けて欲しい。 >>745
なお売れないラインナップが減らされ新機種の出る頻度は下がっても細々と続ければ嘘にはならない模様 >>740>>741
縮小もクロップも自分も使うから言ってることはよく分かるよ。
しかし単純な縮小だったら最初から444で撮れる方がいいと思う。
その方が作業フローが効率的だと思う。
クロップは4K->2Kの経験的にさらに拡大するともうレンズ側が厳しいと思ってる。
S1で言えば35mmのレンズを使って2/3型の映像を取り出すようなものだから。
中央だけなら使えるかもしれないけど左右に寄せるとムリかなと。 質問いいですか?
今度YouTube用に室内で撮った自撮り動画(ほぼ動かないので高いAF性能は要らない)を撮るためにカメラが欲しいです。
レンズとボディ合わせて中古2万程度でおすすめってありますか
スマホは格安スマホでノイズが凄いのでセンサーはMFT以上で考えています >>739
動画の映像解析をやる流通、産業界にも需要はあるぞ。警備回りにも。 >>751
ない
その価格で買えるカメラ使うぐらいなら、スマホの方がまだ画質いい >>750
実物が出てこないと使えるかどうかはなんとも言えないですが、
プロやハイアマチュアからしたら許されないレベルになるかも知れませんね。
ただ、そこまで要求しないアマなら有用だと思いますよ。
4kの時も業務機よりも民生機の方が採用が早かったですし。 >>750
8Kに関してはまだ機材が高いし普及しているわけじゃないので、
アマニュアが無理して8Kで撮る必要はないしやめたほうがいいとは思うね。
4Kで撮るか2Kで撮るかは、将来4Kで見る可能性が少しでもあるのなら、
俺はできるなら4Kで撮っておいた方がいいだろうなとは思う。
4K→2Kの縮小映像は綺麗に見れても、2K→4Kの拡大映像は汚く見えるからね。
絶対に4Kでは見ないとか、クロップしないという条件なら、
たしかに最初から2Kで撮っておいたほうがいいね。 >>731
いや、君がガチャガチャするだけで喜んでるその機械は
カメラ
といって動画や静止画で創作を行うための機械でもあって、
その創作を如何に便利に簡単に手早く思い通りに行えるか
はハードウェアとしての立派な評価指標なんだよ パナも将来はフルサイズとAPS-Cに落ち着くのかな
フルサイズとm4/3で2マウントは微妙だし >>758
APS-C出すまでLマウント続くかな。
基幹部品はもう10年作ってる訳で、
貧民向けにはマイクロフォーサーズ継続の方が今しばらくは楽そう。 APSCはありえんでしょうけど
いずれにせよ、S1がバカスカ売れてシェア10%取ってからだよ
それが成せないなら、何もできない APS-CとFFの二台持ちよりMFTとFFの二台持ちの方が使い分けできていいんだけどな
エントリーユーザーはAPS-C一台体制がいいんだろうけど
APS-Cはペンタでも参加させてそっち任せりゃいい そうなんだよな。
現状ソニーやCNが圧倒的なシェアを持ってることは変わらないし、パナがシェア10%取るのって凄くハードル高いよなぁ。
目先ではなく将来の利益を最大化するために、最初はS1のスペックで他社より安く20万ぐらいの戦略的価格で行くべきだと思うわ。
シェアさえ取ってしまえば後が凄く楽になると思う。 ブランドイメージで負けてるのなら、未成熟な状態でも買ってくれるニッチ向けに作るしかないだろ
安売りブランドのままじゃどうもならんよ
スマホだって安売りブランドは儲からない構造になった スマホはプロとコンシュマーの境がないんだし、比べるのは無意味だと思うし、最初は儲からなくて良いんだよ。
アマゾンとかグーグルだって最初は利益なんて出てなかったけど、シェアさえ奪ってしまえば、寡占化して後から利益が付いてくるんだから。
現状カメラ市場でそれやってるのがCNで消費者舐めたスペックで出しても売れてんじゃん。 >APS-CとFFの二台持ちよりMFTとFFの二台持ちの方が使い分けできていいんだけどな
MFTなんて使うより
LマウントカメラでパナソニックとシグマのFFで使い分けたほうが楽しいだろ普通。。。 俺はパナMFT残して
D750DP1MerrillGRから
S1シグマFFGRIIIに順次更新していく予定 サイズの違う二台は欲しいよな
フイルム時代も一眼とコンパクトを併用したものだ MFTとAPS-Cってそんなに違わないと思うけどなぁ。
GM1みたいなカメラがあればまた違ってくるけど今はもうそういう路線MFTにないし。 GM1みたいな機種をフルで出す可能性があるのは、実はパナじゃなくてソニーだと思う。 >>754
CM撮影とかなら、プロでもiPad使ってるご時世に何を言っているのか。 ここの多くが、S1/S1Rには有機CMOSセンサーや、
Dual Native ISOを載せないと結論付けているようですか?
pana宣言済みの、2020年東京オリンピックは"8Kフォト"の時代であり、
超高速の画像処理、8K画質のレンズ、グローバルシャッターと広ダイナミックレンジを実現した新イメージセンサーによる「3,300万画素・秒60コマ」の記録は、写真の撮影スタイルを一変するだろうと語った。
動画と静止画、8Kビデオ=33MPフォト、超高速シャッター+スーパー・ハイダイナミックレンジ+8Kフォト。
に基づいたカメラが2020年春頃に販売されるのは、確実だと思うが、
ここの多くは、これも信じていないようですか?
僕は、panaがS1/S1Rをプロ相手とし、プロサービスを世界的展開する、
と宣言した以上、2020年に、こういうハードのを1年遅れで販売したら、
S1/S1Rを買う者は、皆、panaを糾弾すると思うので、
S1/S1Rのハードには、有機CMOSセンサーや、Dual Native ISOを載せていて、
S1Rへの8K/6Kフォトや、S1への高度な動画機能は、
2019年以内でのファームウエアVer.upで実現、
ということにしていると期待している。 アウアウウー Sadb-wTuM
アウアウウー Sa57-dWGa
アウアウウー Sa83-dWGa
このところ荒らしてるキチガイの一人は、AV女優のイベントに参加して写真撮るのが生きがいで、2万円のシグマレンズしか持っていないハゲた中年デブ。
顔バレ・名前バレしても荒らしを止めない本物のヤバい人。
S1/S1R買えないハゲですので、貧乏ハゲの僻みだと見下してやってください。 AppleのA12 Bionicチップ 処理速度はSnapdragon 845の2倍
https://iphone-mania.jp/news-229362/
AppleはiPhone XS/XS Maxと今月発売になるiPhone XRに、A11 Bionicより15%高速になったA12 Bionicチップを搭載すると発表していました。
しかしこの発表は控えめな表現だったことが、A11 Bionic、A12 Bionicの詳細な検証と比較で判明しました。
https://iphone-mania.jp/wp-content/uploads/2018/10/Speedometer-2.0.png >>757
だからそのハードウェアについて思う存分語ってくれよ
文句ないっていっるじゃん
はい語って語って 2020春に大きく性能向上したモデルが出ると公言してるからS1も年末頃には半値くらいになりそうだよね。 何も各社がターゲットにしそうなオリンピック前でなくてもとは思うがそうもいかんか >>772
プロによるipadでの映像撮影シーン
とんでもないリグ組んでスタッフに囲まれての撮影なんで
「ipadでも」なんてとてもいえたものじゃないけどな >>781
放送機材をオリンピック用に納入するのパナなんだから
それに併せてコンシューマ機材投入した方が効率いいだろ スポーツに8Kって完全に無意味のような。
観客席とって拡大して喜ぶ以外の用途がない。 >>790
秒間30コマ、60コマ連写
GH5なら6Kを30コマ、4Kなら60コマ。電源とメディア容量の限り連写できるわな。
「シャッターチャンス」という概念が大きく変化する。 >>791
AIが判定してベストショットだけ残してくれる機能とか付きそうだな。 バカ
8Kなんかいらない
観客席とって拡大して喜ぶのか?
10年前のバカ
4Kなんかいらない
女優の毛穴でも見るのか?
20年前のバカ
ハイビジョンなんかいらない
タモリのシワで数えるのか? >>792
どれを静止画にして残したのかって情報が十万、百万単位であつまれば、AIの機械学習にできるかもな。
動画のダイジェスト作る機能は既にGoogleとかでもあるから、そっちの延長線上でも。 >>793
4Kまでは自分は否定したことないよ。
8Kは実物見てからいらんと思うようになった。視覚を越えてるし、
イメージセンサ技術も頭打ちになってきているし、
マスストレージの進歩速度考えるとハンドリング悪化のネガを
メリットが越えられないと思った。
逆に質問するけどバカでない人にとっては何Kまであったら十分とかあるわけ?
仮に32Kとかあったとするとおそらく100MB/secなどが最低ラインになり、
圧縮状態でも1時間に360TBとか使うようになるよ。 >>777
こいつチンカスキモヲタストーカーとして有名な中年ハゲですよ
マニュアル撮影出来なくて、いつもフルオートマンって言われてバカにされてます
カメラもレンズも撮影知識、技術、経験もないのに、いつも意味なく罵詈雑言繰り返してる精神病院を仮退院ならぬ仮出所してるノキチガイ野郎です
カメラ歴長くてもいつもPモードで、ISOオートで撮ってるど素人の僻みだと思って見下してやって下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています